NHK朝ドラ【まれ】 第68回・69回 感想


大悟(小日向文世)から「ジュテーム・モワ・ノン・プリュ」の作成を任された希(土屋太鳳)。
その名前を日本語に訳した希は、ケーキの名前が「大人の男女の愛」をイメージして
いることを知るが、恋愛経験もなく、どのようなルセット(レシピ)で作ればいいのか
見当がつかない。
日が替わり、休み返上でケーキ作りに没頭するも行き詰まっている希のところに
大輔(柳楽優弥)が現れ、強引に店の外に連れ出し…。(68話)

「マ・シェリ・シュ・シュ」で使っている素材の秘密を知った希(土屋太鳳)は、ケーキ作りに
必要なのは、技術だけではないことを知る。
天中殺に帰ってきた希は、周囲の人たちがどのような経験を積んでいるのか聞いて回り、
輪子(りょう)からおいしいものをたくさん食べてみてはどうかとアドバイスを受ける。
その夜、タイミングを計ったかのように大輔(柳楽優弥)から高級フレンチを食べに
行かないかと希は誘われる。(69話)

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第12週「官能カスタードクリーム」 第68・69話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

2話まとめてチョー簡単感想で。 

 

クレーム・パティシエールは菓子職人のクリームという意味の基本のクリームだ。
こいつを作らせれば上手いか下手くそか一発で分かる。

シェフ、津村さんにはジュテーム・モワ・ノン・プリュはまだ早いんじゃないですか?
むちゃですよ。難しすぎます。

 

俺の店に簡単なケーキなどない。

コヒさん、脚本に「俺さまは止めてもらえませんか(苦笑)、とお願いしたと聞いた
けれども、聞いてもらえたんだろうか。 良かったね。

 

感じて…。
感じて…感じて…感じて……。

ってことで、とことん「官能」~に持っていくつもりらしい。

ケーキ作りは「五感」。
で、今日は大輔とドライブデート。運転手は何故か高志。

しかし、農場で2人で語るシーンには高志は居ないのでした…
利用するだけして用が済んだらポイかよ。・泣

ドライブの山道はたぶん箱根だよね。
農場は一体どこなんだろ。

カスタードクリームの練習に根詰めてばかりいないで、自然を感じる事もケーキ作りの
ための勉強…ということらしい。

 

で、69話。

ジュテーム・モワ・ノン・プリュは作られん気やするんです。

…と、陶子パイセンたちに相談する希。

まあ、それはそうでしょうね。

どうやって勉強すればいいがですか?
どんな本を読めばいいがですか?

まず、そういう受験勉強やめなさい。

受験勉強?

 

シェフは美術館へ行ったり花を見たりもしているとアドバイスする輪子さん。

 

私もお花とか、あとペン習字も勉強したわよ。
プレート書く時に下手くそな字じゃ困るから。

すげえ!

何か花嫁修業みたいですね。

そうよ。いつでも行けるわよ。
行けるのよ…いけるのに…。

 

陶子パイセンはあくまでもモテなくてお嫁にいけないキャラなのね。
こんなに可愛いのに。
そして可哀想なのに。・泣

 

でもやっぱり一番勉強になるのは美味しいもの食べに行く事なんじゃないの?

という話が出てきた途端に大輔から「高級フレンチ」に誘われる主人公であった…。

盗聴器でもつけとるがけ!?

ナナシサンなんですか……ぃゃ…こっちの話です…。

連れていかれたのは、これまた夢の世界なのかと一瞬勘違いするインテリアの店。
このまま『注文の多い料理店』の世界にでも落ちるのかと思った。

マ・シェリ・シュ・シュの厨房も天中殺の店内もそうだけれども、なんか色が悪夢的なのよ。
あーーだから食べものも美味しそうに見えないんだな、とよく解った回だった。

このドラマお菓子も美味しそうに見えないけれども高級フレンチも全く美味しそうに見えない。 
全部形が見目良いだけでさ…味も想像できないし。生き生きした感じがしない。

もっとも…
能登ではもっと何もかも自然に見えていたので(主人公が作る変な色合いのお菓子は別としてな)

主人公が目指すものは全て妄想・悪夢、都会は恐い、さぁ地元へ帰ろう……

みたいな事を表現している演出なのだとしたら素晴らしいと思う。
(でも、そんな気がしない )

 

あれ…何の話だったっけ。
えっと…つまりこの2日間で希はお菓子作りに悩み、同時に大輔との恋を
知らず知らず育んでいる展開らしい。
さり気なく月9みたいになっているわけである。

…あんまりどうでもいい。 

 

【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63 64 65 66
67 68・69


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ゴンゾウさん、コメントありがとうございます。杏子です。←うそです…

    そんな風に言っていただけて、まんで嬉しいです^^
    今後は2日1記事になったりする事が多いと思いますが、一応書き続ける予定ですのでよろしくお願い致します^^

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >養鶏場は小田原で自然養鶏をされている方の所でした。(ご本人のブログでも紹介されています)

    おお、情報ありがとうございますーー!
    そっか~ロケ地って結構飛ぶので養鶏場だけ埼玉だったりすることもよくありますよね。
    箱根と小田原ならば近場で終らせた感じですね^^

