【風林火山】第七話

氏康は、晴信と同じ事を言う。

 

恨みを忘れて大望を見つめよ。
さすれば、その目に武田の姿がハッキリと映ろう。

武田の姿が見えたら、また、わしの前に現れよ

と言われて、北条に仕官は成らず。。。

勘助は、信濃に向かう。

そこで都合良く真田幸隆と平蔵に会う。

 

ここで、私、ちょっと

ふう~ん。。。

と思う。

大河にはありがちだけど。。。

結局、こうして流浪している間に勘助は諸国の有名人~と全部会っちゃうんだね。。。

ま、ドラマだからいいんだけど。面白いからいいんだけど。

この幸隆と言う人、晴信氏康とは初めて違う事を言う。

恨みは戦場で人を強くする。

足元をすくうのも恨みじゃ。
使いこなすことが肝要じゃ。

そして、勘助の恨みは、この地で使われる事となった。

武田家では、やっと晴信に初陣のおふれが出て。

三条は対立する信虎晴信を察して、取り持とうとするが、信虎の憎しみは本物のよう。

かえって、三条を使って、晴信を馬鹿にするような行動に出る。

父と子とは思えぬ、ひどいやり方。

何が面白いのか。。。残酷な人だわ。

いつか、この仕置き、我が身に返ってくるとは知らずに。

【キャスト】

山本勘助(大林→) … 内野聖陽(子役期:山内颯)

リツ … 前田亜季
ミツ … 貫地谷しほり
矢崎平蔵 … 佐藤隆太
ヒサ … 水川あさみ

武田信玄(勝千代→晴信→) … 市川亀治郎(子役期:池松壮亮)
由布姫 … 柴本幸
武田信虎 … 仲代達矢
大井夫人 … 風吹ジュン
三条夫人 … 池脇千鶴
武田信繁(次郎→信繁) … 嘉島典俊(子役期:園部豪太)
武田義信(武田太郎→武田義信) … 木村了(子役期:加藤清史郎 → 小林廉)
武田信廉(孫六→信廉) … 松尾敏伸(子役期:伊藤瑞 → 吉田理恩)
勝沼信友 … 辻萬長
於琴姫 … 紺野まひる
綾姫 … 平田薫
梅 … 福田麻由子

諏訪勝頼(四郎→) … 池松壮亮(子役期:斉藤圭祐)
真理姫 … 山内亜美(子役期:北村燦來)
板垣信方 … 千葉真一
甘利虎泰 … 竜雷太
飯富虎昌 … 金田明夫
諸角虎定 … 加藤武
小山田信有 … 田辺誠一
小山田弥三郎 … 浅利陽介
美瑠姫 … 真木よう子(子役期:菅野莉央)
馬場信春(教来石景政→) … 高橋和也
原虎胤 … 宍戸開
駒井政武 … 高橋一生
飯富昌景(飯富源四郎→) … 前川泰之
秋山信友 … 市瀬秀和
赤部下野守 … 寺島進
前島昌勝 … 塩野谷正幸
春日源之丞 … 小林太樹
山高平左衛門 … 西村真

真田幸隆 … 佐々木蔵之介
忍芽 … 清水美砂
真田信綱(源太郎→源太左衛門→) … 森脇史登(子役期:中村圭佑 → 荻原真治)
真田徳次郎 … 東谷柊一(子役期:坂井和久)
真田源五郎(昌幸) … 小林海人
河原隆正 … 河西健司
常田隆永 … 橋本じゅん
葉月 … 真瀬樹里
春原若狭守 … 木村栄
春原惣左衛門 … 村上新悟
宮下 … 竹田寿郎
相木市兵衛 … 近藤芳正
芦田信守 … 飯田基祐

上杉政虎(長尾景虎→上杉政虎→) … Gackt
上杉定実 … 鈴木瑞穂
長尾晴景 … 戸田昌宏
桃 … 西田尚美
長尾政景 … 建蔵
宇佐美定満 … 緒形拳
直江実綱 … 西岡德馬
浪 … 占部房子
柿崎景家 … 金田賢一
本庄実仍 … 木村元

今川義元(梅岳承芳→) … 谷原章介
寿桂尼 … 藤村志保
太原崇孚雪斎 … 伊武雅刀
庵原忠胤 … 石橋蓮司
庵原之政 … 瀬川亮
福島越前守 … テリー伊藤
今川氏真 … 風間由次郎
牧野成勝 … 津村鷹志
今川氏輝 … 五宝孝一

