NHK朝ドラ【まれ】 第145回・146回・147回 感想

『月』希(土屋太鳳)の店に突然、大悟(小日向文世)が現れる。希がコンクールに出したケーキの素材に興味を持った彼は、桶作家にまで押し掛けてくる。

『火』希は、大悟が考える「世界一」とは何かを知る。一方の大悟は、希を全国フランス菓子コンクールに出場させようと勝手に応募する。

『水』コンクールへの出場を決めた希を大輔(柳楽優弥)が訪れる。大輔はすぐに子どもたちの心をつかみ、圭太(山崎賢人)は心中穏やかでない。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第25週「秒読みコンクールケーキ」 第145・146・147話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

※このドラマを楽しくご覧になっている方はこの記事をスルーする事をお薦めします!

もはやテンプレっす。 

 

3話分まとめてホントーに簡単感想で。 

簡単感想で……
と言いつつ、文が長いよな。と自分でもつくづく思うわけである。
そんなに書く事もないし、せっかく3日で1記事にしているのだから本当にまとめようと心に決めた最終週1個前。←今さらかっっ 

 FBよくないね
 ↑あ、これは押したらブログ村に飛んじゃうんで特に応援したくない方は押さないで(笑)FBが本当にこういうボタンを作るんだそうで。…ドラマとは何の関連もありません(…ぃゃ…ないとは言い切れない。 )

 

久しぶりに大悟シェフ登場。
…なのは嬉しかったけれども、子どもたちのケーキを取り上げていきなり食べ始める様子はもう…常識外れを超えてるよね。FBよくないね

そして挨拶どころか店で暴れまくり食事中も相変わらず走り回る子どもたち。FBひどいね

しかし、当然、大悟の目的は希を焚きつけることと食材への興味。

 

すいませんでした。
あん時フランスで勉強しとればパティシエとしての人生は大きく変わっとったと思います。
せっかく大事に育ててもろとったがに…本当にすいませんでした。

と、謝る圭太。
いやいやいやいや……そんなに変わらなかったと思いますよ。視聴者的には。
舌が確かだなんてスペックはある時突然出てきたもんだし、修行の様子も才能も全く見えない描写だったんで。

しかし、シェフは…というか、このドラマ的には8年のブランクの代わりにヒロインのケーキは豊かになっていると結論付ける。

つまり、家族とパティシエは両立できるどころか進歩に繋がるという話なのだった。

 

俺が世界一を目指したのもブランクのあとだった。
前の妻を亡くしてどん底に落ちてから5年。
はい上がる事ができたのは輪子や美南や…大輔がいたからだ。
あいつらが俺は世界一だと信じてくれたからだ。
世界を目指してみろ。
何が見えるか自分で確かめろ。

 

まぁ…ここ3日間の流れは、つまりはそういうこと。

仕事と家庭は両立できるよ、家族がいるから良い仕事になるんだよ、働く輝くお母さん頑張って!

という日本政府御推奨テーマである。

まぁね……
ダンナの職場を保育園にしちゃって、それに対して何の苦情も出ない村だったら上手く行くのかもね。

「世界パティシエコンクール」に勝手に応募して帰って行ったシェフ。

ずっとコンクールとか大会とか対決とかばかりだったこのドラマの〆がこれらしい。

 

そして、なぜ家族はこんなにイイ物なのに父親は自分たちを捨てて行ったのかと悩む主人公のためにラストのメッセージをもたらせてくれるのが大輔なのだ。

もう結婚していて子供すらいるのに今さら元カレで「おはよう」とか、すごくどうでもいいです…。

 

今週今までで特記したいのは、すごくどうでもいいと思っていたマキちゃんの門出を見送る蔵本夫婦に泣かされたこと。砂羽さんと篠井さんの役者力、すごい…。

姉のような人を見送って寂しくなっただろう両親をさり気なく気づかう一子の帰省も良かったな…こっちが主人公でも良かったな(爆)

 

最終週はたぶん、

父帰る

がメインなんでしょ。家族の結びつきみたいなラストになりそう。
そうか、ヒロインは徹だったのか…。

 

       

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

紺谷(津村)希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

紺谷圭太(5代目紺谷弥太郎) … 山崎賢人(子役期・山崎祐馬)
紺谷匠 … 小山春朋
紺谷歩実 … 横山芽生

津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
津村(寺岡)みのり … 門脇麦(子役期・水野あやめ)
津村徹志 …髙橋來

蔵本一子 … 清水富美加(子役期・愛川あおい)
二木高志 … 渡辺大知(子役期・土屋楓)
角洋一郎 … 高畑裕太(子役期・大嶋康太)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子

紺谷かおる(4代目紺谷弥太郎) … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
紺谷直美 … 藤吉久美子
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり
井田和彦 … 塩山誠司

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
植田弥生 … 福田彩乃
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63 64 65 66
67 68・69 70・71 72
73 74 75・76 77・78
79 80・81 82・83 84
85・86 87・88 89・90
91・92 93・94 95・96
97・98 99・100 101 102
103・104 105・106 107・108
109・110 111・112 113・114
115・116・117 118・119・120 
121・122・123 124・125・126
127・128・129 130・131・132
133・134・135 136・137・138
139・140・141 142・143・144
145・146・147


コメント

  1. パッション>『まれ』第147話

    昨日、再登場したばかりの柳樂さんを褒めたけど
    今日、もっと動いている柳樂さんを見てもっと褒めたくなった

    いやあ、贔屓目ではないね、これは完全に

    子供達とのシーンひとつ取ってみても
    何て自然なんだ
    しかも、子供のあしらいが上手い

    希&圭太の猫撫で声の嘘臭さが際立って際立って…(笑)

    まあ、リアルに父親してるからってのもあるかもしれないけど
    独身の希&am…

  2. パッション>『まれ』第147話

    昨日、再登場したばかりの柳樂さんを褒めたけど今日、もっと動いている柳樂さんを見てもっと褒めたくなったいやあ、贔屓目ではないね、これは完全に子供達とのシーンひとつ取ってみ…

  3. 連続テレビ小説「まれ」第147回★大輔(柳楽優弥)が「おはよう」

    連続テレビ小説「まれ」
    第147回(9月16日)

    「全国フランス菓子コンクール」への出場を決意した希(土屋太鳳)のもとに、突然大輔(柳楽優弥)が訪れる。しかも以前と同じ「おはよう」を希に披露し、桶作家では人懐こい笑顔とトークで双子をはじめ皆の心をつかんでしまう。すっかり大輔ペースになっている状況に圭太(山崎賢人)の心は穏やかではない。だがその夜、圭太はいつになく真剣な表情の大輔を目撃…

  4. まれ (第147回・9/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第25週『秒読みコンクールケーキ』『第147回』の感想。

    なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくな上に、8/20にクランクアップしてしまったため、本作へのほんの僅かな編集への期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。
    楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良…

  5. まれ 第147回

    内容
    大悟が応募したコンテストに出るため、ケーキ作りに挑む希(土屋太鳳)
    そんななか、“ゴン太”大輔(柳楽優弥)がやってきて。。。

    敬称略


    あいかわらず、一行で十分ですね(苦笑)

    しっかし、アレだね。

    全てが空回りしているのが、よく分かりますね。

    大…

タイトルとURLをコピーしました