NHK朝ドラ【あさが来た】 第135回 感想

意識を失っている雁助(山内圭哉)の手を握るあさ(波瑠)とうめ(友近)。すると…。そして、加野銀行では、榮三郎(桐山照史)が、生命保険を新しい事業としてはじめたいと提案する。それは、雁助の病院を訪れた時に思ったのだった。賛成するあさと新次郎(玉木宏)。一方、和歌山のはつ(宮崎あおい)の家では、次男の養之助(西畑大吾)の結婚が決まる。はつと惣兵衛(柄本佑)たちは喜びに包まれる。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第23週「大番頭のてのひら」 第135話

   あさが来た1

 

※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。

↑テンプレだす。

 

簡単に。

 

「あさが来た」の感想は昼過ぎの仕事に出る前にササッと書くことが多いので、上のあらすじは「Yahoo!テレビ」からなるべく読まないようにしつつコピーさせていただいて、テンプレだけ前夜の内に用意してしまうのだが…。

夕べはコピーする時に画像が目に入っちゃってさ…。

起きとるがな………。
  あさが来た135

 

ま…元々、雁助はんはどうなるのーーー!?ドキドキ…とか思ってたわけじゃないし、きっと目覚めるんやろと思いながら見てたけど~。別に意識不明とかにしなくてもよかったんじゃないあ、意識不明の重体までにしなけりゃ加野屋がこんなに飛んでくることも無かったか…。

ってか、脳の出血とやらはどうなったのだろうか、この時代。

まだリハビリとか、そんな医療知識もなかったろうし…、色々考えてしまうのでした。
あ、余計なお世話ですよね、すんまへん。

ってことで。
昨日「雁助はんが手の平マッサージで目覚めるのは今週中。←予言。」と書いたばかりですが水曜に目覚めたよ…しかも、本当に手の平マッサージしていたら目覚めたのだった。神ヒロイン、神

 

(婿)明日になったら取引先に言うてこな!
みんなびっくりしはるやろなぁ。
「金返せ」て冷とう言うてはったけど、お父さんが息吹き返した言うたらどない喜ぶか!
なぁ?

 

(嫁)身内でもあらへんのに親身になって面倒見てくれはって、ほんまおおきに…!

 

とりあえず、本日の感想としては、出かける前にメモとしてツイートしたこれに尽きますね…

この婿、ほんっっっと〇〇ばいいのに!!!!!!

…っと思わず言ってしまう鬼畜な家族ですね。
こんな中で意識回復しても今後がお気の毒すぎてモヤモヤします…。
主人公一家は仏でこっちの家族はこんなだというあからさまな対比、あざといと思いつつ新次郎はんの「一緒に帰りまひょな」にウルっとなった。ほんとに優しい!!

 

帰ると言う うめに「えっ……」となる亀助はん。

病室内から聞こえる他人には入りこめない家族の大騒ぎを聞く うめの表情に言葉もない あさ。

そんな中、

一緒に帰りまひょな。

 

と、ただ微笑む新次郎さんである。

優しいよ……ぐっと来たね。

 

それと同時に、このエピソード一体どうするつもりで作ったんだろ、ホンマ…と思ったわ。

雁助はん無しにはマッチ工場はやっていけないらしい事はハッキリしているし、家内工業らしいのに家族は雁助にちょーー寄生状態。

これで、雁助が うめと一緒になれるとしたら……

 

1. 後遺症が残って取引先がどんどん居なくなってしまい、結局工場は潰れて追いだされる雁助はん。

2. 「あなたはあの うめさんという女性が好きなのね。私たちはもう充分幸せにしてもらいました。あなたはあの人の所に行ってちょうだい」(ないないないないない………)

3. マッチ工場が大火事に遭い妻子と婿は燃……(やめなさい)

 

さあ、どれ!!!←ないないない……

何にせよ、このままじゃ雁助はんの余生が気の毒すぎる……。
どうしてこんな設定にしたのやら……。

 

このエピソードが、この後のお千代さまの

胸の痛む?それて…。
「らぶ」やございませんこと?

に繋がるためだけのエピだったら……もう…どうしよう…。

 

とりあえず、榮三郎さんの発案で、生命保険事業に参入することに決定した加野屋であった。

 

で、啓介さんとの再会きたーーーー……
  あさが来た135-1

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和(晴花亭店主) … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >雁助は身内だからと2千円、なんとか出せないかと言う榮三郎。 ひと晩じゅう看病したうめに、身内でもないのにという雁助の奥さん。

    そういえばそうですねー!
    これ「対比」だったのか!
     
