NHK朝ドラ【 マッサン 】 第98回 感想


学校でのエマ(住田萌乃)の様子が気になったエリー(シャーロット)は元気に帰宅する
姿を見て一安心するも不安がぬぐえない。
エリーに相談されたマッサン(玉山鉄二)は堂々としていればいいとエマに告げようと
するも、成長したらエリーと同じ髪の色になれると信じている様子に、とうとう真実を
告げる時が来たのかと感じる。
そんな時、学校で再び同級生からエリーのことでからかわれたエマはじっと我慢して
いたのだが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第17週「負うた子に教えられる」 第98話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

簡単感想のみで…。

 

エリーは何とも感じていないのかと思ったが、エリー自身も

ヤベー…オラガベントウヲトドケタバッカリニ……。

と、思っていたらしい。

 

かもねえ。
この辺の子どもたちはエリーさんみたいな異人さん見た事ねえ子がほとんどだから、
いろいろ言う子はいるかもね。

と言うハナさん。

 

世界は広い。
世界にはのう、肌が白い人、黒い人、いろんな人間がおる。
肌の色がどうじゃろうが使う言葉がどうじゃろうが、みんな同じ人間なんじゃ。

と、ベタな説教を聞かせるマッサンだったが、エマの答えはベタではなかった。

 

うん!
エマも髪の毛が金色になっても堂々と生きていくね!

 

あっけにとられるマッサン…。

いいぞ、エマ…

…でも、このドラマ的にはここ笑っちゃいけないところなんでしょうか。 
この後の夫婦の話が深刻なんで……

 

そろそろ、ほんまの事を話さんにゃいけん時が来たんかもしれんのう。

と言うマッサンに、まだ早いと言うエリーだった。

しかし、学校でクソガキに

本当は拾われた子どもじゃねえか?
や~いや~い!
エマ オベントウ ワスレタ トドケニキマシタ!
ワタシ ニホンゴ ワカリマセン!
コンナ オカアサンデ ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!

と、ベタなからかわれ方をしたエマはついにブチ切れる。
いや、ここは切れてもええじゃろ…。

 

熊野御殿に頭に包帯をグルグル巻いた男子を連れてくる父親。

あんたが噂のエリーさんか。
今日学校でうちのタケシがあんたの娘に突き飛ばされてケガしたそうだ。

 

エマが突き飛ばしただけで、そんな大怪我になるのかよ。
朝ドラ得意の、昔なのにモンペ登場シーンですね……と思ったが…

ここも、意外とベタじゃなかった。

 

何があったのか知らねえけど、子どものけんかに親が出てきて無理やり
謝らせるってのはどうなんだ?
子どものけんかは子ども同士で解決すりゃいいんでねえのか?

 

と、思わず熊さんが進み出ると、父親は急に尻込みし出すのだった。

 

違うんだ!

何が違うんだ!

おら、タケシに謝らせに来たんだ!
学校でタケシが娘さんにひでえ事言った。
突き飛ばされてもしかたねえような事だ。
だから詫びを言いに来たんだ。

…エマに何言ったんだ?

 

エマは本当の子じゃない。
拾われた子だ。

 

ビミョーな空気になる熊野御殿……。 

 

タケシしっかり謝れ!おめえが悪い!
早く謝れ!

 

誰も「いいんですよ」とも何とも言わず、ビミョーな空気は続く……。
謝らずに逃げ出すタケシ。

 

本当すまねえ! 
きつく叱って二度とこんな事ねえように言い聞かせる。

 

誰も何も言わず……

 

……これ…うちで取れた芋だ。よかったら…食べて下さい。

 

……んじゃ…失礼します……。

 

謝っているのに何一つ答えてもらえずスゴスゴと出て行くタケシの親父であった…。

お父さん、あんたが持ってきたのは、芋では無くて爆弾だYO…

そして、いじめっ子の名前はどんな時代でもいつもタケシ………。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山エマ … 優希美青(子役期:住田萌乃)

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
西田進 … 螢雪次朗
中島三郎 … 温水洋
中島チエ … 酒井若菜
中島よしえ … 林夏香

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >いじめっ子の名前がいつもタケシというのには吹いてしまいました。

    やっぱり、ジャイアン=剛田武だからですかね…^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「キャスト」に、入れときましょう!

    仰せのままに追記させていただきましたペコリ(o_ _)o))

    >考えて見れば、タケシの心が、一番複雑なのかもしれませんね。

    「おれ、ホントのこと言ったのに……」と「ホントのこと言ってしまったばかりに…」
    の曖昧な困惑w

  3. マッサン 第98回

    マッサン 第98回

    内容
    エマ(住田萌乃)の様子が気になるエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)
    学校で何かあったのではと。
    そのことを相談された政春(玉山鉄二)は、
    エマに本当のことを話すときが来たのではと考え始める。

    敬称略

    ホントに描くべき話…

  4. タケシ>『マッサン』第98話

    イジメっ子の名前=タケシというのも今や朝ドラ“お約束”なのか?…ひじゅにですが何か?「タケシに謝らせに来たんだ」byタケシ父↑今日の最大の謎はこの言葉の真偽まか…

  5. タケシ>『マッサン』第98話

    イジメっ子の名前=タケシ
    というのも今や朝ドラ“お約束”なのか?

    …ひじゅにですが何か?

    「タケシに謝らせに来たんだ」byタケシ父

    ↑今日の最大の謎はこの言葉の真偽

    まかないを作っている途中で学校へ行ってしまったエリー。
    まかないはどうなったんだ!?
    という全国お茶の間の疑問の声に早速答える今日の『マッサン』

    ハナさんのおかげで従業員一…

  6. mm より:

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    いじめっ子の名前がいつもタケシというのには吹いてしまいました。確かに、そんな気が…

  7. マッサン (第98回・1/27) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第17週『負うた子に教えられる』【第98回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    学校でのエマ(住田萌乃)の様子が気になったエリー(シャーロット)は元気に帰宅する姿を見て一安心するも不安がぬぐえない。エリーに相談されたマッサン(玉山鉄二)は堂々としていればいいとエマに告げようとするも、成長したらエ…

  8. 「マッサン」第98回★髪の毛が金色になっても堂々と生きていくね

    連続テレビ小説「マッサン」
    第98回(1月27日)

    まかないを食べ終えた俊兄ぃ(八嶋智人)が「ハナの飯はうまいのう!」

    しかしハナ(小池栄子)はそっけない返事。

    俊兄ぃのアピールは通じませんでしたが、いつか実を結ぶ日が来るのでしょうか?
    −◆−
    学校でのエマ(住田萌乃)の様子が気になったエリー(シャーロット)は元気に帰宅する姿を見て一安心するも不安がぬぐえません。

  9. LB56 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れさんデス。

    いやあ、亀山エマ@住田萌乃ちゃん、いい表情しますね~(^^)
    「キャスト」に、入れときましょう!
    優希美青より、上手いかも~(^^;

    考えて見れば、タケシの心が、一番複雑なのかもしれませんね。
    正直が全く通じない世の中を恨んで、グレて、結局、自分が金髪になってしまうとか(爆)

タイトルとURLをコピーしました