NHK朝ドラ【まれ】 第8回 感想


圭太(山崎賢人)が能登に帰ったことで、7年ぶりに幼なじみのメンバーが勢ぞろいした。
希(土屋太鳳)たちは高校最後の夏の思い出を作ろうと、夏祭りでキリコを担ぐことになる。
キリコの点検で輪島塗の作業場を訪れた希は、幾重にも漆を塗り重ねる職人の地道な
作業を目の当たりにし涙ぐむ。そして夢を追いかけるより、安定した人生を送ると宣言する。
そこに一子(清水富美加)が、金沢でモデルにスカウトされたと駆けこんでくる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第2週「告白シュークリーム」 第8話

   まれop


ちょーー簡単感想で。

中村敦夫、登場した途端の親分感(爆)


圭太の父は輪島市役所から金沢県庁に出向していたのらしい。
…で、このたび戻ってきました。って事で、今さらながら高三の転校生。

すっかり忘れてたけど圭太の父さんって板尾さんだよね。
親子関係が頭に入らないまま町から出ていき、そして帰って来たから。
把握し切れてない。

だって、一週目で町から消えた父は圭太の父だけじゃないし…。

で、その「消えた父」が帰ってきて終わった火曜日。
何だよ…予定が違うだろ(何が)これじゃ、火曜どうでしょうじゃないか…。


シュークリームは難しいと聞くが(←作ったことがない)、見事にそれをご披露して
みんなに差し入れる希。


希ちゃん、お菓子作る人になればいいがに。

と、みのりに言われて、


いや、無理無理!

と、全力否定。


冷静に考えたらほんな危ない橋渡られんげ。

ケーキ職人になろうと思うやろ?
高校出て学校行って、ほこから修業やがいね。
一人前になるがに何年かかるか分からんし、ものにならんかもしれん。
一人前になれても個人の店なんて不安定で怖いし、ましてや自分の店で毎月
赤字の心配!
思ただけで恐ろしいわ!

結構あれこれシミュレーションしとるげな。

希ちゃんちゃ、人の事はいぃつも応援するがに自分の事は後ろ向きねんね。


夢に人生懸けるがなんてごめんやわいね。
人生は地道にコツコツ!
安定や一番や。



自分の夢は絶対に追わないのに他人は応援するってところが、ちょっと
無責任な感じがするんだよね。
たぶん、初回レビューにも書いた気がするが。

本当は夢なんてバカらしいって思ってるわけじゃん。
って事は他人を応援するのはポーズだってことよね。
心から夢を押しているわけじゃないってことよね。


つまらんやつやな。
やる前から、ほんな事考えとったら何もできんがい。
保険ばあかしの人生で楽しいか?


と、反論する圭太。

反感とは恋心へ通ずる道……これ、お約束。


卒業前にみんなで何かしようって事で、「キリコ」をかつぐことになった面々。
祭りと聞いたら飛んでくる元治ぃがカワイイ。

昨日の朝市と同じく、輪島塗の現場やホンマもんのキリコをがっつり見せてくれる
ライブ感は結構好きよ。

主題歌もインストっぽくて流していて嫌じゃないし、まぁ…全体的に明るいって
イイ事だよね。

文さんが魔性の女だった…
と解った所で、火曜に父帰る…

で、明日に続く。

一子をスカウトしに来たのはミズタクですか…


映画のブログの方を引っ越し中で毎日狂ったように編集作業してますけん…
いつも以上にコメントのお返しなどが遅れていてホントすいませんっっっ!
感謝しております。楽しく読ませていただいてます。




【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太
池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶 … 孫成順

ナレーション … 戸田恵子


※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【まれ】
1
 2 3 4 5 6 7 8


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

6件のコメント

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年4月8日 12:51 PM

    シュークリーム>『まれ』第8話

    今月から朝のBSで録画している楽しみな番組は
    『まれ』でもなく『あま』でもなく火野正平でもなく

    実は『おたすけマニー』なのさ

    だから『まれ』は一回観るだけ
    だから読みが浅くても記憶違いがあっても
    勘弁ね>ぉぃ

    …ひじゅにですが何か?

    「一人前になるまで何年かかるか分からんし」by希

    バースデーケーキのトラウマがなくなって(薄れて?)
    地道…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年4月8日 12:50 PM

    シュークリーム>『まれ』第8話

    今月から朝のBSで録画している楽しみな番組は『まれ』でもなく『あま』でもなく火野正平でもなく実は『おたすけマニー』なのさだから『まれ』は一回観るだけだから読みが浅くても記…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年4月8日 10:50 AM

    まれ (第8回・4/7) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第2週『告白シュークリーム』『第8回』の感想。

    圭太(山崎賢人)が能登に帰ったことで、7年ぶりに幼なじみのメンバーが勢ぞろいした。希(土屋太鳳)たちは高校最後の夏の思い出を作ろうと、夏祭りでキリコを担ぐことになる。キリコの点検で輪島塗の作業場を訪れた希は、幾重にも漆を塗り重ねる職人の地道な作業を目の当たりにし涙ぐ…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年4月8日 9:06 AM

    連続テレビ小説「まれ」第8回★帰って来た父・徹(大泉洋)

    連続テレビ小説「まれ」
    第8回(4月8日)

    圭太(山崎賢人)の進学先を気にする一子(清水富美加)。

    「東京やったら結婚しよ。」

    この東京志向、ユイ(橋本愛)ちゃんの二番煎じ感が強い。
    −◆−
    圭太(山崎賢人)の祖父で輪島塗の塗師屋である紺谷弥太郎(中村敦夫)のところを訪ねた面々。

    趣のある民家やなぁ・・・。

    で、なぜかついてきた元治(田中泯)と弥太郎が口喧…

  • ショコラの日記帳・別館
    2015年4月7日 11:11 PM

    【まれ】第7~8回(4/6~4/7)感想「魔性の女」と第1週全視聴率

    「まれ」第1週の関東の視聴率は、第1回(3/30月) 21.2%、第2回(3/3

  • レベル999のgoo部屋
    2015年4月7日 10:17 PM

    まれ 第8回

    内容
    圭太(山崎賢人)が、小学校以来。。。。7年ぶりに帰ってきた。
    卒業までとはいえ、希(土屋太鳳)一子(清水富美加)みのり(門脇麦)
    洋一郎(高畑裕太)高志(渡辺大知)たちは、大喜び。
    思い出作りの為、夏祭りで。。。。。

    敬称略

    ↑きっと、そういうつも…