NHK朝ドラ【まれ】 第4回 感想


徹(大泉洋)は、元治(田中泯)の塩田で働くことになった。
希(松本来夢)は、能登で家族が幸せに暮らすため自分にできる努力をすると、地元の
言葉を覚え始める。
その夜、藍子(常盤貴子)は、元治は徹が仕事で失敗をしても声を荒げず人間が
できていると口にするが、祭りの準備で村の仲間たちが桶作家に集まってくると
元治の人格が一変。ふだんの寡黙さが消え声を荒げはじめる。
゜そこに、祭りが中止になる恐れがもたらされ…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第1週「魔女姫バースデーケーキ」 第4話

       まれop


ちょーー簡単感想で。

このままだと日に日に本当にチョー簡単感想になっていくぞ…。
だって、今のところガッツリ書きたいほどの内容がないよう……。

徹さん@洋ちゃんは希に嫌われないように身体を張って地道にコツコツ働く道を
選び、元治さんに弟子入りすることに。


私、この度心を入れ替えて地道に生きる決意を致しまして、つきましては
元治先生の塩田で働かせて頂きたくお願い申し上げる次第でございます。

あっ、いや!年収2億円の雑誌の事も塩作りマシーンの事もお忘れ下さい。
今後は「地道にコツコツ」と海水の中の塩をちまちまと拾わせて頂きます。


ちまちまとか言わない!



元治さんは別に手伝いが必要な風でもないが…。
一応連れて行ってくれることになったみたい。


潮くみ3年。潮まき10年。
塩作りちゅうがは軽い気持ちでやれる仕事じゃねえわい。
あんたにほんな根性やあるとは思われん。


あっ、いや先生は私を誤解していらっしゃる!
私は根性がないからこういう事になってる訳ではなく、むしろ根性があり過ぎて
自分の現状に納得できないと申しましょうか…。



結果、白目をむいてちゃぶ台に倒れ込むクズ父である…いいぞ、その白目。


お食事でもお掃除でも何でも手伝います。

って、民宿も辞めている文さんに無理やり手伝いを申し出る藍子さんの方が
よく解らないよね~~。あなたも何か仕事を探したら~


父親が頑張ってコツコツ仕事をしようとする図を見て、自分も「普通の幸せ家族」になるべく
能登に馴染もうと地元言葉の学習から入る希である。
なんか、努力の方向性が違う。


元治さんって素晴らしいよ!
お父さんがどんなヘマしても絶対に声を荒げて怒ったりしないの。
真面目で寡黙で本当に人間のできた方。


いいな~。
そういうお父さんが欲しかった。

そうですかね?
人間、欠点の一つもあった方がかわいらしいんじゃないですかね?



そういう津村家の元治評に対して、

欠点はあるわいね。じき分かるわ。

と言う文さん。


その「欠点」って言うのが、年に一度の祭りのことになると声を荒げ夢中になって
歯止めが利かないってことらしい。


会社を辞めても祭りをやれと住人に怒鳴り続ける元治さんを見て、


何かちょっと俺と同じにおいがしてきたよ。


駄目おやじがもう一人…。


と評する希であった……。


いいじゃん。
普段「真面目にコツコツ」働いているんだから。

祭りくらい騒がせてやれ。
どこも駄目ってレベルじゃないと思うけど~~。


【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太
池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶 … 孫成順

ナレーション … 戸田恵子


※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【まれ】
1
 2 3 4


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • LB56
    2015年4月3日 1:50 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おつかれさんさんです。

    >いいじゃん。
    >普段「真面目にコツコツ」働いているんだから。

    表のダメと裏のダメ、がありそうですね。

    そういえば、田中泯さんて、確かダンサーなんで、祭には、もってこいの役のような感じがしました。
    OPの歌の背景で、まれちゃんが海岸で舞ってるシーン、泯さんの振り付けかもしれませんね。
    塩水をあれだけきれいに撒けるのも、足腰が強い証拠。
    桶作元治のパフォーマンスに期待したいです。
    ・・・元治って、ガンジー(塩の行進で有名な)から来てるんだよね??(^^;

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年4月2日 6:11 PM

    まれ (第4回・4/2) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第1週『魔女姫バースデーケーキ』『第4回』の感想。

    徹(大泉洋)は、元治(田中泯)の塩田で働くことになった。希(松本来夢)は、能登で家族が幸せに暮らすため自分にできる努力をすると、地元の言葉を覚え始める。その夜、藍子(常盤貴子)は、元治は徹が仕事で失敗をしても声を荒げず人間ができていると口にするが、祭りの準備で村…

  • レベル999のgoo部屋
    2015年4月2日 6:10 PM

    まれ 第4回

    内容
    希(松本来夢)藍子(常盤貴子)に諭された徹(大泉洋)
    ようやく、心を入れ替えると宣言し、元治(田中泯)に謝罪。
    元治の塩田の手伝いを始める。
    一方で、希は、少しでも。。。と。地元の言葉を覚えようと勉強を開始。

    そんななか希たちは、いつもの寡黙な元治…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年4月2日 2:23 PM

    連続テレビ小説「まれ」第4回★祭りバカ

    連続テレビ小説「まれ」
    第4回(4月2日)

    元治(田中泯)に頼み込んで徹(大泉洋)は、元治(田中泯)の塩田で働くことになった。

    一方、地元に馴染もうとして、方言を覚えようと一生懸命の希(松本来夢)。

    微妙にずれた方言でも積極的に使う姿がいじらしいし、少し可笑しい。
    −◆−
    寡黙で誠実な人柄だと思われた元治(田中泯)でしたが、夜になって地元の面々が集まると「祭りバカ」に…