NHK朝ドラ【あさが来た】 第138回 感想

加野銀行にかつて働いていた雁助(山内圭哉)がやってくる。あさ(波瑠)と雁助が話をしているとうめ(友近)がやってきて…。栄達(辰巳琢郎)に連れられて藍之助(森下大地)は、和歌山に帰って行く。そして、出迎えたはつ(宮崎あおい)と惣兵衛(柄本佑)は…。よの(風吹ジュン)は、孫の千代(小芝風花)の結婚相手のことが気になっていてあさと新次郎(玉木宏)に相談をする。すると、あさと新次郎は…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第23週「大番頭のてのひら」 第138話

   あさが来た1

 

※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。

↑テンプレだす。

 

簡単に。

アバンからもうずっと…10分近くも雁助はんと商売や昔話を繰り広げる加野屋である……。

私は山内圭哉さんが大好きだ!

でも、いくら大好きでも思うのである。

何で今さらまた出てきたの………

いや、山内さんに言っているんじゃなくて、脚本とスタッフに。
何で今さらまた出すの……

好きな役者さんがこういう使われ方をされればされるほど、ファンは何となく身の置き所がない気持ちになる。

一般視聴者は一体どう思うてはるのやろ……「この雁助話の引張りマヂうざくね山内圭哉もう出なくてええわ」……こないに思われてたらどないしよ………

って気分になるんだよ。

山内さんは『民王』でニ↑ッ↓タくん見るから、もうええで…
  

ほんなら、わてらは仕事してきますさかい、ゆっくりしてってな。

と、雁助はんが居るのに座を立ってしまう頭取。

思えば、雁助はんは頭取のために加野屋を出られずにいたようなもんだし、ここには親子のような繋がりがあったはず。

まだ頼りなくて味方も居ない榮三郎くんに寄り添ってくれた大番頭。

…なのに…
情緒も懐かしさもありゃしない2人の間柄。
なんて冷たい描写…。

ヒロインと雁助を語りあわせなきゃならないんだろうが、この場合はヒロインよりも義弟だろ。

 

うちらは残された。
きっとまだ次の世代に残さなあかんもんがあるはずなんだす。

死にかけた2人の会話はここに行きつくわけだが……、

いやいや、おあささまはともかく、雁助はんはもう70。
いい加減にあの婿を独り立ちさせて隠居してもええお年だっせ。

 

そして、雁助はんといえば、うめなわけですが…。

引張に引っ張ったあげく、最終的な結論は「友情」かい…。

 

い…いや、奥さんいうたかて別により戻した訳やあれへんのやで。
一緒にいてんのもお互いの家業とお金の都合だけで…。
惚れたはれたなんちゅうのは、もう何も…。

 

ああ…雁助はんにこんな不倫男の常とう句みたいなセリフを吐かせるなんて世も末だよ。

 

しぇいはん、致しまへんか?

シェッハン?

へぇ。今は握手いうみたいだすけどなぁ。
こないして手を握りましてなぁ、異国では友情の証しやそうだす。

しぇいっはん…
 あさが来た138

 

…からの~~

はぐ。
 あさが来た138-1

 

おいおい…人の家、人の家……

これ、どう見ても「友情」よりも「心の恋人」よね。

……これを見て切ないと思えと……
ごめんなさい。個人的にはしつこい……。

もうあと1月ないわけだが、この話、もしもこれ以上引っ張られたら…ほんとどうしよう…。
でも、もう無理だよね。

これ以上引っ張るとしたら、もうマッチ工場が焼けて妻s……(だから、やめなさい。

 

和歌山の方は、藍之助、和歌山に帰るの巻。

藍之助なぁ、何も文句言わんと帰ってきてくれましたんやで。
よかったなぁ!

