NHK朝ドラ【まれ】 第91回・92回 感想

人気のブログ「わんこのスイーツ工房」では、わんこと名乗る人物が、安くておいしいケーキの作り方を紹介している。その標的にされてしまった「マ・シェリ・シュ・シュ」は、ブログ上で「高くておいしいのは当たり前」と連日のように攻撃される。ブログの内容が気になる希(土屋太鳳)たちは、素性を隠してやんわりと否定する書き込みをするが、あまりに踏み込んだわんこの攻撃に耐えきれず…(91話)

「わんこのスイーツブログ」に対抗して書き込みを行っていたのが「マ・シェリ・シュ・シュ」のパティシエだと言うことが知られてしまった。その流れでブロガーのわんこから、お客さんがどちらのケーキを選ぶか試さないかとの提案を受けた希(土屋太鳳)たち。まずはわんこと顔合わせをすることになり迎えた当日、緊張する大悟(小日向文世)や希たちの前に、広告代理店の担当者とともにわんこが現れる。(92話)

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第16週「絶縁コンビニスイーツ」 第91話・92話

   まれop


2話まとめてだけど、チョー簡単感想で……。


※このドラマを楽しくご覧になっている方はこの記事をスルーする事をお薦めします!

もはやテンプレっす。


ブログに悪口書かれてる……

という時点で全視聴者が「一子やろ…」と想像つくと思うんだけど。
それをグズグズダラダラと引っ張る展開。


「わんこは皆さんに本気で問いたい。
最近のパティシエブーム、本当の本当に味分かってます?
高っかい値段と肩書にダマされていませんか?

『そんなやつに食わせるケーキはない』
というのが横浜の人気店マ・シェリ・シュ・シュのシェフの口癖らしいワン。
とんだ殿様だワン

食わせるケーキがないならわんこが作っちゃおう。

という訳で今回のレシピはマ・シェリ・シュ・シュの500円ケーキにも負けないチーズタルト。
原価は何と1個65円だワン!」



一子って…一子って…
今まで料理もお菓子も作ったとかいう話聞いた事なかったじゃん。

なのに突然のお菓子批評ブログ
そして、これが人気ブログ

ブログのレシピ通りに作ってみて

確かに安くて簡単でうまいですよ、このチーズタルト!
これはアリです!


とか言っちゃう一応プロであるはずの主人公であった……。

舌は本当ーーーに確かですか……。

そりゃさ、素人が安い材料で作ったお菓子だって美味しいよ。
だからクックパッドとかにいっぱいレシピが載るんやんけ。

でも「高級」っていうのはそういう家庭で出せる味のレベルを超えた物でしょ。
それをご提供できていないのならば、本当にマ・シェリ・シュ・シュのケーキに500円の
価値はないわいね。

怒りのあまり書き込みにウッカリ「うちのシェフ」とか書いてしまう主人公。
先週は自分の方が腕が上がった疑惑にウキウキしてたくせに…。

そして、ワンコさんから対決を申し込まれちゃうのであった。


何かこれ、うまい事乗せられちゃったんじゃないのか?
多分このブログプロがバックについてるよ。

ちょっと調べてみたけどさ、人気の上がり方普通じゃないもん。
ネット検索で上位にヒットするような仕組みにしてあんじゃないのかな。
これさ、どっかの店がマ・シェリ・シュ・シュ潰そうとしてんじゃないのか。



ともっともらしく言う徹。

検索で上位にヒットさせる仕組みはプロがついたくらいでどうなるワケでもないワン。

ま…一子の上客にgoogleせんせいやYahoo!せんせいの中の人がいて、
スポンサー扱いで上位表示させてくれているなら別だがな……。

一子さん、もしかしたらNo.1ホステスなんっすかね。

しかし、たかだか1ブログの中傷で世の中そんなに変わらないで…。
やるなら食べログとかぐるなびでやるのがいいんじゃね…
後はこの時代だったら2ちゃんで叩き続けるとか。


ただ、この時点では、ああ…料理もしない一子がこんなブログを書けているっていうのは、
それこそお客の中にパティシエでもいて作ってくれてるのかね…と思ってた。


…で、92話。

よく解んないけど能登は早くもワンニャン対決のために賭けはじめたりして
大盛り上がりである。
身内のような子が困ってるというのに…そんなに楽しいのかな。


なお、一子の秘密を知っちゃった洋一郎はマキさんに押されて一子を救うために
東京まで出て来るのだった。

しばらくここに置いてくれんけ。

村におってもお前の事が気になって仕事に集中できんげ。
魚は逃がすし、海には落ちるし、このままじゃどもならんげわいえ!



