NHK朝ドラ【あさが来た】 第148回 感想

千代(小芝風花)と啓介(工藤阿須加)の婚礼が近づいていた。花嫁衣装を選ぶ千代の前にあさ(波瑠)が用意したものとは…。美和(野々すみ花)のレストランで結婚パーティーが盛大に行われ多くの人が祝福に訪れる。その様子を見た、あさと新次郎(玉木宏)は…。その夜、あさと新次郎は、これからのことについてゆっくり語りあう。加野屋の将来を心配しているあさは、ふたりでゆっくり暮らそうと持ちかけた新次郎に…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第25週「誇り高き人生」 第148話

   あさが来た1

 

※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。

↑テンプレだす。

 

簡単で。

 

朝ドラ祝言はどんなドラマでも大抵、肝心の両家の親族がいなくて代わりにご近所さんが出席したりしているわけだが、今回は財閥と華族の御婚礼。

さすがにもう少しセレブっぽさ盛るかなぁ……

と、思ったら、やっぱり晴花亭でパーティだった(爆)

いいの…ほら…
朝ドラは舞台…朝ドラは舞台…←言い聞かせ呪文。

 

一応、検証。

朝ドラは基本セット撮影。
だから、画的なワイルドさにはどうしても欠けるところはある。

しかし、このドラマに関してはそれ以上に舞台っぽい…ドラマでは平面的に見えてしまう構図が多いのは常々ついつい指摘してしまってきた通り…。

それは、やはりセットがどうの以前に演出のせいではないかと思えてきた。

例えば…

 

『カーネーション』3話のダンスパーティ。上から撮影して奥行きを感じさせる。
  あさが来た148-4

 

『梅ちゃん先生』のダンスパーティ。人を密集させていっぱいいるように見せるワザ。
 あさが来た148-5

カーネーションの方はセットじゃないかも知れない。
(ちょっと調べきれなかった)

何にせよ、このドラマの結婚パーティは、ちょっとご近所の集会っぽくなりすぎたかなぁと。 
新郎は華族さまで新婦は富豪令嬢。
集まるのは名士だらけだでよ…。

 

まぁ、今さらな話ですいませんでした。(以上。追記)

 

しかし、昨日思いがけずウィリアム・メレル・ヴォーリズ(をモデルにした人)が現れたので今日あたり一柳満喜子(をモデルにした人)も現れるのではないかと期待していた人も多いんじゃないかと思うのだが……

華族家族はスルーの状態で終わったわね…
もう啓介さんの妹って人はでてこないだろうな。

 

花嫁衣装だけは、どうかしっかり見てやってくれてお母様に言われましたのや。

おばあちゃんが?

そうだす。
ほんまはご自分が一緒に選びたかったんや思いますけど、せめてしっかりうちが見届さしてもらお思てなぁ。

 

衣装にウキウキし、思いがけないウェディングドレスの用意までされ、母と亡くなった祖母の愛情まで貰って幸せそうなお千代さまが可愛い。
  あさが来た148-1

 

お式やパーティの絵面がショb……アワワ…くても、お雛様のような2人の可愛らしさにはうっとりするよ。
  あさが来た148

 

一番電撃を受けたのは上方言葉です。
「堪忍だす」とか 「嫌や」とか「もう二度とお会いでけへんやろ思てましたさかい」
なんて言われたらもう…東京育ちの僕なんかそれだけでビリビリッと!

 

啓介さん、方言女子に弱いらしい。 

 

そんな中でも、新次郎旦那様はお酒も進まないご様子。
  あさが来た148-2

あさはな、日本一のお嫁さんやさかい日本一の富士山の見えるとこにでも別荘買うて2人でのんびり過ごすいうのはどないやろな?

と言う夫に、まだまだ仕事から目が離せないと言うおあささまであある。

こういうの、きっと後で思い出して胸が痛むんだろうなぁ…。
側に居る人はいつまでも元気だと思っちゃうものだよね。

 

和歌山の方は、もっと進んでいて、もう寝込んでしまっているのだった。
  あさが来た148-3

 

最終回に向かい、2人の夫の命も終わりに向かっている朝がきた。

うーーん…
最後まで見せないで夫と肩を並べる最終回は…←まだいうか。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助(山本雁助) … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和(晴花亭店主) … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子
ツネ … 松永玲子
ツゲ … 舞羽美海
竹男 … 中村大輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井忠嗣(久太郎) … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

