NHK朝ドラ【まれ】 第113回・114回 感想

一徹(葉山奨之)の意思が固いことを知った希(土屋太鳳)は、姉としてできることを考える。そして、一徹には塩田は継がせないという元治(田中泯)を説得させるため、一徹を塗師屋に連れて行き掃除や家事を手伝わせ、輪島の町をマラソンさせるなど、体力づくりのサポートに乗り出す。一方、一徹が父のようになりたくない一心で塩田を継ぐことを決めたと知った徹(大泉洋)は、ますますいじけてしまい…(113話)

希(土屋太鳳)たちを前に一徹(葉山奨之)は、元治(田中泯)の塩田を継ぎたいと言った本当の理由を語りだす。その理由を聞いた元治と文(田中裕子)は、なおさら一徹には塩田を継がせるわけにはいかないと言い張る。そんな彼らのやりとりを聞いていたみのり(門脇麦)は、一徹には塩田をやりたいもうひとつの大きな理由があるのだと言い出す。そしてついに一徹は、元治と文に自分の強い思いを伝える。(114話)

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第19週「潮時じゃがいもガレット」 第113・114話

   まれop


※このドラマを楽しくご覧になっている方はこの記事をスルーする事をお薦めします!

もはやテンプレっす。

うーーーん……。
今、「Yahoo!テレビ」で来週分のあらすじまでネタバレ一気に読んでしまって、結構落ち込んでる…。

え、いや…何を落ち込むって……
そこまでくだらなくなるのかと思うと、もうな……。


みのりの妊娠は全視聴者(ですよねぇ…)が察していた通り。
いわゆる食べ悪阻ってやつ

まぁ…ジャガイモみたいに腹にたまる物をパクパク食いたくなるってのも珍しいと思うけど。

一徹を鍛えるために何故か塗師屋の掃除などをやらせる希。
姑はどうしたんだよ…自分の仕事はどうなったんだよ…と思ったら、ちょっとだけ出てきた。

すっごく不満に思う事がその週の内にクイズの答えのように解答されるのはこのドラマの
お約束事らしいが、何かハラ立つわ~~……。

「しごく」とか言ってた姑、どこ行ったんだよって思ってたでしょ。思ってたでしょ。
ほら出してやるよ、ほらほら…。


って言われてるように感じるんですけどーーー。


一方、徹は今日も桶作家でいじけている。

高志のメジャーデビューへの誘いの話を聞いて、

俺みたいにくすぶってるやつ、いても目障りだろ。
いや、しかし、すげえな。高志は。
メジャーに誘われるなんてさ。
俺の時代ももう終わったな。


あんたの時代が かつて いつ 来た というのか……。

あんなに嫌われてるなんて知らなかったからさ。一徹に。

6年間も妻子を見知らぬ土地に放り出して何処かへ行き、帰って来てやっと仕事したと思ったら妻の言うままに充てもなく上京し、騙されて借金背負い破産して帰ってきて、仕事もせずにグダグダと引きこもりになる父親……。

好かれる要素こそ何処にあるというのか………。


ねえ、徹さん。
離れて暮らした3年間は無駄じゃなかったよ。
徹さんが今、こんだけ落ち込んでるのは3年間それだけ頑張ってきたっていう証拠だよね。

ちょっと鬱陶しいけど、じゃあもう、好きなだけ愚痴っていいよ。
思いっきり落ち込んでリハビリして、そしたらいつかまた夢が持てる。
だってそれが徹さんだもん。
徹さんは夢で出来てる人だもん。

そうかな…。

そうだよ。
だからそれまでは一徹に怒られてもしょうがない。
笑って乗り切ろう。ねっ!



なんだろう…
このオヤジ以上にひどいこの母親は。

その一徹が今、あんたらの分の食費や家賃を全部払ってくれているというのに、自分も
自分探しみたいなアルバイトくらいの収入でノホホンと生きていて「笑って乗り切ろう!」って…。

このドラマを見ていると、ほんと思う。
家族って温かい繋がりっていうよりも足枷だよな…。

子どもの足枷にならないように生きるにはどうしたらいいのか。

それを考える機会は与えてもらってると思う……ぇ…そういうドラマ

みのりと一徹に子どもが出来たって聞いた時の元治ぃの飛びきりの笑顔だけが今日の救い…。


で、114話。


俺が自分の子どもに見せてえ背中は…。
元治さんの背中ねん。

子どもができたって分かった時、ほの子には元治さんみてえな生き方をっちゃ見してやりてえって
思うてん。

俺は元治さんみてえなおやじになりてえげ。
元治さん、文さん。塩田継がしてくれんけ。
俺とみのりの子どもに元治さんみてえな背中をっちゃ見してやりてえげ。



と、頭を下げる一徹。

ちょっとグッときた…けど、間に差し挟まれる徹・藍子夫妻の子芝居がうるさい…。
そして、もっとうるさい事に、そのタイミングでみのりの両親が来るのだった。
あんたら…仕事はどうなってるん…ホントに。


