NHK朝ドラ【あさが来た】 第147回 感想

あさ(波瑠)は、加野屋が営む生命保険会社を他の生命保険会社と合併して大きくすることを実現させる。合併の調印式に現れたのは、古田社長(宮根誠司)と富永社長(松平定知)であった。あさは二人とがっちりと握手をして…。あさと新次郎(玉木宏)が美和(野々すみ花)のレストランで大きくなった会社のことや、変わりゆく大阪の街について話をしていると…。そして、新次郎ははつ(宮崎あおい)の暮らす和歌山を訪ねる。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第25週「誇り高き人生」 第147話


   あさが来た1


※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。


↑テンプレだす。


炭坑をやろうと考え付けばポッと出てきて売ってもらえ、売りたいと思えばすぐに売れ、銀行にしよう思うたら銀行になり、会社を合併しようと思えばすぐに合併できる魔法だぽん…みたいな朝がきた。


大阪の実業界の女傑と聞いていましたが…。
いや、噂よりず~っと穏やかで優しそうっちゃのう。


宮根にセリフが……。


これがこのドラマだよね。
白岡あさは女傑。
でも雰囲気は柔らかい。
怒鳴ったり凄んだりする姐御ではなく、フェミニン力で世界を凌駕するのよみたいな…。

なんか、上司になる貴女への教育番組…。


あさの帽子を見繕うお千代さまのシーンを見ていても、よく出来ているなと思った。
   あさが来た147-2

このシーン、母親の洋装をコーディネートする娘…という微笑ましいシーンをバックに、

「その夏、政府から認可が下り、本社を大阪市東区に置く淀川生命が誕生しました。

初代社長には加野生命から加野屋八代目白岡久左衛門榮三郎が就任。
取締役には平十郎が就き、あさは創立の功労を買われて特待役員として相談役の地位を与えられました。

また、新次郎は淀川生命の榮三郎に次ぐ2番目の大株主となりました。」


という、パンピー視聴者なんかとても追いつけないとんでもない大財閥っぷりを語るナレーションが流れているわけですよ。

しかし、ドラマの絵面はあくまでも母子の微笑ましさとそれを覗く亀助はんというユーモラスな作りで、たくさんのお女中が身支度を手伝うセレブ奥様っぷりが皆無なので視聴者も壁を感じず見られるわけである。

朝ドラ史上かつてないほどのセレブを主人公に描く…

いっそ、物すごいセレブっぷりを描いてウットリさせるって手もあるが、朝ドラだからきっとこの方がいいんだろうな。

…とは思うのだった。


そんな中、

旦那様…どっかけったいなような気ぃせぇへん?

何となく夫の様子が違うように感じられるらしい あさ。

現代だったらまだ若いと思うけれども、江戸、明治は平均寿命が60~65歳という話らしいので…年も年なんだよね。
(まぁ、ドラマの人は全くそう見えないけど)

醸し出される末期の雰囲気…
  あさが来た147

うーーん……個人的には、別にすでに史実うんぬんの話じゃないんだし~~…
無理に死なせなくても、最終回は2人で桜でも見ながら終わればいいじゃん~と思うの。
  

本日は晴花亭にてヴォリンガー@ウィリアム・メレル・ヴォーリズ登場。
日本で数多くの美しい西洋建築を手懸けたアメリカの建築家。

ちなみにこの方、史実では一柳恵三(つまり啓介さん)の実の妹・一柳満喜子さんと結婚する。
つまり親戚になるんですよね。

一柳満喜子さんもキャスティングされるってことなのかな。

新次郎はんが、

それにしても、えらい日本語お上手だすな。

言うてはるのにガン無視か…あんたも天然か。
  あさが来た147-1


日本は何世紀かは封建制で外からの影響を受ける事なく過ごしてきました。
それがたった30年でどうです!?