 

当たり前だ……
あ、自由に進路も選べなくて可哀想な時代、切ない…、とか思って見ている方にはごめんなさい。

自分的には、この時代に長男のくせに家出して自由な選択とかお家を何だと思ってるんだよ!案件だったので、これ。

 

お兄ちゃん。
ごめん…。

何で、養ちゃんがこんな兄に謝る必要があるねん。

徴兵の抽選は当然地域単位で行われていたので、最初から藍之助がここにいれば藍之助が当選してたかも知れないんだよ。倍率が下がったんだよ。(前の記事にも書いたが、この時期はもう長男免除制度は無くなっている)

新婚なのに兵役に出ていく養ちゃん、可哀想。 ・泣
 あさが来た138-2

どうかドラマの犠牲になってまた戦死するような事はありませんように。
(昨日も書いたが、もうそんなエピ入れてる余裕もなかろう…)

 

こうして和歌山では銀行家の夢断たれて実家に戻った長男と新婚を国に邪魔されて兵隊に取られる次男という後退展開…の中、大阪では以前、五代はんからの手紙に書かれていた自転車に乗れるか乗れないかではしゃいで終わるのだった…。

ああ…
お千代様の結婚話だけ朝ドラらしくやっていてほしかった1週間。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助(山本雁助) … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和(晴花亭店主) … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子
ツネ … 松永玲子
ツゲ … 舞羽美海
竹男 … 中村大輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

古田信男 … 宮根誠司
富永巌 … 松平定知
平塚らいてう … 大島優子
大塚健作 … 渡辺いっけい
石川一富美 … 山口智充

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    おお、すいません!
    タイミング的にちょうどレスに入っている最中だったので勢いでレスしてしまい、削除に気づきませんでした。
    ではレスも削除しておきますね。

  2. 巨炎 より:

    SECRET: 1
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    考える所があって自分の記事を削除したら
    同時にレスが返ってきてしまいました。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    情報がお役に立てて何よりです~!
    楽しみですね。「民王」SP!!!

    お家の事、お察しします。お身体に気をつけて。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    しげさんのお祖父さまは明治なの。すごい~!ウチの祖母(鬼籍)は2人とも大正だわ。

    当時でも長男が養子とか丁稚に出されるとかそういう事は山ほどあったと思うの。

    でもそれは家の意向で出されるのであって自ら家出して家を継がない道を歩む人ってきっと滅多にいないよね(笑)ドラマは自由でいいよね。ボーーー

    >てかよく考えてみたら二連続くらいかわいいもんで、永島敏行が居たわ。映画とドラマで三連続で帰らぬ人になってるからね。しかも二年間で。

    映画まで含めたら歴史もの常連の大俳優さんはみんなそうだと思うよ~役所さんなんてたぶん毎年死んでる(笑)

  5. 南高卒 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    民王*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*民王ヾ(@⌒ー⌒@)ノ民王(((o(*゚▽゚*)o)))………嬉し過ぎて、泣きそう(#^.^#)情報ありがとうございました。全く内容の無いコメント…すみません…四十九日法要に向けて、悪戦苦闘、夫と大げんかして、昨夜慟哭して……まぶたがくっついて目がしばらくあかなかった今日日曜日の朝。

  6. あさが来た 第138回

    内容雁助(山内圭哉)が、加野銀行にやってくる。あさ(波瑠)たちが、話をしていると、うめ(友近)が現れ。。。。
    そのころ藍之助(森下大地)は、栄達(辰巳琢郎)に連れられ和歌山へ。
    そして、よの(風吹ジュン)は、千代(小芝風花)の見合い相手に。。。。
    敬称…

  7. しげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちの祖父たちも当時じゃレアケースなんだよなあ・・・と、この頃とみに思いますわ。お袋の方は次男なのに農家継いでるし。4人兄弟なんだけど長兄だけ隣町に住んでたという・・・。
    親父の方は長男なのに養子に出されてさらに結婚しても婿入りみたいな形でw
    養之助も好評の声の一つにお応えやろうなあ(棒
    てかよく考えてみたら二連続くらいかわいいもんで、永島敏行が居たわ。映画とドラマで三連続で帰らぬ人になってるからね。しかも二年間で。
    80年は映画版二百三高地で乃木さんの息子、81年はドラマ版二百三高地で小隊長殿、連合艦隊では瑞鶴のパイロットと。
    特に連合艦隊は大尉以下の登場人物がみんな帰らぬ人となる鬼畜脚本で・・・。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >制作陣はどうも「みなさまの(好評の)声にお応えして」って思ってるんじゃないかと思うんです。

