【風林火山】第十六話

私は生きていたい。
生き地獄だからこそ、もっと生きていたいのです。

死ぬ事など恐くはない。
むしろ生きる事の方が恐ろしい。

 

と、言いつつも、生への執着を見せる由布姫の燃えるような瞳を美しいと思った。

自刃などするものか。と言い切る気性の激しさ。

父・頼重も兄も戦の責めを負って自刃し、残しておく事の出来ない諏訪の血。

武田が安泰に諏訪を治め、成長した寅王丸に渡す時まで、憂いを残してはならない。

由布姫は生かしておいてはならない諏訪の血だった。

でも、あまりのその激しさに武田家臣団をして「人にあらず」と評された勘助由布姫を斬る事は出来なかった。

 

ミツの声が聞こえたから。

もっと生きたい

と言う声が。

摩利支天は、諏訪の姫、由布姫を救った。

この意味は、いずれ勘助にも晴信にも解る事だろう。

 

来週も由布姫を生かすか殺すかで引っ張るみたいですが。。。

激しい姫を柴本幸さんが熱演。

今だに美貌の姫とは、ちょっと遠い感が抜けないんですが、演じているこの人は美しいんだなぁ。。。

もっと生きたい、と勘助に訴える由布姫は美しかったです。

 

最近ちょっと多忙にしております。
現在、ブログ、半休み状態です。

【キャスト】

山本勘助(大林→) … 内野聖陽(子役期:山内颯)

リツ … 前田亜季
ミツ … 貫地谷しほり
矢崎平蔵 … 佐藤隆太
ヒサ … 水川あさみ

武田信玄(勝千代→晴信→) … 市川亀治郎(子役期:池松壮亮)
由布姫 … 柴本幸
武田信虎 … 仲代達矢
大井夫人 … 風吹ジュン
三条夫人 … 池脇千鶴
武田信繁(次郎→信繁) … 嘉島典俊(子役期:園部豪太)
武田義信(武田太郎→武田義信) … 木村了(子役期:加藤清史郎 → 小林廉)
武田信廉(孫六→信廉) … 松尾敏伸(子役期:伊藤瑞 → 吉田理恩)
勝沼信友 … 辻萬長
於琴姫 … 紺野まひる
綾姫 … 平田薫
梅 … 福田麻由子

諏訪勝頼(四郎→) … 池松壮亮(子役期:斉藤圭祐)
真理姫 … 山内亜美(子役期:北村燦來)
板垣信方 … 千葉真一
甘利虎泰 … 竜雷太
飯富虎昌 … 金田明夫
諸角虎定 … 加藤武
小山田信有 … 田辺誠一
小山田弥三郎 … 浅利陽介
美瑠姫 … 真木よう子(子役期:菅野莉央)
馬場信春(教来石景政→) … 高橋和也
原虎胤 … 宍戸開
駒井政武 … 高橋一生
飯富昌景(飯富源四郎→) … 前川泰之
秋山信友 … 市瀬秀和
赤部下野守 … 寺島進
前島昌勝 … 塩野谷正幸
春日源之丞 … 小林太樹
山高平左衛門 … 西村真

真田幸隆 … 佐々木蔵之介
忍芽 … 清水美砂
真田信綱(源太郎→源太左衛門→) … 森脇史登(子役期:中村圭佑 → 荻原真治)
真田徳次郎 … 東谷柊一(子役期:坂井和久)
真田源五郎(昌幸) … 小林海人
河原隆正 … 河西健司
常田隆永 … 橋本じゅん
葉月 … 真瀬樹里
春原若狭守 … 木村栄
春原惣左衛門 … 村上新悟
宮下 … 竹田寿郎
相木市兵衛 … 近藤芳正
芦田信守 … 飯田基祐

上杉政虎(長尾景虎→上杉政虎→) … Gackt
上杉定実 … 鈴木瑞穂
長尾晴景 … 戸田昌宏
桃 … 西田尚美
長尾政景 … 建蔵
宇佐美定満 … 緒形拳
直江実綱 … 西岡德馬
浪 … 占部房子
柿崎景家 … 金田賢一
本庄実仍 … 木村元

今川義元(梅岳承芳→) … 谷原章介
寿桂尼 … 藤村志保
太原崇孚雪斎 … 伊武雅刀
庵原忠胤 … 石橋蓮司
庵原之政 … 瀬川亮
福島越前守 … テリー伊藤
今川氏真 … 風間由次郎
牧野成勝 … 津村鷹志
今川氏輝 … 五宝孝一

