NHK朝ドラ【まれ】 第34回 感想


希(土屋太鳳)がかつてケーキコンテストに出場したことを、幸枝(草笛光子)は
一徹(葉山奨之)との会話から知る。
その夜、希は幸枝になぜ藍子を置いて行ったのか尋ねる。
パティシエの世界で一流になるには両方を並立させることは無理だった、と答える
幸枝に、希は自分は家族がいちばん大切だと言い切る。
日が替わり、市役所に出勤した希は、上司の博之(板尾創路)に呼び出されるが、
その手には「辞職願」が握られていて…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第6週「母娘キャロットケーキ」 第34話

   まれop

 

チョー簡単感想で。 

 

昔働いていた職場では、上司の両親が揃って職場に来て「息子に家を継がせたいので
退職させてください」と訴える事件が起きた。

本人は会社でバリバリ出世街道走ってる人だったから親に対して怒り狂っていたけれど、
恐いわぁぁぁと思ったわ。いわゆる「毒親」ってやつですよね。

…で…本人に黙って退職願を郵送する毒ばば………

 

えぇぇぇぇぇ~~……最悪なんっすけど。 

本人に黙ってジャニーズに履歴書送る親とは違うんだから……(ぃゃ違…

 

おばあちゃんは、なしてお母さんをちゃ置いていったんけ?
フランス連れていく訳にはいかんかったんけ?

 

無理ね。
パティシエの世界はね、希が思ってるよりもっと過酷で重労働よ。
その中で女が一流になろうと思ったら並の努力じゃ駄目。
なまはんかな気持ちでフランスに戻った訳じゃないのよ。

 

家族より自分の夢や大事っちゅう事け?

 

その2つは比べられるものかしら?
「私と仕事とどっちが大事?」って奥さんが旦那さんに聞くのと同じ。
次元が違うわね。

 

ほうかな?

希はどうなの?
もしあなたに夢があるとしたらどう?

 

うちは夢よりも家族が大事や。

 

ああ、私は確かにドラマによく出る「私と仕事とどっちが…」が大嫌いだ。
ホントに次元が違うと思うし、ダンナが仕事してるからあんたら食ってるんだろと思う。

でもねーーー
保護者が必要な子どもを放っぽって出て行くのはまた次元の違う話だろ。

子どもを置いていくならば保護できる人材をシッカリ手配して行かなきゃダメじゃん。
自分が出て行った事で子どもが一人ぽっちで育つような結果になるのならば、
経済的にちゃんとしていたってそれはもうネグレクトと同じだ。

なんか、納得いかない話になってきたわ。

 

幸枝ちゃん、どうしちゃったのよ?
この間も「私も年を取るはずだ」なんて弱気な事言ったりしてさ。
もしかして…体の調子が悪いとかじゃないよね?

視聴者はとっくにそう思ってますが、誰もそこ考えないのかな~~。 

 

で、お祖母ちゃんと希、そしてパティシエへの道を繋ぐのはキッチンウイッチ

つまり魔女姫だったと。

 

一子も本格的に東京に出るらしく、まぁ…希も最終的には退職願をばあちゃんが
出してくれたことを感謝して横浜に出るんだろ…。

ついでに、ばあちゃんとコヒさんが知り合いだったって流れもありそうな気がする。

 

映画のブログの方を引っ越し中で毎日狂ったように編集作業してますげん…
いつも以上にコメントのお返しなどが遅れていてホントすいませんっっっ!
感謝しております。楽しく読ませていただいてます。

 

      

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶 … 孫成順

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34


コメント

  1. 仕事と私>『まれ』第34話

    リアルタイムで観られなかったので動画サイトで視聴音声にエコーがかかって聞こえたので冒頭の希&藍子のシーンは夢(寝て見る方のね)か妄想なのか…と思ってしまった(笑)&h…

  2. 仕事と私>『まれ』第34話

    リアルタイムで観られなかったので
    動画サイトで視聴

    音声にエコーがかかって聞こえたので
    冒頭の希&藍子のシーンは
    夢(寝て見る方のね)か妄想なのか
    …と思ってしまった(笑)

    …ひじゅにですが何か?

    「そういうことだったのね!?」by幸枝

    大袈裟に隠していることも
    翌日には発覚するのが『まれ』流。

    早朝のケーキ特訓は
    問い詰めら…

  3. 連続テレビ小説「まれ」第34回★勝手に辞表を送りつけた幸枝(草笛光子)

    連続テレビ小説「まれ」
    第34回(5月7日)

    希(土屋太鳳)がかつてケーキコンテストに出場したことを、幸枝(草笛光子)は一徹(葉山奨之)との会話から知る。その夜、希は幸枝になぜ藍子を置いて行ったのか尋ねる。パティシエの世界で一流になるには両方を並立させることは無理だった、と答える幸枝に、希は自分は家族がいちばん大切だと言い切る。日が替わり、市役所に出勤した希は、上司の博之(板尾創路)…

  4. まれ 第34回

    内容
    サプライズパーティーの準備を進める希(土屋太鳳)幸枝(草笛光子)たち。
    藍子(常盤貴子)に隠していたつもりだったが、
    ある夜、希は藍子の気持ちを知ることに。

    一方、幸枝は一徹(葉山奨之)から、希がコンテストに挑んだことなどを聞き、
    希の本心を。。。…

  5. まれ (第34回・5/7) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第6週『母娘キャロットケーキ』『第34回』の感想。

    希(土屋太鳳)がかつてケーキコンテストに出場したことを、幸枝(草笛光子)は一徹(葉山奨之)との会話から知る。その夜、希は幸枝になぜ藍子を置いて行ったのか尋ねる。パティシエの世界で一流になるには両方を並立させることは無理だった、と答える幸枝に、希は自分は家族がいち…

タイトルとURLをコピーしました