NHK朝ドラ【あさが来た】 第115回 感想

あさ(波瑠)は、女子の大学校をつくるために活動する成澤(瀬戸康史)の書いた女子教育についての文章を読み深く感動していた。あさは成澤と話し合うために探すが、なかなか見つからない。あさは、成澤の考えていることのすばらしさを新次郎(玉木宏)に話し、成澤探しをお願いする。一方、京都では、卒業後どうするか迷っている千代(小芝風花)と宜(吉岡里帆)が話しあっていると…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第20週「今、話したい事」 第115話


   あさが来た1


※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。


↑テンプレだす。


あの日以来、あさは成澤を探し歩いているらしい。
連絡先くらい渡しといて~~。


その成澤の書いた草稿の中には女子を人として、婦人として、国民として教育する必要性が書かれていました。

女子も高等教育を受ける事で生きがいを得て、さまざまな場で社会に役立つ人間になる可能性がある事。
女子も一芸一能を持ち独立自活の力量を持つ必要性がある事。
また女子の能力を研究し生かす場を考え100年先、200年先を見越して女子教育の方針を定めるべきという具体的なプランが示されていたのでした。


ってことで、成澤が書いた原稿についてナレでザザッと説明。
この時代は女子は「仕事ができる可能性がある」程度の生き物だと思われていたのですね。
…ということに深く感じ入る事が出来れば幸いです。

みんなと揃っての食事時さえ放り出して、当てもなく成澤を探し回っているらしいが…。
それこそ危ないから誰か止めてやれ。

女中も従業員もたくさんいるのにね。
なぜ、おあささまが自ら歩いて探さなきゃならんのか。

あ、それくらい感動したからですよね、そうですね。

加野屋の女子衆が揃って成澤のイケメンっぷりを口にするので、ご機嫌悪い新次郎はんである。
   あさが来た115

ということで本日の2/3は成澤を讃え、成澤を探し回るおあささまで終了。

ラストは千代が初めて炭鉱事故と自分が生まれた時期との関係性を身内では無くて同室の同級生から聞かされるというびっくりぽんなパーツで終了であった。


あさ先生、こないだ読んだ本でも言うてはったで。
明治の御代になったばっかりの日本で女子が働くのはどない難儀やったかてな。

その炭坑で、昔、落盤事故が起きてしもたのも自分のせえやて自分を責めてはりました。

ああ、それうちが生まれた頃の話やわ。


その事故のせえで家業が傾きかけてその借金返し終わってようよう銀行が出来たとか何とか。
その事故が起きた頃、炭坑の仕事に打ち込まれへんかったのは赤ちゃんができて大阪にずっと いてたさかいなんやて。


え…?


きっと千代ちゃんの事やんな。
それまで九州で働いてたのが大阪で赤ちゃんの事気張ってたさかい、その時分だけ炭坑が手薄になってそれが事故につながってしもたのかもて反省してはったわ。



へえぇぇ……
そんな事を書くんだ。おあささま。

それじゃ、赤ちゃんが出来たせいで事故が起きたみたいじゃんね。

で、ショックを受けるお千代さまである。
この小芝風花さんの動揺した表情はとても良かったわ。←基本カワイイ子好き。
   あさが来た115-3


ついでに、あの頃、炭坑を任されていた亀助はんも今頃九州で大ショックだと思うで。

そして、事故のせいでお家が、そして母親が、立て直しに大変な思いした事くらいは初めからちゃんと娘に説明しといてあげてくれる育てた人たち。
この子、母親の仕事の苦労をあまり聞かされずにお育ちのようだから。

そして、まだ言うか…だけど、あれ事故じゃなくてテロ事件だから。

ここにきて、まだあの軽ぅぅぅく済まされたテロ事件に触れるのかと思うと何か怒りを感じるわ。
事件だから、事件だから、トラウマうんぬんで済ませるような事じゃないテロ事件だから。


だから、スタッフと脚本家は『残穢』をだな………←まだ言うか…


gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

8件のコメント

  • 世事熟視〜コソダチP
    2016年2月16日 2:41 PM

    「あさが来た」第115回★胸をズドンと打たれたような

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第115回(2月15日)

    あさ(波瑠)は、女子の大学校をつくるために活動する成澤(瀬戸康史)の書いた女子教育についての文章を読み深く感動していた。あさは成澤と話し合うために探すが、なかなか見つからない。あさは、成澤の考えていることのすばらしさを新次郎(玉木宏)に話し、成澤探しをお願いする。一方、京都では、卒業後どうするか迷っている千代(小芝風花)と宜(吉…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年2月15日 8:51 PM

    ズドン>『あさが来た』第115話

    後光が差しちゃってる鳴澤さん

    やっぱ
    ファーストペンギンに次ぐインパクトを狙ってるだろ>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「胸をズドン!と撃たれた様な気ぃしたんだす」byあさ

    ↑これって

    鉱山行く時は必ず拳銃持ってって
    「働かへん男らはこれで」言うて、ズド~ンやて
    …と宜さんが言っていたことと重ねたシャレ?

    胸を詰まらせる千代でした
    …と…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年2月15日 8:50 PM

    ズドン>『あさが来た』第115話

    後光が差しちゃってる鳴澤さんやっぱファーストペンギンに次ぐインパクトを狙ってるだろ>ぇ…ひじゅにですが何か?「胸をズドン!と撃たれた様な気ぃしたんだす」byあさ↑こ…

  • レベル999のgoo部屋
    2016年2月15日 8:42 PM

    あさが来た 第115回

    『今、話したい事』
    内容成澤(瀬戸康史)の書いた原稿に、感銘を受けるあさ(波瑠)そこには、女性の未来、女性のための大学設立について書かれてあった。話がしたいと捜すが、見つからない。。。。
    敬称略
    もう、なんでも良いんだけど。
    基本的に描こうとしている、…

  • くう
    2016年2月15日 7:33 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >わたしもいいと思いました。声がかわいらしくて聞きやすいのもよいですよね。
    最初、小憎らしかったのはうまいからだとわかりました。

    演技はとてもいいですよね~。
    声もカワイイし顔も好みです❤
    でも、お千代さまはね…(苦笑)
    もっと可愛いキャラにさせてあげてほしかった。
    これじゃ、どっかのエマと同じやん……ボーーー

    >とと姉ちゃん、追加キャストでましたね。
    盛ってきた、揃えてきたなーという感じです。

    正直、AK制作にはあまり期待してないので…好きな人の名前が出てくる度に、えーーー(愕然)って感じです~(;_:)
    今はただニシジや唐沢さんに大やけどさせないで欲しいと祈るばかり…←ネガ寄り^^;

  • ゆう
    2016年2月15日 6:11 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >この小芝風花さんの動揺した表情はとても良かったわ。←基本カワイイ子好き。
    わたしもいいと思いました。声がかわいらしくて聞きやすいのもよいですよね。
    最初、小憎らしかったのはうまいからだとわかりました。
    初登場は「だまれ、こわっぱぁ~」っていいたくなる感じでしたね。

    とと姉ちゃん、追加キャストでましたね。
    盛ってきた、揃えてきたなーという感じです。
     

  • トリ猫家族
    2016年2月15日 4:02 PM

    「あさが来た」 第20週 今、話したい事 第115話

     さて、成澤(瀬戸康史)の原稿を読んで以来、あさ(波瑠)は彼を探しまわっていました。んが、家にも居ないし、銀行を訪ねてくることもない。
    あさがあまりに必死になっている …

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年2月15日 3:49 PM

    あさが来た (第115回・2/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第20週『今、話したい事』『第115回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。
    ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思い…