NHK朝ドラ【あさが来た】 第77回 感想

あさ(波瑠)が東京を去ろうとした日、大久保利通(柏原収史)が暗殺される。号外が飛び交う中、あさは、五代友厚(ディーン・フジオカ)を心配に思い、駆けつける。ショックを受けている五代は、酒を飲んでいた…。一方、大阪の新次郎(玉木宏)は、加野屋で働くふゆ(清原果耶)に縁談の話が来て、あることを思いつく…。ふたりきりになったあさと五代は、大久保利通のことを話していると…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第13週「東京物語」 第77話


   あさが来た1


※あまり良いこと書いてない日も多いですが、今のところはまだ楽しめて……ます…。(テンプレだす)


時々、感動したり面白かったりし、時々、脚本変じゃね……と思わず口に出して言ってしまう「あさが来た」である。←始まって3ヶ月。自分的にはそんな認識の朝ドラです。


今日の回に涙ボロボロこぼした方々は読まない方がいいかもよ。

自分的には、変の極み…みたいな回だった。
こういうのが続くと嫌いになるレベルである。


大阪一のお父さまは先週もう終わったはずなのに、今、新次郎はんの三味線なんだ…。

これは、まぁ、父への鎮魂を大久保さんに被せているわけだが、大久保さんってこのドラマにとって、そこまでマークアップされるべき人物なの

そもそも大久保利通って死なさなきゃ駄目だったの!?←いや、死んでますよ…でもね…実在の人物だったんだ…パラレル大久保だと思ってた…おぃ…。


そもそも、このドラマにおける五代友厚だって、私にとってはパラレル五代なのね。
それはそれでとぼけた面白い存在だと思ってたわけ。

ガチで泣かせるなんて、ガッカリだよ…ガッカリ過ぎるよ…。


この間お会いしたばっかりのあのお方が殺されてしまいはるやなんて…。

五代様は…?

へ?


五代様はご無事やろか?
どやろか…。
どないしよう。五代様の身に何かあったら…。



と、言って、うめを先に帰して五代の元へ駆けつける おあさ様である……。

ぉぃぉぃ…ないないない……ご近所から来てるんじゃねーんですぜ。びっくりぽんや。

テロリストが事件を起こした物騒な国へお嬢様1人残して帰るようなもんだす。


あらあら…
こんなことになっちゃって…。
明日のグンマーは大騒ぎですわよ、奥様。
  あさが来た77


明日……もしここから、こうなっていたら……
  
  あさが来た13-1

まわしは取ったら投げるもの…の図


神ドラマに認定するわ。


ふゆの縁談の話もな、なぜここに絡めて来るのかよく解らない。


今後、ふゆはやっぱり新次郎の妾になるの
あさと五代はホニャホニャフニャな間柄になるの

だったら、この展開でも、まぁいいや。

思わせぶりで引っ張られるのは面倒いわ~~。


(そして、結局、正吉はんの三味線嫌いって何だったんだっけ……)


 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※当ブログでは只今、2015年ドラマベスト投票を受け付け中です(12/29まで)
よろしければぜひご協力を~!









よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花

白岡千代 … 小芝風花(子役期:鈴木梨央)
白岡正太郎 … 木内義一
田村宜 … 吉岡里帆

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

17件のコメント

  • くう
    2015年12月27日 1:18 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >よのさんにせっかく商人として認めて貰ったのに、
    五代さんとはそういうことにはならないで欲しいな。

    結局、そういう事…にはならなかったけれども、五代はんの方には恋心があるらしいね~~。(既婚者なのにっっ外の人も中の人も……)

    よのさんや大阪一のお父さまの心をあんなに厚く描いた回は何処へ行ってしまったのか(;_:)
    年明けも恋バナぽん…。

    >ふゆの事は、一体どうしたいんだろう。

    こっちは亀助はんとくっついてあげてほしいなぁ…(さっさと^^;)

