NHK朝ドラ【 マッサン 】 第103回 感想


マッサン(玉山鉄二)の工場は新たな取引先も見つかり、ようやく軌道に乗り始め、
エリー(シャーロット)やエマ(住田萌乃)も徐々に北海道の暮らしに慣れ始めていた。
しかしある日、りんご汁が濁り、ラベルにカビが生えたと取引先から苦情が。
品質には何の問題もないと釈明するが全て返品、回収費用も負担するよう告げられ
るのだった。
そんな中、熊虎(風間杜夫)が進(螢雪次朗)に頼まれた縁談をハナ(小池栄子)に持ちかける。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第18週「遠くて近きは男女の仲」 第103話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

ちょー簡単感想のみで…。

 

「病院など新たな取引先も見つかり、リンゴ汁の製造販売は軌道に乗りました。」
「エリーやエマもすっかり北海道の暮らしになじんでいます。」
「そんな穏やかな日々の中、近頃毎日のように見かけるのがこの2人の口げんか。」
「けんかするほど仲がいいといいますが、この2人はどうなんでしょう。」

 

…と、今日から見始めても解るくらいの解説と今週の話へのネタフリを丁寧にしてくれる
ナレ……おつ。

週タイトルも、もう今週の内容を語っているしね。
ってか…ぇ…この2人の話で1週間引っ張るの 

 

りんご汁は順調そうに語られていたが、問屋業者のクレームによって事態は一転。

ジュースが濁って何か浮いている。

 

汁が濁ったのはペクチンが凝固したためだと思われます。

ぺくちん!?

はい。
野菜や果物に含まれる天然の糖類の事です。

白濁したんはむしろ天然の証しで、品質には何の問題もありません。

 

今だったら「この果汁は果肉やペクチンが沈む事がありますが…」の説明添えで何の
問題もないが、この時代の人は嫌でしょ。
「ぺくちん」とか言われても信用できないでしょ。
ラベルのカビも問題外でしょ。商品だもん。
しかも、このジュースは高価なんだもの。

これを現代の外食産業混入物ニュースのクレーマーと一緒に考えるのはちょっと
違うと思うなぁ……誰に言ってるのかって…ぃゃ、ちらっと見かけたから。 

 

ラベルのカビは輸送に時間がかかり過ぎな事や輸送環境の問題…。
北海道は遠すぎると言っていたカモキンの言葉がここに蘇る。

 

商品が次々と返品されてきて、工員たちも不安になるのだった。

 

お給金ちゃんと払ってもらってんの?

熊さんとこは親子3人で働いてっから他人事じゃ済まねえべ?

 

と床屋夫婦に心配される熊さんだった。

…けど…熊さんが働いている図なんて全く見ていないんですけど。 

 

で、今週のサブタイテーマ、俊兄とハナさんである。

ハナさんに見合い話が持ち上がる。

会津出身で背が高くて梯子に登らなくても木に手が届くんですって…。

「背」の話を聞いて、目いっぱい背伸びして見せる俊兄であった。

 

つづく……

りんご汁でこんなに躓いていて、ウイスキーに辿り着けるのか……。 

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山エマ … 優希美青(子役期:住田萌乃)

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
西田進 … 螢雪次朗
中島三郎 … 温水洋
中島チエ … 酒井若菜
中島よしえ … 林夏香

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102 
103


コメント

  1. ペクチン>『マッサン』第103話

    俊兄ぃを突き飛ばすハナさんも、もはや「口喧嘩」の段階ではない気が…(笑)…ひじゅにですが何か?「お給金ちゃんと払ってもらってるの?」byチエ↑この台詞、ちょっと新…

  2. ペクチン>『マッサン』第103話

    俊兄ぃを突き飛ばすハナさん
    も、もはや「口喧嘩」の段階ではない気が…(笑)

    …ひじゅにですが何か?

    「お給金ちゃんと払ってもらってるの?」byチエ

    ↑この台詞、ちょっと新鮮

    いや、リアル世界なら普通の言葉なんだけど
    ドラマ的には
    主人公側に批判的なニュアンスじゃん?

    以前、エリーのことを詳しく知っていて
    常にエリー側に立つキャサリン的キャ…

  3. マッサン (第103回・2/2) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第18週『遠くて近きは男女の仲』【第103回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    マッサン(玉山鉄二)の工場は新たな取引先も見つかり、ようやく軌道に乗り始め、エリー(シャーロット)やエマ(住田萌乃)も徐々に北海道の暮らしに慣れ始めていた。しかしある日、りんご汁が濁り、ラベルにカビが生えたと取引先…

  4. 「マッサン」第103回★けんかするほど仲がいい

    連続テレビ小説「マッサン」
    第103回(2月2日)

    ナレーション<病院など新たな取引先も見つかりリンゴ汁の製造販売は軌道に乗りました。
    エリーやエマもすっかり北海道の暮らしになじんでいます。>

    <そんな穏やかな日々の中近頃毎日のように見かけるのがこの2人の口げんか。>

    俊兄ぃ(八嶋智人)とハナ(小池栄子)がつまらないことで朝から口げんか。

    <けんかするほど仲がいい…

  5. マッサン 第103回

    内容
    病院というリンゴ汁の販路が見つかり、売れ始めたことで、
    ようやく政春(玉山鉄二)の工場も軌道に乗り始めるが。。。。

    ある日、取引先から、濁っている、ラベルにカビが。。。とクレームが入る。
    中身には問題はないと説明はしたが、返品になってしまうのだった…

タイトルとURLをコピーしました