NHK朝ドラ【 マッサン 】 第108回 感想


英一郎(浅香航大)の死を受け、ある決意が芽生えたマッサン(玉山鉄二)は、
出資者の渡(オール阪神)からブランデーづくりに使用する蒸留釜設置のための
増資を取り付け、いよいよ決意を固める。
そして、俊夫(八嶋智人)とハナ(小池栄子)の祝言の日。
マッサンはエリー(シャーロット)とともに初めての仲人をつとめ、二人の幸せを熊虎
(風間杜夫)らと盛大に祝う。
そんななか、マッサンはひとつの重大な発表をするのだが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第18週「遠くて近きは男女の仲」 第108話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

ちょー簡単感想のみで…。

 

俊兄とハナさんの婚礼。

新郎のひと言を求められた俊兄の

うれしいです!
皆さん、ありがとがんした!

 

までの間に泣いたわ~。

この人の生立ちはそれほど語られたわけではないが、孤独な人生に
光が刺すようになるまでが見えたような気がしたわ。

ヤッシーの演技が素晴らしいね。

後は熊さんの風間杜夫さん。
お父さんの表情にもやられてしまった。・泣

不器用な男たちの幸せの涙。いいね。

 

しかし、俊兄が家族のように世話になったらしい亀山の家からの祝いは特になし。 
この辺、杜撰だよね…脚本。
広島は泉ピン子が退場したら、もう終わりかさ。
お父さんとか元気なのかなぁ…さっぱりその後が見えん。

 

さて。

 

ワインやゼリーと同じようにアップルブランデーも必ず売れる商品なる思います。
そのために是非、あと10万円、増資をお願いします!

 

その蒸溜機で、まさかウイスキー造る訳やないやろな?

 

違います。
ウイスキーはお許しを頂けるまで造りません。

ほんまやな?

はい。

分かりました。10万円増資しまひょう。

 

って事で、渡さんから10万円の増資を取り付けたマッサン。

 

しかし、これは大嘘で…。

 

ウイスキーを…造り始める事にしました。

まあ、みんなも知ってのとおりリンゴ汁はまだ思うようには売れとらん。
じゃけど、わしゃリンゴ汁やワインやゼリーの開発も進めながら、同時に…
本来目的じゃったウイスキー造りを始めよう思う。

わしゃ、必ず…本場スコットランドにも負けん世界一うまいウイスキーをこの
北海道で造ってみせます!
じゃけん、皆さん。
わしに力を貸してつかぁさい!

 

俊兄の祝言の場を借りて一大宣言しちゃったお…。 

…で、急ぎ足でウイスキー造りシーンが描かれたのであった…。

 

実際、モデルの人・竹鶴さんもウイスキーは作らないよと言って出資を
募っているので……まぁ、作った者勝ちである…。

 

「地元で取れる水、大麦、そしてピート。
ハイランドケルトに負けないメイド・イン・ジャパンのウイスキー造りが始まったのです。

2日間水に浸して芽を出した大麦をピートの煙で燻しながら乾燥させていきます。
このとき、麦芽に染み込むスモーキーフレーバーこそがマッサンのこだわる
ウイスキー造りなのです。

もう絶対に失敗できないウイスキー造り。」

 

って事で…

ニッカウヰスキーならぬホッカウヰスキーは完成間近。 

戦争の足音も近づくと……。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山エマ … 優希美青(子役期:住田萌乃)

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
西田進 … 螢雪次朗
中島三郎 … 温水洋
中島チエ … 酒井若菜
中島よしえ … 林夏香

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102 
103 104 105 106 107 108


コメント

  1. マッサン (第108回・2/7) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第18週『遠くて近きは男女の仲』【第108回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    英一郎(浅香航大)の死を受け、ある決意が芽生えたマッサン(玉山鉄二)は、出資者の渡(オール阪神)からブランデーづくりに使用する蒸留釜設置のための増資を取り付け、いよいよ決意を固める。そして、俊夫(八嶋智人)とハナ(…

  2. 賭け>『マッサン』第107話

    最近何故か

    いよかん

    にハマっている

    …ひじゅにですが何か?

    「賭けますか!?」by四草

    …じゃなくて

    「賭けに出たのでした」byナレーター

    いよいよマッサン始動!
    …なのは良いけど

    聞くところによれば確かに
    リアル・マッサン@竹鶴氏は
    出資者に内緒で原酒の仕込みを始めていた
    …という説もあるらしい。
    (そんな…

  3. 賭け>『マッサン』第107話

    最近何故かいよかんにハマっている…ひじゅにですが何か?「賭けますか!?」by四草…じゃなくて「賭けに出たのでした」byナレーターいよいよマッサン始動!…なのは良い…

  4. 千早太夫 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は「マッサン」については"無条件絶賛視聴中"の身ですが、ここは毎日見に来てますよ♪

    昨年の「ちりとてちん」再放送のときに初めて訪問して以来、ここが私の肌に合ったようです。
    「ちりとて」については、本放送の頃からのフリークなので、ここの好意的な評価が気持ちよかったのですが、不思議と、私が好きな他のドラマの辛口評を見ても、さほど腹が立たないです。本来私は短気で狭量なんですが…。

    さて、竹原のお父さんですが、祝い酒を贈ってくれましたよ。
    俊兄ぃの横(奥?)に置いてある酒樽に「亀山酒造」と書かれています。

    また、予告を見ると、会社名は「ホッカ」でなく「ドウカ」のようですね。
    「ポッカ」と間違えやすいからでしょうか(笑)。

  5. マッサン 第108回

    内容
    政春(玉山鉄二)らの仲人のもと、
    ハナ(小池栄子)俊夫(八嶋智人)の祝言が行われていた。
    その席で、政春は。。。。

    敬称略

    どうも、今作。。。回想の盛り込み方が意味不明。

    極論を言えば、

    出資者の話をメインに、祝言なんて回想で良いのだ。

    まあ、イ…

  6. 「マッサン」第108回★出資者を欺く

    連続テレビ小説「マッサン」
    第108回(2月7日)

    出資者の渡(オール阪神)からブランデーづくりに使用する蒸留釜設置のための増資を取り付けたマッサン(玉山鉄二)。

    わりかし簡単に10万円出してくれましたねぇ・・・。

    <リンゴのブランデーを造る蒸溜機のために10万円の増資を引き出したマッサンはある賭けに出ようとしていました。>

    今回も、ナレーションが幅を利かせます。

タイトルとURLをコピーしました