古田信男 … 宮根誠司
富永巌 … 松平定知
平塚らいてう … 大島優子
大塚健作 … 渡辺いっけい
石川一富美 … 山口智充

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    逆に狙ってるのかも知れないんだけれども、このドラマは画面構成に常に奥行きがないのよね。
    銀行もとても狭そうだし、まさに舞台のセットだね、どのシーンも。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >この哲学的な事を見せる為に、臨終シーンを敢えて取り入れているのかな??新様の臨終シーンも、この流れなら、入れはるんでしょうね……。

    一代記の朝ドラには身内の死は付き物ですからね。
    このドラマの場合は史実のモデルもいるので、余計そういうシーンは多めですよね。

    私はペラペラ喋る臨終シーンって苦手なんですよね^^;
    身内の臨終に立ち会った今、余計違和感を感じてしまいます。

  3. 新世代>『あさが来た』第148話

    世代交代をダイレクトに“死”で描くのは寂し過ぎると
    昨日、書いたばかりなのに

    まんままんまの『あさが来た』―

    養之助君に子供が生まれて
    惣兵衛さんが具合悪そうな気配を見せたかと思うと
    今日はもう床に臥せっている

    新次郎さんに病フラグ来たー!と思ってたら
    千代ちゃん、早くもご懐妊

    ほんまにまんまやなあ

    …ひじゅにですが何か?

    「新しい世代の登…

  4. 新世代>『あさが来た』第148話

    世代交代をダイレクトに“死”で描くのは寂し過ぎると昨日、書いたばかりなのにまんままんまの『あさが来た』―養之助君に子供が生まれて惣兵衛さんが具合悪そうな気配を見せ…

  5. しげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    検証追記乙です。
    なるほどねえ。やり方ひとつなんやな。狭いなら梅ちゃんの手法でエキストラさん使って撮影すればいいんだし。カーネのシーンがセットなら使いまわし出来るはずよね。やっぱり手抜きかwセットがあっても使わずなのかもだしさ。

    初期は演出が丁寧だったのに。なんか繁盛したせいで味が落ちた店みたいな・・・。

  6. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    成澤ワカメさんの、生と死は、あまり変わらない…って発言…。う~ん、そういう事か……って私、うなりましたわ…。この哲学的な事を見せる為に、臨終シーンを敢えて取り入れているのかな??新様の臨終シーンも、この流れなら、入れはるんでしょうね……。マ、私には、それぞれの人のそれぞれの最期って、なんだかとっても愛おしく大切な場面だな~って、じっくり見入ってしまうシーンばかりと感じてますので、あっても良いかな〜って思いますだす。しかし、遺族の日常……簡単には元に戻りません……私の場合ですが……。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    あれが志望動機だったのか…。
    単に銀行員としての目標だと思って聞いてた(笑)

    >でも普通姪の婿なら専務が関の山よね。だから本当思いきった人事よね。

    姪の婿といっても、実質ほとんどの権力を握っていた浅子さんの婿だから^^;
    そして帝大出でお殿様の若さまで、史実ではこっちから願ってのお見合い婚だから。
    そりゃポストまで約束しなければ婿に来てくれないだろうなと…

    パーティのシーンがしょbi…のはセットのせいもあるけれども、やはりこのドラマ演出が今ひとつかも。
    [打消]…という考察は明日の記事に入れましょう。今日は書けなかったので。[/打消]

    ↑と思ったけれども、明日掘り返すのも何なんで、今日の記事に追記しました!

  8. しげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっと啓介くんの志望動機が聞けたね。約一週間待たされたけどw式の日に頭取の口からって形は頭取も認める優秀な婿って演出にもなるからしゃあねえか。
    フォロワーさんに教えて貰ったんだけどこの人が次期社長なのは頭取が退陣する時はまだ子供が小さかったから婿が取れずピンチヒッター的な就任だったのだろうと。
    でも普通姪の婿なら専務が関の山よね。だから本当思いきった人事よね。まあ頭取は兄さんと一緒に仲良くやって来たからその辺抵抗無いってのもあるんやないかな。
    結婚式の模様が無くて晴花亭のシーンだけなのはBKのスタジオが手狭なせいもあるかもわからん。かと言ってロケも予算の都合上ってのが真相かもねw

  9. あさが来た 148回

    内容千代(小芝風花)の結婚の日が近づき、あさ(波瑠)は、千代のために白いドレスも準備する。
    そして千代と敬介(工藤阿須加)の結婚式が行われ、美和(野々すみ花)の店で祝いの席が。。。。
    敬称略

    で?
    この調子で、次週もエピローグ?
    いま現在でも。。。

  10. あさが来た (第148回・3/24) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第25週『誇り高き人生』『第148回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご理解を。…

タイトルとURLをコピーしました