NHK朝ドラ【まれ】 第30回 感想


文(田中裕子)を連れ弥太郎(中村敦夫)のもとを訪ねる希(土屋太鳳)。
修業時代の素行を文から指摘された弥太郎は、希の説得もあって破門を再考する
ことになる。
さらに能登体験ツアーの参加者の一人・亜美(梶原ひかり)がやってきて、輪島塗の
職人になりたいと申し出る。
一方、希にしったされて、もう一度職人を目指す決意を固めた圭太(山崎賢人)は、
一子(清水富美加)との東京行きを取りやめ、再び弟子入りをする。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第5週「情熱ミルフィーユ」 第30話

   まれop


チョー簡単感想で。


何の話やいね!?ぽか~~ん……←弥太郎さん。

いやいや…視聴者も同じだから…。

今まで何の関わりも無かった漆職人の家に、希が来ているからってドカドカ乗り込んでくる
岡野亜美さん、意味解んねーっす。

この人、梶原ひかりだったのか…。ちょっと丸くなった気がして(失礼)解らなかった。
「冷たい熱帯魚」の時は腐った娘っぷりが恐かったけれども、こっちもこっちで
無遠慮っぷりが恐い…。


ミルフィーユなんすけど、分かったんすよ!
食感、違うのが分かってきたんすよ!
いや~、まじ、重ね半端ないっすね。

…という訳で、輪島塗の職人やる事に決めたんで。
ケーキの重ねは分かったんで、今度は漆の重ねを極めます。


そう繋がるーーーー!?
無理じゃね!?無理くりすぎね!?

こうして亜美さんは弥太郎に弟子入りし、この工房の人手不足は解消されたらしい……。


驚いたわいえ、希ちゃんには。

昔っから人の事ばあかし、応援しとる子やさけ。


そこ、それほど描かれてこなかったけどな…。
圭太を応援しているところばかりが描かれてきた気がする。


前に圭太から弥太郎さんの言葉を聞いた事があります。
漆は嘘をつくっちゅうて。

圭太はほの言葉で輪島塗をやりたいと思ったんやそうです。

うちはそのころやってみたい事やあって…。
結局駄目やってんけど、挑戦しとる時は夢中やった。
ずっと忘れとった夢の温かさをちゃ思い出させてくれたんは圭太です。
圭太を応援したい。
圭太の夢をずっと見ていきたい。
圭太は弥太郎さんじゃないと駄目なんです。
許してやって下さい。
お願いします!



うん…正直、まれが夢に夢中なシーンもさほど描かれてないんだけど。
だ、だからロールケーキ甲子園をもっとジックリ1週間かけてやった方が良かったんじゃね…。

結局、

破門は取り消さんぞ。
今日からもう一度新たにやり直しや。


っつーことで、事実上、圭太の破門は解かれたのだった。
…うん、破門って許したり許されなかったりする事では無く、もう追い出しなわけだから…
解決としては追い出したけど新たに門の中に入れるよってのは正しいのかも知れんが、
これ、破門じゃなくて謹慎くらいで良かったんじゃないのかな。

別に今回のこと、弥太郎の意地悪でも何でもなく、輪島塗全体への「けじめ」の
ための破門だという説明はあったはずだが、「けじめ」とは一体……。

そもそも他の輪島塗工房へ弥太郎が「孫が迷惑かけて」と頭を下げた様子も
特に見られなかったし。

ぇ…「破門」は、やっぱりただの意地悪!?
って感じになっちゃうやん…。部外者の口出しで解決しちゃうなんて。


あの…何のために仕事をしてるのかっておっしゃいましたよね。
応援するためです。
目の前にある熱い思いを応援していくのが市役所の仕事なんじゃないかと思いました。



と、紺谷に報告する希であった。

…でも、別に地元をそういう形でサポートしていく話ではないんだよな。


主人公のおかげ様で圭太の件は解決したが、割を食ったのは一子である。
これもまた朝ドラお約束で、陰で主人公の犠牲になっていくお友達枠…。

まぁ…輪島を封鎖して2人の駆け落ちを止めるとか、そんな展開にはならなくて良かっ……

そーいえば、昨日散々怪しく終わったのに貝殻ビジネスの話はあれだけーー!?
まさか、六角さんの出番もあれだけーーー!?

そして、藍子さん…それは夢じゃないんで。
宝クジの当選結果をワクワクと待っているレベルの妄想なんで…。
「夢」と一緒にしたらいけないと思うの。


それから…

ミルフィーユはいっぱい重なっているほど崩れやすく倒れやすく食べにくく…
デートに向かないケーキなので気を付けて……


映画のブログの方を引っ越し中で毎日狂ったように編集作業してますげん…
いつも以上にコメントのお返しなどが遅れていてホントすいませんっっっ!
感謝しております。楽しく読ませていただいてます。



【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶 … 孫成順

ナレーション … 戸田恵子


※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mare/












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

6件のコメント

  • ショコラの日記帳・別館
    2015年5月3日 3:37 PM

    【まれ】第5週感想と第4週視聴率&パティシエ編第7週より

    最後に登場した草笛光子さんは、藍子のお母さん、つまり希の祖母で、フランスでケーキ

  • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
    2015年5月3日 3:29 AM

    まれ第5週(4.27-5.2)

    2002年秋、輪島市への移住希望者の窓口となる津村希@土屋太鳳
    だが移住希望者と思われた安西@六角精児の正体は経営コンサルタント、
    そうと知らずに紺谷圭太@山崎賢人が内情を教えてしまったところ、
    輪島塗の職人たちが引き抜かれてしまい、
    責任を問われ、圭太は祖父弥太郎@中村敦夫から破門されてしまう。
    一時は蔵本一子@清水富美加と共に東京へ行こうとした圭太だったが、
    希の必死の嘆願もあり、再び弥…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年5月2日 5:25 PM

    まれ (第30回・5/2) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第5週『情熱ミルフィーユ』『第30回』の感想。

    文(田中裕子)を連れ弥太郎(中村敦夫)のもとを訪ねる希(土屋太鳳)。修業時代の素行を文から指摘された弥太郎は、希の説得もあって破門を再考することになる。さらに能登体験ツアーの参加者の一人・亜美(梶原ひかり)がやってきて、輪島塗の職人になりたいと申し出る。一方、希にし…

  • レベル999のgoo部屋
    2015年5月2日 4:59 PM

    まれ 第30回

    内容
    キミ子(根岸季衣)に文(田中裕子)のことを教えてもらった希(土屋太鳳)は、
    文、元治(田中泯)とともに弥太郎(中村敦夫)のもとを説得に訪れた。
    昔は、弥太郎も同じだったと、圭太(山崎賢人)を許してやれという文。
    そこに、亜美(梶原ひかり)が輪島塗を…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年5月2日 2:50 PM

    夢を応援>『まれ』第30話

    えーっ

    ええーっ

    えええーっ

    せせせせっかく
    加藤優@直江喜一氏が出演したのに

    昨日のアレだけで終わり?

    せせせせめて
    『世情』をBGMに
    徹父が警察に追いつめられたり
    冷たく去る加藤優の車を追いかけたり
    …するくらいのハッチャケを見せてくれれば良かったのに

    まあ、面白いか否かは別として>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「トイレ掃…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年5月2日 2:50 PM

    夢を応援>『まれ』第30話

    えーっええーっえええーっせせせせっかく加藤優@直江喜一氏が出演したのに昨日のアレだけで終わり?せせせせめて『世情』をBGMに徹父が警察に追いつめられたり冷たく去る加藤優の車…