北条氏康 … 松井誠
北条氏綱 … 品川徹
北条氏政(北条新九郎→) … 早乙女太一
北条綱成 … 石橋保
清水吉政 … 横内正

上杉憲政 … 市川左團次
長野業政 … 小市慢太郎
竜若丸 … 太賀
妻鹿田新介 … 田中実
成田長泰 … 利重剛
松平元康(松平元信→) … 坂本恵介
織田信長 … 佐久間二郎

諏訪頼重 … 小日向文世
禰々 … 桜井幸子(子役期:大塚友稀)
高遠頼継 … 上杉祥三
長笈(虎王丸→長笈) … 柄本佑(子役期:澁谷武尊)
諏訪満隣 … 小林勝也
諏訪満隆 … 牧村泉三郎
高遠連峰軒 … 木津誠之
諏訪頼高 … 小野賢章
高梨政頼 … 大鷹明良
小笠原長時 … 今井朋彦

山本貞久(藤七→) … 光石研(子役期:松川尚瑠輝)
安 … あめくみちこ
葛笠太吉 … 有馬自由
おくま … 麻田あおい
葛笠茂吉 … 内野謙太
大林勘左衛門 … 笹野高史
菊代 … 水沢アキ
大林勘兵衛 … 門野翔

ナレーション:真下貴

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うーーん。ビジュアル的に共感できない!?(美しい姫)

    演技力でカバーって感じですか。。。(^^;)

    諏訪殿って、本当は「絶世の美女」設定なはずなんですよね。。。

    そう考えると確かに無理はあります(^^;)

    でも、誰がやれば良いのかと考えるとね。。。

    まぁ、顔を取って大根演技になるのもイヤだし、

    私は満足していますわ~。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます~!

    お引っ越しされたんですね~♪

    私は、現在ブログ半休中です。お伺いできずスイマセン。

    明日、お伺いできれば、と思います(^.^)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはっっ。

    今週は、お伺いできず、スイマセン。

    今、色々忙しく、ブログ自体が半休状態です。

    明日の記事も書けるかどうかわからないです(; ;)

    >>生き地獄だからこそ、もっと生きて

    >という由布姫の理屈がイマイチ理解できませんでした。

    恐い物見たさって事でしょうかね~。。。

    とにかく生き延びたかったのですね。

    >あとゼンゼン関係ないんですが、素朴な質問をひとつ「くふう3」というのが正しいハンドルネームなんでしょうか?ワタシは今まで「くうさん」とお呼びしてましたが、これは間違いなんでしょうか?(失礼がありましたら平にお許しを)

    いや、「くう」で正解って事で(^.^)

    楽天で、ブログ始めた時、すでに「くう」と言う

    アカウントが使われていて取れなかったんですよ。

    で、色々付けてみました(^^;)

    ですから「くう」で良いです。

    。。。つーか、好きなようにして下さればOKっす(^.^)b

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    レスが遅くてスイマセン!

    >でも、あの摩利支天は晴信があげたものですから

    >結果として晴信が由布姫を救ったのかもしれませんね。

    そうですね。そうなりますね~。。。

    そあして、側室へって。。。運命ですかね~。。。

    >今回、由布姫はとてもキレイに見えました。

    >この状況だからこそ彼女は輝いているように思います。

    そうですね。私も思いました。

    今回は綺麗でしたよね。

    感情の高ぶりが美しさを呼んでいるような人ですね。

    演技も上手いし。。。

  5. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    今回は記事のアップが遅くなってしまったので、トラックバックのみで失礼致しますm(__)m

    それからこの度、ブログを移転いたしました☆今後とも宜しくお願いします♪

  6. なおみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、ただいま「クラブ員」宅の家庭訪問中です◎で、お仕事、ご家庭、色々お忙しいんでしょうか。

    >生き地獄だからこそ、もっと生きて

    という由布姫の理屈がイマイチ理解できませんでした。私が頭悪いだけなのかもしれないけど・・・「死にたくない!」とキッパリ言い切ってくれれば感情移入もできるんですが・・・。

    あとゼンゼン関係ないんですが、素朴な質問をひとつ「くふう3」というのが正しいハンドルネームなんでしょうか?ワタシは今まで「くうさん」とお呼びしてましたが、これは間違いなんでしょうか?(失礼がありましたら平にお許しを)

