NHK朝ドラ【まれ】 第70回・71回 感想


フレンチレストランで、大輔(柳楽優弥)から思いもかけない言葉をかけられた希
(土屋太鳳)は、部屋に帰ってきてからも鼓動が止まらない。
翌日になり、厨房で作業をするもまったく身が入らない。
夜、見かねた周囲に理由を問い詰められた希は、ことの始終を話すが、皆からは
希が恋をしているのでは、と言われてしまう。
ケーキ作りに没頭したい希は大輔を避けて、作業に打ち込むのだが…。(70話)

クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)の仕込みを大悟(小日向文世)から命じ
られた希(土屋太鳳)は手首の痛みをこらえ必死に火にかけたクリームを混ぜるが、
痛みに耐えきれず、クリームを焦がしてしまう。
大悟に厨房から出されてしまった希は落ち込み、大輔(柳楽優弥)にも冷たい態度を
とってしまう。
その夜、希は能登に電話をかけ、藍子(常盤貴子)たちにアドバイスを求める。(71話)

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第12週「官能カスタードクリーム」 第70・71話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

2話まとめてチョー簡単感想で。 

…ぇ、お気づきかも知れませんが、今後はこの朝ドラレビューは2話まとめで
行きたいと思っております……。だ、だって感想も特に湧かないんですもの~。

こんなウチの記事を楽しみに来て下さっている方には本当に申し訳なく…・泣
毎日書く気になるくらい面白くなると……いいよね…。
魔女姫様に祈ろう~。

まぁ、それでも個人的には特にもの凄い不快感はないのよね。
ただ面白くなく不愉快でもないとなると、全く記憶に残らないドラマになる可能性も
大きいけれども…

それは多くのドラマクラスタの間で今だに暗黒カオスの代名詞として使われている
某「J と I」に比べて幸せなのか不幸なのかどっちなんでしょうか。 
最大の被害者N菜さんには次期のホテルコンシェルジュドラマでぜひ名誉回復して
いただきt………。

あれ、ほら、つい脱線…。 

 

70話は「可愛いね、希ちゃん」と大輔から言われて舞い上がった希…の姿が
15分描かれるという回であった。

そして、「可愛いね」と言えない武骨で不器用でダメンズな圭太との比較は
そこそこ面白かった。

 

「ジタバタ頑張っとるお前見とったら何か元気出たわ。」
「ジタバタしながら頑張れま。」

ジタバタジタバタと連呼されはしたが、「かわいい」などとは欠片も言われて
いないではないか!

…と思う希である。

一子も同じように可愛いの一言もなくガミガミJJ Iに徹する圭太に嫌気が
さしている模様。

 

小さい事はどんだけでも聞いてやればいいげわいね。
ここっちゅう時にこれは譲らんちゅう姿勢をっちゃ見せるがや大事ねんさけ。
女には厳しい言葉と甘い言葉、両方必要ねん。
圭太に足らんがはときめきや。

年下の一徹先生のアドバイスに首を垂れる圭太と洋一郎…。

うん。ちょっと面白かった…かも。

一徹がイケメンすぎてイイ感じだろ。
みのりは幸せになれそうな気がする。

…ってか…

HDDがパンパンになりすぎたので録画をディスクに落とす作業を
昨日の真夜中に突然やり始めたワケだが…。

泣きながら『なぞの転校生』を見ていて(←ぃゃ、作業は?…)思い出した。

一徹ったら、才蔵じゃないか!!!!!
どうりで愛おしいわけだよ……。
  まれ70

  
…あ、また脱線……。 

えっと…大輔を避けたいばかりにメチャメチャに練習して、手が痛くなってしまう
主人公であった。腱鞘炎ですね。

 

で、71話。

手が動かないのにシェフに任された仕事を左手でやって大失敗し、厨房から
追い出される主人公である。

 

バカ野郎!くだらん自己満足で厨房に入るな!
全部捨てろ。 捨てたら出ていけ!

