NHK朝ドラ【あさが来た】 第140回 感想

大隈綾子(松坂慶子)の協力を得て、千代(小芝風花)と啓介(工藤阿須加)の縁談を進めるあさ。一方、和歌山では、はつ(宮崎あおい)に惣兵衛(柄本佑)がみかん山を手放そうと言い出す。東京で、あさと成澤(瀬戸康史)は、女子大学校設立に向けた発起人大会を実現し、大きな話題となる。しかし、女子高等教育への世間の反発は想像以上に強く、成澤とあさたちは激しい非難の的になる。困難に直面するあさは…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第24週「おばあちゃんの大仕事」 第140話

   あさが来た1

 

※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。

↑テンプレだす。

 

簡単で。

ってことで、成澤泉@瀬戸丸がゲストなので、みんな見てね。
私は仕事なので録画。

成澤泉のモデルの人、成瀬仁蔵が女子大学校設立に際して世論にかなり苦しんだのは史実らしい。

けれども、そういうシーンは理論には理論で見せてほしかった。

つまり、何故そこまで女子大学校は反対されたのか。
どういう反論の上で中傷は行われていたのか。
  あさが来た140-1

ただ悪口ふりまいたり、石を投げ込まれたりしてもね…(←朝ドラ、これ大好きだよね )

ちなみに、

そら戦争景気の揺り戻しのせぇだす。
銀行の方かて何や危うい事になってきてますし。内閣までなぁゴチャゴチャしてしもて…。

と言われていた通り、寄付金集めに苦労したのは戦後不景気のせいでもある。

 

お千代様の縁談も何だかこれが切っ掛けで流れるような展開
いやぁ…そういうのはいいから、早くまとめて下さいよ。

…と思ったけれどもまだ火曜日か。
おばあちゃんの大仕事も1週間かけないと大仕事にならないということかしら…。

 

とりあえず、おあささまの大勝負は囲碁であった。
 あさが来た140

 

松坂慶子さまは腕相撲なんてやらなくてよ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助(山本雁助) … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和(晴花亭店主) … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子
ツネ … 松永玲子
ツゲ … 舞羽美海
竹男 … 中村大輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井忠嗣(久太郎) … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

古田信男 … 宮根誠司
富永巌 … 松平定知
平塚らいてう … 大島優子
大塚健作 … 渡辺いっけい
石川一富美 … 山口智充

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >てか脚付きの碁盤で打つなら和室に行って打てばいいのに・・・。

    確かに、それだわ(笑)
    このシーンのためだけに和室セットを用意する予算も時間もないわと……

  2. 猫に学校>『あさが来た』第140話

    綾子さんとの勝負は、想定の範囲内で囲碁でしたな実際、リアルあさ@広岡浅子さんは囲碁が得意だったらしいけどドラマでは相撲がフィーチャーされてたからそこを突いた遊びのシーン…

  3. 猫に学校>『あさが来た』第140話

    綾子さんとの勝負は、想定の範囲内で囲碁でしたな

    実際、リアルあさ@広岡浅子さんは囲碁が得意だったらしいけど
    ドラマでは相撲がフィーチャーされてたから
    そこを突いた遊びのシーンだったのかもね

    出オチってヤツ?

    …ひじゅにですが何か?

    「猫、関係あります?」by絹田

    ↑関係ありますで!

    だって、ほら
    鴈助さんは猫好きだったし>関係ない

  4. しげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    前回エントリのコメ返でくうさんがおっしゃってたように片付け方が大袈裟で違和感ありまくりよね。てか脚付きの碁盤で打つなら和室に行って打てばいいのに・・・。
    だから相撲かと思うわなw実際新さんも行司する体勢だったしw

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >松坂慶子さんが相撲なんかとるわけないですよね。
    なんだかゴージャスな碁盤ですね。

    大隈御殿はいつもゴージャスですよね…
    たぶん財産的には、おあささまのお家の方があると思うのですが~^^;

    >タコと相撲をとる件も、ちょっと検索してみたら実際にそういう風刺画があったんですね。

    知恵袋に掲載されてました^^
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489130184

    >千代は反抗期が終わったのか、すっかり可愛らしい娘になりました。

    可愛いですよね!
    早くお雛様のような夫婦姿が見たいなーー!