  7. 瑛蘭 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家でも由布姫の評判は良くないです。

    娘曰く「ぶっちゃけ~ 昔の人の美しい感覚ってこと~?」

    うーーん。ビジュアル的に共感できない!?(美しい姫)

  8. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「恐ろしいから生きたい」と願う言葉と

    摩利支天に勘助はミツの姿を見た訳ですね。

    でも、あの摩利支天は晴信があげたものですから

    結果として晴信が由布姫を救ったのかもしれませんね。

    かつて無くしたはずの人の心が

    勘助を揺り動かしましたね。

    今回、由布姫はとてもキレイに見えました。

    この状況だからこそ彼女は輝いているように思います。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >由布姫、今回は外見どうこうより演技には引き込まれましたね。

    >でも美しいというよりは怖いんですけど・・・。

    そっか。。。恐かったですね(^_^;)

    でも、綺麗に見えましたわ。

    >次回はこの由布姫を勘助が本当に逃がすのか?

    >気になります!!

    歴史的に考えれば。。。逃げることはない、と思うけど(–;)

    どうなるんでしょうか。

    私としては、早く晴信と由布姫に出会って欲しいんだけど。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勘助にまだ人の心が残っていた事と由布姫の生き抜く覚悟にちょっと感動しました。

    私もです(^.^)

    生きたいと激しく望む由布姫とミツが重なって、

    勘助には殺すことが出来ませんでしたね。

    >由布姫の容貌については同感です。ヅラを被るとエライ事に!若い頃の柴俊夫さんが女装をするとあんな感じになりそうです。

    パパ似なんですね。。。(–;)

    さっきネットで他の画像を何枚か見てきましたが、

    どうも。。。。。。

    でも、演技でカバー♪

  11. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ♪

    由布姫、今回は外見どうこうより演技には引き込まれましたね。

    でも美しいというよりは怖いんですけど・・・。

    次回はこの由布姫を勘助が本当に逃がすのか?

    気になります!!

  12. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    勘助にまだ人の心が残っていた事と由布姫の生き抜く覚悟にちょっと感動しました。

    由布姫の容貌については同感です。ヅラを被るとエライ事に!若い頃の柴俊夫さんが女装をするとあんな感じになりそうです。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >結局は摩利支天が由布姫を救いましたよね。

    >ミツまでが回想で出てくるとは嬉しかったです。

    ミツが救ったんですね~。。。

    これで、勘助の心も昔に戻ってしまうんでしょうが、

    それが良い事なのか、どうか。。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >由布姫。。なかなかがんばってたと思います^^

    >ちょっとうるって来ちゃいました;;

    私も、ウルッと来ちゃいました(; ;)

    あんなに生きたい生きたいと言われたら殺せないよね~。。。女だし。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも勘助、それで助けちゃうかねぇ・・・という思いもありました。

    >あれだけ命を奪わなければいけない、と主張していたのに・・・

    全ては、摩利支天のご加護ですわ(__)なむなむ。。。

    勘助も人間らしい心を取り戻してしまったようで。。。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >由布姫のイカれ具合は面白かった・・・。

    >あの不気味な笑いには引きましたが。

    狂ったかと思いましたね(^^;)

    でも、あんな極限状態だったら、だれでも狂うかも~。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ボクも由布姫あまり美しいとは・・・。

    >時代劇のカツラに合わないのでしょうか。

    >今日のは見てて疲れました。

    激しく演じている由布姫は生きる力を感じて

    なかなか美しかったと思いました(^.^)

    止まってない方がいいのよね、この方。。。

  18. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    結局は摩利支天が由布姫を救いましたよね。

    ミツまでが回想で出てくるとは嬉しかったです。

  19. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    由布姫。。なかなかがんばってたと思います^^

    ちょっとうるって来ちゃいました;;

  20. ヒロ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに熱演でしたね。

    でも勘助、それで助けちゃうかねぇ・・・という思いもありました。

    あれだけ命を奪わなければいけない、と主張していたのに・・・

  21. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    今夜は怒涛の展開過ぎましたね。

    しかし、見どころもたくさんあったような気がします♪

    由布姫のイカれ具合は面白かった・・・。

    あの不気味な笑いには引きましたが。

  22. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボクも由布姫あまり美しいとは・・・。

    時代劇のカツラに合わないのでしょうか。

    今日のは見てて疲れました。

タイトルとURLをコピーしました