【風林火山】 第六話

武田に三条から姫が嫁いできた。

婚儀など所詮、謀ではないか。

と言う晴信に、三条

それも宿命であり、宿命を受け入れるかどうかは己次第。

と答える。

政略結婚の時代。

高家の者は自分の相手を婚儀の日まで見る事も知る事もない。

こんな風に知り合った二人は、どんな夫婦になっていく物か、と常々思ってきたけれども

自分もその内には戦に出るようになる。

そなたには生きて帰らねばならぬと思う縁になって貰いたい。

と言う夫。

 

長しえにお慕い申し上げます。

と答える妻。

 

この二人は、上手く続く切っ掛けを掴んだようである。

 

他のドラマや本では、恐い印象の三条夫人ですが。。。

この大河では池脇千鶴。恐くなろうとしても迫力なさそうだし。

それとも、この先、嫉妬に狂ったりして変わっていくのでしょうか。

晴信は、若いけれども心の広い大人物。

三条夫人も惹かれたようです。

 

今川に仕官を望み、義元に会う勘助でしたが、顔を嫌われて仕官がなりませんでした。

どうしても仕官を、と縋る勘助

そなたは人の心を読むに長けているときいていたが、余の心は読めぬようじゃ。

 

と冷たく言い捨てる義元。。。

 

人を見てくれで判断する心の狭さに驚きました。

勘助の異形を愛してくれたのは、ミツだけなのか。。。

今度は北条に渡り、氏康に仕えたいと申し出る勘助

こちらは、頭の良い大人物のようですが。。。
逃げてきていた福島の息子によって、今川の家臣であるとの疑いをかけられてしまいました。

 

若殿にお仕えしとうございます。

って。。。見てる方からすれば、仕える相手が違うよ。
と教えて上げたい。

早く、武田に戻れ  勘助。

【キャスト】

山本勘助(大林→) … 内野聖陽(子役期:山内颯)

リツ … 前田亜季
ミツ … 貫地谷しほり
矢崎平蔵 … 佐藤隆太
ヒサ … 水川あさみ

武田信玄(勝千代→晴信→) … 市川亀治郎(子役期:池松壮亮)
由布姫 … 柴本幸
武田信虎 … 仲代達矢
大井夫人 … 風吹ジュン
三条夫人 … 池脇千鶴
武田信繁(次郎→信繁) … 嘉島典俊(子役期:園部豪太)
武田義信(武田太郎→武田義信) … 木村了(子役期:加藤清史郎 → 小林廉)
武田信廉(孫六→信廉) … 松尾敏伸(子役期:伊藤瑞 → 吉田理恩)
勝沼信友 … 辻萬長
於琴姫 … 紺野まひる
綾姫 … 平田薫
梅 … 福田麻由子

諏訪勝頼(四郎→) … 池松壮亮(子役期:斉藤圭祐)
真理姫 … 山内亜美(子役期:北村燦來)
板垣信方 … 千葉真一
甘利虎泰 … 竜雷太
飯富虎昌 … 金田明夫
諸角虎定 … 加藤武
小山田信有 … 田辺誠一
小山田弥三郎 … 浅利陽介
美瑠姫 … 真木よう子(子役期:菅野莉央)
馬場信春(教来石景政→) … 高橋和也
原虎胤 … 宍戸開
駒井政武 … 高橋一生
飯富昌景(飯富源四郎→) … 前川泰之
秋山信友 … 市瀬秀和
赤部下野守 … 寺島進
前島昌勝 … 塩野谷正幸
春日源之丞 … 小林太樹
山高平左衛門 … 西村真

真田幸隆 … 佐々木蔵之介
忍芽 … 清水美砂
真田信綱(源太郎→源太左衛門→) … 森脇史登(子役期:中村圭佑 → 荻原真治)
真田徳次郎 … 東谷柊一(子役期:坂井和久)
真田源五郎(昌幸) … 小林海人
河原隆正 … 河西健司
常田隆永 … 橋本じゅん
葉月 … 真瀬樹里
春原若狭守 … 木村栄
春原惣左衛門 … 村上新悟
宮下 … 竹田寿郎
相木市兵衛 … 近藤芳正
芦田信守 … 飯田基祐