    >あと、武田鉄矢さんの肌が、ものすごくかぶれてる?カサついていて、お薬つけてあげたい。

    お年ですものね。大河から何からもう歴史人物やりすぎて^^;
    しかし、諭吉は五代はんとたったの1才差……この時、45歳くらいかな…キャスティングはもっともっと若くていいんだけどーー^^;

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年12月26日 2:39 PM

    「あさが来た」第77回★ふゆに縁談

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第77回(12月25日)

    あさ(波瑠)が東京を去ろうとした日、大久保利通(柏原収史)が暗殺される。号外が飛び交う中、あさは、五代友厚(ディーン・フジオカ)を心配に思い、駆けつける。ショックを受けている五代は、酒を飲んでいた…。一方、大阪の新次郎(玉木宏)は、加野屋で働くふゆ(清原果耶)に縁談の話が来て、あることを思いつく…。ふたりきりになったあさと五代は…

  • 紫花浜匙
    2015年12月26日 2:33 PM

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    よのさんにせっかく商人として認めて貰ったのに、
    五代さんとはそういうことにはならないで欲しいな。
    スコーン!と突き進んで欲しい。
    三角関係とか、もう面倒くさい。
    ふゆの事は、一体どうしたいんだろう。

    視聴者を焦らしてるというよりも、
    モタくさ感が出てきて歯切れが悪い。

    あと、武田鉄矢さんの肌が、ものすごくかぶれてる?カサついていて、
    お薬つけてあげたい。

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年12月26日 12:41 PM

    五代祭>『あさが来た』第77話

    今日はやっぱり
    五代祭

    だから感想も
    五代祭

    …になってしまいそうなので(笑)
    まずは五代さん以外の部分への感想から

    …ひじゅにですが何か?

    「許して下さい、今この時だけ…」by五代

    ↑三味線の弦が切れたのは、このラストシーンに繋がるのか?

    違う人々による違う話を並行させるのも
    片側がシリアスなら片側はコミカル…というメリハリも…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年12月26日 12:41 PM

    五代祭>『あさが来た』第77話

    今日はやっぱり五代祭だから感想も五代祭…になってしまいそうなので(笑)まずは五代さん以外の部分への感想から…ひじゅにですが何か?「許して下さい、今この時だけ……

  • くう
    2015年12月26日 4:57 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今日はたくさんのおなごはんたちが乱れ前髪にやられたみたいですね。

    確かにビジュアル的にはやられますよね( 〃▽〃)
    いっそ、このまま2人で消えてしまえばいいじゃん…そこまでしてくれたらもう神ドラm……

    >あささんのおかげドラマになって来ましたね。

    ふつーーーの朝ドラですね、もはや(笑)

    >ところで私はふゆちゃんの年齢を見分ける方法がわかりました。

    ほーー!
    確かに朝ドラや大河では同じ役者さんが幅広い年齢を演じるので、お着物の色合いや柄で老けさせたり若返らせたりはしていますよね。

    今度、よく見てみますね。うちも魔法の半襟がほしいです(笑)

    >五代さん何本ウイスキー持ちかえってますのん?マッサンでさえ一本だったのに。

    やはり政府のお側にいる方は違いますね。しかし、そのウヰスキーはまだ日本人の口に合わないまずいウヰスキーだ!

  • くう
    2015年12月26日 4:35 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >明日投げ飛ばしてほしいですね(爆)

    初夜の新次郎さんくらい飛ばしていただきたいものだす。

    >うめとあさが刺客を投げ飛ばして無事お縄。
    「執務室までのセキュリティがスカスカでびっくりぽんだす!」
    と言い残し大阪へ消える二人(漢だわ~♡)

    なんですか、それ!!
    見てみたいじゃないですか!( 〃▽〃)

    あさの危機には突然風のように現れるタキシード仮面のような五代はんなのだから、人間臭さは不要だったんですよね。

    理想のキャラ像が崩れていくーーー^^;

  • くう
    2015年12月26日 4:30 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >やけ酒飲んで、髪が乱れてって、だいたいそういうパターンでよね。
    そうしたらやっぱりか~!って感じで。

