NHK朝ドラ【 マッサン 】 第99回 感想


どんなことがあっても人にケガをさせるのはダメだとエマ(住田萌乃)に諭すエリー
(シャーロット)であったが、母親の事をバカにされたのが許せなかったと訴える
エマに、嬉しく思いつつも問題は想像以上に切実であると実感するのだった。
一方、出資者の野々村(神尾佑)と渡(オール阪神)に大阪へ呼び出されたマッサン
(玉山鉄二)は、商品名や販路、宣伝方法の改善を迫られ、利益を出すまで
ウイスキーづくりは禁止と宣告される。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第17週「負うた子に教えられる」 第99話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

簡単感想のみで…。

昨日に引き続きの養女話。

 

エマ…どんな理由あっても人にけがさせるのはダメ。
タケシ、ワルイ。だけどエマもワルイ。

と、エマを諭すエリー。

いやいや…エマが突き飛ばしただけであんなに包帯グルグルになる~ 
あれは、間違いなくタケシの親父が殴ってああなっただろ……。

 

お母さんが馬鹿にされたのが悔しかったのだと言うエマを抱きしめるエリーだった。

タケシの家は奥さんが早くに亡くなって男手ひとつでタケシを育てたとか、収穫時期には
学校休ませてジャガイモの収穫を手伝わせているとか、一応「いじめっ子・タケシ」の
裏事情もフォローしといてあげるのがお約束。

しかし、この時代だと農家の子ども、学校休んで家を手伝うのは結構当たり前だよね…
それ割と近年まであったんじゃないかという気がする。
この地方の子どもならば珍しい話ではないんじゃない

学校を休んでいるタケシが気になるエマであった。
怪我させてごめんなさい、と謝るベタをやらなきゃならないからな。教育上。
NHKですからっ

 

ずっと嘘つかれてたと思う方がよっぽど傷つくべ。
本当の事を隠すって事は、ウソをつき続けるっていう事になるでねえか。

と、真実を告げるべき派のハナさん。

 

本当の事って何だ?
本当もクソもねえ。
親子は親子だ。

世の中には親のいねえ子もたくさんいる。
んだけど、エマには父親もいる母親もいる。
子どもは親に育ててもらって感謝する。
親は子どもにしっかり飯食わせて愛情を持って育ててやる。

 

と言う熊さん。
あんたの所はあまり感謝されていなかったけどな。 

 

エマがエリーの子である事は何の変わりもねえ。
親子は親子だ!

 

そう。育ての親が真の親なのだよね。
産んだだけで親とは言えない。
子どもは「血」に似るのでも「血」に育てられるのでもなく人に育てられるもの。

 

だから…
本来ならば突き通す嘘もあってもいいと思うんだ。

けれども、この親子の場合は嘘がつけない。
片親が「異人さん」だから。

でも、ニコニコしながらそれ覚悟で子ども育てはじめたんだよね。
その辺、初めから話し合うべきだったのでは~。

この時代、養子は珍しくない。
子どもがない夫婦が親戚から子どもを貰うという例はたくさんあった。
史実の養女の方も、竹鶴の親戚筋の子どもだ。

これ…どうして身寄りのない子設定にしたんだろ…。
個人的にはそっちの方が問題だと思います。

お父さんとお母さんの子どもではないけれどもお父さんの親戚の家の子なんだよ…
は、その時はショックでも子ども心にはまだ安心すると思うのね。
何処の誰の子どもだかよく解りませんよっていうのは傷つくレベルを超える気がする~。

 

で、えっと…そうそう、ジュースジュース。
ちっとも売れないリンゴジュースについて。

出資者・渡に怒られるマッサン。

まずは値段が高いわな。
ラムネが6銭、サイダーが20銭、このリンゴジュースが一本30銭では庶民は買いまへん。

 

うちのリンゴジュースは混ぜ物なしの果汁100%。
一本当たり5個のリンゴを使うとります。
関東や大阪の出荷も考えとりますんで、輸送費用を入れてもこれ以上値段を
下げる訳には…。

 

当然だけど、何でも手作りの時代やん…そんなに金出すならリンゴ5個自分で擦って
搾るよって主婦はいくらでもいるよね。

だって「まんまリンゴ」であって混ぜ物ないんだから…。
搾るのがイヤな金持ち奥さん層のものだよね、これ。

 

金持ち相手の商品やったら百貨店に置いてもらうとか普通の小売店とは
違う販路を考えたらどうでしょう?

