NHK朝ドラ【まれ】 第14回 感想


スカウトが逮捕され東京行きがなくなった一子(清水富美加)だが、落ち込む
そぶりもなく次なる手を探している。
圭太(山崎賢人)は、高校を中退し日本一の漆塗り職人になると、祖父で
塗師屋の弥太郎(中村敦夫)に弟子入りを志願する。
日が変わり、再び圭太から呼び出された希(土屋太鳳)は、ケーキ職人の夢は
どうするのか突き付けられ言葉につまってしまう。
悩む希の目にケーキコンテスト開催の情報が飛び込んでくる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第3週「卒業ロールケーキ」 第14話

   まれop


ちょーー簡単感想で。

4月期に入ってから新ドラマの感想が上がっていないので、朝ドラと大河だけで
まるでNHK専門ブログのようになっている見取り八段です……。

3月を半分寝込んで過ごしたせいで、その間にやらなきゃならなかった事が
全然終わらないんだね…

まぁ…もっとも、4月期、今のところそんなにガッツリ書きたいドラマも始まっていないけどね。

とりあえず…
昨日の月9は今日仕事から帰ってから上げるかも。…上げないかも…。


前置き長っっっ…

いや、別に朝ドラもガッツリ書くほどじゃないからね。


「大手モデル事務所所属のスカウトマン、勝浦マコト容疑者が本日、詐欺の
疑いで逮捕されました。勝浦容疑者はスカウトのカリスマとして…」


って事で、一子は騙されていた!!
(しかも、事務所が太巻の「オフィス ハートフル」だった!!)

という衝撃事実で昨日終了したのに、


ほんでも、事務所の人や直接一子をちゃ見たら変わるかもしれんがいね。
詐欺もしとったけどカリスマスカウトマンやったんは本当ねんろ?
ほの人の目に留まってんさけ。


うん。うちなら大丈夫やわ。
ほやさけ、ほかの事務所に入る事にしてん。
あんなケチのついた事務所、こっちからお断りやわいね。
東京行って、もっといい事務所のオーディション受けるさけ。

ほやさけ、うちの事は置いといて希はどうなんけ?



結局事件は置いてけぼりで希の恋愛話に戻ってくるのだった。

なんか…たくましいよね…ある意味…ブレない脚本だよ。


圭太は学校も休み、じいちゃんの元に修行したいと駆け込むが、


人間的魅力のねえ漆職人や、人の心をちゃ掴む器を作れる訳やねえ。
おやじも説得できねえ、女にもモテん男を弟子にはできんわいえ。


と、バッサリ切られてしまうのだった。

わしゃ能登弁よく解らんし、どうも語尾の作り方が今ひとつ馴染めなくて
定着しないんだけど(地元の方、すいません)中村敦夫さんが喋っている
セリフが一番しっくりハマっているような気がする。

再び希を呼び出す圭太。

…が、結局はケンカ別れ。

じいちゃんが連れていた女がすげーイイ女だった事と、徹と藍子夫妻も昨日わざわざ
呼び出したのにどうなっているのか分らないってところが気になったところ。

あと、板尾さんが全然出てこないから圭太親子の確執がよく解らん…。

あと…時間の経過もよく解らん。

徹はだいぶ前から腰の辺りが痛そうだけど、病気で仲直りオチなのか、
病気で死んじゃうオチなのか(視聴者減るで、ぉぃ…)…。

そして、

俺…ここ出てくよ。
まだ仕事見つかってないけどコウちゃんたちに頼んであるし。
当座の金が貯まったらら出てく。


じゃねーだろーーーーーー!!

…と、ツッコんだのはおいらだけなのか…

ほんと、家族を養うって気がサラサラないね。この人。


希、ロールケーキ甲子園

パティシエへの道へ…ってところで、続く。


映画のブログの方を引っ越し中で毎日狂ったように編集作業してますけん…
いつも以上にコメントのお返しなどが遅れていてホントすいませんっっっ!
感謝しております。楽しく読ませていただいてます。



【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太
池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶 … 孫成順

ナレーション … 戸田恵子


※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
13 14


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

7件のコメント

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年4月15日 12:21 PM

    桃太郎>『まれ』第14話

    昨日『かめ』のことを書いておきながら
    ウッカリしていたんだけど

    『かめ』には常盤貴子さんのご主人
    長塚圭史氏が出演してたんだよね

    それも
    キモ佐古さん
    と渾名されるほど評判だったんだよね

    この二作が比較されるのもムべなるかな>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「日本一って桃太郎け?」by希

    今日も炸裂する『まれ』ワールド!

    …と言い…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年4月15日 12:21 PM

    桃太郎>『まれ』第14話

    昨日『かめ』のことを書いておきながらウッカリしていたんだけど『かめ』には常盤貴子さんのご主人長塚圭史氏が出演してたんだよねそれもキモ佐古さんと渾名されるほど評判だったん…

  • ジャオステーション
    2015年4月14日 8:18 PM

    連続テレビ小説 まれ(14)「卒業ロールケーキ」

    一子ちゃん強い。落ち込むどころか次を考えている逆に落ち込みから
    立ち直ってないようなのは徹さん。どうにかしないとでも藍子さんの気持ちが
    見えないのが気になる。 圭太君は家を飛び出し弥太郎さんに弟子入りを
    志願するが、弥太郎さんは断った。弥太郎さんの理由は納得できる・・・
    希ちゃんと圭太君は最初いい雰囲気だったが、圭太君が希ちゃんの
    ケーキ職人の夢の話をして2人は言い争いにどうしてこ…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年4月14日 6:51 PM

    まれ (第14回・4/14) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第3週『卒業ロールケーキ』『第14回』の感想。

    スカウトが逮捕され東京行きがなくなった一子(清水富美加)だが、落ち込むそぶりもなく次なる手を探している。圭太(山崎賢人)は、高校を中退し日本一の漆塗り職人になると、祖父で塗師屋の弥太郎(中村敦夫)に弟子入りを志願する。日が変わり、再び圭太から呼び出された希(土屋太鳳…

  • レベル999のgoo部屋
    2015年4月14日 6:23 PM

    まれ 第14回

    内容
    一子(清水富美加)をスカウトしたスカウトマンが逮捕された。
    諦めるかと思いきや、諦めない一子に、希(土屋太鳳)は感心する。

    一方、圭太(山崎賢人)は、祖父・弥太郎(中村敦夫)に弟子入り志願していた。
    すると父も説得出来ず、希のことも中途半端で。。。…

  • 巨炎
    2015年4月14日 2:15 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    一昨年の「八重」&「あま」をひっくり返した印象。
    ロクデナシに振り回される家族とかも共通している。
    「まれ」の方が、まだ開き直っているかな?
    文さんも朝ドラの方がいい。
    残念なのは現時点、徹の対になると思われる圭太の父が
    板尾氏を生かせない影の薄いキャラなことですが。

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年4月14日 1:16 PM

    連続テレビ小説「まれ」第14回★公衆電話

    連続テレビ小説「まれ」
    第14回(4月14日)

    スカウトが逮捕され東京行きがなくなった一子(清水富美加)だが、落ち込むそぶりもなく次なる手を探している。圭太(山崎賢人)は、高校を中退し日本一の漆塗り職人になると、祖父で塗師屋の弥太郎(中村敦夫)に弟子入りを志願する。日が変わり、再び圭太から呼び出された希(土屋太鳳)は、ケーキ職人の夢はどうするのか突き付けられ言葉につまってしまう。悩む…