    また、ディーンはんがカッコ良くて色っぽいからね(笑)
    世の中的にはどんな変な方向の話でもそれでいいらしいです。イケメンは正義(笑)

    >なんだか「ぼくの夏休み」の第2部でがっかりしたのを思い出してしまいました。

    あれはぶっ飛んでましたよね( 〃▽〃;)
    ま、昼ドラマだからいいやって…最終的にはそうなっちゃいました。…けど朝ドラでアレはな~~^^;

    >でもまぁ、ディーンさん爽やかだし、もう少し見たいなぁとは思いますけど。
    でもあさとは男同士みたいに描いてほしいです。

    私もそうでしたよ。
    っていうか、たぶん今日の展開も明日には「友情の印で慰めただけ」的に片付くと思います。絵面はだいぶ違うけどね…。

    >ふゆの縁談話をやるのなら和歌山のはつがどうなってるかをやってもらったほうがいいと思うのですが。

    はつに関してはどうなるんでしょうね。
    このまま自然消滅してしまうのかな~…原案本でもいつの間にか消えてる感じですよね^^;

  • くう
    2015年12月26日 4:22 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >五代さんの奥様の気配がない

    うん。今日の回を見て明確に思いましたわ。
    やっぱりヒロインと危うい関係を匂わせる(あくまでも匂わせる、な)ための設定なんだと^^;

    そのためには妻子は邪魔なんでしょうね…朝ドラ視聴者層は不倫に厳しいんで^^;(カーネも結構あの部分で叩かれてた)

    >五代さんは民間人なのにどうしてそう考えたのでしょうね。
    一緒にいたと思ったのかな。

    民間人といっても公に近い人だから心配するのは解りますが、それよりも あささんも危ないって^^;
    相撲じゃ刀に勝てないよーー!

    > 世話をしようとしなかったあさが悪いのか?

    そうですね。
    そもそもこの当時の大店の女中さんは花嫁修業のような感覚で雇われている人が多いので、お相手のお世話も奥様の仕事でした。

    ふゆみたいな子がこの当時の30近くまで独り身でいるなんていうのは奥様の怠慢だす。つまり、あささんが悪いです。

    三味線嫌いは正吉さんが亡くなる前に、何かよのさん絡みで解決するに違いないと思っていたのに謎のまま逝かれてしまいました。ホントに何だったんだ…。

  • くう
    2015年12月26日 4:09 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >不審者の正体わかってよかったですねー(棒

    ほんとにねーーこれで加野屋もふゆも安心ーー(ボーーー
    八っちゃんは、せっかくキャスティングしたんだから春太郎的に出してやれよ…(゜゜)

    >あと東京に行った意味もさ、一応視察旅行なのにそう見えないのが不満。視察してるとこは脳内補完してくださいじゃ辛い。

    来年の大河に気合が入り過ぎて予算が足らなくてさ……(嘘です

    ハマり込んでる人にとっては「ガス灯見たじゃん!」「アイスクリン食べたじゃん!」でOKなんだろう、きっと…

  • ゆう
    2015年12月25日 10:09 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    今日はたくさんのおなごはんたちが乱れ前髪にやられたみたいですね。
    だけど私はたくさんの「なんでだす?」が浮かんでしまって置いてけぼりでした。

    福沢諭吉が「日本婦人論」を書いたのはあささんに影響を受けたから。
    五代友厚が友人の死から立ち直り大阪商業発展のために尽くすのはあささんがはげましたから。
    加野屋はあささんがいないと新次郎、亀助、弥七までもが子守をしていて開店休業状態である。
    あささんのおかげドラマになって来ましたね。

    ところで私はふゆちゃんの年齢を見分ける方法がわかりました。
    それは襟元です。初登場15歳は赤、28歳の今は薄紅色です。
    うめは水色ですのでここで年齢を表しているのではないかと思います。
    うちも15の顔のまんまでいられる魔法の半襟が欲しい!でも半襟で年齢がばれるのは嫌か…。