過去を何もかも捨て、今やどこをどう取ったって西洋のものまねです。
もうワンダーランドは消えてしまった…。



嘆くヴォリンガーに、

そやけどそれは日本が生き延びるためだしたのや。
この国守るためにはむやみに戦うのやのうて、柔軟に西洋の文化受け入れて、政治でも経済でも大きなるのが一番やったさかいだす。



それも解りますがヴォリンガーの嘆きもよく解るよ。

「Youは何しに日本へ?」というバラエティ番組が面白くて見ているけれども、海外の方々の方がずっと日本の日本らしいところを愛しているとよく思うのだ。

日本通の彼らが見に来ている所が日本人にとってはもう捨て去られそうな物だったりして、日本は歴史を大切にしない国だよなとつくづく思う。

歴史を大切にしないということは、イコール個性がないということで、寂しいよなぁ…と思ったりする。


あとは、ここまで肩肘張って大きなったこの国がどないなるか…。


どないなったと思います

そこは割愛させていただいて……


新次郎はんはたった一人で和歌山に行ったらしい。

和歌山では養ちゃんが何とお父ちゃんになっているのだった。

大阪では あさが新次郎の身体を心配しているが(なのに1人で旅行なんだ)和歌山では はつが同じように惣兵衛はんを心配しているようで飲みすぎを窘めたりしている。


どない世の中変わっても、わしらはな~んも変わられへん。
そやけど、新次郎さんがいつしんどなって来てくれても、こないして変わらず迎えられる。
大きいお店も家やけど、これはこれで大事な家や。



と、酔ってご機嫌な惣兵衛はん。

こっちもだいぶフラグ立ってます。


お父ちゃん酔うとイノシシの話ばっかりするんやよって。

イノシシ?

あ…おじちゃん知らんかった?
お父ちゃん、初めて大阪出て和歌山来た時山でイノシシに会うたんやて。



そうだすのや。
一刻も早ぅはつのとこ帰らなあかんさかいな、こう…拳で戦うて倒しましたんや。

へぇ。おみかん持って帰ってきてくれましたなぁ。

あのころのわしは筋骨隆々やったさかいなぁ…こう…こないしてバババ~ンいうて倒しましたんや。なぁ?

  あさが来た147-3


笑いながら話す惣兵衛さんを見ていて、私は胸を突かれたよ。

イノシシを倒す話は、まんま、あのお菊さんを刺す記憶じゃないか。

この朝ドラで初めて深い闇を抱え続ける人を見た気がしたわ。

お菊さんを刺して、自分の長年の孤独と向かい合って放浪して、やっと蜜柑という光を見つけて戻って来るまでの闇をこの人はイノシシとすり替えて記憶して来たんだ。

そう思わなきゃ生きていけないトラウマは人間にはある。


人は昏睡状態に陥ると何を口走るか解らないから…
この人の中で辛い過去がイノシシ退治に置き換えられているなら、もうそれでいい。
思い出さないようにした方がいいと思った。


何だか、みんな、最期に向かっているなぁ…。


 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助(山本雁助) … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和(晴花亭店主) … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子
ツネ … 松永玲子
ツゲ … 舞羽美海
竹男 … 中村大輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井忠嗣(久太郎) … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

古田信男 … 宮根誠司
富永巌 … 松平定知
平塚らいてう … 大島優子
大塚健作 … 渡辺いっけい
石川一富美 … 山口智充

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • くう
    2016年3月24日 10:20 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ほんと要らないですよね~。カップル。
    それは本当にこの時点でお若いお2人だけに任せとけばいいじゃんって思いますわ~(呆)

    >飛ぶように時間が過ぎ去っていきますね。
    さすがの私も、もう、今が何年で、誰が何歳か追わないです。

    私はだいぶ前からもうあきらめて捨てているので、ゆうさん頼りなんですよ(爆)

  • くう
    2016年3月24日 10:10 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >そうなのよ、最近OP曲も「自由に出来すぎる〜」と脳内変換。
    あれはどっちかっていうと、はつの歌よね。

    確かにそうだ。
    っていっても私はもうだいぶ前からOPを進めて見てる。
    人生は紙飛行機って何だよ…だから重みがないんだよって思ったらだんだん聞きづらくなってきて~^^;
    だから朝ドラのOPはインストにして欲しいんだってば……。

    >惣兵衛も新さんも、もう黄昏時。

    本当にねぇ…あんたたち医者にちゃんとかかってる?
    って聞きたい。

    >初回のあさは白髪が気にならなかったから年齢がわからなかったけど、

    気にならないっていうか、第1話の時は白髪がなかった気がするんだ。
    「花アン」とは逆で初回映像よりも老けている?