    でしょうね~。
    実際に喜んでいる方がいる事も解っています。
    毎日あらすじ貰いに行く時に一応Yahoo!みんなの感想にザーーーーっと目を通すので~(本当にザーーッと(笑)じっくり読むと頭痛くなるから)

    >chiaさんもおっしゃっているように「うめ、よかったねー」という感想も多かったようですし

    この うめの何処が良かったんでしょうか( ‘ jj ‘ )/←思わず出てくるこの顔文字

    私には うめ可哀想としか思えませんが(スタッフに気持ちいじくりまわされて)、私がおかしいのかな^^;

    >終盤脚本の書きなおしに苦労したと聞くと
    「この場面入れてくれ」という要望があったんじゃないかと邪推してしまったり。

    いや、あると思いますよ!
    このドラマの場合はそういう所をまざまざアリアリと感じます。
    そういう点もまさに「花燃ゆ」。

    世間の声に動じないスタッフのドラマが見たいですねえ…(あ、でもそうするとJとIみたいなことに…^^;)

  9. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >全方向に好感度を得たくて、そのあざとさにそろそろ視聴者が飽きはじめているのが最終回近くでいいのでしょうか…残念過ぎます
     
    制作陣はどうも「みなさまの(好評の)声にお応えして」って思ってるんじゃないかと思うんです。
    その「みなさま」は「一部のみなさま」なんですが。
    chiaさんもおっしゃっているように「うめ、よかったねー」という感想も多かったようですし
    「はつ惣兵衛がもっと観たい」という声もみました。
    和歌山はもういいと思うのも「あさ関連でもっと描くことがたくさんのこっているのに、
    今、架空の人物に割く時間あるの?」と思うからです。

    終盤脚本の書きなおしに苦労したと聞くと
    「この場面入れてくれ」という要望があったんじゃないかと邪推してしまったり。
    ほんと最終回近くに残念すぎですよね。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    あ、解ります。ウチも割とそうですよ。
    だから私はもうずいぶん長いこと(あまちゃんが終了して以来(笑))朝ドラツイで賑わう時間帯にはツイッターを避けてます(笑)

    で、この朝ドラに関して冷静にツッコみ分析しているアカだけを集めてリストを作っています(鍵かけてるんで余所様からは見えませんw)そうやって心の平安を保っているのです(笑)

    朝ドラ感想でマイノリティになると自分のTLなのに居づらくなりますよね^^;
    私はもう朝ドラ感想だけでフォローしてくる方にはフォロー返しません!

    でも、ウチのTLでは絶賛ツイしていた方たちも段々減ってますよ、このドラマ^^;

  11. chia より:

    SECRET: 0
    PASS: 1fa0a646ebf7f87211d23c09089a381e
    私のTLでは、ごく一部を除き絶賛の嵐ですww
    “秘めたる大人の恋”なのだそうです。
    私も、びっくりぽんでした(^◇^;)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今日の放送を観て『悪いけど泣けないぞ』と思ってしまったものの、私が薄情なのかと思ってこちらにお邪魔して安心しました(笑)。

    えっ…泣く話だったのですか!!?←そこに今びっくりぽん…

    >この期に及んで雁助を出すなら、全部片付けてうめを迎えに来て欲しかったです。

    ですよね。
    さよならのダメ押しなんて何のために必要なんでしょうか。
    もうやる事が無くて時間が余りまくっちゃってるならともかく、まだまだいっぱい描いてほしいことがあるのに^^;

    副題を「大番頭のてのひら」とかにしちゃった手前、そこで締めなきゃ気が済まないんでしょうね(- -)

    >藍之助の件ついても、ドラマの前半の頃は『この時代はこれが当たり前だったんだろうな』と思っていたのに、だんだん現代に近づいてしまって、そのうちお握り作り始めそうで心配です。

    おにぎりの代りに大学作ろうパンフレットを配ってますよね…
    はやく…学校が出来るといいな…と思います…。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >野暮ですよね。
    いつまでもひっぱるから浮気男の言い訳みたくなっちゃってましたよ。

    見たいのは、

    時代の流れに反発しつつも受け入れざるを得ない苦さを抱えつつ加野屋を去る雁助(あそこでキッパリ!もう出ない)

    か、何らかの事情で妻子とはもう暮らさなくて良くなりうめを迎えに来る雁助(さっぱりハッピーエンド)

    の、どちらかですよね。
    それ以外の引っ張りなんかもう求めてねーっす!

