NHK朝ドラ【あさが来た】 第120回 感想

負傷したあさ(波瑠)は、意識を失ってしまう。病院に運び込まれたあさを新次郎(玉木宏)や千代(小芝風花)が心配して見守る。そして、和歌山のはつ(宮崎あおい)のもとに届いた電報には「アサキトク」の文字が…。大隈重信(高橋英樹)や妻、綾子(松坂慶子)も心配するなか、あさの意識は戻ってこない。そして、深夜、新次郎が涙ながらにあさに話しかけると、するとあさは…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第20週「今、話したい事」 第120話

   あさが来た1

 

※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。

↑テンプレだす。

 

昨日のへえさんの「道楽」発言が結構衝撃だった。

いや…個人的には、とっても申し訳ないけれども、おあささまの「お仕事」の大半が道楽っぽく見えていたのは確かなので…(だ、だって、加野屋はん、いつの時代もあまり大変そうじゃなかったし~~…)(炭坑の手伝いとかいうのは何だか石拾ったりしてるだけだし~…)(……)

まさか登場人物もそう思っていたとは…(違う)

 

いや…しかし。史実の人のことまでちょっと考えてしまったわ。
どうして彼らは女子の大学を作ろうとしたのだろう。

それは女子には学問など必要ない…ひいては、知識など必要ない、意志など必要ないと思われていたからであり、「女子も意志を持った1つの人間であること」「人間であるからには権利がほしいこと」それを訴える人材を育てる学校を……

というのは、よく解る。

解る上で、なぜ女子大学校だったのだろう、と思ってしまったのだった。

この時代、実は「大学」というのは帝大だけだったのである。
大隈の早稲田大学が東京専門学校であったことはドラマ内でも言われていた気がするけれども、福澤の慶応大学も同じくである。大正に入って大学令が発布されるまで日本に私学の大学は無かった。日本女子大学校もしかり。

帝大では特に女子の入学を禁止していたわけでは無かったが、高等学校を卒業した者しか入学資格がなかったので、その時点で女子の門戸は閉ざされていた。

女子が初めて「大学」へ入ったのは、大正時代になってから。
東北帝国大学が高等師範卒業生にも入学資格を与えたため、女子はやっと入る事が出来たのだ。

そう考えると…
女子に男子と同等の学ぶ権利を。
女子に同等の学問を。

と望むのならば、教育者としてやらなければならないのは女子用の専門学校を増えす事よりもこの「男子と同じ教育を受けさせて同じ筋道で帝大に入る権利」を勝ち取る運動、の方こそ…という気がしてきたのだった。

まぁ…そんなことやってたら時間が掛かって仕方ないからまずは大学の前身を作ってしまえって話なんだろうけれども…。

営利…は、ともかくとして「名を残したい」気持ちはあったかもね…この時代なら。
そんな風に考えるのは、ちょっと寂しいし賤しいですよね、すいません。

 

で、以上は別にドラマとは何の関係もない話なわけだが、私は今まで全くそんなこと考えた事もなかったのに、このドラマで「道楽だ」「意味解んない事のために俺らの預金を使う女」と言っている人々を見て初めてちょっとそんな風に考えてしまったので…

ちょっと書いてみた。
ドラマとは全く関係ありまへん。
ドラマでは おあささまは女子の大学校を作るのでおま。

 

ま…
作れる場合じゃないけどね、今日は。

 

何と三途の川から始まった今日の回。

 

手術は上手い事いきました。
しかし、出血の量が多かったんで危険な状態は続いています。
念のためご親族や関わりのある大切な人にはお知らせしときはった方がよろしいかと思います。

 

刺されたおあささまは病院に運ばれ、身内に連絡を取った方がいいとまで言われる状態に…。

電報を受け取った和歌山の はつは愕然。

東京の今井家は、

実は代替わりしてからというもの、父もあんまり具合がようないもんで…。
母も看病で付きっきりやさかい、2人ともこちらに来られへんのです。

ということで久太郎…じゃなくて忠嗣が見舞いに。(久しぶり)

でもここ、全然違う意味で引っかかったよ。

今井のパパンはそんなに具合が悪くて父母ともに年老いて大変なのに、ついこの前東京へ行ったばかりの おあささまはその事全く知らなかったし実家なんて気にかけてもいないのな。
これじゃ、私並みの親不孝……ぃぇ何でも……。

新聞で事件を知った大隈さんは、おあささまに手紙を書き、政府へ戻る事を決心、宣言するのだった。すごいぞ、おあささま…ボーーー…。

銀行にも人々が押しかけ、あさの無事を確認しに来た成澤に、

元はといえばあんたのせえやろ!

