NHK朝ドラ【まれ】 第74回 感想


展示会場から漆器展の中止を申し入れられた弥太郎(中村敦夫)。
急きょ、展示会を横浜で開催すると決め、圭太(山崎賢人)や文(田中裕子)と共に、
希(土屋太鳳)の働く「マ・シェリ・シュ・シュ」にやってきた。
来店早々自由にふるまう文たちに一度は怒りを爆発させる大悟(小日向文世)だったが、
弥太郎が輪島塗を見せると態度が一変。
漆塗りとケーキのコラボレーション企画を弥太郎に提案する。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第13週「運命カカオ64%」 第74話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

本日もチョー簡単感想で……ホントにすいません…。 

 

マ・シェリ・シュ・シュ店内にいっぱい荷物持って入る圭太を昨日見た時点で、

それ先にホテルに預けるとかコインロッカーに入れるとかしないか…

と、思ったわけだが、店内でお茶していた文さんが厨房にドカドカ入っていくのに
ホント引いたわ~~………。

え~~…文さんってそんなキャラだった
まぁ…初めて入る店でどんな風に振る舞うかなんてシーンは今まで無かったから、
元々こんなキャラだったのかも知れないが…

娘やお友達の家じゃないんですけど。
店の厨房に勝手に入って行ったりする人いる~~
ましてや食べものを作って売る店だよ
こんな常識のない事する

こんなキャラ付けした理由がよく解らないよね。
「田舎者らしさ」を出そうとしたの
それとも年寄りだから常識知らずって設定のつもりなの

文さんは「自由で奇想天外な行動の人」だから常識が無くてもいいと思ってるの

こんなキャラにしないでほしいなぁ…。

ちゃんと止めない主人公はもちろん、陶子パイセンにもガッカリだよ。

自由に振る舞う常識知らずのワケ解んない客と、それを普通~に受け入れてる
従業員たちを見て怒りでプルプルし、久々に「閉店」にしたシェフ…当たり前だ。
そこの一連の流れだけがちょっと面白かった。
コヒさんの演技あっての面白さ。 

しかし、怒っていたシェフも輪島塗の話であっという間に陥落。

 

輪島塗の敷居の高さをっちゃぶっ壊すがや、今度の展示会のテーマねん。
和食でも洋食でも中華でもいろんな食文化をちゃアレンジした家庭料理を
輪島塗で食べてもろうげ。

 

それならうちとコラボしませんか?

はっ?

ケーキ皿といえば洋食器が定番です。
そこを引っくり返して輪島塗にケーキを合わせてみたらどうですか。

 

って事で、弥太郎工房の輪島塗とマ・シェリ・シュシュのケーキがコラボ
することになるのだった。

…で、そのケーキのルセットに大よそ美的センスがないと思われるこのヒロインが
一役買うのですね…わかります…。

 

【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63 64 65 66
67 68・69 70・71 72
73 74


コメント

  1. まれ 第74回

    内容
    突如、大悟(小日向文世)の店に現れた文(田中裕子)弥太郎(中村敦夫)
    展示会のためにやってきたと言うことだった。
    希(土屋太鳳)が驚いていると、圭太(山崎賢人)が現れる。
    ふたりの荷物持ちらしい。
    そこに大悟が帰ってくるのだが、好き勝手する文、弥太郎…

  2. コラボ>『まれ』第74話

    昨日『あさイチ』最初の方だけ観たら
    朝ドラ受けがなかった

    しかもテロップでワザワザ断っていた

    今日は観られなかったけど
    噂によると、またもや朝ドラ受けはなかったとか?

    う~む
    いよいよだな、NHK!?>何が?

    …ひじゅにですが何か?

    「ショボいし」by希

    今日はちょっと辛辣になっちゃったかも?

    え?
    今日「も」だって?

  3. コラボ>『まれ』第74話

    昨日『あさイチ』最初の方だけ観たら朝ドラ受けがなかったしかもテロップでワザワザ断っていた今日は観られなかったけど噂によると、またもや朝ドラ受けはなかったとか?う~むいよ…

  4. 連続テレビ小説「まれ」第74回★漆塗りとケーキのコラボレーション

    連続テレビ小説「まれ」
    第74回(6月23日)

    展示会場から漆器展の中止を申し入れられた弥太郎(中村敦夫)。急きょ、展示会を横浜で開催すると決め、圭太(山崎賢人)や文(田中裕子)と共に、希(土屋太鳳)の働く「マ・シェリ・シュ・シュ」にやってきた。来店早々自由にふるまう文たちに一度は怒りを爆発させる大悟(小日向文世)だったが、弥太郎が輪島塗を見せると態度が一変。漆塗りとケーキのコラボレ…

  5. まれ (第74回・6/23) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第13週『運命カカオ64%』『第74回』の感想。

    なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。

    展示会場から漆器展の中止を申し入れられた弥太郎(…

タイトルとURLをコピーしました