    >でも全方向に好感度を得たいドラマのようなので
    あからさまにおかねを集めるような描写はしたくないんでしょうね。

    全方向に好感度を得たくて、そのあざとさにそろそろ視聴者が飽きはじめているのが最終回近くでいいのでしょうか…残念過ぎます

  14. chia より:

    SECRET: 0
    PASS: 1fa0a646ebf7f87211d23c09089a381e
    今日の放送を観て『悪いけど泣けないぞ』と思ってしまったものの、私が薄情なのかと思ってこちらにお邪魔して安心しました(笑)。

    なんだかな~。
    この期に及んで雁助を出すなら、全部片付けてうめを迎えに来て欲しかったです。
    ほんと、あれじゃゲ〇極みたいww

    藍之助の件ついても、ドラマの前半の頃は『この時代はこれが当たり前だったんだろうな』と思っていたのに、だんだん現代に近づいてしまって、そのうちお握り作り始めそうで心配です。

  15. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    野暮ですよね。
    いつまでもひっぱるから浮気男の言い訳みたくなっちゃってましたよ。
    「そのころ和歌山では」も正直もうあんまり入れてほしくないです。
    大学の進捗状況がよくわからないのが余計にそう思わせる理由のひとつです。
    宜ちゃんあたりに「目標!30万!」とかいった営業目標グラフを貼りだしてもらって
    後日[打消]30万[/打消]→10万にして
    「大隈様のご賛同で1割目標達成」
    「伊藤様のご賛同で3割にいきそうでしたがそのあと止まってます」
    「おおおおっと渋沢様で半数達成なるか~?」と視覚的にわかりやすくしてくれたらなー。
    名簿だけではよくわかりません。
    でも全方向に好感度を得たいドラマのようなので
    あからさまにおかねを集めるような描写はしたくないんでしょうね。

  16. あさが来た (第138回・3/12) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第23週『大番頭のてのひら』『第138回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご理解…

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あのまま出て行って終わりでええやん。

    良かったですよね…後遺症もなくご無事で(ボーーー
    そもそも事故自体が不要だったし。

    >こんな時間があったらもう少し他のシーンを丁寧にやってもらいたかったな。

    …と私も思いますが、これがこのドラマの一番描きたいところらしいのでもういいか…って。
    あ、何だか「花燃ゆ」みたいになってきた^^;

  18. シェハン>『あさが来た』第138話

    鴈助さん出番は最初の方だけ後は千代ちゃんの縁談本人抜き(笑)でもって、ちょこっとはつパートやっぱり土曜日はネタ振りの日…ひじゅにですが何か?「友情の証やそうです」by…

  19. シェハン>『あさが来た』第138話

    鴈助さん出番は最初の方だけ

    後は千代ちゃんの縁談
    本人抜き(笑)

    でもって、ちょこっと
    はつパート

    やっぱり土曜日はネタ振りの日

    …ひじゅにですが何か?

    「友情の証やそうです」byうめ

    キチンとした鴈助さんのことだから
    お礼と挨拶に出向いてきただけ。

    昨日ラストの亀助さんを皮切りに(?)
    次々と加野屋の皆が寄って来たらしい。

  20. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第23週 大番頭のてのひら 第138話

     さて、雁助(山内圭哉)登場に加野銀行のみなさんはテンション
    入れ替わり立ち代わり近況報告するのでした。

    「まぁ、次から次へと話す相手が出てきてくれてありがたい事だす …

  21. kyom より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    雁助はんと梅のくだり、本当にしつこい!
    なんでまた登場させたのか理解に苦しみます。
    あのまま出て行って終わりでええやん。
    こんな時間があったらもう少し他のシーンを丁寧にやってもらいたかったな。
    成澤はんも騒がしい人になっているし。
    本当はもっと苦労してるはずなのに。

    もう日数があまりないのに大丈夫?と思ってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました