NHK朝ドラ【あさが来た】 第78回 感想

あさ(波瑠)は、五代友厚(ディーン・フジオカ)と酒を飲み、語りあう。あさの仕草を笑う五代は、徐々に平静をとりもどす。しかし、あさは酒に酔って眠ってしまい…。一方、大阪の新次郎(玉木宏)と亀助(三宅弘城)は、美和(野々すみ花)の営むレストランで、ビールを飲みながら、ふゆ(清原果耶)について話し合い…。五代の事務所で目覚めたあさは、慌てて大阪に戻っていく。新次郎に出迎えられた、あさは…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第13週「東京物語」 第78話


   あさが来た1


※あまり良いこと書いてない日も多いですが、今のところはまだ楽しめて……ます…。(テンプレだす)


年末大掃除中につき、簡単に……


このウイスキーは大久保さんと共に飲み干そうて、そない言うてたもんで…。


と、朝ドラクラスタ奥様達を夢中にさせたらしい前髪みだれ髪でウイスキーを見つめる五代はん。


五代はん…
そのウヰスキーはまだ日本人の舌には合わないんだす…

あさが来た78


うち…次、こないな事されたらびっくりぽん言うて投げ飛ばしてしまいます!

うちは女子だす。
殿方に急にこないな事されてびっくりせぇへん女子はいてしまへん! 

それに、うちこない見えても子どもの頃からお相撲強おますのやで。



ここで新次郎はんを投げた回想はさすがに来なかった(笑)


すいません!もう二度とこんな事はしません。


はい。
…そやけど、もし五代様がうちの事を男や女や隔てのう友として、ちょっとでも頼ってくれはったのやとしたら。それは嬉しい事だす。



え?


これからはうちが居てますさかい。
そら、大久保様みたいには一生なられしまへんけど五代様の心の友になれたら…。
何かお役に立てたら…。




彼女にはなれないけど、女子友だったらなってもいいよ。

宣言…こうして、おあささまは五代さまのお友達になったのでした。


人を喜ばせるようなロマンティックなストーリーは一つもありません。
  あさが来た78-1


離婚して再婚して子どもも居るやん……隠すなよ。


私はあなたに会えてなかったら…。


何か、ちょっと昼ドラ&少女マンガ風になってきたよね……ヒロインのおかげさまだしね。
ちょっと、あの大河みたいになってきたよね……

まぁ、でも朝ドラだからまだ許容範囲なんだよね。

だから、自分は決して「これが大河だったら」なんて思ってないから。
題材としてはこれが大河でもいいんじゃないとは思ってるけど内容は違うから。


翌日……
当たり前だけど先に帰ってなんかいなかった うめが二日酔いの おあささまの側についていたという図。

うめ、一晩どうしてたんだろ。
暗殺事件があるような物騒な所で奥様を追いかけていたなんて、お気の毒なことだす。


ミワー…じゃなかった、こっちの美和さんの店で「びーる」を飲みながら女子力トークする新次郎さんと亀助はんは可愛かったけどさ…ぃゃー……これで大久保さんの話は解決なんだ。なんだか変な風に使われたよね…だから死なす必要なかったって……。


若奥さんの事ジリジリしてはるくせに。

ジ…ジ…ジリジリなんかしてへんがな!
わてはな、お金儲けは嫌いやけどあさが仕事してんの見てんのは好きなんやわ。



ファンかファンなのか


まあ。かいらしぃ殿方たちですこと。


は、いいけどさ……
やっぱり朝ドラってことさら男性をダメンズにしてヒロインかっけーにする流れに変わりはないんだな。

そこが見え見えだとあざとく感じられてしまう…
女も男もカッケー世の中じゃ駄目なんですかね。


加野屋へ戻ると、一応きちんとあった事は報告する あささん。


もちろん、できる限りお慰め致しました。

はぁ?慰めるやて?

へぇ。
うち余所の殿方の涙て初めて見ましたさかい、どないしよか思て…。


まあ、そらつらかったやろけどなにも あさが慰めんかて!


何心の狭い事言うてはるんだすか!


え?


さっきからその話ばっかりして!
もっと鉄道やレンガやガス灯や牛鍋の話も聞いとくなはれ!



