NHK朝ドラ【あさが来た】 第113回 感想

加野銀行では、危険な人物を記したえんま紙を用意して注意していた。あさ(波瑠)がその紙を見てみると、気になる人がいて…。一方、和歌山では、はつ(宮崎あおい)の長男、藍之助(森下大地)が大阪の加野銀行で働くために旅立とうとしていた。藍之助を見送るはつは…。新次郎(玉木宏)は紡績会社の社長を辞めたとあっさりあさに伝える。あさが驚いていると、成澤(瀬戸康史)という男があさを訪ねてやってくる…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第19週「みかんの季節」 第113話

   あさが来た1

 

※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。

↑テンプレだす。

 

今日は何だか…何もない回datt……あ、言っちった(笑)
ちょー簡単感想で。

 

「閻魔紙」の人物たちは、

1.萬谷与左衛門 
言わずと知れた営業妨害。早く警察呼んで。

2.山屋与平
隠居の身になって暇つぶしにやってくる。
自分も仕事していたのに空気読めよ…と、思うけれども、実際に多いんだ、これは…。
そしてこれを大切にしたおかげで大きな利が得られることもあるので無下にはできない。 

3.工藤徳右衞門
娘の授業参観に通って来る。
まぁ…見ているだけだから店自体にはたぶん迷惑かからない。
でも娘のためにも止めてあげて。

4.ふやけたワカメ
不審者。
身なりはボロボロで眼だけキラキラしていて店の女衆を眺めてニヤニヤしているのでストーカーの可能性あり。
  あさが来た113-1

セキュリティ的に危ないのは1と4だが、視聴者はこれが高いレストランで食事していたあの男だと知っているし、今後おあささまと深く関わる大切な存在だとも……あれ、「知っている」でいいんだよね

成澤泉……。

しかし、五代友厚はあんなに妖精でも五代友厚なのに、成瀬仁蔵はなぜ名前を変えたのだろうか。
そこら辺の塩梅がよく解らん。

…ってことで、今日は成澤泉の正体のために最初から最後まで引っ張るのだった。

帰宅してから追記するかも…でも、明日でいいか。 
引っ張ったままで終わったし。

 

今日は、はつと息子の別れにちょっと泣けたわ。

我が家の息子はまだ家に住んでいるけどね…
こういうのには弱いです。
  あさが来た113-2

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >困った客を追い払う支配人、八代目や行員を困らせる山屋さん、出された飲み物の器の底を口の上で逆さにして何遍も叩くワカメ。小ネタを楽しめた回でした。

    そうですね^^
    物語はそう進みませんでしたが日常を楽しむ回でしたね。

    > 月日は経ち、藍之助は銀行業務の重要な面を任されるようになっていました。
    こんな語りで済まされる可能性もあるので、私がうじうじ考えるのは無意味かもしれません。

    半年単位なんて気づかない内に飛んでいるドラマですもんね^^;
    一体、今どこにいるのかよく解らなくなります。
    確かに、来週あたりにもう藍之助が実務やってたらびっくりぽん…。

    >また登場してくるのであれば。これ以上、物騒なエピソードは勘弁願いたいものです。

    物騒なエピソードになりそうな予感がしてます。実は^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >養之助が想像以上にぽえ〜っとしてて、和歌山がちょっと心配。

    でも可愛かったねぇ…
    ごちで戦死しちゃったカッちゃんがここに帰って来たと思うと(時代的には前世だけど^^;)いくらでもボーっとさせてあげたい。

    >閻魔紙は、ちょっと失礼な気がしましたが、あの似顔絵はへいさんが描いたのかしら、お上手。

    ね~。私も思った。特徴をよく捉えたイラストだわ(笑)

  3. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第19週 みかんの季節 第113話

     さて、『閻魔紙』の詳細が明らかになりましたで ( ̄▼ ̄)
    まず一人目、萬谷与左衛門(ラサール石井)。まぁ、この人は誰もが納得だわね。

     お次は山屋の与平さん(南条好輝) …

  4. 熱帯魚 より:

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    困った客を追い払う支配人、八代目や行員を困らせる山屋さん、出された飲み物の器の底を口の上で逆さにして何遍も叩くワカメ。小ネタを楽しめた回でした。
    はつと藍之助の場面は人物も風景も美しかった。

    気になったのは見習いとして雑巾がけに勤しむ藍之助です。
    千代が初対面のはつに抱きしめられた場面は、千代がはつのようになりたいと思うのも納得できる描写でした。
    くうさんが以前書かれていた通り、藍之助があさのどのような面にあこがれるのか、その描写がないのですね。
    月日は経ち、藍之助は銀行業務の重要な面を任されるようになっていました。
    こんな語りで済まされる可能性もあるので、私がうじうじ考えるのは無意味かもしれません。

    ラサール石井さん。
    ブラックリストの一例としての位置づけであり、もう登場してこないのであればいいのですが、また登場してくるのであれば。これ以上、物騒なエピソードは勘弁願いたいものです。

  5. あさが来た 第113回

    内容榮三郎(桐山照史)平十郎(辻本茂雄)が作った“閻魔紙”に萬谷だけでなく、“山屋”“工藤”に名前があると知るあさ(波瑠)それぞれに事情があるようで。。。。。そして、もう一人怪しげな男がいるという。平十郎が追い返したらしい…

  6. あさが来た (第113回・2/12) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第19週『みかんの季節』『第113回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。

    加野銀行では、危険な人物を記したえんま紙を用意して注意していた。あさ(波瑠)がその紙を見て…

  7. ワカメ>『あさが来た』第113話

    閻魔紙に載せられていた「意外な人物」は半分当たって半分ハズレ半分“まんま”で半分意外…というところ?…ひじゅにですが何か?「通してしもたがな」byあさ↑何と…

  8. ワカメ>『あさが来た』第113話

    閻魔紙に載せられていた「意外な人物」は
    半分当たって半分ハズレ

    半分“まんま”で
    半分意外
    …というところ?

    …ひじゅにですが何か?

    「通してしもたがな」byあさ

    ↑何とか避けようとしていた相手と
    イキナリ画面が変わって向かい合っているヒロイン。

    そして自己ツッコミの台詞。

    この省略法はマンガ風。
    マンガだとごく自然な切り替えでギ…

  9. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    養之助が想像以上にぽえ〜っとしてて、和歌山がちょっと心配。
    今週は箸休め週間どしたな。
    閻魔紙は、ちょっと失礼な気がしましたが、あの似顔絵はへいさんが描いたのかしら、お上手。
    行員たちの、吉本新喜劇みたいな場面も面白かった^^。

    明日から来週は、又お仕事の話で盛り上がるのかな。

タイトルとURLをコピーしました