【14才の母】第11話 最終回と統括感想

その朝、彼女は子供を抱いて笑った。

 

そして。。。

 

な~んか。。。

 

結局上手く誤魔化されたまま終わってしまった。

 

2人が2年経ったら結婚して子供を育てると言う結論を出した事には

 

拍手を送りたい。

 

。。。でも、それって結局は出来ちゃったから結婚してみるって事だよね。。。

 

この結論に到るのならば、やはり子供を作るきっかけが

 

大恋愛であって欲しかった。

 

一ノ瀬がいる時は空が綺麗だった。

 

などと、すごい恋愛をしていたような発言の多かった最終回だったけれども、

 

いつ、そんなラブラブシーンがあったと言うんだ。。。

 

きっかけになったアレは、あくまでもはずみだったはずじゃん。

 

その辺、私ゃ忘れてませんよ。スタッフの皆さん。

 

親の言う通り、子供のためにも、今は学校を出て将来稼げる自分を作るべきです。

 

でも、学歴が無くても生きる道はいくらでもある。

 

この子たちが、そういう道を自分たちで上手く探してのし上がって行く事を

 

望むしかありません。

 

それは、子供のためにも。

 

私は認めないからね。

 

悔しかったら、私におめでとうって言わせるくらい頑張って見せなさい。

 

桐野の母の送る言葉。。。 er=”0″>

 

これが正しい親の姿勢だと思う。

 

それだけの道を選んでいく、この子たちなんだから。

 

キレイ~にまとまった最終回でした。

 

14才の少女は母になる事で命の重さを知ったのだ。

 

。。。と言うまとめにしたいらしいけれども、

 

その重さは、別にこんな年で身を持って知る必要はない重さだから。

 

まぁ、同じ年の視聴者に重さや痛さを伝えたかったんだ、と解釈したとして。。。

 

果たして伝わったんでしょうかね。

 

14才が母になる事については、私の気持ちは今まで書き続けてきた事と

 

何ら変わりません。

 

この辺にまとめてある事をお読み下さい→・14才の母 第9話感想

キャスト
一ノ瀬 未希 – 志田未来
一ノ瀬 加奈子 – 田中美佐子
一ノ瀬 忠彦 – 生瀬勝久
一ノ瀬 健太 – 小清水一揮
一ノ瀬 そら
三井マコト – 河本準一
三井 ひな子 – 金子さやか

桐野 智志 – 三浦春馬
桐野 静香 – 室井滋

的場 春子 – 高畑淳子
桃田 ヒロミ – 西野妙子
遠藤 香子 – 山口紗弥加
原口 和明 – 井坂俊哉
中谷 栄三 – 小野寺昭
猪原 光江 – 長谷川稀世

柳沢 真由那 – 谷村美月
久保田 恵 – 北乃きい
長崎 さやか – 小池里奈
上田 はる – 波瑠

波多野 卓 – 北村一輝
稲葉 真也 – 宮下雄也

池山あゆみ – 戸田菜穂
土田 太郎 – 反町隆史

スタッフ
脚本 – 井上由美子
音楽 – 沢田完、高見優
演出 – 佐藤東弥、佐久間紀佳
主題歌 – Mr.Children「しるし」
プロデューサー – 村瀬健

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遅レスすいません(>_<)

    私はただ怒りだけが残るドラマでした。

    もう見たくない、関わりたくない。

    最後まで14歳の性行為を否定しなかったもんね。

    井上さんって、こんな人だったっけ(?_?)

    好きなドラマが多かったような気がしていたんだけど。。。

    今後は気を付けて見ます(-_-;)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遅レスすいません~!

    避妊しろとも言っていなかったので、産めや増やせや

    って事でしょうかね(^_^;)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遅レスですいません(>_<)

    >結局14歳でセックスして妊娠した事は悪くないんだあ、って事をいいたかったの?って感じです。

    うん。そういう事が言いたかったのでしょう。

    少子化を防げるならば何でもいいよ~みたいな。。。

    そういうドラマならば最初から言って欲しかったなぁ。

    絶対見なかったと思います。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    反町の存在は何だったんでしょうか。。。

    ただの視聴者へのプレゼント(?_?)

    なんか、最後の2話が全然違うドラマに感じた一因ともなりました。

    ちなみに、私は反町は好きです♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遅レスでごめんなさい!

    私は赤ちゃんも助かって未希も助かって、それはいいんだ。

    どうせ産むと決めたら、めでたく産まれて欲しかったから。

    でも、14歳の出産と子育ては無理だって事は

    強調して欲しかった。

    それに14歳の性行為に歯止めを掛ける内容であって欲しかった。

    あれじゃ、中学生のセックス推奨ドラマだよね。。。

    何か後味の悪いもの見ちゃいました。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさんの、未希の母乳と2000gの赤ちゃんに対する上↑のほうのコメント(突っ込み)に同感です(笑)

    そうだよね~!

    だって、そんな事ばっか気になっちゃって。。。(^_^;)

    虚無感だらけのドラマでした。

    トラバの事、本当にゴメンね。

    楽天も、もう。。。どうにもならないです(>_<)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遅レス、ごめんなさいっ!

