【風林火山】第十七話

由布姫を逃す事で、真実その命を救いたいと望み、解り合った2人だったと思ったのに。。。

そなたの信じる神など私には不要じゃ。

 

と、摩利支天を投げ捨てる由布姫

自由の身になれたと思ったのに、勘助に連れ戻され、勘助を信用できなくなり、心は閉ざされてしまった。

 

勘助は、晴信の元で由布姫に生き延びてもらいたい、と望んだ。

 

この誤解が解ける日が早く来ればいいのに。。。

 

40分間、ギッチリと見所があった。。。

割には、ストーリーは、ちっとも進まず。

 

私的には、早く晴信由布姫が会う所が見たいんだけど。

今の勘助由布姫の仲違い状態もイヤ。。。

 

人の世は生き地獄じゃ。

って、確か、それを見たいと望んだのは由布姫自身だったはず。

 

今回は前回以上に美しかった由布姫でしたが、やはりワガママな姫育ちなのか。。。と、ちょっとガックリしてしまった。

 

由布姫ならば、あの場の勘助の嘘も見抜いて欲しかった。

ただ、

 

そなたの顔は醜くない。

 

と言った由布姫の言葉は、ちょっと心を打った。

ミツと同じ目は持っている人だと信じたい。

【キャスト】

山本勘助(大林→) … 内野聖陽(子役期:山内颯)

リツ … 前田亜季
ミツ … 貫地谷しほり
矢崎平蔵 … 佐藤隆太
ヒサ … 水川あさみ

武田信玄(勝千代→晴信→) … 市川亀治郎(子役期:池松壮亮)
由布姫 … 柴本幸
武田信虎 … 仲代達矢
大井夫人 … 風吹ジュン
三条夫人 … 池脇千鶴
武田信繁(次郎→信繁) … 嘉島典俊(子役期:園部豪太)
武田義信(武田太郎→武田義信) … 木村了(子役期:加藤清史郎 → 小林廉)
武田信廉(孫六→信廉) … 松尾敏伸(子役期:伊藤瑞 → 吉田理恩)
勝沼信友 … 辻萬長
於琴姫 … 紺野まひる
綾姫 … 平田薫
梅 … 福田麻由子

諏訪勝頼(四郎→) … 池松壮亮(子役期:斉藤圭祐)
真理姫 … 山内亜美(子役期:北村燦來)
板垣信方 … 千葉真一
甘利虎泰 … 竜雷太
飯富虎昌 … 金田明夫
諸角虎定 … 加藤武
小山田信有 … 田辺誠一
小山田弥三郎 … 浅利陽介
美瑠姫 … 真木よう子(子役期:菅野莉央)
馬場信春(教来石景政→) … 高橋和也
原虎胤 … 宍戸開
駒井政武 … 高橋一生
飯富昌景(飯富源四郎→) … 前川泰之
秋山信友 … 市瀬秀和
赤部下野守 … 寺島進
前島昌勝 … 塩野谷正幸
春日源之丞 … 小林太樹
山高平左衛門 … 西村真

真田幸隆 … 佐々木蔵之介
忍芽 … 清水美砂
真田信綱(源太郎→源太左衛門→) … 森脇史登(子役期:中村圭佑 → 荻原真治)
真田徳次郎 … 東谷柊一(子役期:坂井和久)
真田源五郎(昌幸) … 小林海人
河原隆正 … 河西健司
常田隆永 … 橋本じゅん
葉月 … 真瀬樹里
春原若狭守 … 木村栄
春原惣左衛門 … 村上新悟
宮下 … 竹田寿郎
相木市兵衛 … 近藤芳正
芦田信守 … 飯田基祐

上杉政虎(長尾景虎→上杉政虎→) … Gackt
上杉定実 … 鈴木瑞穂
長尾晴景 … 戸田昌宏
桃 … 西田尚美
長尾政景 … 建蔵
宇佐美定満 … 緒形拳
直江実綱 … 西岡德馬
浪 … 占部房子
柿崎景家 … 金田賢一
本庄実仍 … 木村元

今川義元(梅岳承芳→) … 谷原章介
寿桂尼 … 藤村志保
太原崇孚雪斎 … 伊武雅刀
庵原忠胤 … 石橋蓮司
庵原之政 … 瀬川亮
福島越前守 … テリー伊藤
今川氏真 … 風間由次郎
牧野成勝 … 津村鷹志
今川氏輝 … 五宝孝一