と、怒鳴るへえさん……ぇ…それはだいぶ違うだろ。
   あさが来た120-2

 

別にこの事件は成澤はんのせいやない。悪いのは犯人。とにかく犯人のせい。
そして加野屋のセキュリティのせい。そういう意味では、まさに加野屋自身のせい。
こんなに目立つ奥様なんだから、お付きはちゃんと付けといて。

 

それより、自分のせいだと思っちゃうよね…
可哀想、お千代さま。
(宜はどこへ行った…宜もこの事件に遭遇しただろうからトラウマが心配だわ)
   あさが来た120-1

 

わてなぁ、知ってる思うけどあんたに惚れてます。
あんたのする事なぁ、何でも応援したげる。
何にも怒れへん。

そやけどなぁ…わてより先に死ぬ事だけは金輪際許さへんで。
  あさが来た120

 

おあささまに一生懸命話しかける新次郎はんだが……。

わての興味は、明治時代だと手術後の患者はこんなにも普通ーーーーーーに寝てるだけーーーみたいに見えるもんなんやろか…。確かに点滴とかそういう医療器具はないよね。傷もお腹だしね。でも、あまりにもただ寝ているだけみたいにしか見えn……すいません、何でもありま……

 

まだ死にとうない…。

…と、つぶやき、「九転び十起き」の呪文で復活するヒロインであった…。

 

で、萬谷はどうしたんだよ…

あの人は可哀想な人だから許してあげまひょうとかで簡単解決しないでね。 

昨日も書いたけれども、史実無関係なこの事件。

母娘の確執は解消され、顧客の誤解も解け、ついでに応援者も増えて、事件のおかげで万々歳みたいな流れが見える…見えるぞ…私にも…(震)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和(晴花亭店主) … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120


コメント

  1. 【あさが来た】第120回(2/20)感想と第19週・関東高視聴率♪

    あさ、無事で良かったです♪ ヒロインだから、ドラマ途中で死ぬ筈はないですが、当時

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    私にはそんな大それた野望はございません(惑)
    あ、朝から何度もアクセスありがとうございます

  3. 転>『あさが来た』第120話

    ♪う~さぎ うさぎ♪
    といったらコレよね(笑)

    来宮博せ『日中親善記念。』

    …ひじゅにですが何か?

    「九転び十起きや」by新次郎

    ↑何度も強調する新次郎さん

    ここは夫婦愛に萌えつつ
    涙するところなのだろうけど

    でもって、この言葉は
    リアルあさ@広岡浅子さんの座右の銘であり
    ペンネームも「九転十起生」としていた
    ってことも承知なの…

  4. 転>『あさが来た』第120話

    ♪う~さぎ うさぎ♪といったらコレよね(笑)↓来宮博せ『日中親善記念。』…ひじゅにですが何か?「九転び十起きや」by新次郎↑何度も強調する新次郎さんここは夫婦愛に…

  5. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも楽しみに見ています
    朝ドラをつぶすまで
    お互いに頑張りましょう

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ウチは離れて住んでいるので実家には申し訳ないことをしました。
    私もね、早く楽にさせてあげたいと思いましたよ。
    末期の状態を見る人はみなそう思うのでは。
    ご自分を責めず、後悔しない選択を。

  7. 「あさが来た」第120回★三途の川

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第120回(2月20日)

    負傷したあさ(波瑠)は、意識を失ってしまう。病院に運び込まれたあさを新次郎(玉木宏)や千代(小芝風花)が心配して見守る。そして、和歌山のはつ(宮崎あおい)のもとに届いた電報には「アサキトク」の文字が…。大隈重信(高橋英樹)や妻、綾子(松坂慶子)も心配するなか、あさの意識は戻ってこない。そして、深夜、新次郎が涙ながらにあさに話しか…

  8. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。昨夜も、メール、電話で、意見を言い合って…。ケアマネージャーさんと、明日は話し合い。くうさんも、辛い体験をされたのですね。後悔のないよう、共倒れにならないよう。本心は、NHKの破裂…でしたっけ?ピンピンコロリ的な点滴ででも、父を早く楽にしてあげたい…。私の考えは、悪魔??

