NHK朝ドラ【あさが来た】 第79回 感想

明治11年12月、あさ(波瑠)は、年越しの準備で慌ただしい。祝いのお膳を用意し、庭では餅をつき、活気ある加野屋の年末である。番頭の亀助(三宅弘城)は、ふゆ(清原果耶)の縁談の話が気になっていた。そして、新年、「本年も幸多かれ」とみんなで拝み、お正月のごちそうにありつく加野屋の人々。あさは、亀助の気持ちをわかっていて、なんとか応援しようとする…。そして亀助は、ふゆに勇気を出して話しかける…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第14週「新春、恋心のゆくえ」 第79話


   あさが来た1


「あさが大阪の両替屋加野屋の新次郎に嫁いでもう-13年が過ぎようとしていました。」

「時は明治11年。」
「日本にも大阪にも加野屋にも。そして、あさと新次郎にもまた新たな変化が訪れようとしていたのでした。」



って事で、本日は加野屋の年末年始回である。
映像での見た目楽しいけれども、内容的には薄いです。


わぁ!威勢ようてええ手つきだすなぁ。

せやろ。 
「餅は餅屋」やさかいなぁ。

  あさが来た79


餅屋を呼んで庭でつかせるとか、さすが大店の風格。

掃除や支度を手伝おうと張り切る若奥さんにはやる事なし…。
ぶっかって大事なお皿を飛ばしてしまい、うめさんが華麗にナイスキャッチ。

正月の隠し芸を稽古してるわけではございまへん。
  あさが来た79-1


神棚の掃除を手伝おうとすれば、

いやいや、お姉さん。
神棚の掃除は代々当主の仕事やて決まっております。

こればっかりはお譲りでけしまへん。

あさが来た79-2


と、八代目に拒否られる。

つくづく珍しいお人やなぁ。
わてなんか、のんびり遊んでてもええやなんて言われたらなんぼでものんびり遊ばしてもらいますのやけどなぁ。


わてもだす。

…ってか…新次郎はんは少しは何かやったら
分家のこととか……。


大晦日、やっと年越しうどんを作るという仕事に着手できる あささん。
  あさが来た79-3


何で、うどん?

子どもの頃、おじいちゃんからおうどんは昔は練って丸めたおめでたいお菓子やったって聞いた事があるんだす。
そやさかい、「細う長う」も大事やけど「太うおめでたい」いうのもこれからの加野屋にあってほしいもんや思いましてな。


いいね、この考え。
この回は年末に放送していれば、世の中のうどんの売り上げに大いに貢献していたと思うんだす。
(ウチなんか絶対にうどんも買ってたと思う)

それと千代ちゃんがうどんの方が食べるから…って、それも解る。
子どもはうどんが好きだよね。


立派なお支度ができた加野屋の新年。
  あさが来た79-4


本来ならば、世の中は太政官布告発令中。
法律で親の喪に服することまでが決められていた時代である。

…けど朝ドラだから別にいいやと思った。
新年初回からどんよりした年明けを見せられてもな……視聴者が引くだけだし。

大店商家の贅沢な正月支度を楽しむ回だった。


で、その中で今週のエピとして、親からの許婚が出来たらしい ふゆを諦めきれない亀助はんと、影ながら応援しちゃう若夫婦の図…みたいな~…。

朝ドラにありがちで、個人的にはあまり興味ない一週間の始まりである。
ま、亀助はんだから見ていて面白いけどね。

雁助はんと うめの件も早く納めていただいて、色恋問題はここで終了…って流れならまぁ…

もっとも、これから千代も育つしな、そっちの色恋もありそうやね。

今年はサラッと書いて行こうと思っとりますので、よろしくお願い致します~。


 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花

白岡千代 … 小芝風花(子役期:鈴木梨央)
白岡正太郎 … 木内義一
田村宜 … 吉岡里帆

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

12件のコメント

  • 世事熟視〜コソダチP
    2016年1月5日 9:17 AM

    「あさが来た」第79回★餅を喉に詰まらす亀助(三宅弘城)

