NHK朝ドラ【 マッサン 】 第110回 感想


マッサン(玉山鉄二)がつくったウイスキーが飲みたいと現れた作家の上杉龍之介
(北大路欣也)はウイスキーを飲み、「うまい」と称賛。
日本のウイスキー文化を根づかせるために頑張ってほしいという上杉の言葉に、
マッサンは勇気が沸いてくる。
そして、出資者の渡(オール阪神)と野々村(神尾佑)に黙ってウイスキーづくりを
してきたことを話す決意をするのだが、そんなとき、渡と野々村が突然余市へ
やってきて…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第19週「万事休す」 第110話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

ちょー簡単感想のみで…。

 

今朝、学校休みの息子と一緒に久々に録画を見たので、ウイスキーが昨日昨日やっと
出来上がった事と、8年経ったのも昨日昨日一気にそうなった事を教えてあげた。

だから何いえ…それだけのことです…。

 

床屋で出会ったのは「上杉さん」という男性。

「しがない物書きです」
「うまい!このスモーキーフレーバーが好きです」
「スコッチのハイランドケルトに似てますね」

マッサンのウイスキーを誉めまくり、ハイランドケルトを目指して仕込んだという話に
「どうりで!」
と言っておきながら、北海道には実はマッサンを訪ねて来たのだと言う。

 

自称ウイスキー通としては、本場スコットランドで学ばれた亀山さんが北海道で 
どんなウイスキーを造っておられるんだろうと、もう居ても立っても居られなく
なりましてね。

 

と言うこの男に今までの苦労を話し、あれこれもてなすマッサン夫婦……。

大丈夫か
何か詐欺にでも引っかかるんじゃね

…と心配してしまうわ。
何というのどかな時代でしょうか。 

しかし、特に詐欺案件に引っかかりそうな事は起きず、

 

亀山さん。
ジャパニーズウイスキーの歴史を作って下さい。
何があっても諦めてはいけませんよ。

 

と言って、上杉さんは帰っていくのだった。

…んで、これが新聞の記者だったんだね。

 

わしらのウイスキーの事を書いてくれとる。
「北海道で生まれたウイスキーのかぐわしい香りとコクの深さは、本場
スコットランドのハイランドケルトにも負けん」いうて書いてある!

 

良かったね。マッサン。

 

ここにきて、マッサンはやっと出資者たちにウイスキーを造っている事を
白状する決心がついたのだった。

ぇ…っ…まだ言っていなかったのか。
ナレですっ飛ばされている間に、そこはもう解決しているんだと思ってた。

野々村さんに、直接話したいから大阪に行くと電話するマッサン。

 

すると数日後……

 

マッサン、お客さんだ。

誰じゃ?

よく分かんねえ。男2人。でっけえのと小さいの。

小さいのはわしより小まいんか!?

さあ…。
2人とも大阪弁だ。

 

小さいのに拘る俊兄は置いといて……

 

あ~~…これは新聞の記事を読んで顔色変えて訪ねて来たんだな…と思ったら、

 

これまでこの工場の事をあまりにも亀山さんに任せきりにし過ぎてたという話に
なりましてね。
久しぶりに見に行こうという事になったんですよ。

 

ただの視察だった……。

 

せっかく新聞に載ったエピソードを入れたのにさ。そこは使わないのか。
ホントに出演頼まれたから役者の人のために入れ込んだだけのキャラなんだな。
これじゃ、無理やりキャラ作って仕方なくエピ増やした感満載になるじゃんか……。

 

マッサンが正直に白状すると、驚き怒り始める渡さん。

 

ちょっと待ちいな。何を言うてんねんな。
ウイスキーはやな、我々の許しを得んと造らへんっていう話をしたやないかい。

 

申し訳ありません!

 

いや…まさか出資者の我々に黙って…?

すいません!

 

アホンダラ!
ごめんで済んだら警察要らんわい!

 

そして、マッサン、得意の土下座……このドラマ中で何回したんだ。
日本人の土下座…軽っ…。

マッサンの隣に座りこんで一緒に頭を下げるエリー。

 

ホントにホントに…ゴメンナサイ。
だけど~、マッサン、ウイスキーを造る夢を実現するためにホッカイドウに
来ました。

 

おいおい………。

ああ…何か…見合いに対する反応といい、現実見てないところといい、
エリーの成長のなさに愕然とする…。

思えば、このドラマは北海道から撮影を始めたわけで。
エリーの中の人が「エリーの考えが幼くて驚いている」とコメントしていたのは
始めの方の出来事なのだから…つまり若いから未熟だったんではなくて、
エリーに課せられたキャラクターというのは元々こういうものなんだね……。

 

わてらはな、あんたらの夢に出資したやないねや!
利益を上げて儲けるために金出してんねや!

