【風林火山】第十話

我らが子を救うのだ。

 

武田の家臣たちが、続々と晴信の意を汲み、信虎追放に向かって動いていく。

板垣は、老臣の甘利飯富晴信の計画を打ち明ける。

 

一心同体のそなたたちだからこそ、打ち明けるのだ。。。と。

ここは、板垣は役者にならなければならない。

 

我らが水になって、晴信様の器を満たして差し上げよう。

甘利飯富は、板垣の気持ちを汲んだ。

それほど、領民の苦しみなど自国に目を向けず他国を侵略していく信虎の行動は家臣の目にも余る物だったのである。

小県侵略の折、教来石に事の次第と賛同を求める飯富の言葉に感動してしまった。

 

親を追放した子に家臣達は着いていくだろうか。

我々は親方さまが武田を一つにしたから着いてきたのだ。

と不安を口にした教来石に、飯富は言う。

 

では、子を捨てる親はいかがじゃ。
国は脆い物だ。

家臣にしか出来ぬ事じゃ。

今こそ我ら家臣が親を選び国を造るのじゃ。

 

板垣だけではなかった。

こんなに熱い思いで晴信を支えてくれる家臣が他にもいたのだ。

 

皆が国を憂いている。

皆が良識があり、国を守る賢さのある領主を求めているのである。

今川晴信の受け入れを託した手紙を送った信虎だったが、晴信も時を同じくして今川信虎受け入れを託した手紙を送っていた。

今川では、義元寿桂尼雪斎の間で話し合いが持たれ、義元晴信の意志を選択した。

晴信の文面を見て、とてもうつけとは思えぬと判断したのである。

 

勘助の容貌を嘲笑って、視聴者総スカンを食った磯次。。。じゃなかった、義元でしたが、やはり、こちらもうつけではないようです。

晴信信虎、どちらが正しい事を書いているか、文書だけで見抜く力、さすがです。

 

信虎は駿河に呼び出され、家臣のほとんどは、全てを承諾し。。。
追放の準備は整いました。

 

さて。。。世捨て人のようになっていた勘助ですが。

信虎の迎えを仰せつかる事となりました。

引き受ける勘助

 

庵原の叔父から、

命を粗末にせぬように。
信虎の命もな。

 

と念を押されましたが。。。

ミツから貰った、あの眼帯を握りしめる。。。

勘助。何をするつもり?

【キャスト】

山本勘助(大林→) … 内野聖陽(子役期:山内颯)

リツ … 前田亜季
ミツ … 貫地谷しほり
矢崎平蔵 … 佐藤隆太
ヒサ … 水川あさみ

武田信玄(勝千代→晴信→) … 市川亀治郎(子役期:池松壮亮)
由布姫 … 柴本幸
武田信虎 … 仲代達矢
大井夫人 … 風吹ジュン
三条夫人 … 池脇千鶴
武田信繁(次郎→信繁) … 嘉島典俊(子役期:園部豪太)
武田義信(武田太郎→武田義信) … 木村了(子役期:加藤清史郎 → 小林廉)
武田信廉(孫六→信廉) … 松尾敏伸(子役期:伊藤瑞 → 吉田理恩)
勝沼信友 … 辻萬長
於琴姫 … 紺野まひる
綾姫 … 平田薫
梅 … 福田麻由子

諏訪勝頼(四郎→) … 池松壮亮(子役期:斉藤圭祐)
真理姫 … 山内亜美(子役期:北村燦來)
板垣信方 … 千葉真一
甘利虎泰 … 竜雷太
飯富虎昌 … 金田明夫
諸角虎定 … 加藤武
小山田信有 … 田辺誠一
小山田弥三郎 … 浅利陽介
美瑠姫 … 真木よう子(子役期:菅野莉央)
馬場信春(教来石景政→) … 高橋和也
原虎胤 … 宍戸開
駒井政武 … 高橋一生
飯富昌景(飯富源四郎→) … 前川泰之
秋山信友 … 市瀬秀和
赤部下野守 … 寺島進
前島昌勝 … 塩野谷正幸
春日源之丞 … 小林太樹
山高平左衛門 … 西村真

真田幸隆 … 佐々木蔵之介
忍芽 … 清水美砂
真田信綱(源太郎→源太左衛門→) … 森脇史登(子役期:中村圭佑 → 荻原真治)
真田徳次郎 … 東谷柊一(子役期:坂井和久)
真田源五郎(昌幸) … 小林海人
河原隆正 … 河西健司
常田隆永 … 橋本じゅん
葉月 … 真瀬樹里
春原若狭守 … 木村栄
春原惣左衛門 … 村上新悟
宮下 … 竹田寿郎
相木市兵衛 … 近藤芳正
芦田信守 … 飯田基祐

