NHK朝ドラ【 マッサン 】 第100回 感想


大阪から帰ってきたマッサン(玉山鉄二)は商品名を「りんご汁」に変え、百貨店にも
営業をかけると俊夫(八嶋智人)に告げる。
働き過ぎのマッサンを心配し人を雇おうと勧めるもマッサンは自分でやると言うのだった。
一方、エリー(シャーロット)との外見の違いへの興味が日増しに大きくなっていくエマ
(住田萌乃)。
ハナ(小池栄子)の助言もあり、ついに真実を話そうと決心したマッサンとエリーであったが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第17週「負うた子に教えられる」 第100話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

ちょー簡単感想のみで…。

エマ役の住田萌乃ちゃん、ほんと上手だね。

解った。

たったこれだけのセリフまでの間に、エマの葛藤がすごくよく見えた。

 

エマの髪の毛の色も肌の色もお母ちゃんとは違う理由じゃ。

お父さんに似たからでしょ?

 

エマはのう…養女なんじゃ。

ヨウジョ?

わしらとは血が…つながっとらん。

エマは…エマの本当のお父ちゃんとお母ちゃんは…死んでしもうたんじゃ。

はやり病じゃったいうて聞いとる。
じゃけん、お父ちゃんとお母ちゃんが生まれたばっかりのエマを引き取って
今日まで育ててきたんじゃ。

エマ、これだけは信じてくれ。
お父ちゃんもお母ちゃんもエマの事、実の娘じゃ思うとる。
血がつながっとろうがつながってなかろうがそがな事は関係なぁ。
エマはこの世でたった一人のわしらの大事な娘じゃ。
じゃけんのう、エリーの「エ」と政春の「マ」をとってエマいう名前を付けたんじゃ。
エマを譲り受けた日からずっとその気持ちはず~っと変わっとらん。
じゃけん、エマにも…ほんまのお父ちゃんお母ちゃんじゃそう思うてもらいたい。
分かってもらえるか?

 

血が繋がっていないという衝撃と、実の親はもうこの世に居ないという衝撃と、
色々…頭の中をグルグルしただろうと思われる。

泣きもわめきもしないで笑顔で納得したように見せたけれども、嬉しそうに書いていた
「私の家族」の宿題は鉛筆でグシャっと書いて放置。

翌日、

エマお嬢さん、グッドモーニングでがんす!

 

といういつもの俊兄のあいさつに

おはようございます!

 

と、日本語で応えるエマ。

 

まぁ…まだひと波乱もふた波乱もあるよね。

……ウイスキーやリンゴ汁どころじゃなくなったし…。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山エマ … 優希美青(子役期:住田萌乃)

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
西田進 … 螢雪次朗
中島三郎 … 温水洋
中島チエ … 酒井若菜
中島よしえ … 林夏香

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >マッサンもウィスキーができるまでがドラマなんでしょうか?

    「できる」はたぶん、もうすぐなのではないかと…勝手に想像^^;
    ただ、「認められる」は最終回近いかも^^;
    自分的には作る過程をもっとジックリ見たかったのですが、そんなのドキュメント番組でやれ、
    と言われればその通りだし~。
    結局、ホームドラマが主軸ですわね。朝ドラだし^^;

  2. イモムシ>『マッサン』第100話

    おかげさまで
    だいぶ元気が出てきました

    症状が治まって1~2日経てば
    普通に活動して良いと言われたものの
    咳だけはしっかり残っています

    つーか
    却って酷くなっている感じ…

    元々、気管支喘息の気があるんだけど
    ここここれってヤバイでせうか?

    …ひじゅにですが何か?

    「ウィスキーの里にしてくれるんだべ?」by熊虎

    りんごジュースは売れ…

  3. イモムシ>『マッサン』第100話

    おかげさまでだいぶ元気が出てきました症状が治まって1~2日経てば普通に活動して良いと言われたものの咳だけはしっかり残っていますつーか却って酷くなっている感じ…元々、気…

  4. 連続テレビ小説 マッサン(100)「負うた子に教えられる」

    大阪から帰ったマッサン。俊夫さんと一馬君に商品名を「りんご汁」に変え百貨店にも営業をかけると告げた。俊夫さんと一馬君の心配はよくわかるしマッサンの気持ちもわかる。 自分でやるうとすることには限界がある。時には人にお願いしないといけない場合があるのではな…

  5. マッサン (第100回・1/29) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第17週『負うた子に教えられる』【第100回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    大阪から帰ってきたマッサン(玉山鉄二)は商品名を「りんご汁」に変え、百貨店にも営業をかけると俊夫(八嶋智人)に告げる。働き過ぎのマッサンを心配し人を雇おうと勧めるもマッサンは自分でやると言うのだった。一方、エリー(…

  6. マッサン 第100回

    内容
    出資者に命じられ、“リンゴ汁”と名前を変え、
    新しい販路で売り込みをかけることにした政春(玉山鉄二)
    話を聞いた俊夫(八嶋智人)たちは、全てをひとりでする政春を心配する。

    一方、エマ(住田萌乃)は、
    両親との違いが、ますます気になり始めていた。
    政春、…

  7. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 50e50aa1856e3b4bb8a332bc4abd54b7
    なかなかウィスキー作りませんね
    前シリーズも赤毛のアンが出版されるまでがドラマで、え~っ!という感じでしたが、
    マッサンもウィスキーができるまでがドラマなんでしょうか?
    できてからのドラマも見たいんですが…

  8. 「マッサン」第100回★エマはのう、養女なんじゃ。

    連続テレビ小説「マッサン」
    第100回(1月29日)

    ついに『マッサン』も100話です。
    ひたすら忍耐で視聴継続。
    −◆−
    エマに芋虫が蝶になる話しを聞かせる熊虎(風間杜夫)。
    「チョウチョウに例えるならエマはまだサナギにもなってねえ。んだけど、これから毎日ちゃんと飯食って お父さんお母さんの言う事よ〜く聞いてしっかり勉強すれば いつかきっとお母さんみてえなきれいなチョウチョ…

タイトルとURLをコピーしました