NHK朝ドラ【あさが来た】 第149回 感想

和歌山のはつ(宮崎あおい)の家では、ある問題が起こっていた。藍之助(森下大地)も和歌山の家に戻ってきて…。その知らせを聞いたあさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)は和歌山に向かう。はつとあさは、昔を思い返しながら語り合う。あさは、はつに惣兵衛(柄本佑)について、新次郎から聞いたある話をする。すると、はつは、ある言葉を口にする。数日後、加野銀行にやってきた成澤(瀬戸康史)は、新次郎にある話をする。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第25週「誇り高き人生」 第149話

   あさが来た1

 

※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。

↑テンプレだす。

 

簡単で。

惣兵衛はんがついに亡くなってしまった…。
 
藍之助が帰ってきた時点でもう養ちゃんに、

お父ちゃん…笑てる。

 

と言わせるほどだからこん睡状態なのかと思っていたけれども、このドラマらしく、やはりペラペラ喋るのだった。

こんな状態になったら、もうこんなに喋らないんだよ…と思いつつ、あおいちゃんの演技に泣かされ続けた10分間。
 あさが来た149

 
笑てくれ。

言われても笑われへんやろ…。

 

お前らに言うときたい事がある。

わしな…。
ええ人生やった。ええ人生やった…。

誰に愛想笑いして頭下げる事ものう土の上に立って、自分で耕してみかん作って、家建てて子ぉ育てて…。
こないな誇りあれへん。
孫まで見さしてもろてありがたすぎて…お釣り来るわ。

なぁ?せやさかい…笑てくれ。

ヒロインが説教みたいな慰めをペラペラ喋らないのはこのドラマのいいところ。

 

新次郎はんが和歌山に来た時、はつにはひと目ぼれだったと語ったという惣兵衛はん。

知ってたよ。
だって、物言いたげだったじゃない。

この2人の歴史こそ苦難のヒロインと家族の物語だった。

藍之助は何だかな…だけど。
父にこの家族と家が誇りだと言われて、それでもこの長男はこの仕事は選ばないんだよね。
まぁ…ええけど…。

さようなら、惣兵衛はん。
  あさが来た149-1

 

慰めになるかどうかは分かりませんが、私にとって生と死というものはあまり違いはないのです。

生があるから死があり死があるから生がある。
この2つは常に一つのリズムとして我々の日常を流れています。
そしてこの体はただの衣服であり、本当の体はもっと奥にある。
そして、それは永久に滅びません。

 

そういう風に割り切れるようになっていくんだろうな。
年を経て周りの人が次々いなくなって、自分自身も近づいてきたら。

 

無関係だけど、私は『デート』の依子の話がとても好きだった。

量子力学によると、万物は全て粒子によってできているのよ。

つまり、死とはその人を形作っていた粒子が気体という姿に変形することに
すぎないの。

お母さんの粒子は存在し続けるわ。
お母さんは、ここやそこに居続ける。

 

これは『きっと、星のせいじゃない。』「0と1の間には無限の数字がある」にも通ずる。

そして、『ちりとて』「地獄八景亡者戯(じごくはっけいもうじゃのたわむれ)」 に癒される。

 

成澤先生の話もイイ話だったね。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助(山本雁助) … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和(晴花亭店主) … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子
ツネ … 松永玲子
ツゲ … 舞羽美海
竹男 … 中村大輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井忠嗣(久太郎) … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

古田信男 … 宮根誠司
富永巌 … 松平定知
平塚らいてう … 大島優子
大塚健作 … 渡辺いっけい
石川一富美 … 山口智充

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140


コメント

  1. 「ええ人生やった」>『あさが来た』第149話

    今日は
    はつの一人舞台

    って感じだったなあ

    勿論
    惣兵衛さんや新次郎さんの演技も良かったけど

    今日の宮崎あおいは
    初めて感情を露わにした(と言って良い)はつを
    自然に的確に表現していたと思う

    超個人的なことだけど
    この『あさが来た』は
    某『純情きらり』で植え付けられたトラウマを
    解消してくれたドラマだった

    朝ドラの恨みは朝ドラで…って感じ?(笑)

  2. 「ええ人生やった」>『あさが来た』第149話

    今日ははつの一人舞台って感じだったなあ勿論惣兵衛さんや新次郎さんの演技も良かったけど今日の宮崎あおいは初めて感情を露わにした(と言って良い)はつを自然に的確に表現してい…

  3. 砂時計以来、ドキドキ(あさが来た)