北条氏康 … 松井誠
北条氏綱 … 品川徹
北条氏政(北条新九郎→) … 早乙女太一
北条綱成 … 石橋保
清水吉政 … 横内正

上杉憲政 … 市川左團次
長野業政 … 小市慢太郎
竜若丸 … 太賀
妻鹿田新介 … 田中実
成田長泰 … 利重剛
松平元康(松平元信→) … 坂本恵介
織田信長 … 佐久間二郎

諏訪頼重 … 小日向文世
禰々 … 桜井幸子(子役期:大塚友稀)
高遠頼継 … 上杉祥三
長笈(虎王丸→長笈) … 柄本佑(子役期:澁谷武尊)
諏訪満隣 … 小林勝也
諏訪満隆 … 牧村泉三郎
高遠連峰軒 … 木津誠之
諏訪頼高 … 小野賢章
高梨政頼 … 大鷹明良
小笠原長時 … 今井朋彦

山本貞久(藤七→) … 光石研(子役期:松川尚瑠輝)
安 … あめくみちこ
葛笠太吉 … 有馬自由
おくま … 麻田あおい
葛笠茂吉 … 内野謙太
大林勘左衛門 … 笹野高史
菊代 … 水沢アキ
大林勘兵衛 … 門野翔

ナレーション:真下貴

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >信じきっていた人に裏切られたショックは強かったんでしょうね~。

    >あの時の勘助の豹変振りがすごかったです。

    >私も姫と晴信が会うところが早く見たい~~。

    勘助は本当に役者ですよね~。

    でも、何だか悲しい役ですよね(; ;)

    晴信と由布姫の会話を早く見てみたいですね(^^)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「自分が想像してた以上に」行き地獄だ、って

    >ことなんでしょうか。それなら納得ですけど(^_^;)

    う~ん。。そういう考えだとしたら甘いですよね~やっぱり(+_+)

    >神通力、あるのかないのかわからないものなら、

    >いちいち侍女のセリフに出さなくてもいいと思います。

    >今週は女性陣みんな地獄を見てましたね。

    >一番悲しかったのは禰々…。

    禰々は本当に可哀想でした(; ;)

    良識ありそうな女性なのに、あんな事を口にしてしまうとは

    精神的にちょっとおかしくなっているのかも。。。

  3. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お忙しいのにTBいただきありがとうございました。

    信じきっていた人に裏切られたショックは強かったんでしょうね~。

    あの時の勘助の豹変振りがすごかったです。

    私も姫と晴信が会うところが早く見たい~~。

  4. もちきち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「自分が想像してた以上に」行き地獄だ、って

    ことなんでしょうか。それなら納得ですけど(^_^;)

    神通力、あるのかないのかわからないものなら、

    いちいち侍女のセリフに出さなくてもいいと思います。

    今週は女性陣みんな地獄を見てましたね。

    一番悲しかったのは禰々…。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >推定10代前半の思春期ということで、敢えて私はスルーしました(笑)。

    そうなんですよね(>_<)

    まだまだ女の子~なんですよね~。

    でも、巫女だから。。。もっと神秘的な人であってほしい~。。。

    と言う、女の願望ですかね(^_^;)

    摩利支天を投げた時は、さすがにムッとしちゃいましたよ(-_-;)

    名誉挽回して欲しいですね~。

  6. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    由布姫は先回の覚悟のセリフの割には甘い部分もありましたね。厳しい目で見るとかなり矛盾していますが、推定10代前半の思春期ということで、敢えて私はスルーしました(笑)。

    でも本音を言えば、くうさんの仰るとおり由布姫のキャラ設定が「ただの強引でワガママな娘」になっていることに残念です。これから挽回の余地があるといいですね。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんでもわかてしまいそうな由布姫なのに

    >なんで勘助の気持がわからないのか。。

    >いや~。。勘助もそんなに悪役になる必要ないと

    >思うんですけど。。^^;

    殿のために、自らを悪役に(>_<)

    この誤解は、ぜひ晴信によって解けるようにしてほしいですね。

    そうしないと勘助が浮かばれません(+_+)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ここのとこ重たい話ばかりで気が滅入ってきますね。戦国時代という特殊な時代背景だから仕方ないとしても、前がもっと「冒険活劇」だっただけに・・・ね。

    そうですね~(>_<)

    晴信もだんだんと悪鬼みたいになって来ちゃいましたしね。

    >今日も「小山田さま」ステキでしたね。あまりに朗々と語るので見とれちゃって何言ってんのかわかりませんでした(笑)

    いや~♪大活躍でしたね(^o^)

    勘助がいなければ、小山田さまが立派な軍師ですわ~♪

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当この嘘は見抜いてほしかったですね。

    >早く勘助の誤解が解けることを願ってます。

    >あ、ストーリーは本当進みませんでしたね(^^;)