このヒロインは色気もないし、あの抱き留めっには特別な意味なんかないよーー。
ほらーーさっぱりぽんでしょーー。

ってことなんですよね、わかります。はい。

…で……結局、経済に関する事は銀行含めて何も見て来なかったんですね。
あささん in TOKIO…とは…文明体験のガチ観光旅行でした。


さぁ…来週になったら、やっとこのドラマで仕事してる人が久しぶりに見れるよねーー…

…と、思ったけれどもテーマは「恋」らしい。もうええわ…それ。
   あさが来た78-2


見始めて3ヶ月。前半戦が終了したわけだが、初めの頃のワクテカは徐々に減って行った印象。
まぁ…申し訳ないけど炭坑編が悪かったよね。あれでテンションだだ下がったわ。

大好きだった天然かつ心が広い新次郎さんに変なトラウマを作りだし、それが全く好印象に繋がらず、ただのダメンズになった事、無差別テロ犯罪者が同情に値しないよく解らないエピで許されちゃったらしい事。

その辺がもう、この脚本、変じゃね……の元になって胸に積り積り、この先好印象で見ていく障害になった。


まぁ…「あさも新次郎も変わる」と言うナレを信じて後半戦に期待しとく。一応。


※年内の放送は本日でおしまい~~。
年明けは1月4日月曜日からでおま。



 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※当ブログでは只今、2015年ドラマベスト投票を受け付け中です(12/29まで)
よろしければぜひご協力を~!



よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花

白岡千代 … 小芝風花(子役期:鈴木梨央)
白岡正太郎 … 木内義一
田村宜 … 吉岡里帆

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

18件のコメント

  • くう
    2015年12月29日 2:40 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >実際に五代さんを投げ飛ばしはしなかったけれど、限りなく当たりに近い予想おみそれしました。

    新次郎さんの時も確信犯だったんですかね(笑)
    抱きつかれたら投げるもんなんですかね(笑)

    > 美和さんが五代さんにお願いしたのってお店を出すことだったとは。

    これは、ちょっとびっくりぽんでしたわ~。
    たしか経済を動かすための手伝いが出来る場を造りたい…的な話じゃなかったでしたっけ?^^;
    この店が…そうなんだすか…。

    >そうなんですよね。炭鉱編で問題をあっさりと解決したり遠近感がよくわからなかったり。思いっきり肩透かしを食らってしまった。

    炭坑編は本当にセットもストーリーも雑でしたな~。
    短期間で撮ったという話に信憑性がありすぎで^^;

    このまま つまらないドラマに成り下がってしまわないように、銀行や会社設立から学校、への道は丁寧にお願いしたいですね。そこは楽しみです^^

  • くう
    2015年12月29日 2:29 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あのガス灯の灯りは、きっとあさの心の中で今後に活きてくるよ。うん♪
    と、思いつつ、もうちょっときれる女として描いても良いと思うんだけどね。

    とりあえずは「文明」を体験して中央と地方の格差を実感し、自分の周りに何が足らないか考えて地方を盛り立てる経済活動が出来る人…

    ってことで選出されたと思うんだけど…これじゃ誘うのは あさじゃなくて新次郎はんでも良かったんじゃね?って感じですわ(笑)

    >時々キリッとするんだけど、普段がボエ〜としてるから。
    そこが視聴者がとっつきやすく、朝から笑える良い所でもあるんだけど。

    ぼえーっとしているのに、人の死を簡単に描いたりはするからなぁ^^;

    もっとたくさん修学させて、大久保さんの死なんか大阪に戻ってからのナレスルーで良かったと思うんだけど。ヒロインには関係ないしねぇ。

    >フィクションでも、もっとあさに影響を与えて欲しかった。

    そう。死までガッツリ絡ませるなら関わりは深くしないとね。
    ちょっとハンパでしたな。

    >大久保さんが暗殺されて、 五代さんの周りに、慌ただしさがまるでなかったのも、そういうものなの?

    あさでさえ心配して戻ったほどなのに、誰も側に居ないのは本当に物騒ですな~。

    >雁助さんは、娘はいるって以前言ってたけど奥さんはいないの? そこがよく分からないので、うめの恋を応援していいのやら。

    奥さんは娘を連れて出て行ってしまったって話だったわ~。
    「出て行ってしまった」がハッキリ離縁なのか、ただ出て行っただけなのか。確かにうめの立場が…。

  • くう
    2015年12月29日 1:57 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    投票ありがとうございます!

    ほんと、ネットを通じてたくさんの方と語り合える世の中、楽しいですよね^^
    ドラマについてこんなに語り倒せる人ってなかなかオフラインの世界にはいないので、ありがたいですよ。

    どうぞ、今後もよろしくお願い致しますね^^

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年12月28日 5:40 PM

    あさが来た (第78回・12/26) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第13週『東京物語』『第78回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。

    あさ(波瑠)は、五代友厚(ディーン・フジオカ)と酒を飲み、語りあう。あさの仕草を笑う五代は、徐々に平静をとりもどす。しかし、あさは酒に酔って眠っ…

  • 熱帯魚
    2015年12月27日 7:12 PM

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    > ここで新次郎はんを投げた回想はさすがに来なかった(笑)