子どもができたがなら余計、許されん。

私はね、一徹や塩田をちゃ継いでくれるって聞いた時まんで嬉しかってんよ。
お父さんかって、きっと気持ちは同じやわいね。

ほんでも…これから人の親になろうちゅう人間に塩田なんちゅう難しい仕事、一から
やらせられんがいね。
しかも、今、まんで安定した仕事を持っとるがに。

大事ながは…。
大事ながはあんたらちや。
あんたとみのりとおなかの子どもとこれから生まれてくる子どもらちや。

あんたらちは私らの孫じゃねえさけ。
お父さんも口にできんかってんろうけどね。
塩田よりあんたらちの方や大事。
これやお父さんの本当の気持ちやよ。



一徹の背中を軽く叩く。

文さんも元治ぃも一徹たちが大切だと。
孫でも息子でもないから継げとは言えない。
自分の生活を大切にしてほしいと言う。

そして、今、一徹も元治ぃたちが大切だから塩田を継いで側にいたいと
言うのだった。


守らしてくれんけ…俺に。

守ってやるつもりが守られとったわいね。



うん…。
泯さんの演技と一徹役・葉山奨之くんの熱さが伝わって、ちょっといいシーンだ……

と、思いつつ、ヒロインがアップと共にあれこれ合いの手入れてくるのが邪魔なのね。
みのりの両親とかも、なぜここに今必要なのだろう。

そしてデイトレが塩田よりも「安定した職業」になっちゃってる事に、ホントに……
ものすごいモヤっと感がぬぐえないのね……。

一体どの銘柄がそんなに安定して上がったり下がったりしてるんだか、ぜひ教えていただきたいお…。


で…
ヒロインは「朝市の「まいもん食堂」のマスター・小野」(あ~そういう人だったのか初めて知ったボーー)
から、ここでケーキ屋をやらないかと言われるヒロインであった。

いいよね…どこからでも店が貰えて……。

で、修行も終わっていないのにどうするの
マジパンが乗った幼稚園ケーキ屋になるの………。


※来週は個人的に忙しい週になる予定なので、更新しない…あるいは一週間まとめて感想になる予定。
すいませんー!



【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

紺谷(津村)希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
津村(寺岡)みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
紺谷直美 … 藤吉久美子
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
植田弥生 … 福田彩乃
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子


※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mare/












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63 64 65 66
67 68・69 70・71 72
73 74 75・76 77・78
79 80・81 82・83 84
85・86 87・88 89・90
91・92 93・94 95・96
97・98 99・100 101 102
103・104 105・106 107・108
109・110 111・112 113・114


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

7件のコメント

  • くう
    2015年8月31日 11:48 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くてもうしわけありません~。

    >ゆうさん
    >土曜に見るだけでよそさそうです。

    毎日15分見るのがクセになっちゃってるから止められないってのはありますね~。
    やめたらもう二度と朝ドラ自体を見なくなりそう(笑)

    >隠れ常連さん
    >最近は早送りで毎回1分くらいで見ています。

    あ、私「純愛」の時は倍速で見てました(笑)
    これは一応OPだけ早送りの状態なのでまだマシなのかな(笑)

  • 隠れ常連
    2015年8月11日 1:35 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近は早送りで毎回1分くらいで見ています。
    もう脱落寸前です。
    脚本家さん、既に投げてる感があります。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年8月10日 9:18 AM

    まれ (第114回・8/8) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第19週『潮時じゃがいもガレット』『第114回』の感想。

    なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。また、ネタバレサイトで先のあらすじを読んだ方、こちら…

  • レベル999のgoo部屋
    2015年8月9日 6:22 PM

    まれ 第114回

    内容
    一徹(葉山奨之)は、塩田を継ぎたい理由を語りはじめる。。。

    敬称略

    そもそも、展開上のシナリオの問題もあるけど。

    その展開を明らかに理解していない演出も、

    それに輪をかけて問題だよね。。。

  • ゆう
    2015年8月9日 4:39 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    ヒロシがピョン吉の顔をむぎゅーとしたときは
    「あはは、仲良しだねー」というのと「やめろ、はがれるー」というのとでかわいいせつないだったのに
    藍子が徹の顔をむぎゅーとしたときはなんだかうすら寒くてぞ~~~としてしまいました。
    なんであんなに怖いんでしょうね。
    >更新しない…あるいは一週間まとめて感想になる予定。
    土曜に見るだけでよそさそうです。

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年8月9日 11:22 AM

    親父の背中>『まれ』第114話

    不甲斐ない夫のおかげで能登にやって来た藍子は
    老夫婦2人が暮らす桶作家をロックオン

    桶作息子一家を押しのけて桶作家の実質乗っ取りに成功!

    真の「夢」はセレブ生活のため一旦は横浜に移るも
    カッコウの托卵の如く実息子は置いていき

    実息子は母譲りの甘言で「まんまと」塩田ゲット!

    不甲斐ない夫のおかげで横浜での「夢」に破れた悔しさから
    横浜の高級ケーキ店乗っ取りに取り掛…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年8月9日 11:21 AM

    親父の背中>『まれ』第114話

    不甲斐ない夫のおかげで能登にやって来た藍子は老夫婦2人が暮らす桶作家をロックオン桶作息子一家を押しのけて桶作家の実質乗っ取りに成功!真の「夢」はセレブ生活のため一旦は横…