上杉政虎(長尾景虎→上杉政虎→) … Gackt
上杉定実 … 鈴木瑞穂
長尾晴景 … 戸田昌宏
桃 … 西田尚美
長尾政景 … 建蔵
宇佐美定満 … 緒形拳
直江実綱 … 西岡德馬
浪 … 占部房子
柿崎景家 … 金田賢一
本庄実仍 … 木村元

今川義元(梅岳承芳→) … 谷原章介
寿桂尼 … 藤村志保
太原崇孚雪斎 … 伊武雅刀
庵原忠胤 … 石橋蓮司
庵原之政 … 瀬川亮
福島越前守 … テリー伊藤
今川氏真 … 風間由次郎
牧野成勝 … 津村鷹志
今川氏輝 … 五宝孝一

北条氏康 … 松井誠
北条氏綱 … 品川徹
北条氏政(北条新九郎→) … 早乙女太一
北条綱成 … 石橋保
清水吉政 … 横内正

上杉憲政 … 市川左團次
長野業政 … 小市慢太郎
竜若丸 … 太賀
妻鹿田新介 … 田中実
成田長泰 … 利重剛
松平元康(松平元信→) … 坂本恵介
織田信長 … 佐久間二郎

諏訪頼重 … 小日向文世
禰々 … 桜井幸子(子役期:大塚友稀)
高遠頼継 … 上杉祥三
長笈(虎王丸→長笈) … 柄本佑(子役期:澁谷武尊)
諏訪満隣 … 小林勝也
諏訪満隆 … 牧村泉三郎
高遠連峰軒 … 木津誠之
諏訪頼高 … 小野賢章
高梨政頼 … 大鷹明良
小笠原長時 … 今井朋彦

山本貞久(藤七→) … 光石研(子役期:松川尚瑠輝)
安 … あめくみちこ
葛笠太吉 … 有馬自由
おくま … 麻田あおい
葛笠茂吉 … 内野謙太
大林勘左衛門 … 笹野高史
菊代 … 水沢アキ
大林勘兵衛 … 門野翔

ナレーション:真下貴

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんにちは!ようやく体調持ち直して来ました~☆

    大丈夫ですか~(◎-◎)赤ちゃんには触らせてもらえましたか(^^;)

    >今回はついに・・・武田家が動き始めましたね~。

    >晴信がついに表舞台へと出てくる事になる訳ですが、今回は勘助はあまり目立たなかったかな??

    >来週に期待したいところですね♪

    今週は主役ほぼ不在でも充分良かった内容でした(^o^)

    こういう大河も珍しいですね。

    >来週も大河記事をアップできるか解りませんが、もし出来ない時もまた遊びに来ますね~♪

    ありがとうございます♪

    私も遊びに行かせて頂きます(^.^)

  2. りっきー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!ようやく体調持ち直して来ました~☆

    今回はついに・・・武田家が動き始めましたね~。

    晴信がついに表舞台へと出てくる事になる訳ですが、今回は勘助はあまり目立たなかったかな??

    来週に期待したいところですね♪

    来週も大河記事をアップできるか解りませんが、もし出来ない時もまた遊びに来ますね~♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >晴信の謀反に 家臣達がくっついていったというよりも、家臣たちが 晴信を選んだ という感じですね。「我らが子を救う、親を選ぶ」 武田の家臣たちは 他とは違いますねー。

    そういう風に家臣1人1人が思うように、板垣らが仕組んだんですよね(^.^)

    板垣ナイスです♪

    そうして持ち上げられて燃え始めた家臣団が武田を

    この先ずっとより強くしていくんですよね。

    素晴らしい話でした。熱いです(^o^)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勘助が取る行動は・・・って、大丈夫でしょうかね~。

    >この人何だか危なっかしいですね。

    軍師を目指してる割には、無計画に動きますよね(>_<)

    何だか予告では、1人で信虎に切って掛かっていたように

    見えたのですが。。。(+_+)ありえない。。。

    >信虎の悪行に不満を持ちつつも、そんな信虎に弓を向ける家臣たちは辛いでしょうね。

    慕っていないにしても、今まで着いていった人ですからね。

    でも新しき国作りには革命が必要です。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に脇役のすばらしい大河

    >(主役はもちろんですが)

    みんな、役が立ってますよね~(^.^)

    本当に素晴らしいです。

    演技力ももちろん、キャラがピッタリですよね。

    そして、それを生かせる台本と演出です。

    今後も楽しみですね♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は真田幸隆が非常にカッコ良かったです~♪

    >佐々木さんがまさにハマリ役でしたね。

    真田は良い領主でしたね~(^.^)

    ああ言う領主には皆が従って納得です。

    >そして、続きが非常に気になる終わり方でした。

    >次回が楽しみで仕方ありません!