    私も何か答えを求めて見続けてバカだった。

    スペシャルがあっても絶対に見る事はないです。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    レスが、すごく遅くて申し訳ありません!(>_<)

    パソコンの調子も悪く、年末は多忙すぎてレスが

    溜まっちゃいました(>_<)

    ゆうままさんのコメントには励まされてきました。

    母としての価値観が一緒の方との出会いは嬉しいです。

    これからも、何かありましたら気軽にお立ち寄りくださいね(^.^)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キリちゃん母も、息子大事すぎで、おかしいと言えば

    おかしかったですが、最後のセリフは立派でしたね。

    あれこそ、親の愛を感じました。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アンナちゃん、超遅レスでごめんね(>_<)

    もうレス溜まっちゃって、年越しちゃいました(+_+)

    もう疲れた~。ただそれだけ。

    スペシャルは要らないです。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    書き込みありがとうございました。

    すっごい遅レスで申し訳ありません。

    こんな毒舌記事を楽しみにしていただいたなんて、

    嬉しいです~♪

    >結局「少子化を食い止めるには手段を選んではいられない!」

    >ということなのかな?を思いました。

    そうですね(>_<)

    そんな内容だと最初から知っていたら絶対に見なかったです。

    イヤなドラマでした。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ。

    感動したと言うジェニファーさんにとっては私の記事は

    見たくない物だったでしょう。ごめんなさい。

    14歳の親としては、14歳の性行為は容認できる物ではないですね。

  13. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    が井上さんだったのできっとすごく綺麗にまとめるだろうなぁ。とは思ってたのでやっぱりね。

    って思いましたね。

    なのでああ、こんな結末かぁって感じで結構冷めて

    見られました。その分赤ちゃんのところでは感動してしまったりしましたけど・・・

    でもまぁ・・未希やそのほかの部分では正直最初からえ?と思ってたので、ま。こんなもんかな?

    って感じです。

    特に感想がないって感じですかね。

    桐野母の言葉は本当に毎回うんうん。とうなるものがあって、この人が一番このドラマでリアルな存在でしたよね。

    あとはどうぞご勝手に!って感じでした。

  14. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント怒りだけを残して終了・・・

    製作者側は何が言いたかったのか???

    結局は「ちゃんと避妊しろ!」ってことだな(爆)

  15. さくら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最終回はハッピーエンドにはしないとスタッフが以前テレビで言っていたのに・・・。

     

    なんだかありきたりな最後でした。

    結局14歳でセックスして妊娠した事は悪くないんだあ、って事をいいたかったの?って感じです。

    何歳でも愛し合って子供が出来たんだから尊い事だよ・・・と。

    本当にお互いの将来を真面目に考えている二人なら避妊くらいすると思うんですけどね。

    なんだか夢見がちな中学生が「私達も赤ちゃん作って幸せになろうよ!」とか言い出しそうで怖い。 子供達に悪い影響与えないで欲しいです。

    私も最後まで14歳が出産するのは反対のままですね。 そんなドラマでした。

  16. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ヤッパリハッキリしないまま終りました。

    予想通りでした。こんな事当たってもちっとも楽しくないです。

    反町出したってごまかされないぞ!

    どうも、判らないどらまでした。疲れた~。

  17. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    制作側ってウソつきでした(笑

    どこにも子育ての苦労も世間の冷たい風もなかったわよ。静香に語らせただけじゃん・・んもう・・

    で、結局14才でも何でもいいから生んでくれと言いたいのでしょうね。これだけハッピーに終わるなんて信じられない。良識を疑ってしまいましたわ。

    親たちの願いは届きませんでしたね。

  18. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんの、未希の母乳と2000gの赤ちゃんに対する上↑のほうのコメント(突っ込み)に同感です(笑)

    結局、最後まで見てしまいましたが、やるせない虚無感のようなものが残ってしまいました。

    くうさんもお疲れさまでした(^^;)

    最近、調子いいと思ってたのに、またトラバが飛びません。スミマセン(汗)

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-421.html

  19. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最終回を見終わっても、やはりこのドラマが

    言わんとする事が伝わりにくかったなぁ~と。

    テーマの着眼点は良かったんですけどね~。

    違う設定なら感動出来たかもしんない。

    話題のドラマだから見続けないとね~とミーハー気分で見た自分がアホだったなぁと反省です(笑)

  20. ゆうまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は比較的感情移入しやすい性質なのですが、このドラマほどそれに歯止めを掛けるドラマはありませんでした。

    ちょっと前までは言いたいこと満載だったけれど、今となってはもうそんな感想しか浮かびません(^^;)

    しいていえば、私の息子がまだこのドラマを見ても何が何だか分からない歳でヨカッタナって事くらいです。ーっていうか、まだ7ヶ月なので分からない事ばかりですけど・・・(^◇^;)

    可笑しな価値観を持った子に育たないよう、頑張って子育てしようと思います。

    (私も毒舌でしょうか・・・?苦笑)

    私にとってはくうさんのコメントは、とても潔くて今の世も乱れた甘いだけの親ばかりではなく、キチット正しい躾の元に子育てなさってる方がいらっしゃるという事が分かり、ホッとしたと同時に明るい兆しが見えたような気がしましたです。

    ありがとうございました。

  21. SECRET: 0
    PASS:
    私にとっても、やっぱり一番まともに見えたのは、最後の最後まで「私は認めない。悔しかったら私に”おめでとう”と言わせるくらい頑張りなさい」と言ったお母さんのことばでした。

    あのお母さんがいてくれたから、辛うじて最後まで見つづけることができたような気がします(^^;

  22. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん お疲れさま~~~~!

