NHK朝ドラ【まれ】 第67回 感想


バレンタインが終わり、パティシエとして働き始めた希(土屋太鳳)も徐々に任せて
もらえる作業が増えてきた。
テレビ対決で有名になった「マ・シェリ・シュ・シュ」には、日ごとにケーキの材料の
サンプルが次々と届くが、それらの素材の価値を自らの味覚で言い当てていく希。
そんな姿を見ていた大悟(小日向文世)は、陶子(柊子)の反対を押し切り、希に
あるケーキの作成を任せる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第12週「官能カスタードクリーム」 第67話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

毎度チョー簡単感想で。 

「バレンタインが終わり、店は通常運転に。
希も少しずつ仕事を覚え任せてもらえる作業も増えてきました。
テレビ対決で有名になったマ・シェリ・シュ・シュにはいろいろな業者さんから材料の
サンプルが届くようになっております。」

ってことらしく…

Yahoo!テレビから引用させていただいているあらすじには
「それらの素材の価値を自らの味覚で言い当てていく希」
と書かれていたけれども、別にそれってアーモンドに関する下りだけだったし…。

たったあれだけの描写で「自らの味覚で言い当てていく希」を読みとらなきゃ
ならない朝ドラだったのか、これ。
理解が不足していてすいません……。

 

さて、この店では浅井パイセンに対するシェフの信頼はかなり高いと見える。

なしてモンブランは浅井さん一人で作るんですか?
お店っちゃ基本、みいなで流れ作業ですよね?

 

お菓子によっては一人で作った方が効率いいものもあるのよ。
分業するよりも早いって事。

自分も何か1人で任されてみたいと憧れる希に、シェフからお声が掛かるのだった。

ジュテーム・モワ・ノン・プリュ

早速、それを電話で能登に報告。

ジュテ…。

ジュテ?

ジュテ?

「ジュテーム」っちゅうがはフランス語で「愛してる」。
「モワ・ノン・プリュ」は「俺も愛してない」。
「愛してる。俺も愛してない」。

訳の分からん名前やね。

シェフの考える事は凡人とは違うげさけね。

 

別にシェフが考えたわけではなく、

「ジュテーム・モワ・ノン・プリュ」っていうのはフランスの有名なシャンソンのタイトルよ。

大人の男女の愛を描いた大人の曲よ。
当然、その名前が付けられたこのケーキも官能的な大人のお菓子。

 

 

ジュテーム。愛してると女が言ってモワ・ノン・プリュ。俺も愛してないって男が答える。

ほこや分からんげん。
なして男は愛しとらんって言うがけ?
愛の歌やがに。

愛してるよなんて言われたらそこで女は満足しちゃうでしょ。
愛してないって言われるからこそ執着するんだよ。

タヒチ産バニラの甘い香りが女をあおりグリオットの酸味が女をじらす。
どんどん上り詰めてく女の気持ち。

やだセクシー!

愛はね、支配した方が勝ちなの。

 

はぁ…。
しつこく恋愛ネタが入って来たり、なぜフランス菓子なのかってのが何となく解ってきた。

つまり、お菓子テクニックはイコール恋愛テクニックなのですね。
そして恋愛テクニックは配偶者を得る事に繋がり、配偶者を得ることはイコール
子孫繁栄につながり、最終的には地元興しにと……。

うーーん…なんかパッとしないけど、そういう朝ドラなんだと…。 

 

【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63 64 65 66
67


コメント

  1. シャンソン>『まれ』第67話

    希が担当することになったケーキの名前
    ジュテーム・モア・ノン・プリュ(Je t’aime… moi non plus)
    の由来は

    ブリジット・バルドーが恋人に作ってもらったシャンソン
    …とドラマ内では説明があったけど
    その恋人とは

    セルジュ・ゲンズブール

    シャルロット・ゲンズブールの父親で
    ジェーン・バーキンの元夫(事実婚)で
    フランスでは伝説的スター
    だ…

  2. シャンソン>『まれ』第67話

    希が担当することになったケーキの名前ジュテーム・モア・ノン・プリュ(Jet'aime…moinonplus)の由来はブリジット・バルドーが恋人に作ってもらったシャンソン…とドラマ内では説…

  3. 連続テレビ小説「まれ」第67回★ジュテーム・モワ・ノン・プリュ

    連続テレビ小説「まれ」
    第67回(6月15日)

    バレンタインが終わり、パティシエとして働き始めた希(土屋太鳳)も徐々に任せてもらえる作業が増えてきた。テレビ対決で有名になった「マ・シェリ・シュ・シュ」には、日ごとにケーキの材料のサンプルが次々と届くが、それらの素材の価値を自らの味覚で言い当てていく希。そんな姿を見ていた大悟(小日向文世)は、陶子(柊子)の反対を押し切り、希にあるケーキ…

  4. まれ (第67回・6/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第12週『官能カスタードクリーム』『第67回』の感想。

    バレンタインが終わり、パティシエとして働き始めた希(土屋太鳳)も徐々に任せてもらえる作業が増えてきた。テレビ対決で有名になった「マ・シェリ・シュ・シュ」には、日ごとにケーキの材料のサンプルが次々と届くが、それらの素材の価値を自らの味覚で言い当てていく希。そん…

  5. まれ 第67回

    『官能カスタードクリーム』

    内容
    徐々に、任せてもらえる仕事が増えてきた希(土屋太鳳)
    そんななか、大悟(小日向文世)が、希に。。。ケーキを作ってみろと。

    敬称略

    しっかし、

    前回のラストで、ナレーションが。。。本格的な修行とか言っていたわりに。

    結局…

タイトルとURLをコピーしました