NHK朝ドラ【まれ】 第47回 感想


陶子(柊子)と浅井(鈴木拓)が大悟(小日向文世)にクリスマスケーキの試作を
見せることになった。
浅井のケーキは希(土屋太鳳)が考えたものだったが、陶子に禁じられ、浅井の
作にしたのだ。
マジパンの家族がデコレーションされた浅井のケーキを「子供だまし」と相手にしない
大悟だが、希はとっさに大悟の口元に差し出し、食べさせることに成功する。
だが次の瞬間、大悟の口から出たのは思わぬ言葉だった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第8週「危機的クリスマスケーキ」 第47話

   まれop

 

毎度チョー簡単感想で。 

 

うち、ルセット考えるなって言われとってんた!

出来上がってから陶子ぱいせんに言われたことを思い出す主人公。

そして発表の日、希のケーキは浅井ぱいせんが作ったものとして出品されたのだった。

 

ヘーゼルナッツとミルクチョコレートのブッシュ・ド・ノエルです。
ヘーゼルナッツのダコワーズにミルクチョコレートのムース中にプラリネを組み合わせました。

 

陶子ぱいせんのケーキに対するオーナー評は、

ありきたりだな。
だが、味はまあまあだ。食感のアクセントは悪くない。

美南ちゃんいわく、オーナーの「まあまあ」は最高の褒め言葉だとか。

 

そして浅井ぱいせんの番…つまり、希のケーキである。

 まれ47

 

…………。

わしの記憶が確かならば……昨日主人公は確か、

 

おとろしいほどアイデアが湧いて止まらん!
…どうする?

うちや考えたケーキ採用されてしもうかもしれん。

 

…と言っていたはず……。

 

テーマは大切な人とのクリスマスパーティーです。
この人形はお客様にお聞きしてご希望の家族構成に変える事ができます。

 

バカ!無理に決まってるでしょ、こんなギリギリで!
300台分でどれだけ時間かかると思ってんの?
しかも何?このマジパンって。
フランス菓子に使わないでしょ。マジパンは!

 

あん?ほんなんけ?

ありえません、こんなの。

クリスマスは年に一度、大切な人たちの事を思う日です。
一緒に過ごしたい人過ごせないけど大事な人と合唱隊をバックにケーキの上で
パーティーをして頂くんです!

 

うーーん…気持ち悪い、この思い込み。
この可愛くない人形も気持ち悪い。

 

もちろん……

 

すばらしい!

……とでも言うと思ったか!

ってオーナーは言ってくれた…「素晴らしい」で終わらなくて良かった。・泣

 

ここは幼稚園か!?
よくもこの神聖な厨房でそんな子どもだましみたいなケーキ作ってくれたな!片づけろ!

食べてないのに!

食うか!早くしろ!

 

どこまで図々しいんだ…。

しかし、オーナーは主人公に無理やりケーキを口にツッコまれ、

ケーキ自体ではなくて内容の能登大納言に惹かれてケーキ作りを
再開してしまうのだった。

つまり…半分は主人公のルセット

まれ47-1

さすがにオーナーのケーキには変な人形は乗っていないけどな。
代りに家族1人1人分のクッキーだかビスケットだかが乗っているのだった。

つまり、この店でケーキを予約した者は家族の情報をケーキ屋に曝さなくては
ならないということで~……

あ、そういう事言うなって

そういえば、あの常連おばあさん、もしかしたらという話は出ていたけれども
家族は居なかった……。

でも、ケーキの上で家族と一緒に過ごせて幸せって…
それはナイナイナイ……とつぶやいてしまいました。すいません…。

 

しかし、根本的に「ケーキを選ぶ」という事については考えるよ。
ケーキというものを素材で選ぶということが出来ない展開になってる気がするんだけど。これ。

自分だったら予約したケーキが突然大納言入りの(和風か?)みたいな事になったら
取り消すかも…と思うんだ。

いくら腕がいいパティシエの美味しいケーキだと言ったって、大納言が入ってるとなったら
好みが偏り過ぎるでしょう…。

クリスマスケーキとして、それはどうなんだ。
予約したお客さんはこの代替え品に納得したんだろうか。
了承は取ったのだろうか。

何だか色々と気になってしまったのだった。

 

