NHK朝ドラ【まれ】 第44回 感想


希(土屋太鳳)は相変わらず販売や皿洗いの毎日を送っている。
そんななか大悟(小日向文世)が、ことしのクリスマスケーキのルセット(レシピ)を皆に
発表するが、数日後、近所に開店したお店のチラシで、大悟のルセットと同じケーキが
売り出されることがわかる。
大悟はクリスマスケーキの販売はすべてキャンセル、店を閉めると言いだす。
一方、ルセットが盗まれたと考えた陶子(柊子)は、その犯人が希ではないかと疑う。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第8週「危機的クリスマスケーキ」 第44話

   まれop

 

毎度チョー簡単感想で。 

 

陶子ぱいせん、可愛いと思っていたけれども、ちょっとイジメがしつこいっす。
『天皇の料理番』の荒木みたいにならない内に改心お願いしますっ。

マ・シェリ・シュ・シュの今年のクリスマスケーキが決まり「ルセット」を発表するオーナー。

 

「ルセット」っちゃ何け?

はあ?

レシピだよ!フランス語。

そんな基本も知らずによくこの店に…。
不合格にしましょう!採用試験。

うん。しつこいっす、陶子ぱいせん。

希少価値のあるマダガスカル産クリオロ種のカカオ分68%のショコラをふんだんに使用し、
パータボンブと合わせた口溶けのよいムースの中にビスキュイサンファリーヌ、フレッシュな
フランボワーズから作ったジュレカカオ分64%のショコラと合わせたフランボワーズの
ガナッシュを閉じ込めた。
仕上げは真っ赤なフランボワーズとグロゼイユのグラサージュでコーティング。

ごめん…この説明では美味しそうさが伝わらない自分を許してください。
不合格っすか。 

能登は相変わらずキスネタで盛り上がっているが、そこはどうでもいいので省略。

 

いよいよクリスマス商戦ということで、お客がケーキ予約に押しかける中、
シュシュの(ごめん、もう省略させて…長い!)クリスマスケーキが他店から
パクられていることが判明する。

 

キャンセルだ!
クリスマスの予約は全部キャンセル。店も閉めろ。

 

また閉店け!!

 

…ってことで…
レシピがパクられたことで大悟の機嫌が悪くなり当然のごとく閉店……。

楽しみにしているお客がたくさんいるらしいのに「真心」がないな。

こんなにすぐに突然閉店する店にクリスマスケーキを予約するなんて
博打のようなもんっすよ、お客さんも……。

 

どうして漏れたんだろう?ルセット。
まだチラシも出来てなかったし外から盗めるはずがないのに。
津村さん。軽い気持ちでお客さんにしゃべったりしたんじゃないでしょうね?

だって、この人ずっとブツブツルセット唱えてたじゃないの。
誰かに聞かれたんじゃないの?
あなたが来る前はこんな事一度もなかったし。

 

と、希を疑う陶子ぱいせん…。うーーんステレオタイプ。 

確かに希は、

 

「希少価値のあるマダガスカル産クリオロ種のカカオ分60%のショコラをふんだんに使用。」
「希少価値のあるマダガスカル産クリオロ種のカカオ分60%のショコラをふんだんに…」

と、ぶちぶちとルセットを唱えながら歩いてたけどね…。
この内容じゃレシピかどうかも解らないじゃん。 

そうそう、あの時すれ違った坊さんが怪しいと思ってたんだよ。
スパイは坊さんか!!←違…

 

浅井ぱいせんも他店にレシピノート持って食べ歩き研究行ったりしているみたいだし、
見られたんじゃないの~…。

ま…
一番の犯人候補はオーナーの娘と息子だけどな…

犯人は決まったな。

…そういうドラマじゃない
…そうだったか…そうかもな…。

 

      

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶 … 孫成順

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44


コメント

  1. ルセット>『まれ』第44話

    観ながら頭に浮かんだ言葉

    いや、別に悪気はないんですけど

    怒りまくっているわけでもなく
    ちょい疲れただけなんですけど

    それは

    だから何なんだ!?

    この一言さ(笑い)

    …ひじゅにですが何か?

    「能登かて、お盛んよ」by一子

    書くのも読むのも話すのも聞くのも
    「キス」の方が主流なんで>ひじゅにだけ?

    「キッス」

  2. ルセット>『まれ』第44話

    観ながら頭に浮かんだ言葉いや、別に悪気はないんですけど怒りまくっているわけでもなくちょい疲れただけなんですけどそれはだから何なんだ!?この一言さ(笑い)…ひじゅにで…

  3. 連続テレビ小説「まれ」第44回★「こういう展開、もう飽きましたね」とナレーション

    連続テレビ小説「まれ」
    第44回(5月19日)

    希(土屋太鳳)は相変わらず販売や皿洗いの毎日を送っている。そんななか大悟(小日向文世)が、ことしのクリスマスケーキのルセット(レシピ)を皆に発表するが、数日後、近所に開店したお店のチラシで、大悟のルセットと同じケーキが売り出されることがわかる。大悟はクリスマスケーキの販売はすべてキャンセル、店を閉めると言いだす。一方、ルセットが盗まれた…

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >結婚やら何やらと大人が大騒ぎするお約束は、やっぱりやらないと気が済まないんでしょうか^^;。

    ね~~…やらなきゃ気が済まないんでしょうね。
    それが朝ドラクオリティのコメディというものなのかも知れない…。

    父ちゃんがルセット盗んだとは思わなかったけれどもあのおばあさんはきっと
    家族なんか居なくて寂しい身の上なのでは~とは思ってた(笑)
    なんだか~「あの」JとIにちょっと近づいているような背筋の寒さは時折感じますわ~^^;

  5. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    かなり中心をずれたキスでしたが、結婚やら何やらと大人が大騒ぎするお約束は、やっぱりやらないと気が済まないんでしょうか^^;。

    ホノオくんも妹も怪しいけど、父ちゃんも、実はルセット盗んで来たのでは?と怪しく思えてしまう。
    そしてあの常連おばあちゃんも、実は寂しい家庭のような気がする。(良くあるパターンでしょ?考えすぎ?)

    このドラマの突っ込みどころが多すぎるのは、わざととしか思えない〜。

  6. まれ 第44回

    内容
    ひたすら、下働きをする希(土屋太鳳)
    そんななかクリスマスケーキの予約が始まるが。。。

    敬称略

    ↑実質、これだけ。。。。2分で事足ります。

    “はあ〜〜〜〜!!!??”

    またか。。。ほんと、こればっかり。飽きた。

  7. まれ (第44回・5/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第8週『危機的クリスマスケーキ』『第44回』の感想。

    希(土屋太鳳)は相変わらず販売や皿洗いの毎日を送っている。そんななか大悟(小日向文世)が、ことしのクリスマスケーキのルセット(レシピ)を皆に発表するが、数日後、近所に開店したお店のチラシで、大悟のルセットと同じケーキが売り出されることがわかる。大悟はクリスマス…

タイトルとURLをコピーしました