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第79回(1月4日)

    明治11年12月、あさ(波瑠)は、年越しの準備で慌ただしい。祝いのお膳を用意し、庭では餅をつき、活気ある加野屋の年末である。番頭の亀助(三宅弘城)は、ふゆ(清原果耶)の縁談の話が気になっていた。そして、新年、「本年も幸多かれ」とみんなで拝み、お正月のごちそうにありつく加野屋の人々。あさは、亀助の気持ちをわかっていて、なんとか応援しよ…

  • くう
    2016年1月5日 12:54 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します^^

    >亀助さんとふゆの出会いは山王寺屋に閉じ込められているはつにあさが文を託すときでしたっけ。

    「えらいカァいらしい人」言うてはりましたな。そういえば^^

    >サブタイトルを見ても、ようやく良くも悪くも結果が出るのでしょうか。

    年齢的にも、ふゆはもう三十路前…今でいうアラサーってやつで、十代の結婚が当たり前のこの当時としては行き遅れですからそろそろ決めなきゃなりませんね^^;

    > 朝ドラのヒロインがお皿を割るのはほとんどお約束ですが、今回は割れませんでした。

    そういえば、このドラマではヒロインお約束の水落ちもあさじゃなくて新次郎はんのお仕事でしたな(笑)
    その辺、ちょっと変化付けてるのかも知れません。

  • くう
    2016年1月5日 12:48 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >初転びだから縁起がいい。
    さすが今井のおとうはんはいうことが違うなあ。おじいちゃんの「太うおめでたい」も。

    何でも福に転じて考えるポジティブさは良いですよね。
    年頭は特に色々と縁起を担ぐもの。ネガティブなことばかり考えていては1年を幸せに過ごせませんもんね。

    >親の喪に服すことまで法律で定めれたていたとは知りませんでした。

    喪は日本では割と古い時代から制定されています。
    親だけでは無くて、親は服十三ヶ月。養父母は服百五十日。夫、妻、子などそれぞれ決まっていました。

    >今週はスピンオフスピンオフ(自分に言い聞かせる)

    ですねーー^^;

    >録画したスタパ「ディーンフジオカ」さんの回を観てますが「人柄」まで褒められちゃってますね。 すごい人気です。

    海外から頑張って何か国語も学んで挑戦して、というのは素晴らしいと思います。

    ただ、美しいんだけど今のところ私もピンとは来ないんですよね^^;私的には五代の掴みどころのないキャラにあまり魅力を感じないからかな^^;(「探偵の探偵」を見ていなかったので~)

    今のところは無味無臭な人にしか思えないのですが悪印象はもちろん一切ないので、これから色が付いていくのを楽しみに見ていきたいです^^

  • くう
    2016年1月5日 12:21 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >『あさが来た』後半は正月らしくのんびり始まりましたなぁ・・・(笑
    今週はずっとこんな感じやろね。

    タイトルからしてスピンオフっぽいもんな( ̄∇ ̄;)
    しかし恋バナもまた朝ドラの一部…
    比較的展開がベタな「あさ来た」ならばありそうなエピよね。

    >亀助はん、こっぴどくフラれちゃったらヤダな~
    週末にはおめでたい話をダブルで聞きたいもんじゃ・・

    えーーー亀助はんは何だかんだ言ってもふゆとくっつくに違いないってオラは思ってるで。
    雁助はんとうめが一緒になる姿も早く見たいねぇ。

  • レベル999のgoo部屋
    2016年1月4日 9:10 PM

    あさが来た 第79回

    『新春、恋心のゆくえ』
    内容明治11年、年末。加野屋は正月の準備で大忙し。あさ(波瑠)も手伝いをしようとするが、皆から。。。大丈夫だと言われ。。。。居場所がなく、意気消沈。新次郎(玉木宏)からは、のんびりすれば良いと。それでも、仕事を見つけては。。。。…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年1月4日 8:42 PM

    初転び>『あさが来た』第79話

    朝ドラが始まると

    ああ、もう、お正月休みも終わりだな…

    と、ソコハカトナク寂しさを感じるのも
    毎年恒例

    同時に

    ああ、日常が戻ってきたな…

    と、少しばかりホッとするのも
    毎年恒例

    …ひじゅにですが何か?