    >2度と会うこともないと覚悟を決めてたうめ。
    2度と会えないかもと思っていた千代(136)

    対比対比と言われてますが、自分的には、それはちゃうやろ…って事が多くて(笑)
    そう、無理やりなんですよね。もういいですって思います。

    >「民王」スペシャル&スピンオフのニュースは嬉しかったです。

    ニ↑ッ↓タくんに会えると思うと私も嬉しいですーーー( 〃▽〃)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >榮三郎が保険業に着手するために、わざわざこんなエピ作ったんかーい!なんて陳腐な言い回しは…(^◇^;)

    わしのプライドが許さんのである~~
    …と、このドラマのスタッフにも思っていただきたいのである~。

    >うめも雁助も可哀想過ぎて、何のために“寝た子を起こした”んだろうかと思います。

    あーーその表現が的確ですね。
    このドラマ引っ張りすぎで寝た子をガンガン起こしてますよね~。

    >特に大きな後ろ盾があった訳でもなさそうなのに、あの時代幼子を連れて出て行くには、あまりに平凡というか。

    だんだん平成頭になってきたとです。

    >とは言え、せっかくのキャラさん達を生かせなかった(どころかトラウマまで生じさせた)前作と比べ、各キャラを楽しむ余裕も、今日の新次郎さんの言葉のように「うるっ」とさせるものもあるので、それなりに楽しみ観ていますが。

    キャラは好きですよ~。
    それだけに色々と残念ぽん。

  3. あさが来た 第135回

    内容雁助(山内圭哉)の見舞いにやって来たあさ(波瑠)しばらくして、雁助が目を覚まし。。。
    しらせを聞いた榮三郎(桐山照史)は、あさ、新次郎(玉木宏)に。。。。
    敬称略
    ほんと、どれだけ“うめ”を持ち上げれば良いんだよ!!(失笑)
    そのうえ。。…

  4. 生命保険>『あさが来た』第135話

    うわー良いのか?このエピ、これで?…ひじゅにですが何か?「こない胸の痛む思い、もいっぺん出来るやなんて」byうめ『はつ物語』の方を先に―養之助君が正式に婚約を交わして…

  5. 生命保険>『あさが来た』第135話

    うわー

    良いのか?
    このエピ、これで?

    …ひじゅにですが何か?

    「こない胸の痛む思い、もいっぺん出来るやなんて」byうめ

    『はつ物語』の方を先に―

    養之助君が正式に婚約を交わして
    ハッピーハッピーな和歌山。

    でも、徴兵検査甲種合格の通知に一気に暗雲が…

    「兵隊さんに取られるのは10人に1人」
    と、山倉さんは言ってたけど

    フ…

  6. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第23週 大番頭のてのひら 第135話

     さて、うめの話やが・・・意外とそんな深刻でもなかった・・( ̄∇ ̄;)

    「それにしても・・・何でだす?
    何で夫婦いうのは、あないにけったいなもんなんだすやろか?」うめ(友 …

  7. あさが来た (第135回・3/9) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第23週『大番頭のてのひら』『第135回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご理解…

  8. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    なんだかよーわからん話でした。
    雁助はん、おふろあがりみたいでしたし。
     
    雁助は身内だからと2千円、なんとか出せないかと言う榮三郎。
    ひと晩じゅう看病したうめに、身内でもないのにという雁助の奥さん。
     
    2度と会うこともないと覚悟を決めてたうめ。
    2度と会えないかもと思っていた千代(136)
     
    なんでも対比にすることないと思うのです。
    対比にするからくどくどしくなり、無理な話になってるような気がする。
    めざめた最初に見たのがうめだったのはよかったです。
    「民王」スペシャル&スピンオフのニュースは嬉しかったです。

  9. chia より:

    SECRET: 0
    PASS: 1fa0a646ebf7f87211d23c09089a381e
    榮三郎が保険業に着手するために、わざわざこんなエピ作ったんかーい!なんて陳腐な言い回しは…(^◇^;)
    うめも雁助も可哀想過ぎて、何のために“寝た子を起こした”んだろうかと思います。
    雁助の奥さんが出て行ってしまった経緯についても、拍子抜けでした。
    特に大きな後ろ盾があった訳でもなさそうなのに、あの時代幼子を連れて出て行くには、あまりに平凡というか。
    あさが刺された辺りから、随分乱暴な感じになったような気がします。
    うめには、最後にご褒美をあげて欲しかったのになぁ。

