NHK朝ドラ【あさが来た】 第131回 感想

あさ(波瑠)の父、忠興(升毅)は、はつ(宮崎あおい)が嫁ぎ先で苦労してきたことを悔いていた。しかし、はつの思いは違っていて…。そして忠興は、新次郎(玉木宏)にはあさが迷惑ばかりかけていることをわびる。すると、新次郎は…。あさは、大隈綾子(松坂慶子)を訪ね、女子大学校の設立について話し合っていた。その後、忠興の部屋を訪れたあさに対し、忠興はある考えを話す。あさはその話を聞いて驚いてしまう。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第22週「自慢の娘」 第131話

   あさが来た1

 

※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。

↑テンプレだす。

 

簡単に。

 

確かにわしは幕末の乱世乗り越え、人からは大勝ちや言われてきた。
せやけど…
2つだけ最初の最初から読み違えて失敗した事があったのや。

それは御一新での山王寺屋さんの事とあさの事です。

 

と、新次郎はんと はつに最期(恐らく)の告白をする今井のお父はんである。

はつには苦労させて申し訳なかったと。

 

おら的には同情するなら金をくれ……ですが、もちろん、はつはそんな事は言わないし、今までも言った事もありまへん。

 

うちはお父はんが選んでくれはった道のおかげであの旦那様に嫁ぐ事ができて、藍之助や養之助も生まれてこないに幸せな事はあらしまへん。

せやさかいお願いだす。
決してもう後悔やなんて思わんといとくなはれ。

と、答えるはつである。
  
まぁ…
史実の人は助けてあげなかったから若い身で亡くなってしまったんですけどね。

もっとも、あの時代、助けてあげなかったから亡くなったとも限らないけれども。
人間の寿命はもっと短かったので。

けれども着物すら1人で着なかっただろうお嬢様が想像もできない貧困の中で亡くなったのは確か。

繰り返すのでもういいですが、史実のモデルの人は三井の養女でこのお父はんとの血の繋がりは薄いです。(それは、あさもそうやけど)実の娘なら実家に帰らせただろうと思う。

そんなこんなで一時期、この今井の実家のはつへの対応には不満だらけだった…ということは、ずっとウチの感想を読んできて下さった方々はご存知かと。 

史実の人がモデルの場合、私はやはりそのバックに思いを馳せて見てしまうので、どうしても はつの身の上には同情するしかないのでした。(「真田丸」での世間のきりちゃんバッシングが私には理解できない…というのも史実の人の最期に思いを馳せるから)

しかし、長く見ている内に私ももう今井に対して何とも思わなくなってきました。

お母はんが、ちゃんとお金を無理やり渡してくれたし、何よりももう史実の人はこの時点では存在しない。これはもうドラマの中の人なのだから。

脚本の大森さんも、史実の春さんの身の上を哀れに思い、幸せにして最期には今井との金に関することも雪解けさせたかったから、こうして今まで描いてくれたのかも知れない……と、そう思っています。(でも、最近では世間が言ってる通り、ただ単にはつと惣兵衛が人気が出すぎて消せなかったからかもしれないって、ちょっと思ってる )

 

あさの方は、あの頃からもっと勉強させてやっていれば、もっと偉い女子になっていたかも知れないと。

新次郎はんには、あさを助けてくれて感謝していると。

 

いいや。
ご存じのとおりわてはな~んも してしまへん。
それに近頃あさは よう言うてます。
子どもの頃、ちょっとも学ばしてくれへんて言うて嘆いてたけど、ほんまは仰山の事、学ばしてくれてたんやなぁて。

それに、これ以上あさに偉なられたらそれはそれでわてが困ります。

 

弱っているから自分を責める年よりに、ユーモアで応える。
優しくてそつない…やっぱり新次郎ってすごい男。

 

私ごとですが、自分の父親は最後まで子どもたちの身を嘆いて死んでいきました。
ちゃんと育てたのに言う事を聞かないから全員劣等生で情けないと(爆)
そういう年よりもいてます。

