NHK朝ドラ【まれ】 第12回 感想


夢を追うよりも地道に働くよう告げる藍子(常盤貴子)、徹(大泉洋)の抱いているのは
本当の夢ではないと言い切る元治(田中泯)。
悩む希(土屋太鳳)は、答えがでない。祭りが近づき、連日準備に励む希たち。
深夜の作業中、希は圭太からケーキ職人になる夢を無理に捨てるなと言われる。
祭り当日。皆で夢中にキリコを担ぐ中で、希は熱い思いこそが夢なのではないかと思う。
そんな中、突然圭太から明日二人で会いたいと告げられる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第2週「告白シュークリーム」 第12話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

ちょーー簡単感想で。

 

オイラがこの2週間言い続けて来た事が一気に説明された…ベタに。 

 

「ほの言い方は市役所に失礼やろ。」←by 一徹

「はっきり言うけど徹のでっかい夢っちゅうがは、あんながは夢でねえわい。
あんなもんを夢ちゅうとったら夢に失礼や。」
← by元治ぃ

 

「これも一つの夢かもしれない。
キリコを担ぎながら希はそう思っておりました。
みんなで何かをしたいと心から願い熱くなって夢中になって突っ走る。
そういう熱い思いが夢なのかもしれない。
そう思っておりました。」
 ← by ナレ

 

つまり…
幼稚園の園児が書く「大きくなったらなりたいもの」ばかりが「夢」というわけではなく、
何かを成し遂げたいと願う事全般が[夢]なんだよ、と脚本家はもちろん知っていました。

…ってことである。

 

その上、昨日の記事で書いた事もサラッとセリフで説明。ぉぃ…。 

 

わざと反対してんろ?

えっ?

希の夢いね。
反対をちゃ押し切るほどの思いやあるかどうか試しとるげんろ?

バレバレでした?

 

バレバレすぎだわいねぇ……。

 

徹の事はどうなんか?
本当は何を怒っとる?
何か知らんけど、あの男は言わな分からんぞ。

 

そうなんでしょうね。
でも言いたくないんです。

 

ええ……藍子さんが何か怒っている理由があるらしい。これは想定外だった。

想定外だった…けれども~~…

結婚してからずっと不安定な生活を家族に強いて、博打のような職替えと
借金と夜逃げに家族を巻き込み、6年間も見知らぬ土地に家族を放置して蒸発。

↑これ以上に怒ることって一体なに!?

 

圭太の告白にはイラッとしちゃったよ。時間掛かり過ぎて。 
その火を飛び越えて早く来いって思っちゃったよ……ぁ…違う…。

 

俺とつきおうてくれんか?
お前や傍におったら頑張れる気やするげん。
輪島の漆は日本一!
なんも世界一ねん!

漆やあればなあもいらん。
俺は漆に人生懸ける!

愛の告白っつーよりも夢宣言の方が割合がデカいけどな。

 

じんましんが出た。かい~~

…は、ちょっと可愛かった。

 

2週目の終わり。
うん…やっぱり既視感と違和感はあるけど不快感はない。キャラは面白い。
1週目とあまり印象が変わらん。 

 

映画のブログの方を引っ越し中で毎日狂ったように編集作業してますけん…
いつも以上にコメントのお返しなどが遅れていてホントすいませんっっっ!
感謝しております。楽しく読ませていただいてます。

 

       

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太
池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶 … 孫成順

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12


コメント

  1. まれ第2週(4.6-11)

    高校生になった津村希@土屋太鳳、
    東京に出稼ぎに行ったきりで、6年ぶりに帰還した父徹@大泉洋とは疎遠、
    離れ離れになっていた幼馴染紺谷圭太@山崎賢人と再会する一方、
    安定した生活を求め、公務員の道を目指すが、
    モデルの夢を諦めようとしない親友蔵本一子@清水富美加を見て、
    夢を持つことの素晴らしさに少し気づいたと

    土屋太鳳さんが本格的に登場し、希の方向性も見えてきましたな。
    まれと仲間たちの…

  2. 連続テレビ小説「まれ」第12回★告白と夢アレルギー

    連続テレビ小説「まれ」
    第12回(4月11日)

    夢を追うよりも地道に働くよう告げる藍子(常盤貴子)、徹(大泉洋)の抱いているのは本当の夢ではないと言い切る元治(田中泯)。悩む希(土屋太鳳)は、答えがでない。祭りが近づき、連日準備に励む希たち。深夜の作業中、希は圭太からケーキ職人になる夢を無理に捨てるなと言われる。祭り当日。皆で夢中にキリコを担ぐ中で、希は熱い思いこそが夢なのではないか…

  3. まれ 第12回

    内容
    夢を追うべきではないと母・藍子(常盤貴子)に諭された希(土屋太鳳)
    徹(大泉洋)のようになってしまうと。
    その後、元治(田中泯)にも、“良く考えた方が良い”と。。。。

    敬称略

    “朝ドラ”って、半年だから約25週。

    2週間経っても。これかぁ。。。。

  4. まれ (第12回・4/11) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第2週『告白シュークリーム』『第12回』の感想。

    夢を追うよりも地道に働くよう告げる藍子(常盤貴子)、徹(大泉洋)の抱いているのは本当の夢ではないと言い切る元治(田中泯)。悩む希(土屋太鳳)は、答えがでない。祭りが近づき、連日準備に励む希たち。深夜の作業中、希は圭太からケーキ職人になる夢を無理に捨てるなと言われる。祭…

  5. アレルギー>『まれ』第12話

    この間は猫が出てきて
    今日は犬が出てきた

    見どころはそこ!

    …ひじゅにですが何か?

    「徹のは夢でねえが」by元治

    ↑うん、全国視聴者が知ってる
    多分、第1話にして既に分かってる

    先週今週と最後に祭を持ってきたのは
    先週今週と中身は同じってことを言いたいのかな?

    どちらも圭太君&希の2ショットで飾られたし。

    勿論、…

  6. アレルギー>『まれ』第11話

    この間は猫が出てきて今日は犬が出てきた見どころはそこ!…ひじゅにですが何か?「徹のは夢でねえが」by元治↑うん、全国視聴者が知ってる多分、第1話にして既に分かってる先…

タイトルとURLをコピーしました