  9. あさが来た (第120回・2/20) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第20週『今、話したい事』『第120回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。

    負傷したあさ(波瑠)は、意識を失ってしまう。病院に運び込まれたあさを新次郎(玉木宏)や千…

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >役者さんのスケジュール問題がネックになっているなら
    せめて前回、前々回辺りにあさ自身の会話の中で言っておくべき
    弟君にとってつけたように説明させるというのは。

    これじゃ、自分の仕事の事ばかりで親の体調にも全く気を配っていないんだなぁって事になっちゃいますね^^;

    >一方で、あさおばさんを尊敬しているはずの藍之助の
    リアクションが全く描かれなかった気がするのですが…。

    ここは千代と新次郎という肉親のみをアップしてスッキリさせたって感じでしょうかね。
    特に千代とはこれ切っ掛けで和解させなきゃならないんで…。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ウチの父の場合はもう母と妹が介護疲れで体調がおかしくなってしまって施設に一時入居させようと手続していたところ、その間もなく臨終を迎えることになりました。

    よく「お父さまのために頑張って」とか「亡くなる方の意志を尊重して」とか言われましたが、結局は介護する人たちの生活と精神状態を尊重することが一番大切だと私は思います。
    いつまで続くか解らない事、無理したら共倒れの道しか残りません。

    無理せず、しかし後悔もしない方法をよく話し合ってください。
    何も出来ませんが、ただ応援します!

  12. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >ついこの前東京へ行ったばかりの おあささまは
    >実家なんて気にかけてもいないのな。
    これは今回、私も特に引っかかりました。
    役者さんのスケジュール問題がネックになっているなら
    せめて前回、前々回辺りにあさ自身の会話の中で言っておくべき
    弟君にとってつけたように説明させるというのは。

    一方で、あさおばさんを尊敬しているはずの藍之助の
    リアクションが全く描かれなかった気がするのですが…。

  13. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私の信じる教祖様、くうさんに、有り難いお言葉をいただき……。なんと言って良いやら……。施設に父をお願いしてしまうか、在宅看取りをなんとかするか……。娘三人、嫁いで出てしまっていて……。これから、みんなで、知恵を寄せ合う……。テレビドラマに逃避出来ない状況です。悔いのないよう、模索します。

  14. あさが来た 第120回

    内容あさ(波瑠)が、暴漢に襲われ、危篤に。。。
    敬称略
    だけですね。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    いや、ウルッとしたって方はたくさんいらっしゃるので、私が冷めているのです~。
    南高卒さん、それが正しくイイ視聴者ってやつです^^;

    そもそもこのエピソードを母子仲直りのために持って来た事自体に冷めていたので…「ドラマだから」と思っていても泣けなかったのです。

    村松殿がこんな所で死ぬわけがないと解っていてもついついウルッとしちゃった「真田丸」とはエライ違いで……^^;

    お父さまの事、何と申し上げたらいいか。
    どうぞ、気をしっかり、最後まで看取って差し上げて下さい。

  16. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさん教の一信者が、生意気なコメントを……。反省!ドラマだから教も、はるさん教も、仏教で言ったら、曹洞宗とか臨済宗とかの位置。勿論、くうさん教が、仏教。……何を言っているんでしょ、私……。実は、父が、いよいよ、治療のしようがなくなり、看取りの方向って、昨日、医者に宣告され……。何もしてなくても、涙涙涙…。私情満載のコメントを…すみませんでした。

  17. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさん!ドラマだから、ドラマだからって、いっぱいとなえてくださいな!それから、もう一回、視聴!!!私は、どっぷり涙の海に溺れました……。ドラマだから教の信者に成れてたら、今日は、母娘愛復活に、夫婦愛再確認に、涙で浄化される気持ちになれる……。少なくとも、私は、はるさん教の信徒でもあるからか、気持ち良い涙を流せましたヨ!信じる者は、救われる……。アーメン!

  18. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第20週 今、話したい事 第120話

     さて・・・刺されたあさ(波瑠)は三途の川のあたりをうろうろしていました。
    こういう場合は親族が迎えに来てくれるのが通例なようで、一番迎えに来たかったであろう五代様( …

タイトルとURLをコピーしました