    実際に五代さんを投げ飛ばしはしなかったけれど、限りなく当たりに近い予想おみそれしました。

    > ミワー…じゃなかった、こっちの美和さんの店で「びーる」を飲みながら女子力トークする新次郎さんと亀助はんは可愛かったけどさ

    美和さんが五代さんにお願いしたのってお店を出すことだったとは。
    亀助さんは美和さんに加野屋のお方ですかと聞かれて否定したのを思い出しました。安定した喜劇的なキャラですねえ。

    > 見始めて3ヶ月。前半戦が終了したわけだが、初めの頃のワクテカは徐々に減って行った印象。

    そうなんですよね。炭鉱編で問題をあっさりと解決したり遠近感がよくわからなかったり。思いっきり肩透かしを食らってしまった。
    私は加野屋の経営についてみんながああでもないこうでもないと話し合い、みんなで解決していく場面を期待したいです。

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年12月27日 3:45 PM

    ジリジリ>『あさが来た』第78話

    実を言うとね

    五代萌え~ ひじゅにではあるけど
    昨日の回はちょっち引いてしまったんだす

    (感想が微妙に冷めていたのを感じる人は感じたかも?)

    前髪ハラリ!五代さんは
    た、堪らんっ!
    だったんだけどね(笑)

    何ちゅーか
    キャラ的にもドラマ的にも
    浮いたエピになってしまった気がして

    でも、今日
    その意味がちょっと分かった様な…

    …ひじゅにですが何か…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年12月27日 3:44 PM

    ジリジリ>『あさが来た』第78話

    実を言うとね五代萌え~ひじゅにではあるけど昨日の回はちょっち引いてしまったんだす(感想が微妙に冷めていたのを感じる人は感じたかも?)前髪ハラリ!五代さんはた、堪らんっ!…

  • 紫花浜匙
    2015年12月27日 3:05 PM

    SECRET: 0
    PASS: 8a24619c165c85efc60216c7ef9fde51
    商人か母親かの立場で悩んで、大金叩いて船乗って汽車乗って、
    の割には、
    原宿来てキャイキャイ言ってるみたいな女の子で帰ってしまいましたが、
    あのガス灯の灯りは、きっとあさの心の中で今後に活きてくるよ。うん♪
    と、思いつつ、もうちょっときれる女として描いても良いと思うんだけどね。
    時々キリッとするんだけど、普段がボエ〜としてるから。
    そこが視聴者がとっつきやすく、朝から笑える良い所でもあるんだけど。

    大久保さんは、ダシに使われたようで残念でした。
    フィクションでも、もっとあさに影響を与えて欲しかった。
    大久保さんが暗殺されて、
    五代さんの周りに、慌ただしさがまるでなかったのも、
    そういうものなの?

    来週は亀ちゃんとふゆの事も、やっと片付いてくれるんやろか。
    雁助さんは、娘はいるって以前言ってたけど奥さんはいないの?
    そこがよく分からないので、うめの恋を応援していいのやら。

  • 民王大好き女
    2015年12月27日 7:04 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    民王に投票しました!それにしても、世の中の進歩はすごいですね……。アイパッドって物を最近手に入れて、それまでは、電話もまだ、ダイアル黒電話の我が家。瞬時に、こうして作家さんと一読者が会話出来る。時代の流れについていけません。いろんな機能を駆使出来るようにはなれない、いや、駆使出来るようにはなりたくない私ですが、くうさんのこの感想の部屋には、居座り続けさせてください。あんまりコメントを送信しないとは思いますが…だす。雁助はんの活躍、私も期待!朝ドラのない一週間…寂しい……だす。

  • くう
    2015年12月27日 1:07 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >くうさんが、私と会話してくださった方……?

    そうだす。私がここの管理人で記事書き屋です(⌒▽⌒)
    名前の事は気にせんで下さいね。

    それよりも、楽しく見ていらっしゃるのに水を差すような内容の記事でホンマにすいません。なのにコメントいただけて嬉しいですわ。

    >はるさんの演じるあさに、惚れてしまって、恋は盲目状況!

