NHK朝ドラ【まれ】 第61回 感想


テレビ対決の影響で「マ・シェリ・シュ・シュ」は連日大盛況となり、店は倒産の危機を脱した。
希(土屋太鳳)は正式にパティシエとして採用され、ケーキ作りの仕込みにも参加させて
もらえることになる。
バレンタインが近づき店では、チョコレート作りの準備が始まる。
大悟(小日向文世)は希に、バレンタインまでにチョコレートを作るための基本的な作業である
テンパリング(チョコを滑らかにする作業)をマスターするよう命じる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第11週「泥沼恋愛チョコレート」 第61話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

毎度チョー簡単感想で。 

 

2003年1月末。
ようやく大悟の許しが出て、希は正式にパティシエとして働く事になりました。

 

パティシエとして採用されたらしい主人公だが……。
ケーキの扱いや名前を覚えるためだったはずのホールからの下積みとか…そういうのは、
もう飛ばしてもいい事になったのだろうか。

それより何より借金はどうなったんだろう。

それとも、これは先週から〇年後設定なのか?(でもナレは2003年って……)

解らないわ…謎だ。謎が多すぎる…。

でも、登場人物誰も…陶子パイセンさえそこにツッコんでいないから、まぁいいのか…。
↑そうやって数多の「ま、ぃっか」をスルーした結果の第11週。 

…と思ったら、

「テレビ対決のおかげで店はかつてないほどの大繁盛。
無事倒産の危機を乗り越えました。」

……そ…そうなんだ……
良かった
…ね…。

 

「とはいっても新人の仕事は相変わらず下準備や仕上げのみ。」

 

いやいや、そこは当然そうであってくれないと。
もう何かバリバリ焼いたり混ぜたりしてたら何も地道にコツコツじゃないやん。

今日は圭太と一子のラブラブ電話シーンなども差し挟まれて、どうしてこんなに
ラブ推しなんだろうかと思ったら、なんて事はない。バレンタインへの振りだった。

 

テンパリングをとっておけ。

テンパ…?

チョコレートを溶かして固める作業における温度調整の事をテンパリングという。

まずはチョコレートを50度で溶かす。
そしてその2/3をこうやって冷ます。
28度まで下がったらこの残りに戻して31度にまでまた上げる。
こうしてチョコに含まれるカカオバターは安定した結晶体となる。
艶やかで口溶けのいいチョコレートを作るために欠かせない作業、それがテンパリングだ。

バレンタインまであと20日だ。
テンパリングができなきゃ使い物にならん。

 

そして、

 

お前…男とつきあった事ないだろ?

36度2分。
何度だ?
人の肌を知らんやつがチョコレートを人肌に温められるか。
一人前になりたきゃ愛に溺れろ。色恋沙汰を起こせ。
お前バレンタインまでに恋しろ。

テンパリングじゃなくて?

両方だ!

 

ってことで、突然の恋愛命令…。
なんだそれ……。

朝ドラで「人肌」とか生々し過ぎますわ奥様。
大変~~NHKにクレームの電話入れなきゃ、奥様。

って事には…なってないのか世の中は。 

そこまで無理無理な恋愛推ししなくてもいいのに。
何なの。大河も朝ドラも、何か気持ち悪いな、今期。 

 

【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61


コメント

  1. まれ 第61回

    『泥沼恋愛チョコレート』

    内容
    ようやく、大悟(小日向文世)の許しを得た希(土屋太鳳)は、
    店で働きはじめる。

    敬称略

    今週のサブタイトル。。。。失笑。

    そこが、能登部分や、つまらない演出とともに、一番必要無いから!!

  2. 連続テレビ小説「まれ」第61回★愛に溺れろ。色恋沙汰を起こせ

    連続テレビ小説「まれ」
    第61回(6月8日)

    テレビ対決の影響で「マ・シェリ・シュ・シュ」は連日大盛況となり、店は倒産の危機を脱した。希(土屋太鳳)は正式にパティシエとして採用され、ケーキ作りの仕込みにも参加させてもらえることになる。バレンタインが近づき店では、チョコレート作りの準備が始まる。大悟(小日向文世)は希に、バレンタインまでにチョコレートを作るための基本的な作業であるテンパ…

  3. あと20日>『まれ』第61話

    先土曜日は
    少~しばかり褒めてみたけど>あれで?
    全てが虚しい…

    今週もハジケた始まりではあったけど
    いや、制作側はハジケてるつもりなんだろうけど
    何だかとっても痛々しい…

    あ、いつものことか(笑)

    …ひじゅにですが何か?

    「人の肌を知らない奴がチョコを人肌に温められるか」by池畑

    ↑キモッ!

    遂に“マ・シェリ・シュ・シュ”…

  4. あと20日>『まれ』第61話

    先土曜日は少~しばかり褒めてみたけど>あれで?全てが虚しい…今週もハジケた始まりではあったけどいや、制作側はハジケてるつもりなんだろうけど何だかとっても痛々しい&hellip…

  5. まれ (第61回・6/8) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第11週『泥沼恋愛チョコレート』『第61回』の感想。

    テレビ対決の影響で「マ・シェリ・シュ・シュ」は連日大盛況となり、店は倒産の危機を脱した。希(土屋太鳳)は正式にパティシエとして採用され、ケーキ作りの仕込みにも参加させてもらえることになる。バレンタインが近づき店では、チョコレート作りの準備が始まる。大悟(小日向…

タイトルとURLをコピーしました