NHK朝ドラ【まれ】 第15回 感想


公務員を目指すか、ケーキ職人の夢を追うか、気持ちが揺れ動く希(土屋太鳳)は、
自分の力を試そうと金沢で行われるケーキコンテストへの出場を決めるが、公務員を
薦める母・藍子(常盤貴子)に出場を打ち明けられない。
食材の購入もままならない希は、お金をかけずに工夫してケーキを作ることを決める。
そしてある日曜日、東京でオーディションを受ける一子(清水富美加)とともに、遊びに
出かけると、うそをつき金沢に向かう。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第3週「卒業ロールケーキ」 第15話

   まれop


ちょーー簡単感想で。


あ…あんまり書くことない。

だから、萌えポイントだけ上げておこうかな……。

   まれ15

徹ちゃんをヨシヨシするコウちゃん。

篠井さんってクセモノの役が多いけれども、なんかいいわ~~…
こういうホンワカした女形っぽい役もハマるよね~…。


仕事が見つからない徹。当たり前だ。
ってか、仕事する気はあるらしい。


この辺な~信用第一やさけなあ。
いっそ東京で探したらいいがいや。

…「ご近所さん」でもいいから近くにいたい。

ほらほうや。
俺かって家族と離れたら生きていかれん。



わしも、一子や東京に行くかもしれんて思た時はもう寂して寂し~て~。


どんにしたっていずれは嫁に行くげがい。

嫁!?

駄目や…それ言うたら駄目なやつや。

死ぬ…相手の男を殺して俺も死ぬ!



オヤジぃずは、なんかカワイイわぁ。
駄目で本気でハラが立って、もう見る気がしないって感じじゃないのは好きだなぁ。

本気のダメンズだらけだった前クールのドラマ群を思うとさ…。
このオヤジ可愛さはホッとする。

奥様方の「うみねこ座」よりもこっちの方が楽しいわ。


…でって事で、また明日………

…だとあんまりだから、主人公にも少しは触れようや。


試作品作るお金もなく、藍子さんが反対しているからロールケーキ甲子園の事を
相談するわけにもいかず(ま、知っていると思うけどな)、バイト代もいつも通り
家計として無心されるので渡さないわけにいかず(ま、解っていてわざと希に負担
掛けているんだと思うけどな)、仕方なくイメージだけで「マヂスポンジ」で工作した
ロールケーキを一徹に食わせようとする主人公。…無理だから。


何かトラウマがよみがえったわ。
昔、姉ちゃんにチョコレートやって言われて泥だんご食わされて…。



それでも姉の無謀なままごとに付き合ってやるんだから、いい弟だよ……。

なんか、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い』で、リハビリのために
毎日1時間私と会話しろと強要される弟を思い出したよ…。
   


そして、豪華な材料を買えないと嘆く姉に、

安い材料、使うて工夫して作るがや姉ちゃんのケーキなんじゃないが。

と、アドバイス。

通常ならば月曜から水曜までかかりそうなロールケーキ材料に関する悩みが
あっっっっっと言う間に解決した。

いつになったらウイスキー作るんだよ、とガーガー言っていた前作視聴者に
対する対策なのか…これは……。

そして、通常ならば金曜日くらいになるだろうロールケーキ甲子園が早くも
幕を開けたのだった。

早い…早いぞ……。色んな意味でビックリだ。


映画のブログの方を引っ越し中で毎日狂ったように編集作業してますけん…
いつも以上にコメントのお返しなどが遅れていてホントすいませんっっっ!
感謝しております。楽しく読ませていただいてます。



【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太
池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶 … 孫成順

ナレーション … 戸田恵子


※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
13 14 15


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

何がなんだか…ひじゅに館 にコメントする コメントをキャンセル

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

6件のコメント

  • もう…何がなんだか日記
    2015年4月16日 12:15 PM

    684円>『まれ』第15話

    ロールケーキ甲子園司会者役の本物アナウンサーよりも受付の男性が織田信成に見えて仕方なかったんですけど本物じゃないよね?…ひじゅにですが何か?「市役所の人間がよう言う…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年4月16日 12:15 PM

    684円>『まれ』第15話

    ロールケーキ甲子園

    司会者役の本物アナウンサーよりも
    受付の男性が

    織田信成

    に見えて仕方なかったんですけど
    本物じゃないよね?

    …ひじゅにですが何か?

    「市役所の人間がよう言うね」by圭太

    ↑出たっ、またまた公務員サゲ

    「夢」VS「地道」の分かりやすい象徴にしては
    あまりにも一方的に貶められている気がするけど

    1:脚本家…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年4月16日 10:36 AM

    連続テレビ小説「まれ」第15回★あの子も何やらジタバタもがいとる

    連続テレビ小説「まれ」
    第15回(4月15日)

    公務員を目指すか、ケーキ職人の夢を追うか、気持ちが揺れ動く希(土屋太鳳)は、自分の力を試そうと金沢で行われるケーキコンテストへの出場を決めるが、公務員を薦める母・藍子(常盤貴子)に出場を打ち明けられない。食材の購入もままならない希は、お金をかけずに工夫してケーキを作ることを決める。そしてある日曜日、東京でオーディションを受ける一子(清水…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年4月16日 10:34 AM

    まれ (第15回・4/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第3週『卒業ロールケーキ』『第15回』の感想。

    公務員を目指すか、ケーキ職人の夢を追うか、気持ちが揺れ動く希(土屋太鳳)は、自分の力を試そうと金沢で行われるケーキコンテストへの出場を決めるが、公務員を薦める母・藍子(常盤貴子)に出場を打ち明けられない。食材の購入もままならない希は、お金をかけずに工夫してケーキを作…

  • 紫花浜匙
    2015年4月16日 8:21 AM

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    子役が終わって、太鳳ちゃんになってちょっと楽しくなってきたけど、
    マンガ的なキャラが多いな〜。
    今更だけど、東京出身って設定じゃなくてもって思う。

    題材がケーキだから、目の保養。
    電話取り次ぐ元治の気の利き様が粋だったわ^^。(それって前話だっけ?)

    良い役者さん沢山出てるから、盛り上げて欲しい。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年4月15日 8:53 PM

    まれ 第15回

    内容
    希(土屋太鳳)は、母・藍子(常盤貴子)には告げず、
    コンテストに挑戦することを決意する。

    敬称略

    ナレ“ケーキ職人の夢を追うのか、予定どおりに公務員を目指すのか、
       迷いに迷った。。。。”

     え!?

     そうなの?????

     進路で迷っていたの…