    とは言え、せっかくのキャラさん達を生かせなかった(どころかトラウマまで生じさせた)前作と比べ、各キャラを楽しむ余裕も、今日の新次郎さんの言葉のように「うるっ」とさせるものもあるので、それなりに楽しみ観ていますが。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    まあ、今、紫花浜匙さんの所を拝見してきたばかりで入れ違いだす^^

    >心の絆が更に強まってお終いかと思ったけど、 雁助が助かった事じゃなく、
    自分たちが窮地から助け出された事を喜んでる家族をわざわざ描いてるんだもん。

    そうなのよ。雁助さんももはや70前後のはずで、こんな家族と余生を過ごすんじゃ可哀想すぎじゃん。
    うめも雁助さんも、ここまで引っ張ったんなら幸せにしてやってくれよと思うわ~。
    (ってか、引っ張らなくても良かったのに…ほんと…)

    >長生きしてるだけじゃなくて、バリバリ働いてるもんね。このドラマの人たち。
    よのさんは弱ってきてるけど、栄達さんはなんか元気そうだし。

    バリバリ現役だよね(笑)
    思えばこのドラマではあさと新次郎はんは11歳差だから新次郎さんももう58歳だよ…(゜゜)
    よのさんは一体いくつなのだろう。そして栄達さんも。
    七代目が生きていたら90歳らしいんだけど、よのさんとは年差がありそうだよね……。

    >私の雁助はんの奥さんのイメージは、 誰かにすがっていないと生きていけない様な、 生きていく知恵もあまりない様な、か弱い女性でした。

    私は「出て行った」イメージが強くて、気が強いヒステリックな女性を想像してた。で、おばさんっぽいイメージ…
    もっとも、このドラマでは全キャラクター年齢に見た目補正がかかってるからあの奥さんもいくつなのかサッパリわからないわ(笑)

  11. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    雁助はんとうめの恋は、あの時綺麗に終わったという事で、
    もう引きずらないで欲しかったけど、
    うめをわざわざこんな場面に引き合わせるという事は、
    うめに何か見返りがないとドラマ的にはおかしいよね。
    心の絆が更に強まってお終いかと思ったけど、
    雁助が助かった事じゃなく、
    自分たちが窮地から助け出された事を喜んでる家族をわざわざ描いてるんだもん。
    もう、婿に独り立ちしてもらい、ご隠居してもいいよね、雁助はん。
    「LOVE」でうめが鞠を落とすなんて、うめ、ハイカラ。

    生保の話であさが「そうだすな〜。これからは、60、70と長生きする様になるかも知れへんし。」と話してたの聞いて苦笑い。
    長生きしてるだけじゃなくて、バリバリ働いてるもんね。このドラマの人たち。
    よのさんは弱ってきてるけど、栄達さんはなんか元気そうだし。

    ちなみに、私の雁助はんの奥さんのイメージは、
    誰かにすがっていないと生きていけない様な、
    生きていく知恵もあまりない様な、か弱い女性でした。
    年の差があったかどうかも色々イメージしてたけど、
    実際の奥さんのキャラにはびっくりぽんでした。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >雁助さんを看病し、話しかけ、目覚めた時に立ち会えた喜びを大切にして生きていくのでしょう。

    そうですよね……普通のドラマならばその余韻でいいのですが…
    このドラマはお節介すぎるほど解決したがるので、雁助さんはまた出てきて結局うめと一緒になる気がするのです…

    そうなると、何だったんや、このエピは!!!
    ってなるんですよね^^;

    鞠を拾う啓介さんは少女マンガみたいって思いながら見てました(笑)

    もしくは……
    野球選手にボール……とか…(笑)

  13. 熱帯魚 より:

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    今日もおうめさんには残酷な場面が続きました。聞きたくもない、見たくもない家族の話が延々と。
    でも、おうめさん自身は自分をかわいそうだと思っていないような気がします。
    雁助さんを看病し、話しかけ、目覚めた時に立ち会えた喜びを大切にして生きていくのでしょう。

    > で、啓介さんとの再会きたーーーー……!

    最後におうめさんの鞠が転がって二人が再会する場面はなかなか美しいと思いました。
    おうめさんの話はひとまず終わり。これからは千代の話ですよ、ということですかね。

タイトルとURLをコピーしました