 

と、野々村さん。全くその通りで。

販売方法も間違っていれば、広告もロクに打っていない。
プロモーション力が無さすぎる…。

 

あんたな、鴨居の大将とこにおって何を勉強してきたんや!?
そもそもな「ジュース」という名前があかん。

まあ、外国人の奥さんもろてるあんたはともかくな、日本人には「ジュース」という
言葉はまだまだなじみが薄い。
「リンゴ汁」でええん違うんかいな?

誰にでも分かりやすい商品名にして一から出直しましょう。

 

うん…でも、現代感覚から見ると「汁」って…なんか…いやだ……。 

 

このままやったら一生ウイスキーは造れまへんな。
最初から言いましたがな。
わてはウイスキーに投資したやない。
リンゴ汁に投資したんや。
ウイスキーなんか一つも信じてへん。

ウイスキー造りたかったらリンゴで儲けてウイスキー造りなはれ。
それまではウイスキー造る事を一切許さん!

 

渡さんは初めから予言していたのである。

この物語はリンゴジュースの物語なのだと……←違…

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山エマ … 優希美青(子役期:住田萌乃)

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
西田進 … 螢雪次朗
中島三郎 … 温水洋
中島チエ … 酒井若菜
中島よしえ … 林夏香

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >りんご果汁ってすればいいんじゃないの?

    現代の感覚だとそうかもですよね~^^;

    小学3年生ですから「小さいうちから打ち明ける」が今でしょ…(←古い)と踏んだんでしょうね。
    エリーさんはまだまだ言いたくなかったようですが。
    その気持ちはちょっと解る気がします~。

  2. 汁>『マッサン』第99話

    「ジュース」という語も
    まだ馴染みのない時代だったのね

    逆に馴染みまくってる時代に住んでいるもんだから
    「汁」という言い方に違和感持ってた

    時代って面白い

    …ひじゅにですが何か?

    「親子は親子だ」by熊虎

    エマちゃんの隣の席の女の子は
    なかなかオトコマエで良い子だなと思ってたら
    ぬっくん@床屋の娘。

    ベタなタイプとはいえ
    後から登…

  3. 汁>『マッサン』第99話

    「ジュース」という語もまだ馴染みのない時代だったのね逆に馴染みまくってる時代に住んでいるもんだから「汁」という言い方に違和感持ってた時代って面白い…ひじゅにですが何…

  4. 「マッサン」第99回★お母さんの事バカにされて悔しくて

    連続テレビ小説「マッサン」
    第99回(1月28日)

    タケシをケガさせたことを諫めるエリー。

    エマ「タケシの方が悪い。お母さんの事バカにしたから。日本語がちゃんと使えないってお母さんのまねして。だから腹が立って…。」

    「エマ。」

    エマ「お母さんの事バカにされて悔しくて、だから・・。」

    エリー「大丈夫。エマありがとう。だけどけがさせるのは駄目。」

    まだ6歳な…

  5. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    りんご果汁ってすればいいんじゃないの?りんご汁よりおいしそう。
    赤ちゃんの時から養子に迎えたお子さんにいつの時点で打ち明けるかはいろいろな意見があるでしょうけど私は絵本「ねぇねぇ、きかせてよ、わたしがうまれたよるのこと」のように「小さな時から全部うちあける」のがいいという意見です。自分たちのところに来た時どんなに嬉しかったか、実のお母さんは育てられなかったこととか繰り返し聞かせてる。愛されてる実感があるんですね。理想論かもしれませんけど。
    エリーはいつうちあけるか今まで全然考えてなかったのかな。

  6. マッサン 第99回

    内容
    エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)は、自分のコトで、
    エマ(住田萌乃)が同級生にケガをさせたと知る。

    一方、大阪に呼び出された政春(玉山鉄二)は。。。

    敬称略

    変な話だよね。

    エマのことについて、話をするのが。。。。熊虎親子って(苦笑)

  7. マッサン (第99回・1/28) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第17週『負うた子に教えられる』【第99回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    どんなことがあっても人にケガをさせるのはダメだとエマ(住田萌乃)に諭すエリー(シャーロット)であったが、母親の事をバカにされたのが許せなかったと訴えるエマに、嬉しく思いつつも問題は想像以上に切実であると実感するのだっ…

タイトルとURLをコピーしました