北条氏康 … 松井誠
北条氏綱 … 品川徹
北条氏政(北条新九郎→) … 早乙女太一
北条綱成 … 石橋保
清水吉政 … 横内正

上杉憲政 … 市川左團次
長野業政 … 小市慢太郎
竜若丸 … 太賀
妻鹿田新介 … 田中実
成田長泰 … 利重剛
松平元康(松平元信→) … 坂本恵介
織田信長 … 佐久間二郎

諏訪頼重 … 小日向文世
禰々 … 桜井幸子(子役期:大塚友稀)
高遠頼継 … 上杉祥三
長笈(虎王丸→長笈) … 柄本佑(子役期:澁谷武尊)
諏訪満隣 … 小林勝也
諏訪満隆 … 牧村泉三郎
高遠連峰軒 … 木津誠之
諏訪頼高 … 小野賢章
高梨政頼 … 大鷹明良
小笠原長時 … 今井朋彦

山本貞久(藤七→) … 光石研(子役期:松川尚瑠輝)
安 … あめくみちこ
葛笠太吉 … 有馬自由
おくま … 麻田あおい
葛笠茂吉 … 内野謙太
大林勘左衛門 … 笹野高史
菊代 … 水沢アキ
大林勘兵衛 … 門野翔

ナレーション:真下貴

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも人間だから、三条夫人の言葉に思わずしんみりしたのじゃないかな~、

    >って私は思いました。

    分からないです(>_<)

    そういう部分があるのかな~。。。

    妊婦の腹を裂くようなヤツだ、とついつい考えてしまって。。。

    普通の人間に思えないのです。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >弟達の前で大恥をかかせて、何がおもしろいのでしょうかね。自分よりできる息子が凹むのを見るのがそんなに楽しいのかしら。

    あのやり方は許せないですよね(>_<)

    晴信を認めているのかいないのか。。。

    本気で世継ぎを弟にするつもりなのかしら~(>_<)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は信虎の意地悪に気分が悪くなりました。

    ひどいヤツですよ(>_<)

    人を傷つけることに快感を感じるんでしょうか。

    >そうそう、真田幸隆演じる佐々木蔵之介さん、カッコ良かったです♪

    はい♪蔵之介の出番は長そうですよね♪

    楽しみです~(^.^)

  4. ヒロ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実際あのようにみんなの反感を買うような人だったのでしょうけれど、

    でも人間だから、三条夫人の言葉に思わずしんみりしたのじゃないかな~、

    って私は思いました。

    で、その後、いかん、いかんと余計強硬になった、とか?!

  5. あむろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪

    >父と子とは思えぬ、ひどいやり方

    弟達の前で大恥をかかせて、何がおもしろいのでしょうかね。自分よりできる息子が凹むのを見るのがそんなに楽しいのかしら。近親憎悪も極まれり!です。

  6. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    今回は信虎の意地悪に気分が悪くなりました。

    自分の息子なのに、心が通じ合ってなかったんですね、やはり。

    そうそう、真田幸隆演じる佐々木蔵之介さん、カッコ良かったです♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「都合よく」誰かと出会うシーン以外は、

    >結構違和感ないんですけどね。これもすべて

    >摩利支天のご利益??

    都合良く出会うのも、そろそろ終わりかと思いますので、

    ドラマだと思って微笑ましく見ています(^.^;)

    >信虎と晴信の亀裂は決定的になりましたが、

    >晴信はどう反撃するのか。でも今の晴信見てても

    >なんか負けちゃいそう…。

    優しすぎるんですよね(>_<)

    鬼になれ、晴信!

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >信虎は「人の気持ちを知らない」のではなく、分かっていて「わざとからかっている」という印象を受けたので、とても嫌な気分になりました。よく晴信は耐えたと思います。

    その通りです。

    人の気持ちに鈍感な人ならば仕方ないのです。

    でも、信虎は知っていてやっている所が残酷だと思います。

    イヤな感じですよ(-_-;)ぷんぷん。。。

    >勘助と幸隆はRPGのゲームみたいな出会いの仕方ですが、今回は真田家夫婦が出てきてくれたお陰で少しは緩和されたかな~と思いました。信虎親子のやり取りがメインだったら、暗くなりそう・・・。

    今日は暗い晴信サイドと明るい勘助サイドの2本立てでした(^.^)

    上手く出来ていましたね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でもポイポイと捨てられちゃってかわいそうだけれど・・・真田さんのところではかわいがってもらえそうで良かったです☆

    今日会った人たちは良い人でしたね~!