    「何や、他人の事やのにドキドキしてしまう…」byあさ

    お正月明け第一弾は
    お正月風景。

    ちゃんと時期に合わせた話運…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年1月4日 8:41 PM

    初転び>『あさが来た』第79話

    朝ドラが始まるとああ、もう、お正月休みも終わりだな…と、ソコハカトナク寂しさを感じるのも毎年恒例同時にああ、日常が戻ってきたな…と、少しばかりホッとするのも毎年…

  • 熱帯魚
    2016年1月4日 7:38 PM

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    今年もよろしくお願いします。
    今までドラマの感想を誰かと言い合いたいと思ったことがなかったのですが、
    このドラマをきっかけにこちらにコメントする機会を得たのはうれしいことでした。

    亀助さんとふゆの出会いは山王寺屋に閉じ込められているはつにあさが文を託すときでしたっけ。
    亀助さんのふゆへの食いつき方が分かりやすかったので今後も描くのかなと思っていましたが
    サブタイトルを見ても、ようやく良くも悪くも結果が出るのでしょうか。

    > ぶっかって大事なお皿を飛ばしてしまい、うめさんが華麗にナイスキャッチ。

    朝ドラのヒロインがお皿を割るのはほとんどお約束ですが、今回は割れませんでした。
    五代さんのピストルみたい。

  • ゆう
    2016年1月4日 6:42 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    初転びだから縁起がいい。
    さすが今井のおとうはんはいうことが違うなあ。おじいちゃんの「太うおめでたい」も。
    こういう心映えがはつやあさのような娘を育てるんですね。

    親の喪に服すことまで法律で定めれたていたとは知りませんでした。
    大店のお正月の情景を描いていたのはよかったですが今週はスピンオフスピンオフ(自分に言い聞かせる)

    録画したスタパ「ディーンフジオカ」さんの回を観てますが「人柄」まで褒められちゃってますね。
    すごい人気です。いやーかっこいいねえとは思うもののいまひとつピンとこないんですよね。
    えらそうなことをいうと演技で泣かせてほしいという感じです。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年1月4日 4:42 PM

    あさが来た (第79回・1/4) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第14週『新春、恋心のゆくえ』『第79回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
     ※ベタボメ感想だけを読みたい人は、ブラウザバック(=ブラウザ上で前のページへと戻る)をするのが良いと思います。

    明治11年12月、あさ(波瑠)は、年越しの準備で慌ただしい。祝いのお膳を用意し、…

  • トリ猫家族
    2016年1月4日 4:21 PM

    「あさが来た」 第14週 新春、恋心のゆくえ 第79話

    「おふゆちゃん。ほんまに嫁に行ってしもてええのか?」亀助
    「え・・・?」ふゆ

     いやいやいやいや!亀助はん、もっとズバッといかんと!
    ズバッと参上!ズバッと解決!さ〜

  • きこり
    2016年1月4日 4:21 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    『あさが来た』後半は正月らしくのんびり始まりましたなぁ・・・(笑
    今週はずっとこんな感じやろね。
    あさの商売人としての成長はなかなか見られまへん( ̄∇ ̄;)
    でも、私も亀助はんとうめのことは気になっているので
    よかろうもん。
    亀助はん、こっぴどくフラれちゃったらヤダな~
    週末にはおめでたい話をダブルで聞きたいもんじゃ・・