NHK朝ドラ【まれ】 第136回・137回・138回 感想

『木』匠と歩実からいつ世界一になるのかと聞かれ、希は口ごもる。そんな折、働き始めた沙耶の母・葉子(峯村リエ)が店に乗り込んでくる。

『金』匠の姿が見えなくなる。歩実は居場所を知っている様子だ。結局、匠は押し入れに隠れていたのだが、希が聞いても理由は分からない。

『土』匠が失敗を恐れるあまり挑戦ができないのではないかと考えた希と圭太はある計画を立てる。後日、希たちは家族でケーキ作りをする。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第23週「いっぱい失敗タルトタタン」 第136・137・138話

   まれop


※このドラマを楽しくご覧になっている方はこの記事をスルーする事をお薦めします!

もはやテンプレっす。


3話分まとめてホントーに簡単感想で。


Yahoo!テレビのあらすじには歩実と匠に「世界一について」聞かれて希は口ごもる…とか書いてあるが、実際に今週希を口ごもらせたのは子どもたちよりもにわかに現れた弟子・沙耶の方だった。

しかも、ほら見たか視聴者!!的な鮮やかな筋書きで。

沙耶は希を「シェフ」と呼ぶ。
で、修行も終わってないのに、なにが「シェフ」じゃ…と視聴者が思ってしまう序盤…からもう始まっている反省会。


ウチのコメントにも「中島菜について説明して欲しかった」という書き込みを頂きましたが、それをガッツリ解説する沙耶。


ジャン・ドゥ・ラ・テールですね。
中島菜とピスタチオのケーキです。

中島菜はアンジオテンシンちゅう酵素の働きを抑える成分や含まれとってビタミンCとカルシウムも豊富で血圧を調整する作用やあるんですよ。



よく知っていると感心する希に、この店のケーキを全部食べて覚えてから弟子入りしようと思っていたと答える沙耶。

修業させてくれって頼むがに失礼やし。


ケーキの名前も知らずにマ・シェリ・シュ・シュに無理やり侵入してきたどこかの「シェフ」を思い出します…。

メレンゲを泡立てさせてみる。

沙耶さんは小さい頃からお菓子作っとってんろ。

はい。

ほしたらメレンゲなんてもうできるって思とるかもしれんけどぉ~…。

思ってませんけど。

ん?

いくら自分でやっとってもプロとは全然違うやろさけ。



声も出ない「シェフ」である。

陶子パイセンに向かって

子どもの頃からやっとったさけ、陶子さんよりキャリアは長いがじゃないですか?

とか言っていた何処かの「シェフ」を思い出sh…。

怒りのあまり手が震える陶子ぱいせんを思い出すとお気の毒で涙が止まりません。

反省会はこれだけでは止まらない。

娘が理容学校ををさぼってプチ・ソルシエールに入り浸っていると怒鳴り込んできた沙耶の母(は、武藤泰山総理の奥さんなんすっけど)…。

またよくあるネタを仕込んできたよ…と、思ったら本題はそこではなかった。


「世界一」?

…一応…目指しとって。

えっ、あれ、本当に世界一のパティシエっちゅう意味やったんですか!?

何やと思とったんけ。

ほんな凄いすごい人なんけ!

いえ、全然すごくないです!

さっき言うとったほの世界的コンクールとかにも出したりしとるんけ。

いえ…一度も…。

あっ、ほんならフランス行ったり…。

いえ…一度も。

横浜のまんで有名なシェフの店で修業されとってんわいね!

ああ、ほこで長い事…?

いえ…4年間ぐらい。

ほしてこの店は…。

7年ですね。

ほしてこれから世界け!?



なんなの、この親子は!!?
視聴者代表なの!!?