    容姿で人を見ない所が、まず良いです♪

    どこかの磯次郎さんとは大違いです。

    この出会いを次回に生かせるようですね。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そこまでやるか!?そこまで思うか?

    >晴信の背中がすっごい切なかったです。

    そこまで憎む理由が解りませんね。

    母親も同じみたいだし。。。(-_-;)

    晴信が優しい人なだけに心が痛みます。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >史実の流れから

    >「これはなかなか上手いな」と思っています(笑)

    ま、あまり気にしてません。

    ドラマだから(^O^;)

    >それにしてもいつの時代も父は息子の才能に嫉妬するとこが

    >あったようですねぇ。

    信虎の酷さが迫力でしたね。

    本当に恐かったですもん。

    この後の時間のドラマといい。。。

    イヤな父親役の役者さんたちは、すばらしいですね。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どの人も大人物だけど、真田にはピンと来るものを感じていましたね。

    真田の方も、妙に勘助にピンと来る物があったようで。。。

    運命の出会いですね(^.^)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >晴信!強くなって。。

    ども、この晴信、優しすぎですよね。。。

    何だかボンクラって感じだし(-_-;)

    でも、勘助に言った事は鋭かったので、頭の良い人であることは

    間違いない。。。

    父をやっっける時は鬼になれるんでしょうか。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも真田幸隆との出会いは吉と出そうです。

    そうですね(^o^)

    良い夫婦でしたね~♪感謝感謝。。。

    来週は軍師として活躍できそうだし、楽しみ♪

  15. もちきち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「都合よく」誰かと出会うシーン以外は、

    結構違和感ないんですけどね。これもすべて

    摩利支天のご利益??

    信虎と晴信の亀裂は決定的になりましたが、

    晴信はどう反撃するのか。でも今の晴信見てても

    なんか負けちゃいそう…。

  16. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    信虎は「人の気持ちを知らない」のではなく、分かっていて「わざとからかっている」という印象を受けたので、とても嫌な気分になりました。よく晴信は耐えたと思います。

    勘助と幸隆はRPGのゲームみたいな出会いの仕方ですが、今回は真田家夫婦が出てきてくれたお陰で少しは緩和されたかな~と思いました。信虎親子のやり取りがメインだったら、暗くなりそう・・・。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    諸国の有名人と全部会っちゃう(笑)

    主役の特権ですよね~~( *´艸`)

    でもポイポイと捨てられちゃってかわいそうだけれど・・・真田さんのところではかわいがってもらえそうで良かったです☆

  18. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ~♪

    >父と子とは思えぬ、ひどいやり方。

    あのシーンは本当にむかつきました。

    そこまでやるか!?そこまで思うか?

    晴信の背中がすっごい切なかったです。

    今回一番印象に残ったシーンでした。

  19. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >大河にはありがちだけど。。。。

    >結局、こうして流浪している間に勘助は諸国の有名人~と

    >全部会っちゃうんだね。。。

    まぁ確かにそうなんですけどね。

    ただ、これは後半の大きな展開の繋ぎとなる

    大切な伏線になるためのものだと思いますよ。

    史実の流れから

    「これはなかなか上手いな」と思っています(笑)

    それにしてもいつの時代も父は息子の才能に嫉妬するとこが

    あったようですねぇ。

    もっと大きく構えていたらいいのですがねぇ。

  20. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    勘助は諸国を回っていろんな人物と会うんですね~。

    どの人も大人物だけど、真田にはピンと来るものを感じていましたね。

  21. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    信虎は腹立つ!!

    早くお仕置きしてやってほしいですね~!!

    晴信!強くなって。。

  22. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >勘助は諸国の有名人~と全部会っちゃう

    ホントに!

    主人公はぼーっと歩いてるだけで、有名人と遭遇してしまうようですね。

    でも真田幸隆との出会いは吉と出そうです。

タイトルとURLをコピーしました