    >私にとって修行ものといえば、『ちりとてちん』です。

    『カーネーション』も修行の側面がありますよね。
    「ちりとて」も「カーネ」も名作です。
    朝ドラがあそこを目指すのはもう無理なのかと最近あきらめが……(;_:)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >実は打たれ弱い切れキャラぶりも、主人公を見守る温かな眼差しも、すべてが素晴らしい。

    ですよね~!
    先日「予告犯」という映画を観まして、その中でも素晴らしいクズ議員を演じていらっしゃいました^^

    >久々に管理人さんの喜多善男の記事読ませていただきました。あれからもう7年も経つんですね。視聴率的に再放送はありえないでしょうが、また見てみたい作品です。

    おおーーーー「喜多善男」!!!!!
    いや、ついこの前まで…もしかしたら今もやってるかな。CSチャンネルで
    再放送していたのですよ~!
    やっと全話録画できましたわ。
    あのドラマからですかね、コヒさんの才能が世に伝わり始めたのは^^

  4. 高級フレンチ>『まれ』第69話

    希が「高級フレンチ」を食べるシーン

    パクっと口に入れた瞬間
    唇の端に料理の一部がペトッと残った

    オープニングでケーキのクリームを指ですくって舐めた時も
    横浜編初期で池畑氏のケーキ@シャポー・アン・コトンを食べた時も
    必ず唇の端に一部が残った

    そしてそれを舌でペロッと舐めた

    太鳳さんの癖なのか
    演出なのか
    昨日の話じゃないけど演技プランなのか
    知らんけど

  5. 高級フレンチ>『まれ』第69話

    希が「高級フレンチ」を食べるシーンパクっと口に入れた瞬間唇の端に料理の一部がペトッと残ったオープニングでケーキのクリームを指ですくって舐めた時も横浜編初期で池畑氏のケー…

  6. ゴンゾウ より:

    SECRET: 0
    PASS: dcb5b4b9b6545a44f761e7edf711adcd
    はじめまして、ゴンゾウと申します。
    (あの伝説の刑事から拝借しました)

    ここ数年、「純と愛」の頃から管理人くう様の
    レビューは楽しみに読ませて頂いております。

    もう当作品から離脱寸前なのはわかりますが、
    お願いですから「まれ」のレビューは続けて下さい。
    (初対面での失礼は承知致しております)

    楽しみにしているファン(もちろんレビューの方です)は
    多いと思います。宜しくお願い申し上げます。

  7. 桔梗 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何時もお邪魔しています。朝ドラは長年見てます…。
    養鶏場は小田原で自然養鶏をされている方の所でした。(ご本人のブログでも紹介されています)

    私にとって修行ものといえば、『ちりとてちん』です。
    脇役ひとりひとりの背景はしっかりしてるし、恋愛もありつつ落語家としての成長もしっかり描き、面白いし含蓄もある。
    こういう作品に出会いたくて見続けているのかな~。

  8. まれ 第69回

    内容
    卵の生産農家を訪ねたのをきっかけに、
    希(土屋太鳳)は、もっとケーキのことを勉強したいと考え始める。

    敬称略

    開始3分で、能登。

    5分で、大阪。

    6分で、横浜なのは良いけど。

    今作は、“勉強”にかこつけて。。。。。。。。。。。

    もう、ほんと、ウザ…

  9. 隠れ常連 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    まとまりがなく突飛すぎ、なんでも能登に結び付けたがる脚本、アヒル口と半開きの目でうっとうしい中村ゆりか、すぐに想像の翼を広げて自分の世界に入り込む迷惑な主人公らに辟易しながらも、何とか見れているのは、小日向さんのおかげです。
    実は打たれ弱い切れキャラぶりも、主人公を見守る温かな眼差しも、すべてが素晴らしい。
    久々に管理人さんの喜多善男の記事読ませていただきました。あれからもう7年も経つんですね。視聴率的に再放送はありえないでしょうが、また見てみたい作品です。

  10. 連続テレビ小説「まれ」第69回★かわいいね

    連続テレビ小説「まれ」
    第69回(6月17日)

    「マ・シェリ・シュ・シュ」で使っている素材の秘密を知った希(土屋太鳳)は、ケーキ作りに必要なのは、技術だけではないことを知る。天中殺に帰ってきた希は、周囲の人たちがどのような経験を積んでいるのか聞いて回り、輪子(りょう)からおいしいものをたくさん食べてみてはどうかとアドバイスを受ける。その夜、タイミングを計ったかのように大輔(柳楽優弥)…

  11. まれ (第69回・6/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第12週『官能カスタードクリーム』『第69回』の感想。

    「マ・シェリ・シュ・シュ」で使っている素材の秘密を知った希(土屋太鳳)は、ケーキ作りに必要なのは、技術だけではないことを知る。天中殺に帰ってきた希は、周囲の人たちがどのような経験を積んでいるのか聞いて回り、輪子(りょう)からおいしいものをたくさん食べてみては…

  12. まれ (第68回・6/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第12週『官能カスタードクリーム』『第68回』の感想。

    大悟(小日向文世)から「ジュテーム・モワ・ノン・プリュ」の作成を任された希(土屋太鳳)。その名前を日本語に訳した希は、ケーキの名前が「大人の男女の愛」をイメージしていることを知るが、恋愛経験もなく、どのようなルセット(レシピ)で作ればいいのか見当がつかない。…

タイトルとURLをコピーしました