まぁ…最終的には、ベタだなと思いつつもラストの美南ちゃんの笑顔で吹っ飛んだけどね。
初めての家族のクリスマスに照れたような複雑な笑顔を浮かべるコヒさんの演技も素敵。

ホントに…役者でもってるよね…このドラマ。

 

      

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶 … 孫成順

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「ケンちゃん~」に変わってからは、母親役も変わったんで、「ケーキ屋ケンちゃん」には出てなかったようです。
    今回、ケーキにこだわる?役というのも、この辺が絡んでるのかな?(^^;

    えっ…ケーキ屋ケンちゃんに出られなかった恨み…じゃないか、未練?でそんな設定に?(笑)

    >パティシエが変人なら、客層も、それなりに変わってるような気もするんですが、どうでしょう~?

    300台分…だから300人の変人が変人のケーキを待っているわけですよね(笑)
    LB57さんくらいポジティブに捉えないと付いていけませんわね、この事態^^;

  2. まれ 第47回

    内容
    ルセットづくりに挑んだ希(土屋太鳳)たち。
    陶子(柊子)は、大悟(小日向文世)に味は認められたがダメ。
    希のケーキは浅井(鈴木拓)として見てもらうが、食べてももらえず。
    だが、希が、強引に大悟の口に運んだことで。。。

    敬称略

    きっと、劇的を描いたの…

  3. 完成>『まれ』第47話

    素朴な疑問なのだが…

    あのクリスマスケーキ
    家族構成に合わせてクッキーを乗せるってことだけど

    枚数によって値段も調節してくれるのだろうか?

    両親+子供1
    という家庭と

    両親+子供5+祖父母+叔父叔母+犬3+猫8+小鳥2+金魚12
    という家庭もあると思うんだけど

    …セコい?

    …ひじゅにですが何か?

    「本当はね、もう家族とは暮らしてないの」…

  4. 完成>『まれ』第47話

    素朴な疑問なのだが…あのクリスマスケーキ家族構成に合わせてクッキーを乗せるってことだけど枚数によって値段も調節してくれるのだろうか?両親+子供1という家庭と両親+子供…

  5. LB57 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れさんさんです。

    >そういえば、あの常連おばあさん、もしかしたらという話は出ていたけれども
    >家族は居なかった……。

    確か、高田敏江さんですよね。
    昔、「チャコちゃん~」でお母さん役やってたという・・・
    「ケンちゃん~」に変わってからは、母親役も変わったんで、「ケーキ屋ケンちゃん」には出てなかったようです。
    今回、ケーキにこだわる?役というのも、この辺が絡んでるのかな?(^^;
    ・・・どこかに「チャコ」とか「ケン」とか出てきやしないか、期待してる自分が居ます(笑)

    >いくら腕がいいパティシエの美味しいケーキだと言ったって、大納言が入ってるとなったら
    >好みが偏り過ぎるでしょう…。
    >クリスマスケーキとして、それはどうなんだ。

    そうですね。
    この池畑大悟という男、同じ作品を嫌う傾向にあるようなので、毎年毎年、違ったケーキを出してるような気もします。
    なので、大納言あっても、不思議でも何でもなく、いつものことだ~なんて思いながら買っていくのかな・・・なんて思いました。
    ひょっとしたら、このサプライズ的な?味を楽しみにしてる人が、割といるのかもしれませんね。
    パティシエが変人なら、客層も、それなりに変わってるような気もするんですが、どうでしょう~?(^^;・・・常連のおばあさん、しかり~

  6. まれ (第47回・5/22) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第8週『危機的クリスマスケーキ』『第47回』の感想。

    陶子(柊子)と浅井(鈴木拓)が大悟(小日向文世)にクリスマスケーキの試作を見せることになった。浅井のケーキは希(土屋太鳳)が考えたものだったが、陶子に禁じられ、浅井の作にしたのだ。マジパンの家族がデコレーションされた浅井のケーキを「子供だまし」と相手にしない大…

タイトルとURLをコピーしました