    私は楽しみでもありますが不安でもあります~(+_+)

    勘助は、たった1人で仇討ちを考えているんでしょうか。。。

  7. おりょう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    晴信の謀反に 家臣達がくっついていったというよりも、家臣たちが 晴信を選んだ という感じですね。「我らが子を救う、親を選ぶ」 武田の家臣たちは 他とは違いますねー。

  8. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    真田や、叔父から命を大切に、なんて言われながらも、ミツのことを思い出しながら眼帯を付け直した勘助が取る行動は・・・って、大丈夫でしょうかね~。

    この人何だか危なっかしいですね。

    信虎の悪行に不満を持ちつつも、そんな信虎に弓を向ける家臣たちは辛いでしょうね。

  9. mugiko-kori より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に脇役のすばらしい大河

    (主役はもちろんですが)

    なぜかオブさんや甘利さん・・・そして雪斎さん・・・。

    みんなひとりひとりがものすごく個性的でいきいきしてみえます

    この調子で続けて欲しい!と思います

  10. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    今回は真田幸隆が非常にカッコ良かったです~♪

    佐々木さんがまさにハマリ役でしたね。

    そして、続きが非常に気になる終わり方でした。

    次回が楽しみで仕方ありません!

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勘助もいつまでも怨みに生きるのではなく、早くその仲間入りを果たして欲しいものですね。

    そうなんですよね(>_<)

    視聴者もその日を心待ちにしているわけです!

    早く勘助と晴信がお互いを公に認め合い、軍師として

    迎えられる日が来ればいいのに(~o~)

  12. shiro_taka より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そして、みんな甲斐の国を心から愛しているのですね。さすが武田24将と称される武将たち。

    勘助もいつまでも怨みに生きるのではなく、早くその仲間入りを果たして欲しいものですね。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >信虎を迎えにいく役を命じられる勘助。

    >義元が自分を役目に選んだ意図を分かっているものの

    >その意に従う姿は何らかの決意がありそうですね。

    早くも予告で刀振り回しちゃってましたから~(>_<)

    でも、勘助って剣はあまり得意じゃないような気がするんです。。。

    大丈夫(?_?)そして、誰か止めてくれるの(?_?)

    >どうなるのかわかりませんが

    >来週はかなりの確率で泣いてしまいそうです(;∀;)

    私は今週すでに泣きましたよ!

    家臣が晴信に着いてくれるのが嬉しくて。。。(;>_<;)

    この調子で、明日も泣きます!

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >板垣・甘利・飯富・教来石、一人ひとりの晴信と甲斐国に対する思いが伝わってきた回でした。

    主役は相変わらず、ほぼ不在状態でしたが、感動しましたね~(^.^)

    皆が団結していく様に泣けました(;>_<;)

    >後は諸角の爺さんと小山田ですね~。諸角はともかく、小山田は何か企んでいそうです。

    小山田は顔つきからして何か企んでいそう。。。

    田辺さん、上手いです。

    彼は自分の身が安泰でいられれば、領主は誰でも

    いいかも知れませんね。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >頼りになる家臣がたくさんいるってことは

    >晴信がうつけでないってことみんな知ってたのかも。。

    知っていると思いますよ~。

    どう見ても、信虎の晴信に対する態度は理不尽でしたから。

    >勘助も晴信ラブ♪になりそうな予感^^

    早く、2人には正式に対面して欲しいです~(>_<)

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >剣を握っても、説得にまわっても、どちらでも絵になる板垣。

    >私も板垣について行くわ~という感じです*^^*

    家臣も皆、板垣に着いていくぞって感じですかね。。。

    人望があるんですよね。

    こんな板垣が父のように側にいてくれる晴信は幸せ者です(^.^)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも刀振り回してる予告編

    >アレ気になりますね。

    勘助にはミツの敵を討って、史実を変えて頂きたいです。

    この信虎(どの信虎もですが^^;)本当~に憎らしくて

    もうドラマ上に要らないです(>_<)

  18. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    信虎を迎えにいく役を命じられる勘助。

    義元が自分を役目に選んだ意図を分かっているものの

    その意に従う姿は何らかの決意がありそうですね。

    なんか来週は信虎と戦うような感じやし。

    どうなるのかわかりませんが

    来週はかなりの確率で泣いてしまいそうです(;∀;)

  19. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    板垣・甘利・飯富・教来石、一人ひとりの晴信と甲斐国に対する思いが伝わってきた回でした。みんな頼りになりそうで、晴信も安心ですね!後は諸角の爺さんと小山田ですね~。諸角はともかく、小山田は何か企んでいそうです。

  20. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    頼りになる家臣がたくさんいるってことは

    晴信がうつけでないってことみんな知ってたのかも。。

    勘助も晴信ラブ♪になりそうな予感^^

  21. ヒロ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    剣を握っても、説得にまわっても、どちらでも絵になる板垣。

    私も板垣について行くわ~という感じです*^^*

  22. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近出番の少なかった勘助

    やっとお役目が巡ってきましたね。

    でも刀振り回してる予告編

    アレ気になりますね。

タイトルとURLをコピーしました