上杉政虎(長尾景虎→上杉政虎→) … Gackt
上杉定実 … 鈴木瑞穂
長尾晴景 … 戸田昌宏
桃 … 西田尚美
長尾政景 … 建蔵
宇佐美定満 … 緒形拳
直江実綱 … 西岡德馬
浪 … 占部房子
柿崎景家 … 金田賢一
本庄実仍 … 木村元

今川義元(梅岳承芳→) … 谷原章介
寿桂尼 … 藤村志保
太原崇孚雪斎 … 伊武雅刀
庵原忠胤 … 石橋蓮司
庵原之政 … 瀬川亮
福島越前守 … テリー伊藤
今川氏真 … 風間由次郎
牧野成勝 … 津村鷹志
今川氏輝 … 五宝孝一

北条氏康 … 松井誠
北条氏綱 … 品川徹
北条氏政(北条新九郎→) … 早乙女太一
北条綱成 … 石橋保
清水吉政 … 横内正

上杉憲政 … 市川左團次
長野業政 … 小市慢太郎
竜若丸 … 太賀
妻鹿田新介 … 田中実
成田長泰 … 利重剛
松平元康(松平元信→) … 坂本恵介
織田信長 … 佐久間二郎

諏訪頼重 … 小日向文世
禰々 … 桜井幸子(子役期:大塚友稀)
高遠頼継 … 上杉祥三
長笈(虎王丸→長笈) … 柄本佑(子役期:澁谷武尊)
諏訪満隣 … 小林勝也
諏訪満隆 … 牧村泉三郎
高遠連峰軒 … 木津誠之
諏訪頼高 … 小野賢章
高梨政頼 … 大鷹明良
小笠原長時 … 今井朋彦

山本貞久(藤七→) … 光石研(子役期:松川尚瑠輝)
安 … あめくみちこ
葛笠太吉 … 有馬自由
おくま … 麻田あおい
葛笠茂吉 … 内野謙太
大林勘左衛門 … 笹野高史
菊代 … 水沢アキ
大林勘兵衛 … 門野翔

ナレーション:真下貴

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分が今おかれておる状況を、どんな風に感じていくかは己の心がけ次第、と言う三条夫人の言葉がとてもいいと思いました。

    この三条夫人は良いですね~。

    今まで見てきた三条夫人は京育ちの冷たさ頑なさが

    出ているばかりでしたが、このドラマの三条は

    京育ちだからこそ柔らかい、と言う感じでしたね。

    夫婦の行く末を見守りたいです。

    (諏訪御前が出てきてから、どうするのか。。。ちょっと不安です^^;)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しかし、北条のところに福島越前守の子息がいて、

    >事態は急展開となりましたね。

    >因果応報というヤツでしょうか^^;

    これは、さすがドラマと言う展開でしたね(^^;)

    でも、やっぱり勘助の顔は一度見たら忘れて貰えない

    顔なんだなぁ。。。

    義元の言う事が当たっているのに、ちょっとムカ。。。(-_-;)

  3. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分が今おかれておる状況を、どんな風に感じていくかは己の心がけ次第、と言う三条夫人の言葉がとてもいいと思いました。

    勘助、今回もまた辛い経験をしてしまいましたが、頑張って欲しいですね。

    あ、こんなこと言わずとも彼はいつも頑張ってるわ。

    これこそ双六、人生ゲームみたいで、見てる方は面白いですね。

  4. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    今回は勘助のちゃっかりぶりに笑ってしまいました♪

    しかし、北条のところに福島越前守の子息がいて、

    事態は急展開となりましたね。

    因果応報というヤツでしょうか^^;

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これまでのドラマや映画では、義元のビジュアルも相当なもの>でしたけどね。。。

    馬にも乗れない肥満体、ですもんね(^^;)

    あの谷原さんが、いずれはそうなる。。。?