    それが言いたくて来た(笑)

    なんかスペシャルやる気満々だね。

    もういいと思うけど。。。

    子供が生まれた時点で、気持ちさめました。

    gooにトラバとばないのね。

    気にしないでね♪

  23. ぱえる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく拝見しております。

    第1回目から読ませていただいてます。

    最終回の感想をどう書かれるか楽しみにしてました。

    結局「少子化を食い止めるには手段を選んではいられない!」

    ということなのかな?を思いました。

    未来の税金を払ってもらうには、14才の母だろうと60才の母だろうと是非中絶なんて(リスクも後先も)考えないで産んでくださいね!!!ってメッセージのような最終回でした。

    これからもどうか寄らせてください。

    お疲れ様でした。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    TBありがとうございました。

    酷評が 多いドラマだったね。 やはり年頃のお子さんをお持ちだと 人事だとは 思えないよね。

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一ノ瀬家で育てるんなら私は賛成です

    >自分たちで家を出るというんだったら反対ですね

    家を出るのは、まず無理でしょ~。

    結局は理想論なんですよね。室井母の言う事が正しいです。

    私も桐野母の元秘書には、ちょっと感動しちゃいました。

    それ以外は何も感じない最終回でした。

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも、あの写真撮影とナレーションの演出は気に入ってます。

    私はね~、公園のシーンからずっと思っていたんですが。。。

    退院したばかりの2000何グラムとかしかない赤ん坊を

    いつまでも外気に当てるんじゃね~!!

    写真も家で撮れ!!

    。。。こんな感想でした(^_^;)

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    綺麗事の固まりで。。。

    何か冷めてみるしか無かったです。

    最終回では、キレイなバックミュージック♪まで

    耳障りでした(^_^;)

  28. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これはドラマだから、結婚して頑張るなんて言えるんだよね~。

    20才になった時に、自分たちがまた学校に行けるほどの

    お金が貯まってるといいね~、と他人事のように思う私(-_-;)

    それから、母乳しぼるって。。。あんなんじゃないけど~と思わなかった?

    あそこは出産経験者ならば誰でも突っ込みたくなる所だよね(^^;)

  29. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >2年経ったら結婚して子供を育てる

    ---

    一ノ瀬家で育てるんなら私は賛成です

    自分たちで家を出るというんだったら反対ですね

    結局何を伝えようとしてたんだか私にはまったく伝わりませんでした

    『女王の教室』ではビシビシ伝わってくるものがあったのに

    まったく関係ない桐野母の元部下が深々とお辞儀しているところが一番の感動シーンでした

  30. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後まであざといというか

    もって回った説明がつきまといますね。

    でも、あの写真撮影とナレーションの演出は気に入ってます。

    本当に大変なのはこれから。

    もし、語るのであれば

    その先もしっかり描いて欲しいと思ったのですが

    ・・・やっぱいいです。

    最後は必ず綺麗事に収まりそうですので(苦笑)

  31. きんぐ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント、拍子抜けするほど綺麗に終わりましたねぇ…。

    良い悪いは別として、このドラマで命について考えるきっかけにはなったかなぁとは思いました。

  32. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは☆彡

    最終回でしたが、私の感想も最初から一貫して、くうふうさんと同じですし、最終回で劇的に私の中の何かをくつがえしてくれた訳でもなく・・・

    なので、子供達の感想を書きます。

    「マジメに答えや!」と前置きしてから「何を思った?今、何考えてる?」と問うでみました。

    16歳長男⇒「いいんじゃない?赤ちゃん元気になったし、結婚するって言い始めて頑張ってんねんから。でも、僕はこういう人生を歩もうと思えへんし、もし、女の子とこれから付き合う事があっても、こういう人生は歩ませへんよ」

    13歳長女⇒「んんーーー。(だいぶ考えて)。14歳が子供を産む事をすごいなと思った。」

    私⇒「じゃあ、○○ちゃんも、あんなふうになりたい?

    娘⇒「Σ(‘◇’*)エェッ!?いややーーー!!だって、ソフトボールでへへんようになるやん!!」

    ・・・て事で13歳娘にとっては、マンガみたいなもんだったんでしょう。いややーの理由が、ソフトボールできなくなるから・・ですから・・まだまだ子供です。

    その点、お兄ちゃんは大人だねぇ・・と思った母でした。

    くうふうさん、レビューお疲れ様でした(*- -)(*_ _)

タイトルとURLをコピーしました