NHK朝ドラ【まれ】 第79回 感想


希(土屋太鳳)と圭太(山崎賢人)、大輔(柳楽優弥)それぞれの思いが交錯する中、圭太は希に輪島塗職人とパティシエとしてそれぞれ1人前になるまで、お互いに修業に専念しようと提案する。それから2年半…希は、「マ・シェリ・シュ・シュ」の中堅パティシエとして一通りの仕事をこなして働いている。そんな中、大悟(小日向文世)が陶子(柊子)について思わぬことを明かす。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第14週「絶体絶命メッセージプレート」 第79話

   まれop


簡単感想で……。

先週終りのキスシーンからの…怪しく赤い街である…。

まぁ…横浜中華街って赤い門とか赤い灯りとか赤い壁とか…赤が多いんだけどさ、
事の後が後だけに色んな妄想が頭を駆け巡るよね…
だ、だって…石川町も近いし………。←わかるやつだけ解ればいい…

しかし若者にはそんな金はないので、

寄ってくけ?
うちの部屋。


ていう事になるのだった。
正確には「うちと徹の部屋」だよね。父親つきだよね。


ちゃんと引導渡してね、お兄ちゃんに。
きっちり諦めさせるのが振る方の義務だよ。


と、美南ちゃんから説教されて、大輔に引導渡す主人公。

ありがとう。
いろいろ助けてもろたさけ。
クリスマスケーキの時もジュテーム・モワ・ノン・プリュの時も…。


…と、回想シーンと共に何かものすごい思い出を共有して今に到るみたいになってますが、
ナンパのように出会って(自分の家なのに)キスとかされてしつこくされて…
柳楽優弥だから許されるレベルのお付き合いでございます。

で、例によって感動的なBGMと共に別れが終わったかと思ったら、肝心の圭太には、

まだ付き合ってない。

と言われる始末。


2年半待ってほしいげん。

2年半?

つくづく思てん。
俺はまだ誰かの人生に責任持たれる器じゃねえげ。

一筆書いてきた。
2年半後の4月俺は年季や明ける。
それまで会わんとそれぞれ頑張らんか。
今の俺は駄目や。



一筆て……。
女は遠くで放っておいたらダメなんだという事は、一子との付き合いから
学ばなかったのか、圭太よ……。

しかし、朝ドラだから大丈夫らしい。

だって……画面がちょっと変わったら2006年3月だったんですもの。
もう2年経ってたんですもの……。

そして何と陶子パイセンがここで退場しちゃうのだった。
ホテルのデザートシェフになってくれとハントされたそうで。

で、次のスーシェフは当然主人公である。
どう成長したのかは2年も端折られてるからよく解らないけれども、もうさすがに
マジパン幼稚園ケーキは作らないんだろうからいいんじゃないでしょうか。ボーー…


しかし…月9のダメな方とホームドラマのダメなやつを組み合わせたような回だった…。

でも、ホームドラマも恋愛ドラマの果てにあり、若者の恋愛沙汰と夫婦のあれこれは
繋がっているのだということは…何となく理解した。

別に…だからどうだって話じゃないけどね…


これだけは言いたい。
カメラさ、食卓囲んでるシーンとかで、突然アップの表情をバッと抜くの
止めた方がいいと思うんですが…。

これ、泯さまの笑顔でよくやられるんで、まるで泯さまの表情に繋がりが無くて
演技がヘタな人みたいに見えちゃうじゃん…ホント止めてあげて。


明日と合せて1記事にするつもりだったのに長くなったからここで切るわ~。


【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子


※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mare/












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63 64 65 66
67 68・69 70・71 72
73 74 75・76 77・78
79


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のコメント

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年6月30日 7:39 PM

    まれ (第79回・6/29) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第14週『絶体絶命メッセージプレート』『第79回』の感想。

    なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。

    希(土屋太鳳)と圭太(山崎賢人…

  • レベル999のgoo部屋
    2015年6月30日 6:37 PM

    まれ 第79回

    『絶体絶命メッセージプレート』

    内容
    圭太(山崎賢人)に告白した希(土屋太鳳)
    想いを確認しながらも、圭太の提案で、ふたりは。。。。。

    敬称略

    グダグダと、恋バナを描きながら。

    あ〜〜〜あ。。。時間経過させちゃったよ(失笑)

    今作、最もやっちゃイケナ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年6月30日 12:28 PM

    二年半>『まれ』第79話

    もう…

    何ちゅーかさ…

    フ ザ ケ ロ ヨ !

    としか言い様が…

    …ひじゅにですが何か?

    「大人っぽくなったね」by大輔

    ↑この言葉には右脳が刺激されなかったのね(笑)

    いや、嬉しそうな顔していたから刺激はあったのか。
    さすがに今回は抑えたのね。

    ここでまた「大輔さんが好き~」なんて言い出したら
    爆笑間違いなかったの…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年6月30日 12:28 PM

    二年半>『まれ』第79話

    もう…何ちゅーかさ…フ ザ ケ ロ ヨ !としか言い様が……ひじゅにですが何か?「大人っぽくなったね」by大輔↑この言葉には右脳が刺激されなかったのね(笑…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年6月30日 9:15 AM

    連続テレビ小説「まれ」第79回★二年半後!?

    連続テレビ小説「まれ」
    第79回(6月29日)

    大輔(柳楽優弥)の部屋を訪ねて正式に引導を渡す希(土屋太鳳)。

    「ごめんなさい。大輔さんとは…。」

    大輔「苦労すると思うけどね。あいつとじゃ。面倒くさそうじゃん。頑固で、融通きかなくて。」「本当は、俺すごい諦め早いんだけどさ。特に人間関係。人に期待してないっていうかさ。まあ、俺も期待されずに育ったしね。」

    微妙にコンプ…