今日の回を実家の母はどんな気持ちで見たのだろうと、私も身近な年寄りに気持ちを馳せるのでした……。
(劣等生なのは事実なので反論はない )

 

今日、ウルっときたのは、身近な人たちが死んでしまったと寂しそうな よのさんを慰める優しい千代。

あさが千代が進学しないのはもったいないと何度も繰り返し言うシーンが出てきてヤレヤレなのですが、お千代さまは充分素晴らしい女子に育っていると思います。

 

…ってことで…

史実通り、目白の土地を実家からゲットだぜ

で、女子大話がやっと進むかな…。
  あさが来た131

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和(晴花亭店主) … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    南高卒さんにとっては本当に体験したばかりのことですもんね。
    色々と感慨深いだろうなと思いながら見ていました。
    お母様のこともよく解ります。
    まさにウチの実家と半年遅れなことが南高卒さんのお家で起きているのだろうなと。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >劇中の大学設立の意図が良く分からないままの私だす。

    私もよくわからないままだす。
    なぜ「大学校」なのか…。

    >んで、雁介はんの名前も出てきましたが、
    今日の時点では、一体何がしたいのか〜。

    結局、うめとくっつけるって事じゃないのかなぁ…じゃあ元妻と娘なんて出して来なくて良かったじゃんね。

    >でも愛之助は、自分で望んで出て行ったから。
    養之助の覚悟も、色々考えた末だと思うし。徴兵制度の事はどうなるのか。

    今よりも「お家」が大事な時代だから、次男が家長になるってことは出ていく長男は並みならぬ覚悟が必要だろうな、と。

    徴兵は当時20歳以上は2年間の義務があったので、どういうことなのか予告ではよく解らなかった。日露戦争、まだまだ先だし。

    義務は終了して本当に戦地に行かされるんだとしたら、日清日露は太平洋戦争と違って全国民がどんどん投入されたわけではないから運が悪すぎて気の毒だわ…。

    養之助ちゃんは「ごち」の時に戦死しているから今回は無事に帰って来させてほしいよ!

    >ちかえもんの最終回良かったね。涙がボロボロ〜。
    ちかえもん、伊達にドラえもん的な名前じゃなかった。

    「ちかえもん」レビュー半分書いて放置のままだ…名作だよね。素晴らしい過ぎる!

  3. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第22週 自慢の娘 第131話・第132話

     お父はん(升毅)の後悔・・・それは二人の娘のことだった。

    「はつ。お前には・・・苦労させてしもた」
    「いいや、お父はん。うちはあのお家に嫁げてよかった。
    うちはお父 …

  4. 自慢の娘>『あさが来た』第131話

    芽を摘んでしもてた
    …と、忠興お父はんは言うてはったが

    巻き爪で出来た私の足の肉芽はまだ健在>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「わしらが種まいたまま放ってたもんを
    新次郎さんが、時々水やって咲かせてくれはった」by忠興

    ↑お父はんったら聖書の言葉を知ってはるとは
    さすがだす>ぇ

    忠興お父はんが「読み違い」で失敗した2つの事とは
    ちゃんと2…

  5. 自慢の娘>『あさが来た』第131話

    芽を摘んでしもてた…と、忠興お父はんは言うてはったが巻き爪で出来た私の足の肉芽はまだ健在>ぇ…ひじゅにですが何か?「わしらが種まいたまま放ってたもんを新次郎さん…

  6. あさが来た (第131回・3/4) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第22週『自慢の娘』『第131回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。
    ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。…

  7. 南高卒 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちかえもん、最終回の最後をちょろっと視られたが…なんか、ええ~!?そういう風に持って行く~?!?!って…驚愕衝撃感嘆……絶対に火曜日の最終回の再放送を視聴するぞって決意してます。さて、親の臨終に接したばかりの私ですので、今井の御両親と娘達、そして、娘達の夫達子供達との、理想的な場面に、癒やされました。私の家族とは雲泥の差のお金持ちの家族愛の話ではありましたが、タイミングが合いすぎる程で、現実と夢とを、ふわふわしてる私。今日は、姉妹で墓やらなんやら解決せにゃならぬ……。母を一人暮らしさせていいものか…とか……。