    早く、晴信と由布姫が会う所が見たいんですよ~(;>_<;)

    三条の反応も見たいです。

    見たい見たい見たい。。。来週見れますかね~。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勘助がねぇ。

    >平蔵のように自分の本心を打ち明けていれば

    >姫から憎まれるような事はなかったんですけどね。

    やっぱり、殿を喜ばせる事を真っ先に考えちゃうんでしょうね~。。。

    殿の側室になる=生き延びる事ができる

    ですものね。

    自分の妻にとは言えないんですね(^^;)

  11. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんでもわかてしまいそうな由布姫なのに

    なんで勘助の気持がわからないのか。。

    いや~。。勘助もそんなに悪役になる必要ないと

    思うんですけど。。^^;

  12. なおみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふう3、お元気ですか?

    ここのとこ重たい話ばかりで気が滅入ってきますね。戦国時代という特殊な時代背景だから仕方ないとしても、前がもっと「冒険活劇」だっただけに・・・ね。

    今日も「小山田さま」ステキでしたね。あまりに朗々と語るので見とれちゃって何言ってんのかわかりませんでした(笑)

  13. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ~♪

    本当この嘘は見抜いてほしかったですね。

    早く勘助の誤解が解けることを願ってます。

    あ、ストーリーは本当進みませんでしたね(^^;)

  14. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >40分間、ギッチリと見所があった。。。

    割には、ストーリーは、ちっとも進まず。

    今回は今後の伏線と

    隠れた展開とかがテンコモリでしたからね。

    >今の勘助と由布姫の仲違い状態もイヤ。。。

    勘助がねぇ。

    平蔵のように自分の本心を打ち明けていれば

    姫から憎まれるような事はなかったんですけどね。

    こういう時は主君のためにとか考える事なく

    己の本心を正直に言って欲しかったかな。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一瞬ですが、笑顔になった瞬間

    >そんなことを感じました。

    >しかめっ面ばっかりだもんね。。

    今回は、表情豊かでしたよね~(^.^)

    私は、目を剥いている表情も割と好きです♪

  16. SECRET: 0
    PASS:
    >今回は前回以上に美しかった由布姫

    一瞬ですが、笑顔になった瞬間

    そんなことを感じました。

    しかめっ面ばっかりだもんね。。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんばんは!色々とお忙しいご様子ですね☆

    >ボチボチと、いきましょう!

    すいませんね~(>_<)

    今やっている事を、とにかくサッサと終わらせないと

    ブログ活動に身が入らないのです(–;)

    >由布姫と勘助の関係が、これからどう改善されていくのか。

    >来週以降の動きが楽しみですよね。

    早く改善されて欲しいですね。

    このままじゃ勘助ばかりが気の毒です(>_<)

    自分を犠牲にして晴信の側に行かせるなんてね。。。

    頭が良すぎるのも可哀想な事です。

  18. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!色々とお忙しいご様子ですね☆

    ボチボチと、いきましょう!

    由布姫と勘助の関係が、これからどう改善されていくのか。

    来週以降の動きが楽しみですよね。

    勘助がもちっと『弁舌家』だったら、誤解されずにすんなりいってたかもしれませんが。。。

    今年の主役は・・ある意味去年の一豊と、似たところがあるのかもしれませんね~。。。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >生き地獄じゃ

    >って自分で望んだことなのにぃ

    >と思わずツッコミ入れてしまいました。

    でしょでしょ(?_?)

    生き地獄見たいって言ってたじゃん。。。

    と私も突っ込みましたわ(^^;)

    勘助の優しい嘘に気付いてあげてよ~(>_<)

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たしかに由布姫、神通力があるようなので、

    >勘助のウソを見抜いて欲しかった・・・。

    >そうすれば、こんな誤解は生じなかったはずなのに。

    私は、あそこで「そなたは今、嘘をついていますね」

    とか何とか言う展開になるに違いない、と密かに思っていたんですよね~(–;)

    あれじゃ神通力も何もない、ただの自分大事なワガママ姫ですね(>_<)

  21. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    由布姫の気持かなり矛盾してましたね。

    生き地獄じゃ

    って自分で望んだことなのにぃ

    と思わずツッコミ入れてしまいました。

    どうもこの姫には感情移入できずに

    困っています。

  22. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    勘助と由布姫の関係が今後改善されていくのでしょうか・・・

    それが非常に気がかりです。

    たしかに由布姫、神通力があるようなので、

    勘助のウソを見抜いて欲しかった・・・。

    そうすれば、こんな誤解は生じなかったはずなのに。

タイトルとURLをコピーしました