    ちょっと前に砂時計が登場して以来、ドキドキです。

    やれ、あさ(波瑠)が「女の勘で変だす」と言ったり、新次郎(玉木宏)が「お茶の味が変わった」と言ったり、若い時は苦手だった田舎に癒やしを感じて、和歌山のはつ(宮崎あおい)宅を訪ねてみたり…

    すると、まさかの惣兵衛(柄本佑)の最期でしたね。

    だけど、あれほど、キチンと家族全員に感謝を述べて、幸せだったと告げ、新次郎との男同士の酒…

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「続けて綾瀬はるかちゃん、宮崎あおいちゃんに看病されるなんて、なんて果報者なんや」

    そういえば!提供者だったと思い出しました(笑)

    >はじめて会ったときのこと、あの日に流した涙、それを同じ人間として年月経過させた表情。
    ほんとにすごい女優さんだなあ。

    私も、回想シーンが無くても思い出しましたわ。
    初対面の事、座敷いっぱいに着物を広げてプレゼントしたシーン、辛いこと、立ち直った事。
    この人の演技だけで夫婦の過去が蘇るのだから、やはり凄いなと。いい女優さんですねぇ。

    >自身も大切な人をなくしたという言葉から先日の学生たちを愛するという真意も感じました。

    これ、内容までは明かされないのでしょうね…たぶん、あの時一緒に食事していた順ちゃん…じゃなくて元奥さんが亡くなったんですよね。

    史実のモデルの人は病気の奥さんを親戚に預けて離縁しているので、たぶんそれなんだろうな、と。

    >私も「デート」の粒子になってただよってそこかしこにいる話好きです。
    成澤先生の話もそこに通じると思いました。

    そうですね。
    つまりは人は居なくならない、死んでも生きても存在するという話ですよね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >成澤先生の話、全文書き起こしてくださっていて、反芻出来、本当に良い話だったって改めて思いました。

    哲学的でもありますが、成澤先生のモデルである成瀬仁蔵先生は牧師でいらしたので、とても宗教的な話だとも思えますね。

    たぶん、お悔やみしたくてわざわざ来て下さったんでしょうね。

    >新様って、九キロだったかな…年を重ねるって事で、増量されたとか…。

    役者魂ですな。
    あまり老けさせない演出の中で、ご自身で役を作られるのはさすがだと思いました。

  6. あさが来た 第149回

    内容父・惣兵衛(柄本佑)の調子が悪いと聞いた藍之助(森下大地)が、和歌山へと帰ってくる。涙するはつ(宮崎あおい)に優しい言葉を書ける惣兵衛は、息子達を呼び寄せる。
    しらせを受け、和歌山へやって来たあさ(波瑠)新次郎(玉木宏)
    敬称略
    特に、“そう…

  7. あさが来た (第149回・3/25) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第25週『誇り高き人生』『第149回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。
    ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集…

  8. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    「続けて綾瀬はるかちゃん、宮崎あおいちゃんに看病されるなんて、なんて果報者なんや」
    「リアル奥さんが主演女優賞とるしほんに今期はよいことづくめだったなあ」
    …と状況とは別のことを思いながら観ました。
    と、同時にあおいちゃんの演技にも泣かされました。
    第一週の子はつちゃんを思いだしちゃったです。
    はじめて会ったときのこと、あの日に流した涙、それを同じ人間として年月経過させた表情。
    ほんとにすごい女優さんだなあ。

    魂ということばは使っていなかったけれど、牧師だったという成瀬さんを思わせる表現でした。
    自身も大切な人をなくしたという言葉から先日の学生たちを愛するという真意も感じました。
    私も「デート」の粒子になってただよってそこかしこにいる話好きです。
    成澤先生の話もそこに通じると思いました。

  9. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    成澤先生の話、全文書き起こしてくださっていて、反芻出来、本当に良い話だったって改めて思いました。新様って、九キロだったかな…年を重ねるって事で、増量されたとか…。確かに、体が、ダルおもそうって思っていて、玉木宏さん、病気?浮腫んでへん??って思っていたけど……。流石、努力家、一所懸命に取り組む役者さんですね!新様、理想の伴侶、内助の功の新様……。大好きな役柄でおました。

  10. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第25週 誇り高き人生 第149話

     ・゚・(ノД`;)・゚・ウワァーン!! 惣兵衛さんがお隠れにーーー!!
    なんてことや・・・
    そして縁側で亡き惣兵衛はんと酒を酌み交わす新次郎はんの
    『わても、もう少ししたら行 …

タイトルとURLをコピーしました