NHK朝ドラ【まれ】 第48回 感想


クリスマスが終わった夜、クリスマスケーキのルセット(作り方)を考えたのは
希(土屋太鳳)だと告白した浅井(鈴木拓)。
大悟(小日向文世)は、簡単にルセットを手放したと試用期間の希に不合格を
言い渡す。
一方、能登では年忘れパーティーが行われるが、希との関係を疑った洋一郎
(高畑裕太)が圭太(山崎賢人)に襲いかかり、能登に骨をうずめると宣言した
徹(大泉洋)に藍子(常盤貴子)があることを突きつける。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第8週「危機的クリスマスケーキ」 第48話

   まれop

 

毎度チョー簡単感想で。 

 

カオスや……。

 

…と、ちょうど頭の中でつぶやいていたタイミングでつぶやく一徹くん。

ナイスや。

ってか、脚本家が「視聴者、今「カオスや」って思ってるでしょ?」と計っている
タイミングに引っかかっているって事ですよね。むざむざ。 

でもさ~~…
問題はそのカオス、ホントに必要?ってところで…。 

 

クリスマス忘年会の後、いたたまれなくなった浅井ぱいせんは、ついに真実を告白。

あの…
あのルセット考えたの津村さんなんです!

 

驚くみんな…ぇぇぇぇ…これ驚く事だったのか。
あんなに能登主張激しい…しかもあんな幼稚なデザインのケーキ、主人公のルセットだと
オーナーも気づいていると思ってたのに~~。

 

大悟は

お前は不合格だ!

と希に言ってパーティ会場から出て行ってしまうのだった。

後を追う希。

 

一方、能登の方では、また徹の「でっかい夢とやら」のおかげで藍子が激昂。

しかし、何年も家族に貧しい暮らしをさせて行方不明になるから怒っているのではなく、
能登で安定した収入の安定した仕事に就いて定住しようとしているから怒っているのだった。

 

でっかい夢見ない徹さんなんて全然魅力的じゃない!

 

ちょっと…藍子さんは夢を見る徹ちゃんの事は反対なんじゃないがけ?

 

反対やよ。だって徹さん、いぃつも失敗するさけ。
ほんでもこんなふうに無理に夢諦める徹さんは嫌なの!

じゃあ俺はどうしろっていうんだよ!

私にも分かんないよ!

何言ってんだよ、お前!

 

ほんと…何言ってんだよ……。

夫婦喧嘩をかき消すようにバックに流れる うみねこ座の合唱~~~。

 

会場の外では圭太が一子にプレゼントの箸を渡したところ「人生2番目の箸」を
貰った一子が激昂。

そこに希に励ましの電報を送っただろうと怒り狂った洋一郎が乱入……。

何やってんだよ……。

 

横浜では主人公がしつこくオーナーに食らいついていた。

 

シェフの言う事はよう分かりません。
必要があればルセットを渡すと思います。
仲間同士やったら助け合うたり応援したいさけ。

 

何が応援だ。くだらん。

夢っちゃ応援して応援されるもんじゃないですか。

夢?

何ですか?

くだらんという言葉すらもったいない。耳が腐る。
夢なら一生寝てろ。
そんなたわ言言ってるうちは一生駄目だ。

 

ほんな…。

 

世界一のパティシエになりたいと言ったな。
もうお前とは二度と会う事もないだろうから教えてやる。
何かを得たいなら何かを捨てろ。
そうしなくても済むのはほんの一握りの天才だけだ。

 

ほんと……腐る……。
夢夢夢夢…夢の安売り激しくて腐る。 

だからさ~~希はみんな仲良しでみんなで助け合う店に転職すればいいよ。
あ、まだ採用されてないし転職でもないか。

シュシュのキャストが出なくなるのは残念だが、もっと甘い世界に行った方がイイわ。
天才は甘さの中では育たないんだ。『セッション』を観なさい。

上司の言う事に即「でも」で返す人ってホント嫌だ…

能登の方は能登の方で揉めてる理由が解らん。
特に藍子。酔ってるのか 

一子の嫉妬とか…やるせなさだけにはちょっと同情する。

圭太、空気読めな過ぎ。
前の女にプレゼントした物はもう止めとけ…。

 

そして、一徹は両親の離婚を心配するよりも自分を心配した方がいいわ。
私はあんたの将来が心配だよ。
その親からはもう離れた方がいいって…。 

 

ってことで主人公は故郷へ帰るらしい。
あらあら…… 

 

      

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶 … 孫成順

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48


コメント

  1. 【まれ】第8週(5/18~5/23)感想と第7週視聴率・関西最高♪

    第7週「横浜激辛プチガトー」の週間最高視聴率は、関東21.3%↑(5/13水)、

  2. カオス>『まれ』第48話

    悪口って
    実は自己紹介

    って聞く

    その時点では当てはまらなくても
    後で同じ結果を見たりして
    自分の言葉がブーメランになって帰ってくると

    悪口ってわけじゃないけど
    「カオス」
    という今日の一徹君の台詞は

    『まれ』というドラマにとって
    まさにその通りじゃね?

    恐い恐い

    …ひじゅにですが何か?

    「何かを得たいなら何かを捨てろ」by池畑

  3. カオス>『まれ』第48話

    悪口って実は自己紹介って聞くその時点では当てはまらなくても後で同じ結果を見たりして自分の言葉がブーメランになって帰ってくると悪口ってわけじゃないけど「カオス」という今日…

  4. まれ (第48回・5/23) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第8週『危機的クリスマスケーキ』『第48回』の感想。

    クリスマスが終わった夜、クリスマスケーキのルセット(作り方)を考えたのは希(土屋太鳳)だと告白した浅井(鈴木拓)。大悟(小日向文世)は、簡単にルセットを手放したと試用期間の希に不合格を言い渡す。一方、能登では年忘れパーティーが行われるが、希との関係を疑った洋一…

  5. まれ 第48回

    内容
    クリスマスケーキ事件を乗り越えた希(土屋太鳳)たち。
    だが、直後、浅井(鈴木拓)が、
    ルセットを考えたのは希である事を大悟(小日向文世)だと告白する。
    すると大悟は。。。。

    敬称略

    いろいろな意味で、ワンパターンなので、

    。。。。まあ、そういう展開…

タイトルとURLをコピーしました