 

と怒る渡さん。

当たり前だ。

 

この商品は売れます。必ず売ってみせます!
ですから、この機会にリンゴ関連の商品を全てやめてウイスキー一本で
勝負さしてつかぁさい。

 

ワインもゼリーもやめて、ウイスキーだけで?

 

ようやくわしが目指した本場にも負けんウイスキーが出来ました。
自信があります!
誰にでもお勧めできます!
あとは名前を付けて瓶詰めすりゃすぐにでも出荷できます。
どうかこの味で勝負さしてつかぁさい!

まずは一口、わしが造ったウイスキーを飲んでみてつかぁさい!
どうぞ。

 

さぁ…2人は美味しいと思ってくれるでしょうか……

ってことでつづく。

 

金持ちはウイスキーもある程度飲みなれているんじゃないかなぁ……
慣れているかどうかがポイントよね。

それよりも何よりも、出資者が美味しいと思うかどうかじゃないんだよね。
味も値段もひっくるめて、消費者が納得できる商品になるかだよね。

 

…ま……現実にニッカが現在あるのだという史実の上に立っているので、
心配する必要はないんだが。 

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山エマ … 優希美青(子役期:住田萌乃)

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
西田進 … 螢雪次朗
中島三郎 … 温水洋
中島チエ … 酒井若菜
中島よしえ … 林夏香

上杉龍之介 … 北大路欣也

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102 
103 104 105 106 107 108
109 110


コメント

  1. 欣也>『マッサン』第110話

    北大路欣也氏ったら

    リアル・マッサン@竹鶴氏と面識があって
    今回は自ら出演を直訴したんですと

    「たまらなく無性に政孝様、リタ様にお逢いしたくなり
    無理を承知で共演を志願した」

    熱いなあ欣也!

    マッサン自身もやはり
    熱い奴だったってことでせうか

    …ひじゅにですが何か?

    「何て幸運なんだ!」by上杉龍之介

    ということで
    床屋からイ…

  2. 欣也>『マッサン』第110話

    北大路欣也氏ったらリアル・マッサン@竹鶴氏と面識があって今回は自ら出演を直訴したんですと「たまらなく無性に政孝様、リタ様にお逢いしたくなり無理を承知で共演を志願した」熱…

  3. 「マッサン」第110回★上杉龍之介(北大路欣也)はウイスキーを絶賛

    連続テレビ小説「マッサン」
    第110回(2月10日)

    エマ(優希美青)が作家の上杉龍之介(北大路欣也)を連れてきました。

    さっそくウイスキーを飲む上杉。
    「うまい!」

    マッサン、怪訝そうな表情で「ほんまにうまいですか?」

    上杉「このスモーキーフレーバーが好きです。スコッチのハイランドケルトに似てますね。」

    北大路欣也って、さすがに良い声してるなぁ。存在感があ…

  4. マッサン (第110回・2/10) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第19週『万事休す』【第110回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    マッサン(玉山鉄二)がつくったウイスキーが飲みたいと現れた作家の上杉龍之介(北大路欣也)はウイスキーを飲み、「うまい」と称賛。日本のウイスキー文化を根づかせるために頑張ってほしいという上杉の言葉に、マッサンは勇気が沸いてくる。…

  5. LB56 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れさんデス。

    「上杉」とはまた、出来杉!(笑)

    昔よく、
    ウイスキー謙信(上杉謙信)・酒だ信玄(武田信玄)
    なんて言ってたのを思い出しました。
    なるほど、洋酒びいきなわけだ、ウイスキーさん、いや、上杉さん!(笑)
    「龍之介」も、芥川から取ったんだろうなあ、作家だったし~

    急に出てきた割には、インパクトのある(わかりやす~い)名前でした!(^^)

    結局、記者が汽車でやってきて、帰社して書いた、ってわけか・・・(^^;;

    あの~~(^^;
    先週せっかく結婚したんだから、森野ハナを「八澤」ハナにしておいた方がいいように思いますが、どうでしょうか。
    月曜から、上杉龍之介の名前があったのは、流石先取りしてるぅ~と思いましたが(^^;

  6. マッサン 第110回

    内容
    ようやく、ウイスキーを完成させた政春(玉山鉄二)だったが、
    どうしても、本当の評価が分からずにいた。
    そんなとき上杉(北大路欣也)という男性が声をかけてくる。
    自称とはいえウイスキー通の上杉の好評価に、
    政春もひと安心し、勇気がわいてくるのだった。

タイトルとURLをコピーしました