  8. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    今朝(132回)まで見ました。
    女子への高等教育に賛同してくれる方がなかなかいない。と相変わらずのたまうあさ。
    劇中の大学設立の意図が良く分からないままの私だす。
    んで、雁介はんの名前も出てきましたが、
    今日の時点では、一体何がしたいのか〜。

    >養之助ちゃんについては、ちょっと複雑な気持で見たよ、私は。

    うん、わかる。
    私もくうさんも、男子2人家にいるから実感するよね^^;。
    うちも長男が寮生活とはいえ家を出てるから、
    次男が部屋をどんどん自分用に変えていってて、長男の居場所が^^;。
    でも愛之助は、自分で望んで出て行ったから。
    養之助の覚悟も、色々考えた末だと思うし。徴兵制度の事はどうなるのか。

    ちかえもんの最終回良かったね。涙がボロボロ〜。
    ちかえもん、伊達にドラえもん的な名前じゃなかった。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >よのさん、香をたいてましたよね。
    香りで正吉さんを偲んでいるんだなあ、と、しみじみよかったです。

    そうか~それは気づきませんでした。
    そうですよね。早く逝きたいと言ったら真っ先に浮かぶのは旦那さんでしょうからね。

    千代が優しくて、ホンマええ子に育ったなぁと思いますわ。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >新さんとお父はんの会話よかったよね。祝言に遅刻した新さんにご立腹だったのが遥か昔のようやな。

    あれは立腹して当然だよね~(笑)そして今は感謝されて当然だよね(笑)

    まぁ祝言に遅刻するような細かいことに拘らない大らかな男だからこそ あさと上手く行ったんだって納得できるし。

    >あとさー今井家の人ってはつ姉の時もそうだったけど施しが上手というかなんというか。

    それはやはり、私たちでは想像もつかないような大金持ちなので~~施しの仕方も学んでいるのだろう(笑)

    >あと、魔がさして来週のあらすじがわかっちまったorz

    それは、あれかしらー?雁助はんの下りかしらー?^^;
    私はもうだいぶ先までネタバレ見ちゃってねーー雁助はんの再登場を待ちわびていたのにシュルシュル気持が萎んでますよ。要らないだろ…そのエピ……

  11. あさが来た 第131回

    内容東京へとやって来たあさ(波瑠)たち。母の葬儀を終えたあと、はつ(宮崎あおい)は、病床の父・忠興(升毅)から苦悩を知らされる。すると、はつは。。。。そして忠興は、新次郎(玉木宏)にも、あさのことを。。。。
    そのころ、あさは、千代(小芝風花)とともに、…

  12. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    よのさん、香をたいてましたよね。
    香りで正吉さんを偲んでいるんだなあ、と、しみじみよかったです。
    障子の開け閉め、火鉢の有る無し、掛け軸の絵柄、季節の花が生けてある
    こういうところで表す季節の演出はこのドラマの好きなところです。

  13. しげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新さんとお父はんの会話よかったよね。祝言に遅刻した新さんにご立腹だったのが遥か昔のようやな。
    あさともさ、自慢の娘やて。ここは泣かされたわ。
    おばあちゃんに長生きしてっていう千代もよかったし。
    あとさー今井家の人ってはつ姉の時もそうだったけど施しが上手というかなんというか。相手が負担に感じんように言うんよね。はつ姉の時はあさがお母はんに借りた思ときなはれ、やし今日の別荘の話もさ、お前の目指すもんに寄付させてくれ、やろ。

    あと、魔がさして来週のあらすじがわかっちまったorz
    ステラなんぞ立ち読みしちまった俺のあほーですw

タイトルとURLをコピーしました