NHK朝ドラ【まれ】 第62・63回 感想


テンパリングと恋愛、その両方をバレンタインまでにマスターしろという難題を大悟
(小日向文世)から押し付けられた希(土屋太鳳)。
連日のケーキ修業で出会いの機会が少ない希は、天中殺の料理人・珍(孫成順)に
相談し、合コンをすることになった。
日が替わり、「マ・シェリ・シュ・シュ」の先輩パティシエ・陶子(柊子)、大悟と輪子(りょう)の
娘・美南(中村ゆりか)とともに、初めての合コンに出かけて行くが…。(62話)

バレンタインチョコの相談を美南(中村ゆりか)から受けた希(土屋太鳳)。
希は美南の相手は高志(渡辺大知)に違いないと思いこみ、二人のためにとテンパリング
の練習に励む。その姿に、美南は本当のことを言い出すことができない。
ある日、美南がひとり公園でたたずんでいると、そこに高志が現れる。
美南は慌てて目をそらすが、高志はそのまま美南のほうに向かってきて…。(63話)

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第11週「泥沼恋愛チョコレート」 第62・63話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

毎度チョー簡単感想で。 

 

昨日はレビュー(もはやレビューではなくなっている気もするが…)上げ忘れていて
ごめんなさい…。ぃゃ、ホントに。

夜中の1時ごろ、そういえば記事上げてないな~と気づき、

でも、別に内容がないよう~~…だからいっか……。

という結論に落ち着いたのだった。ぉぃ…。

 

あ、一応、第62回のあらすじを。

希は恋するために合コンに行った。
よくあるコメディみたいな寒い合コンシーン。
美南ちゃんが好きな人を高志だと勘違いする希。

全視聴者が大輔だろ…って思ってるよ…もう…。

とにかく、62話はそんな回でした。じゃ、次行こ、次。

 

って事で第63回

ヒロインの勘違いは続くよどこまでも…。
突っ走る主人公は「高志に訪れるロマンス」について、みのりにまで電話しちゃうのだった。

で、エスパーのように高志の声を聞いていたみのりがここで希の勘違いに
気づかないっていうのも何だかね……。

自分自身が恋をしたらシャーマンの能力はなくなりますってヤツ~

美南ちゃんも希に悪いからと否定できないし…。
一体、この勘違い話をどこまで引っ張って大トラブルにするつもりなんだろう。

…と、思ったら…

 

あの…もしかして甘いもん苦手ですか?

えっ?うん。

…ってことで1話で解決~~……。

引っ張られるのもゲンナリだけど1話でアッサリ片づけられるのもまたポカーーーンという…
どっちにしろ爆笑も無ければエピソードの存在意義も今イチ感じられないのだった。 

恋愛話や結婚話が続くのは、結局のところ過疎化する地方の問題を
描きたいからなんだよね、たぶん。

元治ぃの、

生まれて、育って、出ていく。
ぽか~っと人やおらんがんなる時やあるさけな、村には。
もう、お前らちの時代や。
お前らちや何とかせえ。

 

これが全てなんだよね。
そのための群像劇……なんだろうが、そこが今イチ面白くないのが問題…←あ、言っちった。

 

ちなみに、塩キャラメルや塩チョコというのは甘さを引き立てるための塩…であって、
別に甘いものが苦手な人対策のスイーツではないと思うのだった。

 

そして…韓ドラを恋愛のお勉強に使う主人公を見ていてつくづく思う…

そうじゃなくても『あまちゃん』と比べられてワイワイ言われているのにさ~
どうしてこういうビミョーーーにクドカンっぽいことするんだろ。

自ら火中の栗を拾いに行っているというか
あるいはマゾなのか、スタッフ。 

 

【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    こんにちは!こちらこそ、たまに覗かせていただいています~。
    思っていることが同じで共感することが多いです!^^

    >過疎化問題を描きたいのだろうとあたしも思いました。

    ですよね~。
    そうじゃなきゃいつまでも能登を描いている理由がない気がします。

    >あえてパティシエにしたのはなぜだろう?

    大人の事情かな…^^;
    与党が「輝く女性推し」だから女性もバリバリ働くドラマにしないとな→公務員じゃ地味ですよね→
    子どもにも大人気のパティシエとかいいんじゃね→よし、それで行こう!
    …みたいに安直に決まった気がします^^;

  2. ペンダント>『まれ』第63話

    あのう…希=人の話を聞かないってのはもう充分に分かってるから!もうこれ以上出さなくて良いから!描かなきゃならないもの他にイッパイあるから!太鳳さんが気の毒過ぎて観る…

  3. ペンダント>『まれ』第63話

    あのう…

    希=人の話を聞かない
    ってのはもう充分に分かってるから!

    もうこれ以上出さなくて良いから!

    描かなきゃならないもの
    他にイッパイあるから!

    太鳳さんが気の毒過ぎて
    観るのが辛いから!

    頼むから!!!

    …でないと結論出しちゃうよ
    出しても良い?

    結論

    友達になりたくない女=希

    ほ~ら言っちゃったよ~
    知らないよ~…

  4. olive より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ。
    いつも参考にさせていただいてます。
    過疎化問題を描きたいのだろうとあたしも思いました。
    あえてパティシエにしたのはなぜだろう?
    公務員でいいじゃん。
    もしくは塗師でいいじゃんと思える。
    その方が、過疎化問題が明確になりそうな気がするけど・・・
    まるわかりは嫌ってことだろうかしら??

  5. まれ (第63回・6/10) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第11週『泥沼恋愛チョコレート』『第63回』の感想。

    バレンタインチョコの相談を美南(中村ゆりか)から受けた希(土屋太鳳)。希は美南の相手は高志(渡辺大知)に違いないと思いこみ、二人のためにとテンパリングの練習に励む。その姿に、美南は本当のことを言い出すことができない。ある日、美南がひとり公園でたたずんでいると、…

  6. まれ 第63回

    内容
    課題の恋愛が、どうも上手くいかない希(土屋太鳳)
    そんななか、美南(中村ゆりか)からバレンタインチョコの相談を受ける。
    相手が高志(渡辺大知)だと考えた希は。。。。

    敬称略

    頭が痛いのは、そんな展開や演出に、

    何1つの興味を感じないと言うこと、オ…

  7. 連続テレビ小説「まれ」第63回★美南(中村ゆりか)が思いを寄せるのは…

    連続テレビ小説「まれ」
    第63回(6月10日)

    バレンタインチョコの相談を美南(中村ゆりか)から受けた希(土屋太鳳)。希は美南の相手は高志(渡辺大知)に違いないと思いこみ、二人のためにとテンパリングの練習に励む。その姿に、美南は本当のことを言い出すことができない。ある日、美南がひとり公園でたたずんでいると、そこに高志が現れる。美南は慌てて目をそらすが、高志はそのまま美南のほうに向かっ…

タイトルとURLをコピーしました