    >うめってめちゃめちゃ元気だな〜とますます年齢不詳。

    そうね…まぁ…美和さんほど不思議じゃないけど…やっぱり不思議よね。

    >そして今更ながら、やっぱり雁助の入院話って何の為にあったのか。

    要らなかったよね~しみじみそう思うわ。
    そういえば生保に参入した後も回想もされないよね。
    炭坑事件と雁助事故は本当に無意味な回数潰しだわ…。

  • ゆう
    2016年3月24日 12:09 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    >美和さんとへぇさんはフラグ立っているのですか…。
    いやわからないのですがあさが旦那様の心配をしているのにさえぎって「それよりあの二人」って
    見つめ合う画面入れたからそうなのかなと思いまして…。
    でも上↑も下↓も、もう時間もないのにカップリングいらないなーと思うのです。
    >成瀬せんせーと宜ちゃんもそうらしいですが
    この二人なんて初代学長と4代学長なのに…。

    飛ぶように時間が過ぎ去っていきますね。
    さすがの私も、もう、今が何年で、誰が何歳か追わないです。
    時間軸がねじまがっていても、時空が歪んでてもいいから
    旦那様たちにはあと一週間元気で生きていてほしいです。

  • 紫花浜匙
    2016年3月24日 11:38 AM

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    >炭坑をやろうと考え付けばポッと出てきて売ってもらえ、銀行にしよう思うたら〜

    そうなのよ、最近OP曲も「自由に出来すぎる〜」と脳内変換。
    あれはどっちかっていうと、はつの歌よね。

    惣兵衛も新さんも、もう黄昏時。
    姿が薄くなったり砂時計が映ったり、新さんがいなくなるかと思うと、早くも涙が出そうだった。

    初回のあさは白髪が気にならなかったから年齢がわからなかったけど、
    最近のあさは白髪も増えて、
    よのさんが逝ってからまだそんなに経ってないのに、
    新さんも危ういとなると、
    うめってめちゃめちゃ元気だな〜とますます年齢不詳。
    そして今更ながら、やっぱり雁助の入院話って何の為にあったのか。
    生保設立に然程インパクト与えてなかったし。
    こんなに時が流れても、雁助はまだマッチ工場でバリバリ働かされてるのかも・・・・。

    あ〜、もう煮ても焼いても後ちょっと。

  • くう
    2016年3月24日 1:29 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >やっとヴォーリズさんが登場しました。以前ヴォーリズさんの伝記を読んでメンソレータムのこととか建築のこと等々・・こんな人がいたのかと感銘をうけ。

    時間配分的に、まさか出て来るとは思わずびっくりぽんでしたよ。
    お千代様夫婦が、まだ家は要らないとか言い出したのはここへ繋がる布石だったのですね~。

    >このビルを建てる前に恵三さん夫婦とヴォーリズさん夫婦アメリカに視察に行ってるというのだから、びっくりぽんな経済力ですよね!

    そら、日本の大富豪一族ですから~!

    >華族といってもお妾さん問題とか・・当時の女性はこういったドラマで扱い辛い問題を抱えていたんですよね。

    このドラマではついにお妾さん問題を否定しましたね。
    史実モデルでも朝ドラでお妾ってのはまずいのかしら^^;

    ちなみに広岡家の最後の家族写真には広岡信五郎と浅子夫妻、亀子・恵三夫妻と一緒にお妾の子供たちも普通~~に仲良く写っています。

    史実のご子孫もおられるのだし、出してさしあげてほしかった…。

  • くう
    2016年3月24日 1:10 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あーそうなんだ 猪の話!
    私は単純に猪に逢うような山なんやなぁーと(笑)

    …というのは単なる私の思い込みの妄想ですよ(笑)
    でも惣兵衛さんがあの頃の辛い記憶を全部イノシシ退治で浄化したんだなと思ったのはホント。

    ナレ死はないと思いますが、時間配分的に新次郎はんよりはアッサリかもですね。
    最終回は姉妹で手を取って終るのかな…。

  • くう
    2016年3月24日 1:04 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ほんとうはあそことかあそことかをカッツアイして
    この建築家さんと啓介妹さんのことをもっと取りあげてほしかったです。

    それ、スピンオフでもいいくらいですよね。
    でも朝ドラでやってもこんな感じにしかならないだろうから…やっぱりヒストリアで(笑)

    >今日のゲストお二人といい、美和さんとへぇさんフラグといい、
    このドラマの時間配分バランスがよくわかりません。

    美和さんとへぇさんはフラグ立っているのですか…。
    成瀬せんせーと宜ちゃんもそうらしいですが、宜ちゃんはともかく他の人たちは一体いくつなの?^^;
    美和さんなんて、「清盛」の乙前@聖子くらい変わらなくて妖怪の域…。
     