    五代さん何本ウイスキー持ちかえってますのん?マッサンでさえ一本だったのに。

  • -d-
    2015年12月25日 10:07 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >まわしは取ったら投げるもの…
    明日投げ飛ばしてほしいですね(爆)

    ホントはハグなしで・・あさの"予感”通り五代危うし(;゚Д゚)!
    うめとあさが刺客を投げ飛ばして無事お縄。
    「執務室までのセキュリティがスカスカでびっくりぽんだす!」
    と言い残し大阪へ消える二人(漢だわ~♡)

    >思わせぶりで引っ張られるのは面倒いわ~~。
    同感だすー

  • kyom
    2015年12月25日 9:52 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやいや・・まったく。
    今日のは参りましたね(^^;)
    ないですよ、ないです。
    あの五代はんの髪の乱れ具合を見て、いや~な予感がしたんです(笑)
    やけ酒飲んで、髪が乱れてって、だいたいそういうパターンでよね。
    そうしたらやっぱりか~!って感じで。

    毎日楽しみに見ていたのに変な方向にいってほしくないです。
    なんだか「ぼくの夏休み」の第2部でがっかりしたのを思い出してしまいました。

    だいたい五代はんは本ではあさと面識がないと言っていいくらいなのに・・
    でもまぁ、ディーンさん爽やかだし、もう少し見たいなぁとは思いますけど。
    でもあさとは男同士みたいに描いてほしいです。

    新次郎の三味線もなんで?って感じですね。
    いつも短い15分が今日は長~く感じました。

    ふゆの縁談話をやるのなら和歌山のはつがどうなってるかをやってもらったほうがいいと思うのですが。

  • 熱帯魚
    2015年12月25日 6:23 PM

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    > どないしよう。五代様の身に何かあったら…。
    (略)
    > と、言って、うめを先に帰して五代の元へ駆けつける おあさ様である……。

    五代さんは民間人なのにどうしてそう考えたのでしょうね。
    一緒にいたと思ったのかな。

    > ふゆの縁談の話もな、なぜここに絡めて来るのかよく解らない。

    亀助さんの舌筋運動は面白かったですが、ふゆとの恋愛話をずいぶん引っ張っている印象です。
    番組の初期、すでに息子が3人いるクマさんによのさんが縁談を勧める場面がありましたが、
    当時はいかにも縁談話が多かったのだろうなと思いました。
    それなのに亀助さんもふゆも、未婚と判明したツタも誰も奉公人が結婚しないという不思議な話。
    世話をしようとしなかったあさが悪いのか?

    > (そして、結局、正吉はんの三味線嫌いって何だったんだっけ……)

    今日その疑問をコメントしようと思っていたところです。
    はじめ、男性が弾くのは一般的でないのかと思っていましたが山屋さんも居ましたし。
    炭鉱の話をキャッチできたのも進次郎の三味線のおかげでした。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年12月25日 5:57 PM

    あさが来た 第77回

    内容大阪へと帰る日。あさ(波瑠)は、大久保(柏原収史)が暗殺されたと聞く。五代(ディーン・フジオカ)のことが心配になり。。。。
    そのころ、加野屋では、ふゆ(清原果耶)に縁談話が舞い込み。。。
    敬称略

    ちょっと、無茶をしすぎかな。
    いや、雑すぎると言…

  • トリ猫家族
    2015年12月25日 4:55 PM

    「あさが来た」 第13週 東京物語 第76話・77話

     さて、東京のあさ(波瑠)はお父ちゃんにも会えたし(怒られるから会うつもりなく弟とだけ会うつもりやったのに嗅ぎつけられてしもた)、本人気づいてないけど福沢先生から『独 …

  • しげ
    2015年12月25日 4:25 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    不審者の正体わかってよかったですねー(棒
    いったい八ちゃんとは何だったのか?

    あと東京に行った意味もさ、一応視察旅行なのにそう見えないのが不満。視察してるとこは脳内補完してくださいじゃ辛い。
    初期の丁寧な演出はどこ行ったのかねえ。上手いとこは上手く描くドラマだけに残念なとこは普通の倍くらいに感じますわ。