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >と思っていたら(140)今日の招待状に「3月25日」が発起人大会と書いてありました。
    有田みかんとは秋に収穫するもんだという固定観念をうちやぶりますな。
    和歌山はまとめてすぴんおふでやってくれぬかのう。

    それとも…和歌山だけが時系列が違うのかもしれませんね…←ついこの前も書いた気がする、これ…どうなってるん…

    >なんだかんだいってOPの巨大にわとりくちばしが見れなくなるのはさみしいです。
    あの明るい黄色を見るのが楽しみでした。

    OP映像は落ち着いた色合いで、お茶のCMみたいでしたが好きでしたよ。(でも歌はやっぱりドラマに疑問符出た頃から進めてます^^;いいかげんにインストにしてくれないかなぁ…)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >この後に及んで囲碁で勝負ですか!?とか思いつつ、
    松坂さんの品のある喋り方に惚れ惚れしてしまう。
    この方は、本当に華のある人ですね〜。今更ですが^^;。

    華も品もありますな~。
    なんていうか、ファーストレディ感。
    でも、スミカスミレのスミさんも好きよ❤

    >瀬戸くんの落ち着きのない役の中に、
    時々瀬戸くんの役者然とした声音を聞く時があって、
    宜役の子は「美女と男子」では、好感の持てない女優役だったんだけど、 まさか同じ子だとは思わなかった。

    「美女と男子」は見てなかったんだ。吉岡里帆さんは映画で見たよ。
    瀬戸丸は大河では死んでばかりなので、こっちでは感情はき出せる役で良かったわ。
    ほんと、器用な若手さんたちよね^^

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あさが趣味でもやっていた経験がある設定なら
    多少、興味もでますが大隈夫人は経験あるはずですよね。

    史実の人たちは囲碁友達だったらしいです。
    ドラマエピソードとしては唐突でしたわね。
    せめて腕相撲で……

    >「ふたりっ子」では現・家康(笑)と離婚してまで将棋に打ち込んだ。

    いやいや、あれはプロですから(笑)

    >「平清盛」の最後の双六や「真田丸」の碁は
    観ていてゾクゾクしましたが
    「八重」の腕相撲や「官兵衛」の碁はどうでも良かったっす。

    真田丸の碁は面白かったですな。
    オヤジは碁盤に向かい、周りで政治が動くと…
    大河はああであっていただきたい!!

  9. 熱帯魚 より:

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    松坂慶子さんが相撲なんかとるわけないですよね。
    なんだかゴージャスな碁盤ですね。
    タコと相撲をとる件も、ちょっと検索してみたら実際にそういう風刺画があったんですね。

    千代は反抗期が終わったのか、すっかり可愛らしい娘になりました。

  10. あさが来た 第140回

    内容大学設立の準備で、東京へやって来たあさ(波瑠)は、大隈綾子(松坂慶子)に、1つの頼み事をする。千代(小芝風花)と啓介(工藤阿須加)の見合い話だった。
    そのころ、惣兵衛(柄本佑)は、はつ(宮崎あおい)に山を手放すことを提案していた。
    そんななか、成澤…

  11. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    (139)では宜ちゃんが金色夜叉の新聞連載を夢中になって読んでる
    ということで切り抜きの枚数からいってドラマ時間は明治30年の冒頭、1月か2月かな~?
    火鉢にあたって、寒いからお入り言ってるしと思って見ていたら
    一方和歌山ではーおみかん箱詰めにしてますー。ってことは今は秋ですか?
     
    と思っていたら(140)今日の招待状に「3月25日」が発起人大会と書いてありました。
    有田みかんとは秋に収穫するもんだという固定観念をうちやぶりますな。
    和歌山はまとめてすぴんおふでやってくれぬかのう。

    発起人大会準備は八代目襲名披露準備を思い出しました。
    なんだかんだいってOPの巨大にわとりくちばしが見れなくなるのはさみしいです。
    あの明るい黄色を見るのが楽しみでした。

  12. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第24週 おばあちゃんの大仕事 第139話・第140話

     さて、ついによのさん(風吹ジュン)から千代(小芝風花)に、
    びっくりぽんなお見合い計画の話が伝えられました。

    「お父ちゃんとお母ちゃんがなぁ・・こないだうちに来ては …

  13. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    もう終盤なのに、もう少し時間をかけて描いた方が良い場面があるだろうに、
    この後に及んで囲碁で勝負ですか!?とか思いつつ、
    松坂さんの品のある喋り方に惚れ惚れしてしまう。
    この方は、本当に華のある人ですね〜。今更ですが^^;。

    瀬戸くんの落ち着きのない役の中に、
    時々瀬戸くんの役者然とした声音を聞く時があって、
    宜役の子は「美女と男子」では、好感の持てない女優役だったんだけど、
    まさか同じ子だとは思わなかった。
    全然雰囲気が違っていて、一気に好感度が上がりました。
    みんな、芸達者だよね。

    と、あまりドラマには関係のないお話で^^;。

  14. あさが来た (第140回・3/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第24週『おばあちゃんの大仕事』『第140回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご…

  15. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    あさが趣味でもやっていた経験がある設定なら
    多少、興味もでますが大隈夫人は経験あるはずですよね。
    勝って当たり前?わざと負ける?ウーン。
    「ふたりっ子」では現・家康(笑)と離婚してまで将棋に打ち込んだ。

    「平清盛」の最後の双六や「真田丸」の碁は
    観ていてゾクゾクしましたが
    「八重」の腕相撲や「官兵衛」の碁はどうでも良かったっす。

タイトルとURLをコピーしました