1人暮らしの若い女の狭いアパートに泊まるつもりで能登から来たのかよ…。
仲良しグループのはずなのに高志ってこういう時に思い出されもしないのな。

もちろん、一子はつれない。

うちもやっとやれる事見つけられそうねん。

暗い部屋で二へ二へ笑いながらパソコンに向かう姿が恐いって………。
喪女だよ、それじゃ…喪女だよ……。
  まれ92 


ってか、一子さんって夜のお店で働いてるんですよね。
そういう方はお昼過ぎまで寝ている方が多いと思うんですが…(←ウチの知り合いはそんな感じ)
ネットやったりお菓子作ったりしていていつ寝ているのだろう。
お肌に悪いわ。ご指名貰えなくなってよ。


そして希たちが人気ブロガーのわんこさんと会う日がやって来ましたワン。


ってことで…
あれっ…徹が言っていた「プロ」でも来るのかと思ったら一子本人が来ちゃったよ。


本当に一子が書いとるが?あのブログ。


そうだよ。
ていうか気付いてよ!「一子」じゃない「わんこ」だよ。
そのまんまじゃん。

ほやけど一子、スイーツなんか全然興味なかったがに…。

いやね、希の言うとおりスイーツにそんなに興味があった訳じゃなかったんですけど。
前にこのお店にケーキを食べに来た時に思ったんです。
すっごくおいしい!

当たり前だ。

そう、高くて旨いのは当たり前なんですよね。
ほらうち、しばらく大阪おったやろ。
そういう思考回路になってもうてん。
高おてうまいもんは当たり前。安うてうまいもんがホンマもん。

それで安くてうまくて簡単スイーツに興味が湧いて、ブログを始めたんです。
そしたら思ったよりハマっちゃって。

  

そして一子がまた広告代理店の仙道とかいう男を連れて来てるんだね。

こちらをご覧下さい。
人気ブロガー。わんこさんと本格フランス菓子マ・シェリ・シュ・シュさんのケーキを
一般の方々に食べて頂き、買うならどっちか投票してもらうんです。


ふーーーん……それは~おもしろそうな企画…ですねーーーー……ボーーーー……


私だってシェフと対決だなんていくらなんでも無理ですよ。
だから希にお願いしようと思って。


反対していた徹も、この対決をネット配信したらと言われて乗り気に……まじか。


実はコンビニチェーンのCショップさんにこちらの企画をご提案したところ大変乗り気で
東京、大阪、名古屋など全国展開でのイベントとして開催したいとおっしゃってるんです。
若い女性2人の対決は盛り上がりますしね。



有名人の対決なら盛り上がるだろうけどさ……

たかだか1ブロガーと、たかだか個人経営店の1パティシエ(ほぼ見習い)だぜ…
盛り上がると本当に…ほんとーーーーーに思ってる???脚本の人~…


お前、あの子に恨みでも買ってんのか?
お前への挑戦状だろ、どう見てもこれは。



…と、空気読めるシェフの存在だけがありがたい。
この人がいなかったら、ずっと希の成功に嫉妬し続けてきた一子の痛みも何も
浮き彫りにならずに終わっちゃうところ…。


しかし、まぁ…何でもすぐに対決。そして賭け。そしてネット。
なんだろう、このネット信仰っぷりは…。

そのネットでもすでに結構あきれられてますが、この展開。


【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

紺谷(津村)希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
津村(寺岡)みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
植田弥生 … 福田彩乃
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子


※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mare/












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63 64 65 66
67 68・69 70・71 72
73 74 75・76 77・78
79 80・81 82・83 84
85・86 87・88 89・90
91・92


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のコメント

  • レベル999のgoo部屋
    2015年7月15日 6:13 PM

    まれ 第92回

    内容
    “わんこ”の挑発に乗ってしまった希(土屋太鳳)
    会うハメになってしまう。

    一方、陽一郎(高畑裕太)は、再び、一子(清水富美加)の前に現れ。。。。

    敬称略

    で?

    あとは、週末まで無駄話だよね??????

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年7月15日 12:21 PM

    デカワンコ>『まれ』第92話

    あ、あのう…

    たいへん聞き難い質問なのですが…

    じゃあ聞くなよ!
    ってくらいクダラナイことなのですが…

    今日

    しょこたんが持ってた串フライの形は
    何か意味するところあり?

    え?
    別に変なところはないだろうって?

    ででででも
    直後にキノコが登場したし

    鈴木砂羽さんが出演されていることだし

    てっきり

    立派なキノ…

    いえい…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年7月15日 12:20 PM

    デカワンコ>『まれ』第92話

    あ、あのう…たいへん聞き難い質問なのですが…じゃあ聞くなよ!ってくらいクダラナイことなのですが…今日しょこたんが持ってた串フライの形は何か意味するところあり?…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年7月15日 11:49 AM

    連続テレビ小説「まれ」第92回★ONE子=わんこ

    連続テレビ小説「まれ」
    第92回(7月14日)

    「わんこのスイーツブログ」に対抗して書き込みを行っていたのが「マ・シェリ・シュ・シュ」のパティシエだと言うことが知られてしまった。その流れでブロガーのわんこから、お客さんがどちらのケーキを選ぶか試さないかとの提案を受けた希(土屋太鳳)たち。まずはわんこと顔合わせをすることになり迎えた当日、緊張する大悟(小日向文世)や希たちの前に、広告代…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年7月15日 6:41 AM

    まれ (第92回・7/14) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第16週『絶縁コンビニスイーツ』『第92回』の感想。

    なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。

    「わんこのスイーツブログ」に対抗して…