まぁ…言われるよね…。
手が痛いのに自分で捨てろとか、パワハラ~~…とか言い出す視聴者がいそう~。 
自覚がないからそういうことになるんだよね。お仕事は厳しい物なのです。

落ち込んだ希にノンキにデートの誘いを掛けてくる大輔。
大輔って何か脳天気すぎて(働いているらしいけれども自由すぎてイラっとするし)
あまり好きじゃないキャラだわ。
チャラいとは別の何か……受け入れられないものがある。

今、あんたの事、考えとないげん。

まぁ、これはハッキリ言ってやるべきだわ。

今回は月9的に面白かった。

一子と圭太カップルの顛末は遠恋アルアルな感じ~~。

圭太も可哀想だが、まぁ…仕方ないよね。
恋が1つ終わる時…のモヤモヤと切なさがあった。
(ま、まだ終わるとは限らない )

 

女の求める愛と男の愛は違うさけな。

電話で文さんに言われ、

人も人生も色んなもんや混ざっとるさけ面白いげん。

と、藍子さんに言われ、

「ホンマでっかTV」のようなテロップを経て……

人生も恋も色々混ざっている。
絵や美味しい物や景色や、恋やたくさんの体験の中にケーキ作りへのイメージが
あるのだと気付いた主人公は、腱鞘炎もなぜか治っちゃうのだった…。

 

小学生の初恋だな。
…やっぱりまだ早かったか。

…と評価しつつ、

半額で出しとけ。

と、半合格を出してくれるシェフであった。

たぶんかなり長くシェフの元に居るのに主人公ほど面白がってももらえない
陶子パイセンが可哀想っす。・泣

 

って感じで……
月9が好きな人ならば好きかも知れないと思われる回であった。

 

【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63 64 65 66
67 68・69 70・71


コメント

  1. まれ 第71回

    内容
    大悟(小日向文世)から
    “クレーム・パティシエール”を作るよう命じられた希(土屋太鳳)
    だが、練習のし過ぎで、腕が痛く。。。。失敗。

    敬称略

    えっと。恋は?

    なぜ、もっと恋に悩む姿を映さない?

    腱鞘炎じゃなく、恋に悩んでいるから、腕が動かないんじゃ…

  2. 腱鞘炎>『まれ』第71話

    希の部屋に公衆電話が…

    以前、店の電話で能登にかけまくってて
    ヤバくね!?
    という意見を幾つも目にした

    あの時の電話と今日登場した電話と
    同じなのか違うのか知らんけど

    少なくとも
    喋りながらコインを入れ続ける希の姿を映したのは
    あの時の言い訳っぽい感じだな(笑)

    そろそろ世間の評判がスタッフの耳に届き始めた時期?

    …ひじゅにですが何か?

  3. 腱鞘炎>『まれ』第71話

    希の部屋に公衆電話が…以前、店の電話で能登にかけまくっててヤバくね!?という意見を幾つも目にしたあの時の電話と今日登場した電話と同じなのか違うのか知らんけど少なくと…

  4. まれ〜<狂う恋愛>を経験したパティシエのケーキは官能的になる。深いな〜。

    「おはよう」
    「可愛いね」
     これが希(土屋太鳳)の恋愛のツボだった(笑)

     大輔(柳楽優弥)が入ってくれば、水の入ったコップを落とす。
     ケーキ作りに専心したいのに心が乱れて、自分が引き裂かれてイライラしてしまう。
     大輔を忘れたくてケーキ作りに没頭し、…

  5. まれ (第71回・6/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第12週『官能カスタードクリーム』『第71回』の感想。

    クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)の仕込みを大悟(小日向文世)から命じられた希(土屋太鳳)は手首の痛みをこらえ必死に火にかけたクリームを混ぜるが、痛みに耐えきれず、クリームを焦がしてしまう。大悟に厨房から出されてしまった希は落ち込み、大輔(柳楽優…

  6. まれ (第70回・6/18) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第12週『官能カスタードクリーム』『第70回』の感想。

    フレンチレストランで、大輔(柳楽優弥)から思いもかけない言葉をかけられた希(土屋太鳳)は、部屋に帰ってきてからも鼓動が止まらない。翌日になり、厨房で作業をするもまったく身が入らない。夜、見かねた周囲に理由を問い詰められた希は、ことの始終を話すが、皆からは希が…

タイトルとURLをコピーしました