NHK朝ドラ【まれ】 第101回 感想

急場の思いつきで輪島塗の皿に菓子を乗せ、フランス人の担当者に出した希(土屋太鳳)。先方は企画の破談を圭太(山崎賢人)に申し入れにきたのだが、和食器とフランス菓子の融合に感激し、もう一度チャンスを与えてもらえることになった。その夜、塗師屋の手伝いをしようとする希に対しての亜美(梶原ひかり)や弥太郎(中村敦夫)の態度がとてもつれない。翌朝、彼らの真意を感じとった希は、圭太を前に大きな決意を伝える。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第17週「究極選択パリブレスト」 第101話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

※このドラマを楽しくご覧になっている方はこの記事をスルーする事をお薦めします!

もはやテンプレっす。 

 

現在2話まとめて感想になっておりますが、明日は出かけるので今週は今日の分は今日で
上げときます(いつも通り大したことは書いてないっす)

 

突然やって来た有名陶器ブランド・ディニテの担当者・アンドレさんのために弥太郎さんの
台所でちょちょっとパリ・ブレストとやらを作って出した主人公。

アンドレさんの反応は……

「実に美しい」

 

えっ…おいしいじゃなくて?

輪島塗の皿とフランス菓子が見事にマッチしています。
どちらか一方が主張するのではなく、互いが互いを引き立て合っている。

 

漆器とフランス菓子のバランスが素晴らしい~って言うけど……

菓子がデカすぎて皿が見えねーー!!!
   まれ101

 

こ…このバランスで「引き立て合っている」は無理すぎなんじゃね……。

本当に…小物も雑だな…このドラマ……。

 

うちの紺谷弥太郎が陶胎漆器を提案したがは輪島塗を海外に広めてえっちゅう
強い気持ちからです。

…と思とったんですけど。

違うかもしれんって今、思い始めました。
自分は輪島塗を広めてえっちゅう思いだけでこのコラボの意味をっちゃちゃんと理解して
いませんでした。
磁器は複雑な形に作られるし、木よりもっと自由です。
ほんでもちょっこし冷てえ。
ここに漆をちゃ塗る事であったかみと漆独特の光沢が出る。
輪島塗のためだけじゃねえ磁器だけでもねえ、両方が引き立て合う事で器として新しい
可能性が見つかる。
新しい世界が開ける。
親方はほう思うたんじゃねえかって。

もういっぺんだけやらしてもらえませんか。
やってみてえがです!お願いします!

 

アンドレさんは結局OKしてくれるのだった。
まぁ…大方の視聴者の予想通りです。

 

(アンドレ)「私たちの共同作業もこのお菓子のように素晴らしいものになることを願っています」

(通訳)「もう一度だけですよと言っています」

通訳の人……異訳しすぎ……。

 

で、これも大方の視聴者の予想通り、マ・シェリ・シュ・シュを辞めて能登へ帰る決心を
する主人公であった……。

ぇ……平気なのか、あんなメンバーで。
あんな新人を雇っちゃった責任はあんたにあるんですけど。

 

ウチね、ここに来て思てん。
うちはこんなに、なあも知らんでいいがかって。

圭太が今、何が大変で何に苦しんどったか。
ウチの夢のために一人でふんばっとってくれた事、なあも知らんかった。
ごめんえ。

うち、結婚の時の約束守りたい。
相手がピンチの時にも支えられん夫婦になるがは、や~わいね!
もし逆でも圭太はきっとウチをちゃ支えてくれるやろ?
そばにおってくれるやろ?

落ち着いたら駄目やって言われてもパティシエに戻るわいね。
フランスはほれからでも行かれるし。
うちはまだ23ねんさけ。

今は…圭太をちゃ支えてえげ。
ウチは圭太のそばに…。

 

そばにおってくれる……
の時に映る希の両親にまた違和感~……。

能登とは家族とは個人の夢を食う存在であり、夢は家族の前には儚く散るしかない…

…というより家族はそれほど大切な存在なんだというお話ですよ。はい。
うん…足枷のようにも見えるけどね…。

 

       

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

紺谷(津村)希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
津村(寺岡)みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
紺谷直美 … 藤吉久美子
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
植田弥生 … 福田彩乃
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63 64 65 66
67 68・69 70・71 72
73 74 75・76 77・78
79 80・81 82・83 84
85・86 87・88 89・90
91・92 93・94 95・96
97・98 99・100 101


コメント

  1. まれ 第101回

    内容
    担当者が、圭太(山崎賢人)に仕事を断りを申し入れようとしているとき、
    輪島塗の皿にケーキをのせて現れる希(土屋太鳳)

    敬称略

    ↑書き方次第で、どうにでもなってしまう(苦笑)

  2. 和と洋>『まれ』第101話

    六角精児ネタの直後
    徹父またもや夢に破れるの図ぅの直後

    …なだけに

    あのアンドレさんちゅー人は
    トンデモナイ詐欺師!
    ではなかろうか?>ぇ

    だって胡散臭いんだもん(笑)

    …ひじゅにですが何か?

    「え?美味しいじゃなくって?」by希

    ↑自信満々だな、希(笑)

    天才的味覚に正確な温度測定
    …知らない間に資質も技能もバッチリ…

  3. 和と洋>『まれ』第101話

    六角精児ネタの直後徹父またもや夢に破れるの図ぅの直後…なだけにあのアンドレさんちゅー人はトンデモナイ詐欺師!ではなかろうか?>ぇだって胡散臭いんだもん(笑)…ひ…

  4. 連続テレビ小説「まれ」第101回★やっぱり

    連続テレビ小説「まれ」
    第101回(7月24日)

    急場の思いつきで輪島塗の皿に菓子を乗せ、フランス人の担当者に出した希(土屋太鳳)。先方は企画の破談を圭太(山崎賢人)に申し入れにきたのだが、和食器とフランス菓子の融合に感激し、もう一度チャンスを与えてもらえることになった。その夜、塗師屋の手伝いをしようとする希に対しての亜美(梶原ひかり)や弥太郎(中村敦夫)の態度がとてもつれない。翌朝…

タイトルとURLをコピーしました