NHK朝ドラ【あさが来た】 第137回 感想

あさ(波瑠)は女子大学校を設立するための土地を実家、今井家からもらい受ける。そして精力的に活動する成澤(瀬戸康史)は、女子大学校設立について徐々に賛同者を集めていく。あさは、新次郎(玉木宏)が女子大学校設立について多くの人を説得していることを知って新次郎に感謝する。すると…。ある日、加野銀行にはつ(宮崎あおい)の義父、眉山栄達(辰巳琢郎)がやってきて、あるお願いをする。すると、あさは…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第23週「大番頭のてのひら」 第137話

   あさが来た1

 

※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。

↑テンプレだす。

 

簡単に。

出かける前で忙しいんで探していませんが、何日か前のコメントレスか記事で(たぶん記事じゃないな…)日露戦争、まだまだ先だし……と書いた気がする。

それは解っているのに、思わず「かっちゃんまた戦死しちゃうんじゃね…」と考えてしまうほどのフラグっぷり。

けれども、このドラマは基本「善」で成り立っているので、思わせぶっておいてそういう悲劇は起きないと思うんだ。

 

日露戦争自体は広岡浅子さんの御存命中なので、ドラマ内でやるかも知れないけれども(保険にも関係するしね)、もうさすがに養ちゃんが出征して戦死して…とかまで入れ込む余裕はないんじゃない…と思うのである。

和歌山にそこまで時間を掛けるなら晩年の浅子の教育活動を丁寧に描いてほしいしね…。

 

本日は2人の父の話がメイン。

だと思っていいのかしら。

 

今井の父はアバンでナレ死…。
と、思ったけれども、テケツのシーンでしみじみ泣かされたわ。

何や、お父はんも集めてはったんや…。
ハハッ…お父はんいうたら。
見て、これ。
うちが行った事ない土地にもよう行ったはりますわ。
さすがお父はんやなぁ。

 

自分も知らなかった父子の繋がりを亡くしてから知る…。
寂しさと愛おしさがこみ上げるシーンだった。
  あさが来た137

 

たった1人、大阪まで出てきて、藍之助を帰らせてくれと頭を下げる栄達さんにも泣けた。

 

あんなキツかった菊も逝ってしもうて、私も体だけは丈夫や思てましたけどそろそろ仲間入りかもしれまへん。
いや~最後に大阪の町、見られてよかった。

まあ何もかも変わってましたけどな、淀川の流れだけは変わりのうて懐かしおました。

 

ずっと影が薄い父だったけれども、このセリフにこの人の人生が集約されていた気がするの。

お嬢様の影で何も言えず、苦労した人生だったけれども、振り返れば懐かしい…。
和歌山に行ってからが、この人が本当に幸せだった時間だろうね。

それでも、自分が奉公してから没落すするまで共にした山王寺屋への想いも大阪への想いも懐かしい。
  あさが来た137-1

これで最期だとか言わんで、長生きしてほしいわ。

藍之助は孝行してやってほしいよ。

戦争という障害まで入って、進路の自由がない時代…という所を描きたいのかもしれないが、個人的にはこの時代の長男なのに…という思いがあったので。

平成的自由と引き換えにこの時代だからこその家族愛や家名を守ることの美しさもあるよね。

せっかく題材にしたこの時代。
そこを描いてくれても良かったと思う。

 

…で…
雁助はんは何しに来たんだろうという今さら感で終る金曜。 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助(山本雁助) … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和(晴花亭店主) … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子
ツネ … 松永玲子
ツゲ … 舞羽美海
竹男 … 中村大輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

古田信男 … 宮根誠司
富永巌 … 松平定知
平塚らいてう … 大島優子
大塚健作 … 渡辺いっけい
石川一富美 … 山口智充

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >誰かゲスの勘ぐりする人が目撃したら、どう見ても不倫、果ては離婚だ破局だお詫び会見何故やらぬ騒動…の路線ですよね…?

    この家では主人たちも公認…ってことでしょうね^^;
    そしてこれは「友情」のしぇいっはんとはぐだし…時代的に…ありえないけど…
    たぶん、見たら気絶しちゃうだろう よのさんが弱ってるっぽいから大丈夫(笑)

  2. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    握手に抱擁まで!(◎_◎;)私の雁助はんと…いや、妻子ある雁助はんと……友近さん、駄目駄目!!ただ、この二人の行動は、私には理解出来ぬ……誰かゲスの勘ぐりする人が目撃したら、どう見ても不倫、果ては離婚だ破局だお詫び会見何故やらぬ騒動…の路線ですよね…?納得いかないな〜!

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >影が薄かったですねえ。場が凍って、栄達さんも凍る場面を何遍も見るうちに微かな失望が溜まっていく感覚がありました。でも善良な人だと思います。

    善良なだけの人でしたね^^;
    でもお菊さんにはそれが良かったんでしょうね。

    >加野屋、それにおうめさんに詫びに来たのでしょうね。

    私的にはもう うめをそっとしておいてあげてほしい…(脚本家に^^;)

  4. 熱帯魚 より:

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    > ずっと影が薄い父だったけれども、このセリフにこの人の人生が集約されていた気がするの。

    影が薄かったですねえ。場が凍って、栄達さんも凍る場面を何遍も見るうちに微かな失望が溜まっていく感覚がありました。でも善良な人だと思います。

    > 雁助はんは何しに来たんだろうという今さら感で終る金曜。

    加野屋、それにおうめさんに詫びに来たのでしょうね。家族の言動がおうめさんを傷つけたことは雁助さんもわかってる気がします。
    あれが雁助さんの最終場面だというのは嫌だったので、少しほっとしています。

  5. あさが来た 第137回

    内容大学設立の用地について、実家・今井家の支援を受けたあさ(波瑠)たち。成澤(瀬戸康史)も渋沢栄一の説得に成功。徐々に支援者が増え、寄付金なども集まりはじめる。あさは、夫・新次郎(玉木宏)も動いていると知り、感激する。
    そんなある日、姉・はつ(宮崎あお…

  6. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第23週 大番頭のてのひら 第137話

    養之助(西畑大吾)の祝言の数日後、今井家当主・忠興(升毅)が亡くなり、
    忠嗣(興津正太郎)の妻・とわ(佐藤都輝子)が今井家別荘の土地譲渡證を持ってきてくれました。

      …

  7. あさが来た (第137回・3/11) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第23週『大番頭のてのひら』『第137回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。
    ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな…

  8. 自転車>『あさが来た』第137話

    あさが子供の頃
    五代さんが手紙に描いてくれた自転車

    大人になった、あさが
    いつか乗れる様になってみせると言っていた自転車

    年を経て、あさの目の前で
    鳴澤さんが乗ろうとしたのも(乗れなかったけど)自転車

    紙飛行機ならぬ自転車が
    あさの「夢」を運ぶ?

    …ひじゅにですが何か?

    「持って走ってるだけですがな」by亀助

    ↑鳴澤さんも絹田さん(…

  9. 自転車>『あさが来た』第137話

    あさが子供の頃五代さんが手紙に描いてくれた自転車大人になった、あさがいつか乗れる様になってみせると言っていた自転車年を経て、あさの目の前で鳴澤さんが乗ろうとしたのも(乗…

タイトルとURLをコピーしました