    >義元が勘助の見た目にケチをつける場面で、

    >ミツの「うらは勘助が怖くねぇ」を思い出しました(T_T)。

    私も思い出しました。

    勘助を見た目も構わず愛してくれたのはミツだけ。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先週の義元は雪斎以上の切れ者という感じでしたが、今週は「お前の目は節穴か!」と思ってしまいました。

    私もイメージ狂いましたよ。。。

    結局、優れていたのは、軍師だけと言う事なのでしょうか(>_<)

    所詮、磯次郎さんは磯次郎さんなんですね。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私、今までドラマで3回信玄関係を見ていて、三条夫人は

    いずれも暗~くて、冷た~くて、いや~な感じの人でした(>_<)

    こんな優しげな三条は初めてです。

    この夫婦は、これからどうなるのか、楽しみです♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回はなんかほんわかしていてこういう三条夫人もありかなって思いますね。

    初めて見る三条です。

    私、紺野さんの印象が大きくて。。。。

    冷た~い感じでしたからね。

    >それにしても義元が勘助を間者にするという事に

    >その見てくれでは誰しも忘れる事ができないから向いてないと

    >言ってましたが最後でホントその通りになりましたね。

    私も、ちょっとそう思いました!

    義元の言った通りになったじゃん!って。。。

    今年の大河では千代と六平太の代わりに義元が予言者の役を(?_?)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >顔で差別するなっちゅーの!!

    >いじめだぁ~~(TT)

    ホント、あれはイジメですよ!

    勘助、泣きそうだった。可哀想。。。

    あんな思いしてまで、こんな男に仕えたいのか(?_?)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    義元が史料で言われているようなブクブクした醜いおやじ

    だったら良かったのに。。。

    谷原さんは綺麗すぎて、よけいヒドク見えます(>_<)

    >勘助は「仕官仕官」と忙しいですねぇ。

    >早く晴信のとこに行きなさいよー!w

    信虎の敵は身近にいる。。。とは、さすがの勘助も

    気付かないんでしょうか(+_+)

    早く行けと教えたいですね。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    谷原さんのキレイな顔から出る言葉だけに、グサグサ来ますよね。

    >それにしてもなかなか仕官できない勘助。

    >武田に行きなさいってアドバイスしたくなりますよね~。

    回り道もいいとこですよね(-_-;)節操がない。。。

    早く武田に辿り着かないかな~(+_+)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    内野さんがやっているからカッコ良さが隠せませんが、

    実際は、もっと異形なのかも知れませんね~。

    勘助か顔を上げた途端に義元の表情が変わりましたもん。

    あれはヒドイですね(; ;)

  13. もちきち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これまでのドラマや映画では、義元のビジュアルも相当なもの

    でしたけどね。。。義元が勘助の見た目にケチをつける場面で、

    ミツの「うらは勘助が怖くねぇ」を思い出しました(T_T)。

  14. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    何だか今川義元のイメージが狂ってしまいました。

    先週の義元は雪斎以上の切れ者という感じでしたが、今週は「お前の目は節穴か!」と思ってしまいました。その点、氏康の方が人を見る目があったということなんですね。

  15. ヒロ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    へぇ~、三条夫人って一般的にはコワい女性のイメージなのですか!?

    なんだか可愛らしかったですけれど。

    まぁ掴みどころのない不思議系ではありますが。

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今まで三条夫人というと怖い印象しかありませんでしたが

    今回はなんかほんわかしていてこういう三条夫人も

    ありかなって思いますね。

    何事も心掛け次第で良くも悪くもなるって事ですね。

    それにしても義元が勘助を間者にするという事に

    その見てくれでは誰しも忘れる事ができないから向いてないと

    言ってましたが最後でホントその通りになりましたね。

    これも見越していたら義元はそれはそれで凄いなぁ(;・∀・)

  17. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと腹立ちます!!

    顔で差別するなっちゅーの!!

    いじめだぁ~~(TT)

  18. あむろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    義元の冷酷さに勘助同様言葉を失っちゃいました。

    あのきれいな顔でひどいことをペラペラと…。うーん。

    勘助は「仕官仕官」と忙しいですねぇ。

    早く晴信のとこに行きなさいよー!w

  19. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今川義元があのキレイなお顔で勘助の異形のことを言うのは酷いな~と思って見てました。

    それにしてもなかなか仕官できない勘助。

    武田に行きなさいってアドバイスしたくなりますよね~。

  20. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    女も男もやっぱり顔ですかね?

    それを言われるとコチラも辛いけど

    見てくれの悪さが勘助の魅力なのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました