NHK朝ドラ【まれ】 第49回 感想


徹(大泉洋)と藍子(常盤貴子)の離婚騒ぎで、大急ぎで能登に戻ってきた希
(土屋太鳳)。
理由を尋ねると、夢を諦め能登で暮らすと宣言した徹に藍子が愛想をつかし、
離婚を突きつけたという。
久しぶりに幼なじみで集まるが、一子(清水富美加)をめぐって殴り合いのけんかを
した圭太(山崎賢人)と洋一郎(高畑裕太)は、態度がぎこちない。
状況が飲み込めない希に、圭太に対する本当の気持ちを聞かせろと一子が詰め寄る。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第9週「再出発エンゲージケーキ」 第49話

まれop

 

毎度チョー簡単感想で。

 

両親の離婚騒動を調停するために能登へ帰る主人公…。

 

もっとも、

「正確に言えば大悟の店を不合格になり横浜での居場所を失ってしまったのでございますが」

だよね、だよね。
…でも、きっと何かしらの理由で戻れるんだよね。たぶんね…。

今日のハイライトは元治ぃのお帰り頭ポン。
まれ49

もうここだけでイイわいね。

頭ポンで迎えてくれた元治ぃ。
抱きついて迎えてくれた文さん。
もう孫のようだよね、いいなぁ。

で、両親もニコニコと迎えに出てきて全く争っている感じではないのだが、
一徹いわく

あれは芝居やわいね。姉ちゃん帰ってくるさけ笑顔で迎えな駄目やっちゅうて。

今頃、化けの皮や剥がれとるわ。

その通り、台所では頑張って藍子に話しかける徹、徹底的に無視する藍子、
という戦いが繰り広げられているのでございました…。

 

うん…
前の記事でも書いたけれども、藍子の言っている事が支離滅裂でサーーッパリ
解らないんで。何怒ってるんだ、この人。
まだ酒が醒めてないんかい。

つまり要約すれば、

家族なんて放っぽっといていいから、借金いっぱいこしらえてでも自分探し妄想旅を
続けてなきゃあんたらしくないから離婚!

って事らしい。

えっとね…まだ書き上がっていないから言及できないんだけど、昨日の『天皇の料理番』で
ちょうど夫に大望を与えるために自ら嫌われる妻が描かれていてだな……はぁ…。

 

希に当たる一子の方はまだ何となく理解できるのだ。

私の男に懸想する事も我慢ならん「カノジョ」という不安定な立場…。

 

ずうと雑用ばあかしでようやく漆塗られるようになった第1号の箸ねんよ!
普通、ほんな大事なもん彼女おる男から受け取るけ?

 

まぁ、渡した方が悪いわけだが、一子はそれも充分解っている。

そして、成功している(ように見える)希から言われる「東京はどうした」のひと言。

これだけはあんたの口から聞きたくないってヤツだよねぇ…。

 

解らないのは洋一郎だわ。分らないっつーか支離滅裂。

いくら一子を好きだからって、希に励ましの電報を打ったとかで圭太を殴るってのがさ、
何か方向違うだろ。友達として励ましの電報くらい打っちゃいかんのか。
あんたは希のためにも高志のためにも電報も電話もせんだろー。
友達甲斐のないヤツ~。
一子の事しか頭にない。

お前、あれからちゃんと一子に謝ったんかい!え?

お前こそ殴った圭太に謝ったんかい…。
思い込み激し過ぎて引くわ~~。

 

【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地
まれ小

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 


※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶 … 孫成順

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 




【まれ】
1
 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49

コメント

  1. 連続テレビ小説「まれ」第49回★1ヶ月半ぶりの帰郷・・・。

    連続テレビ小説「まれ」
    第49回(5月25日)

    <徹と藍子の離婚騒ぎで、取るものもとりあえず希は能登に帰ってきました。
    正確に言えば大悟の店を不合格になり横浜での居場所を失ってしまったのでございますが。>

    バカほど荷物を持って1ヶ月半ぶりの帰郷。
    1ヶ月半も横浜に居た実感が無い・・・。

    で、徹(大泉洋)と藍子(常盤貴子)の離婚騒ぎ。
    面倒くさいだけ・・・。
    −◆−…

  2. まれ 第49回

    『再出発エンゲージケーキ』

    内容
    大悟(小日向文世)から、暗に不合格を言い渡される中、
    両親の離婚騒ぎで、能登へ戻ってきた希(土屋太鳳)

    敬称略

    ↑これ以外は、ほぼ無駄。

    実際、これさえも、無駄なのだ。今回というか。。。。今週?

  3. 喧嘩>『まれ』第49話

    ……

    ………

    …………ウザい…………

    …ひじゅにですが何か?

    「全部は素直に頷かれんわ」by希

    ↑どこに頷けないのかワカラナイ(^^;)

    一子が全て正しいとは言わないけど
    典型的な女の子の反応ではある。

    一方、希の方は
    朝ドラ・ヒロイン典型の“鈍い”子だとしても
    目の前の親友が傷つき怒っているのは事実な…

  4. 喧嘩>『まれ』第49話

    …………………………ウザい……………ひじゅにですが何か?「全部は素直に頷かれんわ」by希↑どこに頷けないのかワカラナイ…

タイトルとURLをコピーしました