    >大富豪を大富豪として描いてもいいと思う、というか、
    そう描かずにしてなぜこの題材を取り上げたのかと思うのですが

    やはり視聴者と同じ丈に合わせたいんでしょうね。
    史実の人たちの家がどんだけ豪邸だか知ったら「店が、金が大変」とかいうセリフにきっと身が入らないだろうから…^^;
     
    >惣兵衛は何も言わずに最初に和歌山にいったときに
    イノシシに追いかけられてどうのと言ってたように思うのですが

    あれも逃げだと思うんですよね~。
    あの後でやっと和歌山に腰据える決心がついたんですよね。
     
    >プロフェッショナル仕事の流儀の佐藤直紀さんの回よかったです。

    大好きです!
    心打たれるお仕事への姿勢でした。

  • 桔梗
    2016年3月24日 12:19 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。いつもお邪魔しています。
    やっとヴォーリズさんが登場しました。以前ヴォーリズさんの伝記を読んでメンソレータムのこととか建築のこと等々・・こんな人がいたのかと感銘をうけ。
    奥様のことを描いた小説「負けんとき」を読んでまたまたこんな人が明治の女性の中にいたのか・・・と。
    この小説では浅子さんが負けんときといって励ましてくれたと書いてありました。
    明治38年に来日した彼が設計した9階建の大同生命ビルは大正14年に竣工とのこと。浅子さんも見たかったでしょうね。このビルを建てる前に恵三さん夫婦とヴォーリズさん夫婦アメリカに視察に行ってるというのだから、びっくりぽんな経済力ですよね!
    華族といってもお妾さん問題とか・・当時の女性はこういったドラマで扱い辛い問題を抱えていたんですよね。

  • -d-
    2016年3月23日 11:25 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あーそうなんだ 猪の話!
    私は単純に猪に逢うような山なんやなぁーと(笑)
    深い読み さすがです~
    あさが来たに不釣り合いな位の重さですね。 

    あさの外周はナレですぐに逝ってしまうので、新次郎さんより
    惣兵衛さんが「え 見納め?」とハラハラして見てしまいました。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年3月23日 10:14 PM

    あさが来た (第147回・3/23) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第25週『誇り高き人生』『第147回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご理解を。…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年3月23日 9:09 PM

    淀川>『あさが来た』第147話

    宮根&松平の登場は何だったんだろう…

    「噂よりずっと穏やかで優しそうっちゃのう」
    という台詞に、幾分かの遊び心というか
    面白味を感じろと?

    ともかくも、これで
    淀川生命誕生!

    …ひじゅにですが何か?

    「もうそろそろ朝も終わりだすなあ」byあさ

    あさと共に
    色んな朝がやって来て
    何のかんので、もう半年。

    あさと過ごす視聴者の…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年3月23日 9:09 PM

    淀川>『あさが来た』第147話

    宮根&松平の登場は何だったんだろう…「噂よりずっと穏やかで優しそうっちゃのう」という台詞に、幾分かの遊び心というか面白味を感じろと?ともかくも、これで淀川生命誕生…

  • ゆう
    2016年3月23日 6:30 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    アメリカ人の建築家さんが登場ですね。
    あの写真は彼が建てたものなんですよね。
    ほんとうはあそことかあそことかをカッツアイして
    この建築家さんと啓介妹さんのことをもっと取りあげてほしかったです。
    今日のゲストお二人といい、美和さんとへぇさんフラグといい、
    このドラマの時間配分バランスがよくわかりません。
     
    大富豪を大富豪として描いてもいいと思う、というか、
    そう描かずにしてなぜこの題材を取り上げたのかと思うのですが
    反感を買わないように作っていますよね。
     
    惣兵衛は何も言わずに最初に和歌山にいったときに
    イノシシに追いかけられてどうのと言ってたように思うのですが
    なんども繰り返し言うということはなんらかの投影かもしれないですね。
    はつさんが生きている時点で史実とは違うんだから姉妹仲良く夫婦でEDでいいのにな~。
     
    プロフェッショナル仕事の流儀の佐藤直紀さんの回よかったです。
    映像にどの音楽をどれくらいつけるかは演出の仕事だと思ってました。

  • レベル999のgoo部屋
    2016年3月23日 6:23 PM

    あさが来た 第147回

    内容あさ(波瑠)の提案で、生命保険会社を他の保険会社と合併し、大きくすることが決まる。
    敬称略
    。。。本編。。。。アバンで終わってる。。。。