初めからここまで想定して書きこんだ脚本だったなら素晴らしい回だが……。
ただ、これ、視聴者の今までの反応を見てから書ける内容だからね。

カンニング済みの後出しジャンケンのような気がしてしまうのだった。

だって…
その証拠にあっという間にまたつまらなくなるじゃんね。

匠の家出じゃない家出とか、ホントあまりどうでもいい…。


で。

その「家出」とは結局家の中に隠れていたというオチ。
広い家だと子どもはよくやるヤツです。

徹志と歩実は事情を知っていた。
匠は学校でからかわれていたのだとか。

「巨匠」とか「弥太郎」とか。

はあ!?ほれは俺や漆やっとるさけか!?


ショックを受ける圭太。

それどころか、

匠、本当はそんなにやりとないげんと。漆。

あん?

お父さんにまんで褒められたさけ、嬉しなってやるっちゅうてしもてんと。
匠は優しいさけ、圭太に言いだされんかってんね。
どうすればいいがか分からんがになって押し入れに隠れてしもたんじゃないかね。



マジか…

俺…最悪じゃねえか…。

  まれ135
※ちょっとした混乱により画像に間違いが生じたもようです。ここに謹んでお詫び申し上ge……


ってか…凄いな、このエピ(笑)

幼い子どものやった事とはいえ、これを切っ掛けに親子に溝が出来ても仕方ないレベル。
父親が子どもの頃から愛して止まず全人生を掛けてきた漆を全否定(もっとも、今までそこまで深く描かれてないからいいのか、別に)

しかも、これだけ村中に迷惑かけた事を全く叱らずひたすら匠の心に気を遣う両親であった。

「怒る」と「叱る」の区別がつかない昨今の子育て事情を丸々描き出した素晴らしい夫婦像ですね。さあ、主人公の甘々修行と同じように、最終回までにこの甘々子育てエピソードも引っくり返るのでしょうか!!

ベタベタと優しくしてればイイ子が育つって……
子育てってそんなに簡単じゃないげんよ…。


週末の土曜日は、家族みんなでケーキ作りをし、わざと圭太が失敗して見せてそれでも美味しいタルト・タタンが出来ましたよ、ほら失敗しても

♪大丈夫♪だいじょ~ぶ♪
  民王2-15
※再び何らかの混線により画像に間違いが生じたもようです。ここに謹んでおわ……


ってことで、匠も失敗しても大丈夫。徹も失敗しても大丈夫。希も修行先での無礼の数々は大丈夫。

という結論のための茶番が15分間繰り広げられたのだった。

ここはカッツアイ!!させていただくわ~。
このドラマもカッツアイ!!が得意だもんな。

NHKなんで。
      まれ116


しっぱーーい おっぱーーーい
は、あんなに繰り返すほど面白いか??


【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

紺谷(津村)希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

紺谷圭太(5代目紺谷弥太郎) … 山崎賢人(子役期・山崎祐馬)
紺谷匠 … 小山春朋
紺谷歩実 … 横山芽生

津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
津村(寺岡)みのり … 門脇麦(子役期・水野あやめ)
津村徹志 …髙橋來

蔵本一子 … 清水富美加(子役期・愛川あおい)
二木高志 … 渡辺大知(子役期・土屋楓)
角洋一郎 … 高畑裕太(子役期・大嶋康太)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子

紺谷かおる(4代目紺谷弥太郎) … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
紺谷直美 … 藤吉久美子
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり
井田和彦 … 塩山誠司

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
植田弥生 … 福田彩乃
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子


※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mare/












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63 64 65 66
67 68・69 70・71 72
73 74 75・76 77・78
79 80・81 82・83 84
85・86 87・88 89・90
91・92 93・94 95・96
97・98 99・100 101 102
103・104 105・106 107・108
109・110 111・112 113・114
115・116・117 118・119・120 
121・122・123 124・125・126
127・128・129 130・131・132
133・134・135 136・137・138


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

11件のコメント

  • くう
    2015年9月7日 1:24 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >紺谷親(←劇場版後編)子(←ドラマ)は
    揃ってデスノートで共に殺されている。

    板尾が劇場版に出ていたのをすっかり忘れてましたわ(爆)

  • くう
    2015年9月7日 1:22 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >育児の大変なところも全部カッツアイ。全部ひとまかせ。みのりまかせ。
    だからよその子をあずかってる高校生みたいになるんですよ。

    人生の大変なところをどんどんカッツアイしていったらこんなに楽になるよ~みたいな話ですよね(笑)
    でもカッツアイされすぎて人生短くなりそう^^;

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年9月6日 3:45 PM

    失敗オッパイ>『まれ』第138話

    さすが土曜日
    ま~んで無理クリ纏めたわいね

    …え?言い方が酷い?