    こういうの解ります。
    私の場合は「カーネーション」の糸子がそうでした。
    何をやっても肯定できる人でした。

    年が明けて後半に入ったらまた楽しめるといいなぁと思ってます。(雁助はんも出てくるしね^^)

    「2015年年間ドラマベスト」の投票を行っています↓
    よろしかったらぜひ「民王」に1票どうぞ^^
    http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=result&uid=7984041&no=2

  • くう
    2015年12月27日 12:57 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >すべては「乱れ前髪、あさに抱きつく」と「あさ、乱れ前髪の心の友になる」のためだった
    …と思ったらなんだかがっかりしてしまいました。

    うん~~「花燃ゆ」に登場しなかった分、ここで出て来たなーー大久保さん…と思っていたのにコレですもん^^;がっかりぽん。

    >大事な友がひどい亡くなり方をした翌日に「あなたってひとは」なんて笑っていられない。

    朝ドラってこういうのホント多いんですよね~。
    「ナミダさんは笑えるかなぁ?」くらい人の死が軽いですよね…もうデフォなんでしょうか。

    >あんな大騒ぎして東京に「勉強」しにきたんじゃないのかと。

    大阪の中で選ばれし商人みたいな選出でしたよね^^;
    こんな観光だったら普通に八代目に行かせてあげれば良かったのに。
    新次郎はんでも良かったのに^^;

    >年末(今週)年始(1月4日からの週)はドラマ内スピンオフと思うことにしました。

    最終回までこんな感じだったらどないしましょう^^;
    東京行きは銀行編への足掛かりだと信じていたのにな!

  • ショコラの日記帳・別館
    2015年12月27日 12:36 AM

    【あさが来た】第13週感想・第12週視聴率・前半総評・紅白番外編

    第12週「大阪一のおとうさま」、関東の週間最高視聴率は24.8%↓(12/17木

  • レベル999のgoo部屋
    2015年12月26日 9:47 PM

    あさが来た 第78回

    内容友を失い気落ちし、酒を飲む五代(ディーン・フジオカ)のもとに、急いでやってきたあさ(波瑠)は、五代を元気づけ、酒を酌み交わすのだった。だが、飲みすぎて、眠ってしまうあさ。。。。。
    一方、大阪では、新次郎(玉木宏)が亀助(三宅弘城)と酒を酌み交わして…

  • 民王大好き女
    2015年12月26日 9:45 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どないしょ…?私、ゆうさんと、ってずっと書いて……くうさんが、私と会話してくださった方……?ごめんなさい…インターネットの初心者で……御無礼があったか?……とんかく、ここの愛読者です……だす(⌒-⌒; )

  • 民王大好き女
    2015年12月26日 9:37 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今年は、ゆうさんと、言葉を交わさせて頂いて、私にとっては、すんごく濃い年になりました。感謝!ただ、凡人の私、単純に、あさの世界を楽しむ事が出来ています。つまり、はるさんの演じるあさに、惚れてしまって、恋は盲目状況!でも、ゆうさんの感想を読ませて頂き、又、感想を寄せておられる皆さんの思いを読ませて頂き、ふむふむって、感心したり、そうでっか??って反論の思いを持ったり、とにもかくにも、有り難い程、充実したテレビ視聴となっています。なんて言えば良いのか……。心から感謝!良いお年をお迎えくださいだす( ̄^ ̄)ゞ

  • ゆう
    2015年12月26日 9:14 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    大久保利通を若い時から段階を踏んで出していたことをひそかに評価していたので
    すべては「乱れ前髪、あさに抱きつく」と「あさ、乱れ前髪の心の友になる」のためだった
    …と思ったらなんだかがっかりしてしまいました。
    大事な友がひどい亡くなり方をした翌日に「あなたってひとは」なんて笑っていられない。
    二人の(心の)距離が近くなるお膳立てとして亡くなったみたいで釈然としませんでした。

    それとあささんにとって東京はほんとにガス灯と陸蒸気とアイスクリンを体験しただけだったんだなー。
    ということにもがっかり。あんな大騒ぎして東京に「勉強」しにきたんじゃないのかと。
    自分だって美和に焼き持ち焼いててたのに新次郎には心が狭い言うんだなー。
    一日遅れたことで心配させたとか思わないのかなー。千代ちゃんに寂しい思いさせたとか。

    年末(今週)年始(1月4日からの週)はドラマ内スピンオフと思うことにしました。

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年12月26日 6:32 PM

    「あさが来た」第78回★心の友

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第78回(12月26日)

    あさ(波瑠)は、五代友厚(ディーン・フジオカ)と酒を飲み、語りあう。あさの仕草を笑う五代は、徐々に平静をとりもどす。しかし、あさは酒に酔って眠ってしまい…。一方、大阪の新次郎(玉木宏)と亀助(三宅弘城)は、美和(野々すみ花)の営むレストランで、ビールを飲みながら、ふゆ(清原果耶)について話し合い…。五代の事務所で目覚めたあさは、…

  • トリ猫家族
    2015年12月26日 4:00 PM

    「あさが来た」 第13週 東京物語 第78話

     さてさて・・・五代はんと抱き合う形になってしまった訳ですが・・・
    さすがに五代はんも(;゚ロ゚)ハッ と我に返り、離れたさ。

    「失敬・・・飲み過ぎましたかな。
    このウイ …