NHK朝ドラ【まれ】 第18回 感想


高校卒業を間近に控えた希(土屋太鳳)たち。
幼なじみの皆が新しい一歩を踏み出そうとしているなか、希は圭太(山崎賢人)を
呼び出し、いまの自分の気持ちを伝えようとする。
ところが、そこに一子(清水富美加)が現れ、思わぬことを希に告げる。
春になり、希は小学生のころからの目標どおり市役所の職員となる。
産業振興課への配属が決まり、上司へのあいさつを行うが、その人は圭太の父・博之
(板尾創路)だった…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第3週「卒業ロールケーキ」 第18話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

ちょーー簡単感想で。

さっき、今月から始まった『戦う書店ガール』というドラマの録画を見ていて、主人公の
思い込みの激しさとオレオレ主張の激しさに最高にイライラしたわけだが…。

お仕事ものドラマなので「主人公のおかげ」で落ちる部分もアリ、なんか納得行かなくて
不快なのだった。

来週から見るかどうか迷うレベルだったのだが…
見なきゃいいのに何を迷っているのかというと、私が大好きな千葉雄大くんがとても
イイ役でイイ感じにハマっていたことなんですよね。うーーん捨てがたい……。

 

…で、何の話かと言うと、この主人公もストーリー構成もとっても朝ドラ向けな感じだと
思ったのでした。

朝ドラだったらちょっとくらい不快でも15分だから見れちゃうんだよね。
で、見ることが習慣のようになってしまっているから、見ないと気持ち悪いし。

1時間のドラマだったら切るとか切らないは割と簡単に決断できるのだが、
朝ドラの場合はなかなか切れないのだった…うーん…中毒(笑)
やはり朝ドラとは特殊な枠である。

だから私の場合は朝ドラは「見るのも嫌なくらいの不快感」が無い限りは見続けるね。
あのJとIですら結局完走したもんね。(終いには倍速でな )

とりあえず…
「まれ」は、別に何の不快感もない。だから見てる。(倍速じゃなくて普通にな )

不快感がない…朝ドラにとってこれは大切な事である。
たった15分、しかし毎日。
見続けることができるっていうのは「つまらなくはない」からだと思うんだけど…
違うのかしらね…うん。

 

何の話だ。えっと…ドラマの感想としては、やはり3週目は相変わらずボンヤリと
終わったのだった…

というか、まるで、「まれ」というドラマのダイジェストを放送しているような内容の薄さを
感じるのは私だけ~

 

今日は藍子さんが開始以来初めてイイ事を言った。

もう土下座も禁止!
もう何回目?安っっっすい土下座になっとるよ!

 

うん。言ってやって言ってやってーーー
最近の企業ドラマに言ってやって~~。
もう土下座関係、要らないから。

前作の主人公にも言ってやってーー。 

希はついに高校を卒業。

圭太に告白返しするも、圭太はすでに一子と付き合っていたらしい…。

「隣りの晩御飯のおかずまでバレる」能登の村だが主人公はどうも例外らしい。
世の中の噂に興味がないのね、きっと…ってことにしておいて。

で、失恋に嘆くシーンは突然の藍子さん上げに変貌。

 

うち…お父さんが居らんかった間、あんましさみしくなかってん。

ほやけど、6年間、お父さんが居らん事気にせんとこられたんちゃ、お母さんが
おったさけねんよ。
お母さんに十分すぎるほど愛してきてもらってきたさけ。
深くて強くて大っきな愛情に包まれてきたさけ。
いつでも守ってもろとってきたさけ。
お母さんのおかげでうちと一徹はここまで大きくなれてんよ。

お母さん、ありがとう。

 

イイ話ではあるけれども……
唐突感。 

そして4月。
市役所に入職して産業振興課に配属された希の上司が板尾さん@圭太父っっ。

やっと板尾の見せ場がやってきた……。

 

映画のブログの方を引っ越し中で毎日狂ったように編集作業してますけん…
いつも以上にコメントのお返しなどが遅れていてホントすいませんっっっ!
感謝しております。楽しく読ませていただいてます。

 

       

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太
池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶 … 孫成順

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18


コメント

  1. まれ第3週(4.13-18)

    純粋に夢を追う紺谷圭太@山崎賢人や蔵本一子@清水富美加に触発されて、
    ケーキコンテストに出場する津村希@土屋太鳳、
    だが結果は惨敗、
    高校を卒業した希は家計を支えるため、市役所に就職したと

    この作品、頑固親父な元治@田中泯が祭りバカだったとか、
    生真面目そうな文さん@田中裕子が魔性の女だったとか、
    どんでん返しを用意してくるなあ。
    圭太が一子と付き合っていたのにはぶったまげたよ。
    そこは一…

  2. 連続テレビ小説「まれ」第18回★一子(清水富美加)と圭太(山崎賢人)

    連続テレビ小説「まれ」
    第18回(4月18日)

    土下座して謝る徹

    藍子「もう土下座禁止、何回目? やすい土下座になっとるよ。」

    再び土下座する徹。

    藍子「徹さん、もう一度家族になりましょ。私たちを笑顔にして下さい。言葉はもういらんさけ、態度で示して。」

    こくりと頷き、藍子を抱きしめる徹。

    二人を覗いていた希(土屋太鳳)と一徹(葉山奨之)

    一徹「あほ…

  3. 【まれ】第3週(4/13~4/18)迄の感想と第2週週間最高視聴率

    第2週「告白シュークリーム」の週間最高視聴率、関東は22.7%(4/7火)↑、関

  4. まれ (第18回・4/18) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第3週『卒業ロールケーキ』『第18回』の感想。

    高校卒業を間近に控えた希(土屋太鳳)たち。幼なじみの皆が新しい一歩を踏み出そうとしているなか、希は圭太(山崎賢人)を呼び出し、いまの自分の気持ちを伝えようとする。ところが、そこに一子(清水富美加)が現れ、思わぬことを希に告げる。春になり、希は小学生のころからの目標ど…

  5. リアル甘ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 117c158f6f27aa6e862a7904db0c1096
    希の「真剣に働かなくても,給料をもらえる特権を手に入れること」が,
    作品中最も壮大な夢だと思う。
    志望動機が「つぶれなくて,きちんと給料をもらえる」だから。
    希が公務員になることは,真面目にコツコツではない。
    お気楽職員を食わせるために納税する,輪島市民が気の毒だ。

  6. まれ 第18回

    内容
    徹(大泉洋)を受け入れることを決めた藍子(常盤貴子)
    希(土屋太鳳)にも。。。。

    そして。。。。翌年、3月。

    敬称略

    ほんとに、長いナレーションでしたね。

    内容よりも、不自然すぎる長さが、気になってしまった。

    もちろん、鼻にも、ついてしまった。…

  7. 封印再度>『まれ』第18話

    「夢」を再び封印した希

    封印再度

    …って
    森博嗣かっ!?>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「言葉はもういらんさけ態度で示して」by藍子母

    …うん
    幾ら朝ドラでも
    言葉ばかりでなくエピで示してほしい

    …って
    今更ですねそうですね(^^;)

    『まれ』遂に第3週終了。

    第2週は第1週の繰り返しっぽかった。
    第3週は第1週をも…

  8. 封印再度>『まれ』第18話

    「夢」を再び封印した希封印再度…って森博嗣かっ!?>ぇ…ひじゅにですが何か?「言葉はもういらんさけ態度で示して」by藍子母…うん幾ら朝ドラでも言葉ばかりでなくエ…

タイトルとURLをコピーしました