    何と!
    見事に纏めてみせたわね
    篠崎、恐ろしい子!

    …これでOK?(笑)

    …ひじゅにですが何か?

    「口で言うて聞かしても心に沁みんやろしな」by圭太

    ↑そそそそれは自虐っすか、篠崎さん!?

    ワザトラシさ満開の小芝居
    というのも朝ドラ“お約束”になってきたのか…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年9月6日 3:44 PM

    失敗オッパイ>『まれ』第138話

    さすが土曜日ま~んで無理クリ纏めたわいね…え?言い方が酷い?何と!見事に纏めてみせたわね篠崎、恐ろしい子!…これでOK?(笑)…ひじゅにですが何か?「口で言うて…

  • 巨炎
    2015年9月6日 3:00 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    紺谷親(←劇場版後編)子(←ドラマ)は
    揃ってデスノートで共に殺されている。
    あ、どーでもいいですね。

  • ゆう
    2015年9月6日 2:04 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    翔ちゃんママ@民王もたいへんね~。家族にトラブルかかえていて(違)
    カッツアイ。大事なところはカッツアイですね。
    育児の大変なところも全部カッツアイ。全部ひとまかせ。みのりまかせ。
    だからよその子をあずかってる高校生みたいになるんですよ。
    あたまごなしに怒ったわけじゃないけどみのりは親として叱責したように見えました。
    どうせならカッツエ(猫)@あまちゃん だしてほしい。なにか愛でる存在を。

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年9月6日 10:12 AM

    連続テレビ小説「まれ」第138回★しっぱ〜い、おっぱ〜い

    連続テレビ小説「まれ」
    第138回(9月5日)

    家出以来、おとなしい性格の匠(小山春朋)にどうやって夢を持ってもらえばいいかわからなくなってしまった希(土屋太鳳)と圭太(山崎賢人)。不器用な匠が失敗することを恐れるあまりに挑戦ができないのでは、と考えたふたりはある計画を立てる。日が替わり、家族でケーキ作りに挑戦する希たち。みんなで分担して作業に取り組むが、希の指示を忘れた圭太はある工…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年9月6日 6:40 AM

    まれ (第138回・9/5) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第23週『いっぱい失敗タルトタタン』『第138回』の感想。

    なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくな上に、8/20にクランクアップしてしまったため、本作へのほんの僅かな編集への期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。
    楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が…

  • くう
    2015年9月6日 1:05 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ありがとうです…そんなこの朝ドラもあと3週間?
    さびしいでs……んなこともあるまい( ̄∇ ̄;)

    そうそう、このドラマのテーマはカッツアイなのですよ。
    物語の進行上どうでもいい部分をカッツアイしているという話ですが、どちらかというと大事な部分のみがカッツアイされて進んでいるような……

  • JUP
    2015年9月6日 12:52 AM

    SECRET: 0
    PASS: c0bb460be2c4772c42583507b90b443c
    私が感じてたこと全部言ってくれてありがとう!って感じです。
    なんか今日のレビューはいちだんと切れ味が良くて、こちらが読めただけでも今期朝ドラ見ててよかったと思うくらい…(笑)
    そっか、このドラマのテーマはカッツアイ!だったんだヽ(・∀・)ノ

  • レベル999のgoo部屋
    2015年9月5日 9:14 PM

    まれ 第138回

    内容
    匠のために、希(土屋太鳳)圭太(山崎賢人)は。。。。

    敬称略

    描こうとしているコトは理解する。

    ひとつ。。。楽しい家族。

    そして。。。失敗から。。。。

    だから???????

    こういう物語を描きたいなら、

    それなりの準備をしてくれ!!!!!!